• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受験が終わってから勉強への欲が出てきました。)

大学受験後の勉強への欲と浪人の選択

hue2011の回答

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

なんか勘違いがありますね。 大学入学がその後の人生を決めると思っていませんか。 大学受験ほど今後の人生に繋がる、というような言い方が、大人から見ると不思議です。 大学受験自体はその人間の価値を決めるものにはなりえません。 受験をしたときのことを自慢話にしているおとながどこかにいますか。私はひとりも知らない。 少なくとも、大学卒業のほうなら、公務員になろうというときには重要かもしれない。 上に行きたいとおもったら学歴がものをいうと言う世界は他にはありません。 政治家は東大卒多いけど、東大出ていないと総理になれないなんていうことはありません。 人生は実力の世界です。 どんな学校にいたかなんて関係ないと、そろそろ気づいてください。 勉強したい。それが一番大事です。実力は勉強と経験から作られますから。 大学という場が与えられるなら、そこでばりばり学んでください。 いままでは教科書があってそれに基づく問題に答え、それが決まった正解と一致すればよかった程度のレベルの低い教育しか受けていないでしょう。 まあ覚えるだけがほとんど。あとは計算が合うかどうかだけ。 大学からはそうではありません。 何を切り込むか、どう考えるかを仲間で議論し、あらたなことを作っていくのが勉強ということになります。 どういう学部かわからないので例を出しにくいけど、先生が本に書いていないことを試してみようというような発想は常に起きないといけない。 自分が大学時代は仲間と連日議論ばかりしていた。 くだらない雑談ももちろんしたけど、議論には熱がはいりましたね。 相手を説き伏せるために調べなければならない。計算したり仮説をたてたり、それがプレゼンの実力になっていきます。 浪人して別の大学に入るなんていうのは思い切りくだらないことです。 人生の時間を無駄にすることはよしましょう。

zeit_no_one
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分の中には、その発想はもちろんありだから浪人には積極的ではないのです。 そして、勉強したか否かなんかは別として、結果的には自分を合格にしてくれた大学であるし、周りの評価はわかりませんが勉強する場としては気にいってはいます。 ただ、現実的な話、自分に本来10の力があったとして、それを最大限に発揮せずに7の力で入れる所では、10の力を持っていても活用しきれないのでは と思っています。 かといって、浪人してみて必死でやっても7の力しかなかったとすれば笑い話であるから浪人は、再三言うように消極的です。 ただ、現実的に、具体的な方法としてどのようなものがあるか、つまり自分の勉強欲をどのようにぶつけるべきかそういったヒントを教えていただきたいというつもりでこの質問を立させていただきました。

関連するQ&A

  • 受験勉強について

    高校2年生です。受験勉強について質問したいです。 私は文系で私立大学を志望していて、英語、国語、世界史Bで受験するつもりです。私が目指している大学はMARCH以上ですが、一番行きたいところは青山学院大学です。絶対に合格したいです。ですが今の時期、またこれからの時期、どのような勉強をすればいいのかわからないです。今はデータベース4500の単語帳で英単語を勉強をしているくらいです、、、国際系の学部に進みたいので英語力をもっとつけたいのですが勉強法がわかりません。それと国語と世界史も今は何から勉強すればいいのかわからないです。そこで、今の時期はどんな教材を使ってそれぞれの教科をどう勉強すればいいのかを教えていただきたいです。 また、親にはなるべく迷惑をかけたくないので塾に行かずに自力で志望大学に合格したいと思っているのですがとても不安です。独学でMARCH以上に合格できるような勉強法などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 大学受験勉強について教えてください

    私は今20歳です。 幼い頃からの夢である 看護師になりたいです。 私には3つ離れている 兄がいるのですが 勉強ができ優秀でそれに比べ 私は兄よりできず よく比べられてました。 兄は3年間浪人生活しましたが 結局自分の行きたい大学に 合格できず諦めて 東京理科大理工学部に 入学しました。 私も大学に行きたくて 勉強してたのですが 兄が3浪したせいか 莫大なお金がかかったみたいで 大学に入ってからも お金がかかるから 「大学行かせられない。 もし行きたければ勉強して 自分で働いて貯金して 大学に行って欲しい。」と 親から頭下げられました。 頭を下げられましたが 裏では両親と兄が 「受験しても落ちるだろうから 受験料もったいない!」と 笑いながら話してたので すごく悔しかったです。 結局私は大学受験できず 水商売を始め2年間で 1000万以上貯まったので 水商売上がりした。 本当は働きながら勉強しようと 思いましたがそれは最初だけで 結局全然できずこの2年間 何も勉強してなくて 参考書を手にしても 何もわからない状態で 焦っています。 兄よりもレベルの高い大学に 合格したいという思いと 家族を見返してやりたいという 思いが強いです。 その思いから 慶應義塾大学看護学部を 目指してます。 甘くみるな!無理だろ!と 思う方はいると思います。 でも無理だと思ったら 本当に無理だと思います。 必死に勉強して 合格したいです。 河合塾や代ゼミや駿台に 全体授業で浪人コースが あるのですが 何もわからない状態なので 基礎からもう一度やりたくて 家庭教師をとりたいのですが 現役中学生、現役高校生にしか 家庭教師さんは 教えてないのでしょうか? 塾に個別授業があれば いいのですが 土台が出来上がってる 浪人生ばかりに教えてるのに 何も分からない20歳に 中学や高校の基礎から 教えてくれますかね? その他勉強方法のアドバイスや オススメ参考書などあれば 教えてください。 お願いします。

  • 大学受験

    私は今高3です 私は今まで大学に進学することは全く考えた事がなっかたのですが、 大学に進学することに決めました。 高3の七月で今は偏差値は40なのですが、マーチや早稲田や上智あたりを狙っています。 そこで、聞きたいのですが、 高3の7月に偏差値40で現役で早稲田や上智に合格することは可能ですか? 今から必死こいて勉強すれば間に合いますか? ちなみに親から浪人は許されてません><

  • 「受験勉強の時間」について

    普通高3の受験勉強の時期って何時間ぐらい勉強してましたか? 今は大学生なのですが寮にいる浪人中の友達に何時間ぐらい勉強しているかと聞かれて、自分の勉強時間の方が短くて相手にみじめな思いをさせるのはかわいそうだと思うし、多すぎても陰でがり勉扱いされるのは嫌なので悩んでいます。 科目や狙う大学によって違いがあるのは当然としても相手がそのあとで勉強することを考えるとどうしたらいいのか 何かご意見ください!!!

  • 二度目の再受験

    はじめまして。僕は今東京の某私立大学に通っているものです。タイトルにもあるように、僕は今年いわゆる仮面浪人をして今の大学に来ました。仮面した理由はやりたい勉強ができなかったからです。幸い今はやりたい勉強が出来ていますが、未だに第一志望だった早稲田大学に未練があります。学生の活気や愛校心の強さという面では右に出る大学はないと思うくらい、やはりあの大学には魅力を感じます。実際に通っている友人も早稲田がとても好きだと言っていました。 しかし二度目の仮面浪人となると将来就職のときに「こいつは気に入らないとすぐに辞める人間なのでは?」と思われてしまうのではないかという不安があります。もちろん、早稲田大学に入ることができたら将来の可能性も今よりぐっと広がるメリットもあります。実際僕はマスコミ関係を志望しているのでその点でも早稲田に惹かれています。 将来のことを不安に思う一方で、早稲田大学に憧れ、あの熱い雰囲気で学生生活を送りたいと思う自分もいます。正直どうするのがよいのか自分でもわからなくなってしまいました。もし再受験をするならば、通信講座を取って宅浪するつもりです。受験費を含めたお金は全部自分で用意して親には黙っているつもりです。ちなみに今の大学は代ゼミの偏差値で55~60の大学です。 最後は自分で決めなきゃいけないことなのですが皆様の意見をお聞きしたく質問させていただきました。正直去年再受験した時点で早稲田に合格できなかった自分の甘さも承知しています。なので厳しい意見も甘んじて受けさせていただくのでどうか人生の先輩方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 受験勉強について

    初めて投稿します! 早稲田に通っている高校2年生男子です。 いろいろあって親とも話合い大学受験をすることに決めました。 もうそれは決心しました。 行きたい場所は 慶應義塾大学 だけです! 学部はまだきまっていませんが商学部か経済学部に行こうと思っています。 今回ご質問したいことはそこへ向けての勉強時間をどれくらいやればいいのかということです。 高校受験で進学してから遊んでばかりであまり勉強してないのにたいして外部の受験生たちは必死になって一日3時間はやっています。 正直焦っています。。。 ちなみに6月?くらいに受けた河合の記述模試では 国語55 英語70 でした。 慶應大学はD判定でした泣 これからどのくらい勉強すれば合格確実ラインに達するかわかる方教えてほしいです(/・ω・)/ あとやる気の出し方や集中力の続く方法を教えていただけたら教えてほしいです(T_T)

  • 大学受験

    こんばんは。 大学受験について質問させてください。 私は現在、高校2年生で交換留学で1年間ドイツに来ています。 来年の7月帰国予定です。 帰国した際、自分の学年には戻ることができます。また、付属校なのでそのまま大学にも進学できます。 しかし、最近になり学びたいことができ始め、早稲田大学に進学したいと思うようになりました。 留学期間中は全く受験勉強はしていないので、浪人は覚悟しています。 一年半で全く勉強していない状態から早稲田大学に合格することは可能でしょうか。

  • 浪人するか、もしくは…

    最終的にどこの大学行くか決めるのは自分自身だということを理解したうえで質問させていただきます。 今高校3年の者です。 いまは受験真っ盛りです。 MARCHの某大学、日東駒専の某大学のいずれも観光系の学部を受験しました。 どちらも結果待ちですが、おそらく両方落ちました。 今は浪人するか、行けるとこ行くかで迷ってます。 浪人したら早稲田で気に入った学部があるのでそこを狙います! 正直、こういう結果になってしまったのは大した勉強してこなかった自分が悪いです。 そして自分の性格からして、仮に合格したとしても大した達成感も得られないまま大学生になるのが嫌だし不安です。それに加え、どうしても名の知れた有名大学に行きたいというプライドもあります。だから正直、浪人するならそれはそれで素直に受け止められます。 しかし悩み所が1つ! 第3希望の大学には合格したのですが、そこが凄く魅力的なんです。カリキュラムは正直どこよりも自分に合ってるし、自分が正に勉強したい内容をピンポイントで学べます。 しかし、そこにも問題があって、家から150分かけての通学になるということ。自分の有名大学にというプライドがいまいち満足しないため先が不安であるということ… 大学に入ったら取りたい資格もあってモチベーションは高いし将来の夢もあります。 なので就職のことなども踏まえ意見いただきたいです。 また浪人したとして、晴れて一浪で早稲田に合格できたとします。早稲田に限りませんが、やっぱり浪人生だと現役生と比較されちゃったりして友達とかできにくいものですか? 正直そこが一番の悩み所なのかもしれません(笑) 長く見づらい文で申し訳ありません。 また大へん解答しにくい内容だと思います。ですが、少しでも意見いただければ参考にさせていただきたいので解答お願いします! どんな意見(厳しい意見)でも構いません。

  • 早稲田大学の受験について

    今、高校2年です。来年、早稲田の文系を受験する予定です。そこで、受験科目で悩んでます。 はじめは、数学を選択しようと思い勉強しはじめましたが、ここにきて、日本史と迷い始めています。 自分としては数学が好きですが、早稲田の数学は難しく、点数を取りにくいみたいで、日本史の方が大きな失敗はないと聞きました。勉強もしやすいのでしょうか。自分は日本史も嫌いではないです。 浪人は絶対したくないので、どうしても合格したいのです。もちろん、早稲田以外も受験するつもですが。 どちらにせよ、合格をめざして、これから必至で勉強をしていくつもりですが、早稲田受験の経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 早稲田受験に向けての心構え

    今年の受験でマーチ全滅したものです。それで浪人が決まりました。(一年しか出来ません) それで来年早稲田大学政治経済学部を受けて、絶対に受かってやる!っていう気持ちに今なっています。本気です。 そこで早稲田受験に向けての心構えを教えて欲しいです。 なんでもいいんでたくさん教えてください!!!