• 締切済み

地震

意図的に地震を起こすことって可能ですか?

みんなの回答

• mrst48
回答No.6

有感地震ではなく無感地震を 狭い範囲で、起こすことはゼロではないかと。 観測用地震計に、不可解な無感地震と 観測されるような揺れを、機械等使って 地面を揺らすことはできるのでは・・・。

• ultraCS
回答No.5

誘発地震というのがあり、その中に人間の営為が原因と考えられているものがあり、人造地震とも呼ばれています。じしんが発生しやすい状況になっている地層に注水したり、ダムの貯水をしたりしてストレスを与えた結果エネルギーが解放されたと考えられています。 http://shima3.fc2web.com/sekou9701damzisin.htm 最近だと、シェールガスやシェールオイル掘削のために注水したところ、地震が増加したという指摘があります。 http://shima3.fc2web.com/sekou9701damzisin.htm

回答No.4

原爆が マグニチュード6のエネルギーですから、 不安定さを貯めた地層まで井戸を堀り、細長い爆弾を爆発させたら、 断層ズレは、簡単に誘発されるでしょう。 余談 日本の巨大地震は、 関東で、50年、 阪神淡路で 200年、 東日本で、500年、 の間、エネルギーを貯め続けるから巨大になるのです。 法制化して、 春の良き日の 10時00分に、地震エネルギー解放爆発させます。 もし誘発された場合、 数年前から準備していますし、 溜まりにたまって動くよりは、被害が少なくなります。 もし動かなかった場合、 その後数年は安心です。 普賢岳の溶岩ドームを、毎日10時に、艦砲射撃すればよかったのです。 いつ来るかわからないから、無駄にお金を使う事になるのです。

• purunu
回答No.3

大型トラックが道路を通ると、まわりの家が震動する、 これって地震を起こしていることですね。

回答No.2

地面に振動を起こすという意味なら可能です。実際に地質調査では人工的に起こした振動を多数の地震計で感知して、その伝わる速度から地質を推定するということをやっています。  ただ、調査で使える程度の振動を起こせるのと大地震が起こせるのとはレベルが違います。扇風機で風を起こせると言っても人工台風が出来る訳ではないということ。

noname#192221
noname#192221
回答No.1

私は、ニコラ・ステラが「地震発生装置」を発明したって、あるところから聞いています。 (ニコラ・ステラって、実はエジソンよりも凄い人なんです。凄すぎた人なんです)