• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

野村もみじが変・・・

先日、野村もみじ(1,5m位)を買ってきて、庭に植えました。 1週間たちましたが葉が半分位縮れて、カサカサしてきました。 腐葉土を混ぜて植え、廻りには油粕をおきました。その場所は白モクレンを植えていたところで(まだ小さく6ヶ月位のもの、元気いいです。)です。 庭木には不慣れでとても心配しています。どなたか原因と対処法をお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数607
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#47429

今ならまだ間に合いますので、次のようにしてください。 1.ホームセンター又は園芸センターに行き樹力回復材を購入。 例えば次のような商品名です。  *メネデール   こちらの場合は移植前に根鉢ごと(出来れば素焼き鉢にもみじ苗を入れて)適正倍率の水溶液に一晩  つけ置きしてから翌日植えてください。  *HB-101    これは移植後に適正倍率(1000倍~1万倍)に薄めた水溶液で水遣りしてください。  また同じ倍率で葉に霧吹きしてください。 2.植木をいったん取り外して、根鉢がくずれないよう素焼き鉢にいれましょう。 3.補充した腐葉土及び特に油粕は土ごと掘り出して  別な植物を植えるときの元肥にしましょう。  今回は腐葉土のみで油粕は入りません。 完全に発酵していない油粕を入れたため熱及び肥料やけにより のが原因でしょう。 どんな植物でも移植というのは 大手術ですので、そのように弱っているときに肥料を補充するのは胃潰瘍の手術のあとに飯を食わせるようなものです。   植えるの場合は肥料を与えるのははとりあえずは初心者は厳禁。(バラ類など花物は別) 4.No.1で準備したもみじを新規に植え替えましょう。  この場合は腐葉土か土壌改良剤のみ使用しましょう。  以上が植える場合のやり方です。 最後に今回は樹木がかなり衰弱しているのできり戻しするか葉をすべてむしり取るようにしましょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。早速おっしやる通りにやってみます。きっと元気になってくれるでしょう。 でも難しいものですね。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • イロハもみじ

    みなさん こんにちは 今年いろは紅葉をうえたのですが、最近葉が白くなって萎んできて枯れてきました。一部の枝についている葉だけですが、これは何かの病気でしょうか?対処法等ありましたら、ご教示下さい。 このままでは枯れてしまいますかね? ちなみに木の大きさは高さが2m位で幹の太さは4cm位のイロハもみじです。宜しくお願い致します。

  • モミジがしおれてしまいました・・・

    もみじ(野村もみじ?今でも赤いもみじ)を買ってきて庭に植えたのですが、1週間もたたないうちに、しおれてきて、とても無残な姿に、、、 でも、せっかく買って来たものなので、そのままにしてあるんですが、なぜだろう??? 園芸店などで聞くと、水が足りないか、化成肥料が根に直接あたってしおれてきたかと言うのですが、、 水だったら上からしおれますよね? でも、下からしおれてきたんです。肥料のせいかしら? もし、肥料が原因だったらどうすればいいのかしら? 一様、もう一度掘り起こして、肥料が直接根にあたらないようにしたのですが、、 しおれた葉は切り落とさなければならないのかしら?

  • ★もみじ2本は植えすぎでしょうか?

    1週間前、庭(玄関前)に、もみじを2本植えました。 ・イタヤもみじ(1.3m) ・青龍もみじ(1.8m) 植栽場所は、南東:ほぼ1日よく日の当たる場所。 約6〇cm×6〇cmの正方形を形どったスペースです。 このスペース周囲はピンコロ石で囲まれてあり、近くには、玄関アプローチ(樹脂仕上げ)とガレージ用土間打ちコンクリートがあります。 更に、このスペースに、2本のもみじの他、玉竜を敷き詰めました(100ポット近く)。 今はまだ2本のもみじも小さいものなので、2本植えてちょうど良いバランスに思えるのですが、今後何十年先・・・この小スペースに2本のもみじは植えすぎでしょうか? しかも玉竜まで植え付けてしまいましたし・・。 実家近くのもみじは、かれこれ20年以上になるそうですが、やはり幹も相当太く、1本だけでもかなり大きくなっています。 理想としては、今後の剪定によって、2mと1.8m位のもみじをそれぞれキープしたいのですが、剪定によって木の高さを維持することは可能なのでしょうか? 皆様のご意見、お願い致します。

  • もみじの芽が出ません枯れているのでしょうか

    一昨年の11月に寝巻きのコハウチワカエデ(2メートル)を購入し庭に植えました。昨年、紅葉前9月初旬に全て落葉してから今年の5月現在、枝に新芽も無く、一向に葉が出る様子がありません。枯れているのでしょうか。皆様お知恵を拝借願います。以下、これまでの経緯と気になるところです。 【2010年11月】 本を読みながら腐葉土、バーミキュライト、マグァンプKを混ぜて植栽。植え付け時には紅葉していたのでそのままその年の秋、冬は落葉して越冬。 【2011年4月】 新芽がほころんで葉が広がる。 【2011年8月】 水やりの甲斐もむなしく徐々に葉が焦げた様にちぢれて9月には全て落葉 【2012年5月】 新芽が出ないままこの時期に至り、葉が出ない状況に至る (気になるところ) 1)植えた場所は日当りが良く、1日西日に至るまで日が当たっている 2)グラウンドカバーは植えておらず、根の周りに湿気を作ってあげれていない 3)庭で数年ぶりにカミキリ虫を見た(根の周りを見ましたが、穴などは開いていない)

  • 庭の立ち木の処理

    庭の立ち木(H=5m 幹廻り30センチ)のもみじを伐採して 畑にしたいと思いますが 枝の伐採のほかに 土を掘り起こして 根まで取らないとだめでしょうか ・・・処理がたいへんです 庭の 立ち木の有効な処理方法を教えていただけませんか

  • 私の盆栽は葉が枯れるし形がおかしい。原因は?

    山もみじを育てています。春先に葉をつけて、6月には葉狩り(全部)をして、8月にはまた、葉をつけ始めました。 しかし、その葉が大きくなる前に枯れてしまいます。また、大きくなる葉もあるのですが、形がどうも美しくない。春先に出た葉は、きれいな形のもみじの葉でした。なぜなのでしょうか? 7月ごろにスミチオンを散布したのですが、それが強すぎたのではないかと思っています。700倍に薄めて、週一回散布しました。合計4回。 水遣りは、夏は一日一回朝にやっています。 肥料は発酵油かすを月に一回、少しだけ置いています。かびてしまうので、1週間くらいで外します。 置いている場所は、マンションのベランダですが、日当たりはいいほうです。大きい鉢に土を入れて、そのうえにモミジの小鉢を置いています。 葉が枯れてしまったり、形がおかしいのは何故でしょうか? 考えられる理由と、対策を教えていただけますか?

  • もみじの挿し木について(盆栽)

    盆栽2年生のものです。 もみじを挿し木にし、盆栽にする予定で、1週間前に10本ほど植えました。 Q1 挿し木にした場合、根が出るまでは、土は常に湿った状態で置き場所は日蔭のほうが発根しやすいのでしょうか? Q2 3本はかれたようですが、残りのものは葉が元気だったので1本抜いてみて、根が生えているか確認しましたが、何も生えていませんでした。根が出るまでには1か月くらいかかるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ミニトマトの葉がまるまってます

    ベランダでミニトマトを育てています。 プランターの下の方に鹿沼土、上の方は腐葉土と野菜用の肥料を混ぜた物を入れ、そこに植えて1週間ほどたちます。 昨日くらいからミニトマトの葉がしなっとなって ふちが丸まってきています。 原因と、対処法をお教え下さい。

  • 庭の落ち葉をベランダで腐葉土にするには?

    今後、庭で剪定した広葉樹の葉やゴーヤの葉がごみ袋に5袋分ぐらい出そうで、できれば、これらの葉を腐葉土し、来年以降に、ベランダガーデニングか庭木に再利用したいと思います。 隣家とあまり離れていないことと見栄えの観点から、庭にコンポストなどを設置せず、2Fのベランダでコンパクトに腐葉土を作りたいと思います。 主目的は、自分の家の落ち葉をできるだけごみに出したくないということであり、良質な腐葉土ができなくても構いません。 下記HPによると http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20051120A/index.htm ”腐葉土作りは、厚手の丈夫なビニール袋などを使ってもできますので、ベランダなどでも作ることができます。使用するビニール袋には、水抜き用の穴と空気穴を数箇所開けておきましょう。”とありますが、実際にベランダでビニール袋で落ち葉を使って腐葉土を作られたことがあるかたの体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • イロハモミジ 発芽後はどうすればいい?

    園芸超初心者です。 訳あって、種からもみじ(カエデ?)を育てようと思い立ち、去年の秋にいくつかの公園などで種を拾ってきて、自分なりにネットで調べたとおりに蒔いてみて、情報どおりに3月20日頃に発芽しました。細長い双葉が出てその後もみじの形をした葉が2枚、対に出て・・・とここまではよかったのですが、その後変化が無いように見えます。「枯れてしまったのでは?」と不安になっています。わかる方、今この状況で何をすればよいのか、またはこれが正常なのか、アドバイスいただけないでしょうか。 土は素焼きの鉢の底に赤玉土、その上に砂、腐葉土、黒土を1:1:1です。種を蒔いた時から何も変えてません。水やりは土の表面が乾かないように、多分多めだと思います。5月に入ってから、ハイポネックスを2000倍程度に薄めて週に1度くらいやっています。日当たりは庭と2階ベランダの共に日中のほとんど日が当たる場所に置いています。 いずれ育ってくれたら、庭木にしたいと思っています(盆栽ではない)がそもそも種から・・というのが無茶なんでしょうか。初心者には難しいとか。正直、軽い気持ちで始めたんですが、発芽したのを見たらとても愛おしくなって、何とか育ててやりたいと思っています。ご指導のほどよろしくお願いします。