• ベストアンサー

結婚式で・・・

oresamaの回答

  • oresama
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.3

 「2万円ですと割り切れてよくない(紙幣の数を3枚にする)」という意見もありますが、あまり気にされなくてもいいのでは。20代前半であれば、2万円でも構わないと思います。  複数で歌う歌でしたら、 モー娘。のハッピーサマーウェディングは如何でしょう?

noname#676
質問者

お礼

ありがとうございます。 oresama様の言われるとおりになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式の出し物。。。

    来週、職場の先輩の結婚式があります。 披露宴で出し物をお願いされました。 日にちもあまりないし練習する時間もないので 何か簡単でおもしろくて盛り上がる出し物は ないでしょうか? ちなみに20代の女の子ばかりでやります。 新郎新婦参加型や歌・踊りクイズなんでもいいです。 よろしくお願いいたします!

  • いとこの結婚式。

    私はいとこに2回しか会った事がありません。 私の結婚式はいとこの親がいとこの連絡先を教えてくれず、招待状も出す事が出来ず、参加も、ご祝儀もなしでした。来月、いとこの結婚式があり、家族全員で参加する予定ですが、お祝いを頂いてない人に、何をお祝いすればいいか分かりません。ご祝儀などは、どうすればよいですか? 自分の結婚式で、いとことの再会は最大の楽しみでした。約一年前から親に交渉してました。結婚式で、いとこと会えるのは、すごく嬉しいけど、自分の結婚式に来てもらえなかった事が残念でなりません。

  • 結婚式のご祝儀

    当方学生です。今年のGWに遠方の結婚式に行きます。 結婚式には一度参加したことがありました。そのときは、バイトが出来ない状況だったので、一万をご祝儀として包み当日持って行きました。そのあと、学生の友達と2人で2万弱のプレゼントを贈って、総額2万くらいでした。(私の忙しい状況や金銭的なことを新郎新婦は知っていたので、ご祝儀はいらないといってくれたのですが、それはよくないので、できるだけのことはしました。) 今回、GWの土日に関西ということで、交通費・宿泊費だけで5万以上かかてしまいます。なんだかんだで総額10万かかります。今春から、進学するので、入学金や支度金などを考えると、いまある貯金では、10万はどうしてもきついです。交通費・宿泊費は、全額自腹でいくので、3万もご祝儀はつつめません。2万もきついです。 いかなければいいというご意見もあるでしょうが、今回の結婚式は、私が仲をとりもったので、行かないというわけにはいきません。一万を包んで、あとは、プレゼントにしようかと思うのですが、これって非常識でしょか?それとも、2万のほうがいいですか?やはり、3万包んだほうがいいですか?(ちなみに、新婦はご祝儀をしっかり出せといってるので、3万を期待していると思います。)あと、関西でのご祝儀の相場はいくらなんでしょうか?

  • 結婚の御祝儀について教えてください。

    結婚の御祝儀について、質問させてください。 来週の知人(仕事の元同僚)の結婚式に、急遽仕事の都合で出席できなくなってしまいました。二次会にも、遅刻もしくは出席できないかもしれません。その場合の御祝儀は、どのようにしたらよいものでしょうか?値段の相場や渡し方(郵送、訪問?)など、常識知らずでお恥ずかしいのですが、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に従兄弟の妻が来ない

    8月に結婚式することになり2年前結婚して沖縄に行った従兄弟家族を招待したところ従兄弟(男です。)のみ来る。妻と中学生になる子どもは来ないとのことでした。 私達姉妹も従兄弟結婚式にはみんなで参加。仕事は結構無理して早退などして参加しました。 なのに従兄弟は自分だけ参加すると言うのです。しかも半年以上前に日程も知らせてるのに今更言われて尚何でという感じ。 それに私達は旅費など一切出してもらわずご祝儀は姉妹みんな一人一人沖縄の相場とされる額出しているのに、実家に泊まるし飛行機は自分で安いのを手配するから自分の時みたいにご祝儀少なめで良いって?沖縄と東京って全く相場とな違うけどって思ってしまいます。 このような場合従兄弟の妻、子が来ないのは当たり前ですか? 子どもが中学生で学校休ませられないと言うのですが、それを踏まえ日曜日の午前中からの式で日曜日の夕方には帰れるようにと考えていました。 今まで従兄弟と結婚するまで奥さんは子どもを自分の母親に任せ東京で学校に行ったりしていたのに学校休ませられないって言うならまた母親に預ければ良いのにとさえ思ってしまいます。この考えはおかしいですか?学校休まずにも日曜日だし参加はできると思うのですが… 自分の時は冠婚葬祭なんだから仕事休んで当たり前。仕事位休めるだろ。など言っていたのに自分が終わればもう良いって事なのでしょうか?

  • 結婚式に呼ばれているのですが

    4月に友達の結婚式があり 新郎新婦にわ内緒で (新郎新婦は身内のみの結婚式だと思っています。新郎新婦から直接招待されているわけでわありません) 新婦の双子の姉に呼ばれているのですが、 私が4月に出産予定で、さすがに生後数日しか経っていないであろう子供を連れて行くわけにも行かないし‥ 私自身両親がおらず、親戚も遠くに住んでおり、 旦那方の方は歳がかなりいっているので、預かってもらうのも、生後日にちが経っていない事もあり余計不安があるしで‥ 無理に行く必要もないか‥とも思い、でも祝い事だし‥と悩んでいます。 式にわ少なくとも2時間程度は掛かるだろうし、 終わりぎわに顔だけでも出そうか迷っています。 その場合ご祝儀は持って行くものなのでしょうか? ご祝儀ではなく、何か違う物(例えば花束とか‥)の方がいいのでしょうか? 友達に聞くと、新郎新婦から直接招待されているわけでわないし、式に出るわけでわないから、ご祝儀はいらないのでわ‥?と言われます。 回答いただけたら嬉しいですm(__)m

  • 結婚式で歌を歌うことになったのですが

    こんにちは。28歳の女です。 今度、友達の結婚式があります。 新婦と歌を歌うことになったのですが、歌う歌が決まりません。 友達に、好きな歌とかがあればその歌にしようと言ったのですが、特別ないみたいで…。 結婚式に新婦と歌うのに良さそうな歌や、みなさんが結婚式で歌ったことのある歌を教えてください。 結婚式はもうすぐなので、なるべく覚えやすい、歌いやすい歌が良いです。 よろしくお願いします。

  • いとこの結婚式のご祝儀

    来週いとこの結婚式があります。 私は未婚26歳で、いとこ(女性)は28歳です。 去年そのいとこの妹(27歳)の披露宴があり家族で出席しました。 その際、私も社会人ですので親とは別にご祝儀3万円を包みましたが、引き出物は1つだけでした。 いとことしては、家族で1つだと考えそのようにしたのでしょうが、その後もお返し等もなく、何となくモヤモヤした気持ちになりました。 しかし、去年妹に3万円のご祝儀を渡してしまったので姉の時には減らすという事も出来ず、3万円のご祝儀を包む事になると思います。 いとこのご祝儀は未婚の場合は3万円で十分ですよね? また、親とは別にご祝儀を包んでいるのに、引き出物が1つ、その後のお返しもなし、というのは普通なのでしょうか?

  • 結婚式に歌う歌について

    4月末に彼氏の友達が結婚します。 その席で彼氏は歌を披露して欲しいと新郎に頼まれたそうです。しかし、その場には新郎新婦の両親及び親戚も参加しておりますので、ふざけた歌は歌えません。 そこで、皆様に教えて頂きたいと思います。 新郎宛に結婚式で歌う歌はどんなものが良いのか教えて下さい。彼氏1人で歌います。他の友達は協力してくれないそうです。 因みに、新郎新婦の年齢は20代前半です。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄での結婚式

    来月従兄が結婚式を挙げることになりました。 沖縄の女性と結婚するとのことで式は沖縄で挙げます。 そこで新婦側の招待者の女性は皆さんムームードレス?とのことで私達にもムームードレスで参加してくださいとのことで沖縄の国際通りに安く売ってるからそれで参加してと言われました…実際に沖縄に冬休みに行き買いましたが本当にこれで良いの?と思ってしまいました。沖縄ではこれが普通なのでしょうか? また御祝儀のことですが…私達姉妹3人すでに社会人ですが結婚もしておらず(20代前半です)父は飛行機に乗れないので参加出来ません。一緒に御祝儀として皆から8万位包む予定でしたが社会人なので1人1人包んだ方が良いと従兄から連絡叔母に入ったみたいでそのように言われました。その際に関東の人は多く包むから引き出物をわざわざ追加してとか余計にお金がとか言われました…これってではどの位私達は包んだら良いのでしょうか? 50人位の式で関東の従兄(新郎の方からは10人程度しか参加しません。後は沖縄の新婦側の招待者とのこと。 当初50人以下の部屋で安く結婚式を済ますため1家族2人までの参加と言われてましたが新郎側は人が少ないから急遽参加して欲しいと言われました。 これらをふまえ私達姉妹(3人)と母はどの位包んで渡したら良いのでしょうか? またムームードレスに履く靴や上に羽織るものなどどうしたらいいか教えて頂けると助かります。 また式自体沖縄風にするみたいですが沖縄風とはこちらとはかなり違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう