-PR-
解決済み

結婚式で・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85273
  • 閲覧数45
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

こんにちわ。
再来週、友達の結婚式に参加するのですが、
祝儀の値段で悩んでいます。
相場は、三万円と聞くのですが、
来週のいとこの結婚式と重なってしまって
けっこうお金の方も苦しいです。
いとこと、友達の結婚式の祝儀の相場をおしえてください。


あと、その時に歌を歌う事になってるんですが、
どうような歌にしたらいいのか悩んでいます。
6人で歌って欲しいけど、新婦より曲は任せるとの事なので・・・・
みんなで集まって練習する時間も、打ち合わせする時間もなく、、、、
どんな歌がイイと思いますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

友人の相場はやはり3万円でしょうね
しかしこれはあくまでも平均値ですから
同席するお仲間と同額にするのがいいいでしょう

 http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm

でもいとこさんの場合は2万円でもいいみたいですよ
2万円に限り割り切れてもWでおめでたいと言う意味で許されます
4万円以上の場合はお札の数を変えます

いとこさんの方も出席されるんですか?
出席しない場合の相場はもっと安いです

 http://www.cjn.or.jp/gojokai/kon/k-2.html

唄はハッピーエンドの明るい歌がいいでしょうね
彼女の一番好きな歌でもいいんじゃないでしょうか
私もハッピーサマーウェディング賛成です
お礼コメント
noname#676

ありがとうございます。
いとこ&友達とも20000円にしました。
歌もハッピーサマーウエディングになりました。
投稿日時 - 2001-06-13 16:12:32
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

結婚式の祝儀に相場が有るとは、知りませんでした。私が、聞いた祝儀の決り事?ですが、祝儀金額は、割り切れない数(2万円だったら=1万円・1枚と5千円・2枚で3枚。3万円でしたら、そのままで言った風に)ですか?。そう言う事を耳にした事が有りますが。違ってますか?私は結婚式に出た事が無いので、あまり詳しくは無いんです。ゴメンナサイ。歌の方はご勘弁を!
お礼コメント
noname#676

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 16:22:17


  • 回答No.1

結婚祝いの相場ですが、出席の場合はこんなところです。

         20~30代    40~50代
友人・知人   2万円~3万円  2万円~3万円
甥・姪・いとこ 2万円~3万円  3万円~5万円

歌は、結婚式で良く耳にする曲です。
1.乾杯(永渕ツヨシ)
2.can U selebrate? (アムロ奈美恵)
3.私がおばさんになっても(森高千里)


結婚式で歌う歌で良い曲を教えて下さい。http://www.benri.com/forum/music/messages/563.html

参考にしてください。
お礼コメント
noname#676

ありがとうございます。
URLも載せていただいて、助かります。
投稿日時 - 2001-06-13 16:23:19
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/179)

 「2万円ですと割り切れてよくない(紙幣の数を3枚にする)」という意見もありますが、あまり気にされなくてもいいのでは。20代前半であれば、2万円でも構わないと思います。

 複数で歌う歌でしたら、
モー娘。のハッピーサマーウェディングは如何でしょう?
お礼コメント
noname#676

ありがとうございます。
oresama様の言われるとおりになりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-13 16:21:08
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

友人の結婚式の祝儀の相場は大体2~3万円ですね。
昔はお札が2枚というのは縁起が悪いなどといわれましたが、最近はそんなに
気にされないみたいです。
いとこの場合も友人の場合と同じくらいだと思います。

歌は「らいおんハート」なんかどうでしょう。
最近歌われすぎて食傷気味の方もいるでしょうけど・・・。
お礼コメント
noname#676

ありがとうございます。
歌は、私女なので、モー娘にしました。
投稿日時 - 2001-06-13 16:19:41
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 15% (82/544)

大体前記のような感じだと思います。
madaiさんは両親と同居ですか?
同居で両親も出席の場合は、家族でお祝いする中に
入れてもらう手もあると思いますが(連名?)
そおすれば madaiさんの負担は少し減ると思います。
お礼コメント
noname#676

両親と同居です。
でも、親はもう別で祝儀しましたので、
結局1人で2万円にしました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-13 16:15:38
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 44% (17/38)

結婚式は、会費制のが多くてご祝儀のことはよくわかりません。
でも、いとこの結婚式なら、ご両親に相談してみるのもいいのでは?
友達なら、出席する他の友人に聞くとか。

去年何回か、結婚式に出席しましたが、モーニング娘。の
「ハッピーサマーウエディング」が結構うたわれてました。
安室奈美恵の「can U selebrate? 」も定番ぽいです。
同級生なら、そのころはやった歌というのもありなのでは。
それなら、歌う人みんな知ってたりするし。

参考にもならないかもしれませんが、いかがでしょうか?
お礼コメント
noname#676

ありがとうございます。
歌は、「モー娘」で、盛り上げたいと思いまーす!
投稿日時 - 2001-06-13 16:13:49