• ベストアンサー

CDからmp3プレーヤーへの録音について

正確な呼び名かどうかわかりませんが、PCなどを経由して音楽を取り込み、ウオークマンで聴くプレーヤーについてです。最近の市販のCDはコピーコントロールされていますが、その場合は通常のやり方ではこのプレーヤーにデータを移して聴くことはできないのですか。またできないのであれば、特別にコピーコンロトールをくぐり抜けるソフトでも使わないとだめなのでしょうか。ご存知の方ご教授ください。

• LZA
  • お礼率88% (154/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.1

まず、コピーコントロールCD(CCCD)は、ジャケットにそれを表すマークや文章が書かれているはずです。 その場合、やはり特別な手段を使わなければ、PCで直接MP3化すること(デジタル録音)はできません。 なので、CCCDの曲をMP3化したい場合は、PC外部で再生したものをアナログ録音すれば可能です。 まず、PCとは別にCDプレイヤーを用意します。 光デジタル端子が付いているようなCDプレイヤーは、PC同様にCCCDのチェックに引っかかる可能性があるので注意です。 再生できることが確認できたら、そのイヤホン端子(ライン出力端子)とPCのマイク端子(ライン入力端子)を繋いでPCに録音し、MP3化した後プレイヤーに転送すれば完了です。 CDより若干音質が落ちますが、普通に鑑賞する分にはほぼ問題ないでしょう。 将来的にはこの方法さえもカバーされてしまうかもしれませんが、今のところは一番確実と言えます。

参考URL:
http://www.muplus.net/cccd/
LZA
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。 お礼が遅くなり、すみません。