• ベストアンサー

WIN98・フォントが文字化けします。

最近までなんともなく表示できていたサイトが□□・・・というようになってしまいます。 今までと同じように正しく表示されているところが大半ですが、Googleの検索画面や、Google引用画面などが主です。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/22/news032.html この、左中央あたりから下に続いている「最新情報」というところの 5/8~(など) □□□~文字~ □□□~文字~ □□□~文字~ というようになっています。 Googleは全て四角です。 エンコードもかえてみました。 最近フォントを消したなどということはありません。 どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pacifist
回答No.2

表示に指定されたフォントが存在せず、OSが代わりに選んだ代替フォントが通常の文字ではなく、記号のフォントになってしまった場合にこのようになると思われます。従って、その指定フォントをインストールするか、代替フォントになっているフォントを削除するしかないと思います。 指定フォントはそのHTML内を調べる必要があります。 代替フォントを見つけるのは、それらしいフォントを削除して、表示を行ってみることを繰り返す方法があります。 それらしいフォントとは 1.以前問題が無かったとすれば、新たに追加されたフォントが、代替フォントに採用されるようになった可能性があります。タイムスタンプを調べて「作成日時」が新しいものに可能性があります。 2.記号フォントは他に比べてサイズが小さいので、サイズの小さいものからチェックする。 なお、代替フォントを削除すると他のアプリで表示に問題が出る可能性があります。もし、トライするのであればフォントのバックアップを忘れずに。

その他の回答 (2)

• ultra7ky
回答No.3

フォントトラブルの多くはフォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損で発生します。 ttfCache が破損すると以下のような症状が発生します。 ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる ドロップダウンリストの▼やスクロールバーの矢印が数字やおかしな文字になる アプリケーションで選択できるフォントが減る フォントをインストールできない フォントをインストールしても、アプリケーションのフォントリストに反映されない フォントが横向きになる ttfCache ファイルは削除すると次回起動後に再作成されるので、このファイルを削除することで問題を解消できます。 以下の手順を実行してみてください。 [スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。 名前に ttfCache と記入し、「検索開始」ボタンをクリックします。 検索されたファイルを削除します。 [スタート]-[Windows の終了] で Windows を再起動します。 ttfCache が検出されない場合は、システムファイルを表示しない設定になっているので、以下の作業を実施してから再度検索して下さい。 エクスプローラを起動します。 メニューバーの [表示]-[フォルダオプション] (もしくは [ツール]-[フォルダオプション])をクリックします。 [表示] タブをクリックし、「○すべてのファイルを表示する」にチェックします。 「OK」をクリックし、フォルダオプションを閉じます。 手動で ttfCache ファイルを削除しても、メモリー上にある破損したキャッシュが書き戻されてしまい、回復に失敗することがあるので、MS-DOS モードで起動してから削除するか、一度 Safe モードで起動すると確実に再作成できます。(Safe モードで起動するとキャッシュファイルは自動的に再作成されます。) この方法を 1 回実行してもトラブルが解消しない場合は、2、3 回実行してください。

• Lum999
回答No.1

OEのフォルダバーなど、"□□□□"に化けていませんよね。 新しいフォントをインストールすると、フォルダバーの表示が"□□□□"と四角くなる事があると聞いた事があるので…。 Googleなど、文字化けしやすいですが、"□□□"は経験ありません。文字化けが続く時は、キャッシュを削除すると直りますが、削除しても直りませんか? インターネットオプションの全般タブにある、ファイルの削除,履歴のクリア。