交通事故についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 道路を走行していたところ左手にあるコンビニの駐車場から出てきた車にぶつけられました。
  • ぶつけてきた車が前方不注意でコンビニの駐車場から出るのが早かったのか私の車が完全に通り過ぎる前に出てきたようでリアバンパーを損傷しました。
  • 痛みが生じているので病院には行きたいのですがそのあたりが気になって行くにも行けません。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故についての疑問

道路を走行していたところ左手にあるコンビニの駐車場から出てきた車にぶつけられました。 ぶつけてきた車が前方不注意でコンビニの駐車場から出るのが早かったのか私の車が完全に通り過ぎる前に出てきたようでリアバンパーを損傷しました。 事故直後は体に痛みはなかったのですが2日くらい経った頃から首や肩あたりに痛みが発生しています。 基本的に双方動いていればお互いに過失が生じると言われていますが今回の場合でもこちらに過失は発生するのでしょうか? 三連休直前の事故だったためまだ相手方から連絡が来ていません。 痛みが生じているので病院には行きたいのですがそのあたりが気になって行くにも行けません。 こちらにも過失が生じるようであれば自分の車の修理に負担が生じる、相手の分も負担しなければならない、被害者なのに自分で治療費も出さなければならないと損ばかりです。 双方動いていればお互いに過失が生じるなんて誰が取り決めたんですか? そんなの加害者を守るための決まりじゃないですか。 被害者は泣き寝入りするしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.3

過失相殺は物的な物に限られています。つまり怪我は対象外です。 過失割合の大きいほうが治療費を出す事になっています。まあ、あなたの事故の場合は9対1だと思われますので、病院に行って検査を受けてください。相手側の保険屋(アジャスター)にも病院の後でも結構ですから連絡を入れてくださいね。 病院での検査を受けるとその時点で人身事故として扱われます。1週間以下の診断書でしたらそのまま終わりですが2週間以上の診断書がでると再度現場検証からし直しになり、調書も取られることになります。 しかし貴方への治療費は全額保証されますのでご安心をされてください。

AAAAATTTTT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 治療費の件理解しました。 詳しいご説明ありがとうございます。 おそらく今日相手方の保険会社から連絡来ると思いますのでお話して病院は行きます。 過失割合についても要相談かと思います。

その他の回答 (4)

• kuni-chan
回答No.5

今回の場合ですがあなたが事故を予見するのは難しいと思います。  予見できない場合に過失が有ったと言うのは酷な話です。  過失割合について確かな事は言えませんが、あなたの過失はかなり少ないと思います。  過失割合については前例によります。  納得できない場合は当然変えられます。  裁判で勝てば良いのですがこれは簡単ではありません。  事故の場合、後から症状が出る場合がありますので痛みが無くても診察を受けた方が良かったと思います。  「あの時に診察を受けていれば後遺症が出なかったのに」と言われたらどう思います?  お金を気にされていますが、健康や命よりもお金が大切でしょうか。  お金の損得よりも大切なものがあると思います。

AAAAATTTTT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りです。 体が心配だったので相手の保険会社と自分の保険会社に病院に行く旨を伝え昨日行ってきました。 湿布薬と痛み止めで様子を見る形になりました。 過失割合については「左に相手の車が見えていたのだから事故は予測できたはず」と納得できない値を提示されたので拒否しています。 もし左前方や側面でぶつかったのなら目で判断できる範囲ですし、回避も可能であったかもしれないので私にそれなりの過失があったというのは認めます。 しかし後方となると別かと思います。 なぜ後方にぶつかってきたのか不思議でなりません。 ここでどうこう言っても仕方ありませんが。 裁判には持ち込みたくありませんがまだ話合いは続きそうです。 丁寧にご説明ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

まず警察に連絡して実況見分して調書を書いてからが、事故処理のスタートです。 警察が来る間に、保険会社に連絡するのが2番目。 それがないと事故として成立しませんので治療費も出ません。

AAAAATTTTT
質問者

補足

警察にはすぐ連絡し保険会社にも連絡済みです。 欲しいのはそういう回答ではないです。

• 1paku
回答No.2

そのとき、警察を呼んで、保険会社に連絡をしていますか?。病院にもすぐ行っておくべきでした。 相手の車の動きから事故を予測して回避できた可能性を考えて、一方が全面的に負担ということはめったにありません。もちろん5対5ではなく、過失が大きい方の負担割合が大きいです。 この場合、9対1か10対0でしょう。費用は保険会社が出しますよ。 病院にはすぐ行きましょう。お金の問題より、健康優先です。

AAAAATTTTT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察と保険会社には連絡済みです。 三連休前の夕方の事故でしたのでまだ相手の保険会社と何も話をしていない状態です。 相手方とお話する前に病院に行っても大丈夫なのかがわからなかったのと三連休のため病院も緊急以外はやっていないということもあって行っていません。 そこまで緊急を要するほどの痛みではなく我慢していればとりあえずは大丈夫というような感じですので。 病院の費用の件は理解しました。 ご説明ありがとうございます。 おそらく今日中には連絡が来るとは思いますのでお話して病院に行こうと思っています。

• ka-zu-ne
回答No.1

片方が止まっている状態じゃないかぎり、双方に過失が生じます。 これはあなただけではなく、皆そうです。 相手からの連絡待ちですか? 警察は呼ばなかったのですか? 病院に行きたいのであれば、相手の保険会社の担当に連絡しましょう。

AAAAATTTTT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の事故は私が余所見運転でもしない限り避けられなかったのではと思ってます。 事故直後に警察には連絡しています。 三連休直前の夕方の事故のため現段階で相手の保険会社からの連絡待ちです。 おそらく今日中に連絡が来るかとは思いますので病院の件はお話して行こうと思っています。