交通事故についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 道路を走行していたところ左手にあるコンビニの駐車場から出てきた車にぶつけられました。
  • ぶつけてきた車が前方不注意でコンビニの駐車場から出るのが早かったのか私の車が完全に通り過ぎる前に出てきたようでリアバンパーを損傷しました。
  • 痛みが生じているので病院には行きたいのですがそのあたりが気になって行くにも行けません。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故についての疑問

道路を走行していたところ左手にあるコンビニの駐車場から出てきた車にぶつけられました。 ぶつけてきた車が前方不注意でコンビニの駐車場から出るのが早かったのか私の車が完全に通り過ぎる前に出てきたようでリアバンパーを損傷しました。 事故直後は体に痛みはなかったのですが2日くらい経った頃から首や肩あたりに痛みが発生しています。 基本的に双方動いていればお互いに過失が生じると言われていますが今回の場合でもこちらに過失は発生するのでしょうか? 三連休直前の事故だったためまだ相手方から連絡が来ていません。 痛みが生じているので病院には行きたいのですがそのあたりが気になって行くにも行けません。 こちらにも過失が生じるようであれば自分の車の修理に負担が生じる、相手の分も負担しなければならない、被害者なのに自分で治療費も出さなければならないと損ばかりです。 双方動いていればお互いに過失が生じるなんて誰が取り決めたんですか? そんなの加害者を守るための決まりじゃないですか。 被害者は泣き寝入りするしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.3

過失相殺は物的な物に限られています。つまり怪我は対象外です。 過失割合の大きいほうが治療費を出す事になっています。まあ、あなたの事故の場合は9対1だと思われますので、病院に行って検査を受けてください。相手側の保険屋(アジャスター)にも病院の後でも結構ですから連絡を入れてくださいね。 病院での検査を受けるとその時点で人身事故として扱われます。1週間以下の診断書でしたらそのまま終わりですが2週間以上の診断書がでると再度現場検証からし直しになり、調書も取られることになります。 しかし貴方への治療費は全額保証されますのでご安心をされてください。

AAAAATTTTT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 治療費の件理解しました。 詳しいご説明ありがとうございます。 おそらく今日相手方の保険会社から連絡来ると思いますのでお話して病院は行きます。 過失割合についても要相談かと思います。

その他の回答 (4)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.5

 今回の場合ですがあなたが事故を予見するのは難しいと思います。  予見できない場合に過失が有ったと言うのは酷な話です。  過失割合について確かな事は言えませんが、あなたの過失はかなり少ないと思います。  過失割合については前例によります。  納得できない場合は当然変えられます。  裁判で勝てば良いのですがこれは簡単ではありません。  事故の場合、後から症状が出る場合がありますので痛みが無くても診察を受けた方が良かったと思います。  「あの時に診察を受けていれば後遺症が出なかったのに」と言われたらどう思います?  お金を気にされていますが、健康や命よりもお金が大切でしょうか。  お金の損得よりも大切なものがあると思います。

AAAAATTTTT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りです。 体が心配だったので相手の保険会社と自分の保険会社に病院に行く旨を伝え昨日行ってきました。 湿布薬と痛み止めで様子を見る形になりました。 過失割合については「左に相手の車が見えていたのだから事故は予測できたはず」と納得できない値を提示されたので拒否しています。 もし左前方や側面でぶつかったのなら目で判断できる範囲ですし、回避も可能であったかもしれないので私にそれなりの過失があったというのは認めます。 しかし後方となると別かと思います。 なぜ後方にぶつかってきたのか不思議でなりません。 ここでどうこう言っても仕方ありませんが。 裁判には持ち込みたくありませんがまだ話合いは続きそうです。 丁寧にご説明ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

まず警察に連絡して実況見分して調書を書いてからが、事故処理のスタートです。 警察が来る間に、保険会社に連絡するのが2番目。 それがないと事故として成立しませんので治療費も出ません。

AAAAATTTTT
質問者

補足

警察にはすぐ連絡し保険会社にも連絡済みです。 欲しいのはそういう回答ではないです。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

そのとき、警察を呼んで、保険会社に連絡をしていますか?。病院にもすぐ行っておくべきでした。 相手の車の動きから事故を予測して回避できた可能性を考えて、一方が全面的に負担ということはめったにありません。もちろん5対5ではなく、過失が大きい方の負担割合が大きいです。 この場合、9対1か10対0でしょう。費用は保険会社が出しますよ。 病院にはすぐ行きましょう。お金の問題より、健康優先です。

AAAAATTTTT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察と保険会社には連絡済みです。 三連休前の夕方の事故でしたのでまだ相手の保険会社と何も話をしていない状態です。 相手方とお話する前に病院に行っても大丈夫なのかがわからなかったのと三連休のため病院も緊急以外はやっていないということもあって行っていません。 そこまで緊急を要するほどの痛みではなく我慢していればとりあえずは大丈夫というような感じですので。 病院の費用の件は理解しました。 ご説明ありがとうございます。 おそらく今日中には連絡が来るとは思いますのでお話して病院に行こうと思っています。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

片方が止まっている状態じゃないかぎり、双方に過失が生じます。 これはあなただけではなく、皆そうです。 相手からの連絡待ちですか? 警察は呼ばなかったのですか? 病院に行きたいのであれば、相手の保険会社の担当に連絡しましょう。

AAAAATTTTT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の事故は私が余所見運転でもしない限り避けられなかったのではと思ってます。 事故直後に警察には連絡しています。 三連休直前の夕方の事故のため現段階で相手の保険会社からの連絡待ちです。 おそらく今日中に連絡が来るかとは思いますので病院の件はお話して行こうと思っています。

関連するQ&A

  • 交通事故後のお詫びについて

    スーパーの駐車場において,私の不注意で前方の車に軽く追突してしまいました。クリープでの追突でしたので,相手の方に怪我は無く,リアバンパーに小傷がついた程度で済みました。被害者の方が旅行に行く途中で,修理費等については後日連絡するということで,その時は互いの連絡先を交換するに留まりました。 事故の数時間後にお詫びに行きたいという電話を差し上げたのですが,「お気持ちだけで・・・」と断られてしまいました。この場合,それでもお詫びに伺った方がいいのか,もしくは詫び状とお詫びの品を送るだけでよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 交通事故に巻き込まれました。

    先日、事故に巻き込まれました。前方を走っている車が、凍結路でスリップ、ガードレールに激突し対向車線に向かって横向きに道路をふさぐような形で止まりました。私の車は50メートルぐらい後方を同一方向に進んでいましたが、前方の車のガードレール衝突に気づき、危険回避のため急ブレーキし、同時に私の車も滑りながら前方の車にぶつかりました。私の車には、スタッドレスタイヤ装着で、前方事故車ははノーマルタイヤでした。もう少し状況を詳しく説明しますと、事故は直線路上で起きましたが、ちょうどその手前はゆるいカーブで、そこまでは日差しが照っており全く乾燥路面でした。カーブを終えてすぐに、凍結路面が現れたわけです。私の車がカーブを終え直線路に入った直後、前方車両が衝突したのが見え急ブレーキをかけたため、スリップしました。私の車速は40から50キロで制限範囲で、片側1車線道路です。自車の損傷具合から判断するとはフロント部分の損傷状態から超過スピード、車間距離不充分ということは言えないと思います。事故連絡を警察に済ませ、当事者同士で話合いをし、相手側が私の代車を面倒見ますと約束し、その場でその旨の確認文書を書き、サインをいただきました。(この時点では相手側は自分の過失を認めるような話ぶりでした)しかし翌日、相手側保険会社から私にも過失があるとの旨の連絡があり困ってしまいました。全くの私にとって被害を被る形の事故で今後の展開が不安です。相手側が全面的に過失を認め10:0になれば私の代車費用も保険で片付くのですが、それでなければ、相手側に数万円になると思いますが、約束していたレンタカー代は請求させていただくことになるでしょう。私自身の仕事にも影響も与えられ一刻も早く解決したい気持ちでおります。ご意見を参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    コンビニエンスストアの駐車場内で事故に遭いました。 私は相手車両の隣に駐車しようと思い、相手の車の後方を通過しようとエンジンブレーキの状態で進行。相手は前向き駐車をしていたので、発進させようと思いバックを開始したところ、私は車右前方を当てられ、相手は右後方が当たりました。相手はバックする際、こちらを目視せずバックミラーのみの後方確認で発車。バックライトが点いたのでわたしは慌てて急ブレーキを踏みましたが、間に合わず接触。 相手は負担割合を6:4で主張(私が4割です) ですが、私は出来る限りの事故回避処置をしており、相手が目視を怠らなければ発生しなかった事故と考え相手に9割払ってくれるように主張しましたが、交渉不成立で、私は少額訴訟に踏み切りました。 ところが相手は弁護士をたてて通常裁判に移行させてしまいました。 私は相手との話し合いで少しお互いに歩み寄れればと思いましたが、相手は話し合う気が無いようです。 弁護士をたてるお金など私には有りません。 どうしたら良いのでしょう?? 本当に困ってます。 良いアドバイスが有れば宜しくお願いします。

  • 交通事故について

    すみません! 初めて事故に遭いました 前方に走ってた車が止まったので 自分も止まりましたが いきなりバックしてきて フロントにぶつけられました 過失は 相手側100 自分側0です 二日後気分悪くなり 病院に行くと 鞭うちと診断されました 診断書も警察に出してます 相手側の保険の方から連絡あって 車の損傷具合では 治療費の支払いを出来ませんと言われました 今はとりあえず病院に通っていますが 自腹で通ってます!! 本当に車の損傷具合【修理代】で 治療費は出ないのすか!? 相手側は30万で 自分側は12万の 修理代です 詳しいかた 教えて下さい!

  • 交通事故

    すいませんが教えてください。 先日、2車線の直線道路を走っていた所、右前方の駐車場より出てきた車にぶつけられてしまいました。 相手方は、私の走っている車線の反対車線の真中位まで出てきて、私が通り過ぎるのを待たず出てしまい私の車の右後輪にぶつけました。(相手方は、私が止まると思ったらしいです)直ぐに警察や保険会社にも連絡し、後日車の修理の見積りも取りました。 事故自体初めてで、よく分からないのですが、過失割合で2:8になるだろうと(まだはっきりしていません)私の保険屋に言われましたが、それって、私の車を修理するのに2割は自分で負担するってことですよね?ぶつけられて修理するのに私がお金を払うのは納得できません。どうする事も出来ないのでしょうか?

  • 駐車場内の交通事故について

    先日以下のような事故に遭い、過失割合がどのくらいになるのか気を揉んでいます。 ある公共施設の駐車場内にて出口に向かう為、私の車を枠から出そうとしたところ、出口に向い、駐車場内を明らかに徐行をしていない相手の車が私の車のフロント部を擦りながら接触しました。 私の方は隣に大きなワゴン車が止まっていた為、前方を確認しながらゆっくりと車を進めていたので、車輪止めからは15cmほどしか動いていない状況でした。 駐車場出口までの幅は細いわけではなく、明らかに相手の車がこちらへ寄って走っていたか、徐々に寄ってきていたのだと思います。 相手は右側前後のドアを擦った状態、私の方はフロントのバンパーを擦って穴が開きナンバー潰れてが外れた状態になっております。 こちらも動かしていたことを考えても、あちらの徐行違反や前方不注意等の過失が大きいと思っているのですが、如何でしょうか? 駐車場内であっても本線という考えが適用されるのでしょうか? また、事故車の状態から相手が徐行していたか否かという事はわかるものなのでしょうか?保険屋はそれを調べようとするものなのでしょうか? 相手からすれば、こちらが横から突っ込んできたと主張したい様子で悔しくてなりません。 駐車場内の事故は判断が難しいようなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 追突(逆突)事故の車の傷について

    フロントバンパーとリアバンパーが低速でぶつかった物損事故です。 双方の車とも目に見える傷や凹みはありません。 しかし後方にいた車のフロントバンパーはかなり内部損傷がひどく、バンパー交換などで修理費用25万。(車種はトヨタポルテ) 前方にいた車のリアバンパーは内部損傷は微小の歪みのみ。 そこで質問なのですが、もし後方にいた車が追突したとして表面に目に見える傷がないのにそこまで内部損傷がひどくなる可能性はありますか? 素人考えだと、たとえばクリープ現象程度の速度で追突したとしても、内部損傷がそこまでひどくなるとしたら表面に傷や凹みが付く気がしますが、どうでしょうか? 実際は後方の車が停車中に前方の車がゆっくりバックしてきてぶつかった逆突事故で、1~2秒押しこまれた結果、傷はないのにかなりの損傷を受けたのですが、相手は追突されたと言い張って折り合いがつきません。傷は証拠になりますか?

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    進行方向左右に、駐車スペースのある駐車場での事故です。 前方の車が右側駐車スペースに駐車するため、ハザードを出して右側前方に停車しました。 後方の車は一旦停止しましたが、他の駐車スペースを探すため、前方の車の左側を通過しようと したら、前方の車がハザードを出したままハンドルを切りながらバックしてきたため、衝突しました。 後方の車は衝突される危険を感じ、一旦停止し、バックして避けようとしましたが、後続車がいて 出来ませんでした。普段クラクションを鳴らしたことがなかったため、クラクションを鳴らして相手に 気付いてもらえばよかったと、衝突後に反省しました。 衝突部分は後方車両の前方バンパーの右角部分と、前方車両の左側前方側面です。 この事故の過失割合はどれくらいですか?

  • 交通事故について

    一昨日の事です。 初めて交通事故にあいました。 自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。 私は直進側で、相手は一時停止のある側です。 私の前方右側と相手の前がぶつかりました。 その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。 ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず… 相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。 すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。 その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。 これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか? ・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか? 過失は明らかに私の方が小さいです。 ・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか? ・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? 新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません… 初めての事故なのでよく分からないんです。 どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

  • 交通事故にあったというか起こしたというか

    交通事故にあったというか起こしたというか 状況なんですが、私が原付、相手が車 私がコンビ二の駐車場から左折で車道に進入しようとしました 相手は車道から右折でコンビ二の駐車場に入ろうとしました ちょうど歩道で原付と車が衝突 ぶつかったのは車の横でした もちろん私の前方不注意はあるのですがこの場合の過失割合は?:?になるのでしょうか? 色々調べたのですが該当する事例が見つからなく困っています 皆さんの考え・意見・経験等ありましたら是非教えていただきたいと思います ちなみに車はフェンダーと後ろのドアが凹みました