• 締切済み

TOEIC

近いうちにTOEICを受けようと思うんです。それで本屋に問題集(リーディング、リスニング、など)のようなものを探しにいったんですが、いろんな種類のものが多すぎてどれからはじめたらいいか困っています。何かこれはいいというものがあったらおしえてください。

• sao21
  • お礼率5% (3/56)
  • 英語

みんなの回答

回答No.5

ただ単にTOEICの点数を上げたいのなら、TOEICに特化した、良質の教材を用いるのが一番近道です。 おすすめは 新公式問題集4です。 まず、これの1つ目を2時間でやって現時点の実力を知ってください。予想点はある程度のレンジをもって表示されますが、その中間の点としてよいでしょう。 ここで目標の800点に達していない場合は 直前の技術 正解が見える をやってみましょう。 新公式の1つ目とこの2つを知らない単語はなく、問題、文章はすべて理解でき、正答が得られるレベルになるまで、繰り返しやってみてください。これをやることである程度のレベルになるはずです。 その後、力試しに新公式4の2つ目を時間道理にやってみましょう。 ここで、まだ目標点に達しない、あるいはもっと高得点を目指す場合は、自分の不得意分野や、もっとあがりそうな分野の強化に入ってください。不得意な分野等は人それぞれなので、書籍のレヴューなどの情報で評判のいい教材を使うといいと思います。

• aqua
回答No.4

私はTOEICを自分の力を測るはかりとして考えてきたので、日ごろの勉強に 使う問題集についてはよくわからないのですが、一つだけアドバイスできる ことがあります。 模擬テストみたいなのが載ってるを買って、本番までに何度かされることを お奨めします。 というのは、実際のテストのスピードに慣れておかないと実力を発揮できない と思うからです。リスニングだけでなくリーディングも自分なりの時間配分 をつかんでおくのが良いと思います。 それに、もしあなたが社会人で、そういうテストを受けるのが久しぶりなら、 テストの間中集中力を保つ訓練にもなるかもしれません。 というわけで、(日ごろの勉強はともかく、)少なくとも本番の前に1度は 模擬テストをやって、感じをつかんでおくことが私からのおススメです。 がんばってくださいね。

• shibako74
回答No.3

このサイト、すごくいいです。チェックしてみて下さい。自分のレベルにあった参考書も探せるし、勉強方法も納得モノです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5675/
  • mgi
回答No.2

質問の答えにはなっていないのですが、リスニングに関して TOEICは英検と違って、リスニングの問題が一度しか聞けないので、勉強するとき以外でも普段からリスニングのテープを聞いて耳を慣らしておいたほうがいいと思います。私は試験の当日も会場につくまで聞いてました。先生には試験が始まる前、先に内容に目を通すのではなく、英語の説明を聞いてスピードに慣れろといわれました。

• azachan
回答No.1

だいたい、スコア別に問題集が出ているので、まず自分の目標の点数をきめそれに沿った問題集をかえばいいと思います。教本みたいなものより、問題がたくさん載っている問題集が私はいいとおもいます。たくさん買うより、1冊を最低2,3回やったほうがいいと思います。