• ベストアンサー

ジョルテのスケジュール予定の移動はできますか?

ご存知の方、教えて下さい。 Andoroidのジョルテを利用しているのですが 毎月第1月曜日に入る予定を「繰り返し」で入力しています。 時々、祝日と重なったりして第2月曜に変更になることもあります。 そんな時は第2月曜に入力して、祝日と重なったまま表示された予定を削除しようと試みたのですが、削除すると全ての予定が消えてしまいます。 その時だけ第1週の予定が第2週に移動できたりすると便利なのですが・・・・。 そんなコトってできますか? また、こういった場合の上手い対処方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

わかった範囲での追加回答です。 私自身が大事なスケジュールを多数登録してあるため無闇に冒険的な設定変更は出来ないのですが、ご質問とNo.1の解答、およびお礼に関しての違い、矛盾の一端がわかりました。 結論から言いますと、ジョルテにあるカレンダーのモードの違いのようです。 詳しくは以下のサイトをご覧いただき判断いただきたいのですが、 https://www.facebook.com/jorte.jp/posts/306246719426758 ・ジョルテカレンダーモードについては繰り返し予定での個々の編集には対応していない。 ・Googleカレンダーモードであれば、繰り返し予定も個々に編集/修正・削除が可能。 とのことです。 ならば無条件に「Googleカレンダーモード」にとなりかねませんが、違いはこれだけではありません。 上でご紹介のサイトにある「カレンダーモードの違いについては以下をご確認お願いします。」にあるリンク先、 http://www.jorte.net/q101.html#01 になお詳しい比較紹介がありますが、比較表の下に記載のある 「※ Androidの仕様上 過去1ヶ月以前の Googleカレンダーモードの登録された予定の同期された情報は、標準のカレンダーアプリ同様に自動的に消去されます。 (WebのGoogleカレンダーには同期された情報は保存されています)」 が、具体的にどういった動作を示すのか、やってみる勇気がなく、検証しようがありません。 何も知らない頃のはるか以前に登録した繰り返し予定で、当時このモードの切り替えをやっており、お示ししたNo.1の解答はこのモード切り替え前のGoogleカレンダーモードで入れた予定だったようです。 これ以上の詳細はお伝え出来ません。 ごめんなさい。

osietetyonmage
質問者

お礼

お忙しいところをご丁寧にありがとうございます! 早速、Googleカレンダーモードにして同期させてみたら出来ました(^^) 過去1か月以前の同期された情報は消去される・・・・ というのは、過去1か月以上前の情報は同期しません。 というコトみたいですね。 (教えていただいたのでちょっと調べてみました) http://www.jorte.net/q104.html#18 それにしても予定が変更になることは十分に起こりえることなワケですし、 ジョルテカレンダーモードでも出来るように、いつか改善されることを願ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

ほんとだ! 先の回答で説明したのは、いつだったかかなり前に入力した「毎月の繰り返し予定」に対してやってみた結果でした。 試しにと今回、改めて同じように「毎月の繰り返し予定」を登録したところ、いただいたお礼の通り、肝心のメニュー表示が出ませんでした。 アプリの更新前と後、など何か原因があるのか??? 今、ちょっとじっくりつかまっていられません。 様々なケースを入力してみて、違いなどあれば検証や解説も可能なんでしょうが。 他人事ではありませんので後でゆっくり色々やってみようかと思います。 必ず何か規則性などあるはず。 このまま明快な回答が付かねば必ずもう一度解答を投稿しますので、お待ちいただければ幸いです。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

その毎月同一日に繰り返しを例外としたい期日の予定を修正するとして「編集」を選びますが、その際に「この日だけ変更 繰り返す予定すべてを変更 これ以降すべて変更」とメニューが表示されませんか? これを「この日だけ変更」を選んでから日付を書き換え、登録しては? 質問は新たな日付に入力、繰り返し日を一つだけ削除、とするからうまく行かないのであって、説明のように特定日だけを「修正」とすれば良いのです。

osietetyonmage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしながら・・・ 「この日だけ変更」「繰り返す予定全てを変更」「これ以降すべて変更」 のメニューが見当たりません・・・・。 何故だろう・・・。 繰り返しの例外にしたい日>繰り返しの例外にしたい予定>編集> とタップしたのですが・・・。 しかも 編集>日付 とやっても日付の設定が入力できません・・・。  どこか違うやり方をしちゃってるんでしょうか(> <;)

関連するQ&A

  • Googleカレンダーの一部予定をジョルテと同期

    Googleカレンダーとジョルテを同期させていますが Googleカレンダーに入力した予定の一部を ジョルテ側で表示させないように出来ないでしょうか? (GoogleカレンダーはPCで入力するので画面上 予定が多く入っていても良いのですが、 ジョルテをスマートフォンで見る時かえって見づらいので 本当に必要な予定だけジョルテ側で見られるようにしたい為) お手数ですがご教示ください。

  • androidアプリ「ジョルテ」の設定方法について

    ジョルテの設定方法について3点質問があります。 使用機種はgalaxy S、ジョルテのバージョンは最新です。 (1)googleカレンダーで入力した予定はジョルテに反映されるのですが、ジョルテから入力した予定がgoogleカレンダーに反映されません。以前のバージョンではgalaxy Sの場合同様の現象が起きていたようですが、私のジョルテのバージョンはVer 1.2.10の最新です。設定方法に問題があるのでしょうか? (2)ジョルテで予定を入力するときに、「通知する」アラームがデフォルトになっており、毎回通知をオフするのが面倒なのですが、このデフォルトを変更することはできないのでしょうか?ちなみにgoogleカレンダーではデフォルトで通知のオフを設定しています。 (3)なぜか、「天皇誕生日」という題名の予定が2010年12月23日にすでに入っており、この予定は「複製」は可能なのですが「編集」や「削除」ができません。もちろん休日設定とは別です。 削除したいのですが、どうすればいいのでしょうか? どの質問でも構いませんので、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ジョルテのデータ移行ができないのです。

    auのスマホ(ARROWS Z FJL22)を故障交換で、同じARROWS Z FJL22が 届きました。 そこで、ジョルテのデータを移動しようと試みているのですが、移動できません。 「予定CSV入力」にした場合,「SDカードに~CSVが存在しません」となってしま のです。 どうすれば、移動できるでしょうか?

  • Excelで年間スケジュール作成 曜日判断する関数は?

    年間を通してうちの会社では、曜日を基準としたイベントがあります。年間スケジュールを立てたいのですが、皆さんのお知恵を拝借できないでしょうか?よろしくお願いします。条件は以下のとおりです。 1.(1)月曜日にアンケート作成、(2)その週の木曜日に配布、(3)3週間目の火曜日に回収。これが基本の形です。 2.(1)が祝日で、かつ翌日の火曜日が平日の場合、火曜日に実施します。 3.(2)が祝日で、かつ翌日の金曜日が平日の場合、金曜日に実施します。 4.(3)で火曜日が祝日であったり、火曜日が平日でも翌水曜日が祝日 であれば、(1)を一週間ずらして入力します。 5.(1)基準日(月曜日)を入力すると、(2)、(3)の結果をシート内 に作った年末年始、祝日、会社指定休日リストから判定結果 を表示。     例)A3セルに1/19(月)入力すると B3セル 1/22(木) C3セル 2/10(火)ですが2/11(水)は祝日なので、D3には"祝日あり"と表示させたいです。 どの関数が適切か教えてください。

  • 一定条件のセルがある行全体に色を付け、編集しても色が移動しないようにしたい

    1日を6行に分けた年間予定表を作成しております。 年度初めを第1週として、月曜日をその週の第1日目として A列に週数、B列に第n日、C列にその日のコマ数(1~6)、D列にA列とB列を利用して研鑽式で求めた日付、E列に曜日、F列に祝日名が入っています。 表してみると以下のような感じです。 A   B   C   D   E   F [1] 1   1  4/2  (月)   1 [2] 1   1  4/2  (月)   2 [3] 1   1  4/2  (月)   3 [4] 1   1  4/2  (月)   4 [5] 1   1  4/2  (月)   5 [6] 1   1  4/2  (月)   6 [7] 1   2  4/3  (火)   1  祝日 [8] 1   2  4/3  (火)   2  祝日 ・ ・ この予定表に、土曜日の行にはパターンで青色、祝日の行にはピンクをつけたいのです。 既出の質問 No.2066796(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=623453)を参考に 条件付き書式でやってみてうまくいったのですが、G,H,I・・・ 列に入ってくる予定を編集(行の削除や挿入)する際に、一緒に移動してしまいました。 毎年流用できるように、編集しやすくするために色を付けたいのに、その色が移動してしまうのでは、不都合です。 よそからデータをコピペしてきても、その行はきちんと色が付くようにするにはどうしたらよいでしょうか? もちろんVBAの使用はOKです。 (ウィンドウ枠の固定も利用しておりますが、色も付けたいです)。

  • エクセルで予定表を作るに当たり、同一予定の回数を自動入力したい

    エクセル2002 for WinXP を使っています。 横にその週の日付が月曜から金曜日まで並んでいて、 縦は第何週という風に日付が増えていく表があります。 (簡単に言えばカレンダー) そこにたとえばAという会議が第1水曜日、第1金曜日と第2月曜日、第3木曜日、第5月曜日のようにとびとびに5回予定されるとします。 それぞれの欄(それぞれの日付欄を縦に2分割しても良いです)に"A"と会議名を入力したら、自動的に1~4まで連番を振ってくれると嬉しいのですが。 最終的には会議は15コくらい、それぞれの会議が10回から20回開催されます。 countifを使うにも、範囲の指定方法がわからず... 関数で何とかできるものでしょうか? よろしく、お知恵を拝借したいです。

  • 文字入力時のカーソル移動について

    例えば、質問や問い合わせなどの入力フォームに文字を入力時、 ある枠に入力してから次の枠へマウスでカーソルを移動して 入力をしています。マウスを使わなくても、次の枠にカーソ ルを移動させる方法があれば教えてください。 つまり、操作がキーボードだけで済むなら便利なので…。

  • カーソルが勝手に移動してしまいます

    お世話になります。 職場でWinXP、ワード2003を使ってるのですが、文字列を入力してると勝手にカーソルが移動してる事がよくあって困っています。 原稿から顔をあげるととんでもないところに入力されててびっくりすることがしばしば。 ・方向キーを触っているとかはないです。 ・決まった位置に移動する事もありますし、移動する位置があちこちする時もあります。 ・タイピングの手が止まった少しの間に移動してる事もあります。 こんな状況で、原因や対処法がお分かりになる方がいらしたらぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 月に1回のアラーム鳴るようなアプリないですか?

    月に1回のアラーム鳴るようなアプリないですか? iphone使ってますが、アラームはどうやら週単位みたいです。月一の出来事です。 例えば、毎月家賃の振込、駐車場の振込、その他定期的な振込などです。月に一回だから忘れちゃうんですよ。悪意ないのに。だからこれをなくしたい。 月に1回アラームで教えてくれたら便利なんですがこういうアプリないんですか?ジョルテっていうカレンダーアプリ使ってますが、月ごとに定期的に知らせるようにはなってないですよね?

  • ジョルテの予定が消える

    現在iPhone5sでジョルテを使用しています。 昨年秋までandroidでもジョルテを使用していましたが、iosに機種変更した時から、過去1か月の予定が消えてい行きます。 本日が1月3日なので、先月の3日まで消えるという状態です。 iosに機種変更した際に、特に設定を変えた記憶もありません。 対策方法ご存知でしたらアドバイス宜しくお願い致します。