• ベストアンサー

ジョルテのスケジュール予定の移動はできますか?

ご存知の方、教えて下さい。 Andoroidのジョルテを利用しているのですが 毎月第1月曜日に入る予定を「繰り返し」で入力しています。 時々、祝日と重なったりして第2月曜に変更になることもあります。 そんな時は第2月曜に入力して、祝日と重なったまま表示された予定を削除しようと試みたのですが、削除すると全ての予定が消えてしまいます。 その時だけ第1週の予定が第2週に移動できたりすると便利なのですが・・・・。 そんなコトってできますか? また、こういった場合の上手い対処方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

わかった範囲での追加回答です。 私自身が大事なスケジュールを多数登録してあるため無闇に冒険的な設定変更は出来ないのですが、ご質問とNo.1の解答、およびお礼に関しての違い、矛盾の一端がわかりました。 結論から言いますと、ジョルテにあるカレンダーのモードの違いのようです。 詳しくは以下のサイトをご覧いただき判断いただきたいのですが、 https://www.facebook.com/jorte.jp/posts/306246719426758 ・ジョルテカレンダーモードについては繰り返し予定での個々の編集には対応していない。 ・Googleカレンダーモードであれば、繰り返し予定も個々に編集/修正・削除が可能。 とのことです。 ならば無条件に「Googleカレンダーモード」にとなりかねませんが、違いはこれだけではありません。 上でご紹介のサイトにある「カレンダーモードの違いについては以下をご確認お願いします。」にあるリンク先、 http://www.jorte.net/q101.html#01 になお詳しい比較紹介がありますが、比較表の下に記載のある 「※ Androidの仕様上 過去1ヶ月以前の Googleカレンダーモードの登録された予定の同期された情報は、標準のカレンダーアプリ同様に自動的に消去されます。 (WebのGoogleカレンダーには同期された情報は保存されています)」 が、具体的にどういった動作を示すのか、やってみる勇気がなく、検証しようがありません。 何も知らない頃のはるか以前に登録した繰り返し予定で、当時このモードの切り替えをやっており、お示ししたNo.1の解答はこのモード切り替え前のGoogleカレンダーモードで入れた予定だったようです。 これ以上の詳細はお伝え出来ません。 ごめんなさい。

osietetyonmage
質問者

お礼

お忙しいところをご丁寧にありがとうございます! 早速、Googleカレンダーモードにして同期させてみたら出来ました(^^) 過去1か月以前の同期された情報は消去される・・・・ というのは、過去1か月以上前の情報は同期しません。 というコトみたいですね。 (教えていただいたのでちょっと調べてみました) http://www.jorte.net/q104.html#18 それにしても予定が変更になることは十分に起こりえることなワケですし、 ジョルテカレンダーモードでも出来るように、いつか改善されることを願ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.2

ほんとだ! 先の回答で説明したのは、いつだったかかなり前に入力した「毎月の繰り返し予定」に対してやってみた結果でした。 試しにと今回、改めて同じように「毎月の繰り返し予定」を登録したところ、いただいたお礼の通り、肝心のメニュー表示が出ませんでした。 アプリの更新前と後、など何か原因があるのか??? 今、ちょっとじっくりつかまっていられません。 様々なケースを入力してみて、違いなどあれば検証や解説も可能なんでしょうが。 他人事ではありませんので後でゆっくり色々やってみようかと思います。 必ず何か規則性などあるはず。 このまま明快な回答が付かねば必ずもう一度解答を投稿しますので、お待ちいただければ幸いです。

• nabe710
回答No.1

その毎月同一日に繰り返しを例外としたい期日の予定を修正するとして「編集」を選びますが、その際に「この日だけ変更 繰り返す予定すべてを変更 これ以降すべて変更」とメニューが表示されませんか? これを「この日だけ変更」を選んでから日付を書き換え、登録しては? 質問は新たな日付に入力、繰り返し日を一つだけ削除、とするからうまく行かないのであって、説明のように特定日だけを「修正」とすれば良いのです。

osietetyonmage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしながら・・・ 「この日だけ変更」「繰り返す予定全てを変更」「これ以降すべて変更」 のメニューが見当たりません・・・・。 何故だろう・・・。 繰り返しの例外にしたい日>繰り返しの例外にしたい予定>編集> とタップしたのですが・・・。 しかも 編集>日付 とやっても日付の設定が入力できません・・・。  どこか違うやり方をしちゃってるんでしょうか(> <;)