• 締切済み

アンケートカテゴリーについて。

こんばんは。 アンケートカテゴリーでベストアンサーを決めることに抵抗があります。アンケートだから。 回答をくださった皆さんがベストアンサーと言うか…。 やはりマナー違反でしょうか。 お礼のコメントは必ずしています。 皆さんはアンケートカテでも必ずベストアンサーを決めていますか? まだ参加して間がないのでよく理解出来ていません。 教えて戴けると助かります。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.10

ほとんど質問せずに回答専門ですが、アンケートは一種の運動会みたいなお祭り程度の娯楽性の高いカテゴリーとすれば、誰かに表彰台に立ってもらって拍手というのは形としては綺麗に収まるんです。 ま、それだけのことで台に上がっても「まぐれです」「ラッキーでした」くらいのコメントしか出ません。 選ばれて「俺様の実力を見たか、ワッハッハ」というのもなんだかねー。

noname#194656
質問者

お礼

「皆さん、回答をありがとうございました。 大半の方が仰るように、基本的には決めるべきことだが決められない時は仕方がない、マナー違反にはならない、ということで宜しいのですね。 これからはベストアンサーは決めるという前提で質問を立てたいと思います。その上でどうしても決められない時は余り考え過ぎずにそのようにしたいと思います。」 誰かに表彰台に立ってもらい綺麗に収まるように頑張ります(笑) 余り考え過ぎないように楽しみたいと思いました。 今回はベストアンサーは決めずに締め切りたいと思います。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201086
noname#201086
回答No.9

ベストアンサーを選ぶと、選ばなかった方のベストアンサー率が下がります。 ベストアンサーを選ばないと、回答者全員のベストアンサー率が下がりません。 ベストアンサーに選ばれた方は、やり甲斐や自信が持てるかもしれません。 ベストアンサーに選ばれなかった方は、 「正解も不正解もないアンケートに回答する」 ということを回答前に知っています。 ということをふまえて、私は、 ベストアンサーにふさわしいと思われる回答が選べなかった場合は、 誰も選ばないのが一番いいと思っています。 はじめの内は、「一生懸命書いたんだから、誰か選べばいいのに」 と不満に思っていたのですが、 回答して下さった方々のベストアンサー率を下げないために、 ワザと誰も選ばずに質問を締め切る手段を取る人がいることを知ったので、 その解決方法に納得できました。

noname#194656
質問者

お礼

「皆さん、回答をありがとうございました。 大半の方が仰るように、基本的には決めるべきことだが決められない時は仕方がない、マナー違反にはならない、ということで宜しいのですね。 これからはベストアンサーは決めるという前提で質問を立てたいと思います。その上でどうしても決められない時は余り考え過ぎずにそのようにしたいと思います。」 ベストアンサー率を気にしていらっしゃる方も居られますものね。いろいろ悩んでしまいますね…。 今回はベストアンサーは決めずに締め切りたいと思います。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私もどなた様かにベストアンサーを押します でも、先日のアンケートは横一線状態だったのでそのまま締め切りました そういうときは補足欄を使ってお断りをいれておきました 「せっかく回答いただいて申し訳ない」と

noname#194656
質問者

お礼

「皆さん、回答をありがとうございました。 大半の方が仰るように、基本的には決めるべきことだが決められない時は仕方がない、マナー違反にはならない、ということで宜しいのですね。 これからはベストアンサーは決めるという前提で質問を立てたいと思います。その上でどうしても決められない時は余り考え過ぎずにそのようにしたいと思います。」 心遣いだけは忘れないようにしたいと思います。 今回はベストアンサーは決めずに締め切りたいと思います。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193416
noname#193416
回答No.7

こんばんは。 マナー違反ではありませんが、面白味もありません。 どれほど頭をひねろうとも、全て平等に参加賞なのに頑張る気力は起きますでしょうか。 競うことにより優秀な作品は生まれます。 運動会の1等賞がなくなり子供たちの向上心は削がれました。 Q&Aサイトのアンケートカテゴリだからこそ、必要なシステムと言っても良いような気もします。 ベストアンサーを選出しないのは逃げであると私は思っています。

noname#194656
質問者

お礼

「皆さん、回答をありがとうございました。 大半の方が仰るように、基本的には決めるべきことだが決められない時は仕方がない、マナー違反にはならない、ということで宜しいのですね。 これからはベストアンサーは決めるという前提で質問を立てたいと思います。その上でどうしても決められない時は余り考え過ぎずにそのようにしたいと思います。」 正解がある質問に対して、正解を回答して下さった回答者さんをベストアンサーに選ぶのは当然だと思いますが、せめてアンケートカテだけは許されないものかと思い、質問させて頂きました。 今回はベストアンサーは決めずに締め切りたいと思います。 すみません。 『運動会の1等賞がなくなり子供たちの向上心は削がれました。』 この事について私も残念に思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

それは質問をした人が、回答に対して“どう思うか”ですから、ベストアンサーをするしないは自由かと思います。 迷ってベストアンサーをしない・できないというのも立派な理由ですから、こちらがどうのこうの言う立場ではありません。 もちろんマナー違反ではありません。 >皆さんはアンケートカテでも必ずベストアンサーを決めていますか? 私の話で言えば、誰かしらにはBAしています。 そもそも、貴重な時間を割いて私の質問に答えてくれているだけでも感謝です。

noname#194656
質問者

お礼

「皆さん、回答をありがとうございました。 大半の方が仰るように、基本的には決めるべきことだが決められない時は仕方がない、マナー違反にはならない、ということで宜しいのですね。 これからはベストアンサーは決めるという前提で質問を立てたいと思います。その上でどうしても決められない時は余り考え過ぎずにそのようにしたいと思います。」 『貴重な時間を割いて私の質問に答えてくれているだけでも感謝です。』 全く同感です。だからこそ一人の方だけにベストアンサーというところで悩んでしまいます。せめてアンケートカテだけでも許されないものかと思って質問させて頂きました。 今回はベストアンサーは決めずに締め切りたいと思います。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.5

純粋なデータ収集ならば確かにBAは選びません。 しかし、アンケートを何のために行うのか? アンケートの目的達成に大きく貢献するものがあったらそれをBAにしています。

noname#194656
質問者

お礼

「皆さん、回答をありがとうございました。 大半の方が仰るように、基本的には決めるべきことだが決められない時は仕方がない、マナー違反にはならない、ということで宜しいのですね。 これからはベストアンサーは決めるという前提で質問を立てたいと思います。その上でどうしても決められない時は余り考え過ぎずにそのようにしたいと思います。」 回答を戴いた都度ちゃんと判断していきたいと思います。 今回はベストアンサーは決めずに締め切りたいと思います。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.4

自分はBAを決めたり決めなかったりですね(; ̄∀ ̄) 通常の締め切りと半々ぐらいです。 BAの選出無しでの締め切りは、マナー違反ではありませんよ。 マナー違反は、お礼も書かず質問を締め切らずに、質問を長期間放置する事だと考えます。 半年とか1年以上とか。 まぁ…質問を放置する理由は体調不良など、こちらが知り得ない部分も考えられられますけど。 すみません ちょっと話しが逸れましたかね;

noname#194656
質問者

お礼

「皆さん、回答をありがとうございました。 大半の方が仰るように、基本的には決めるべきことだが決められない時は仕方がない、マナー違反にはならない、ということで宜しいのですね。 これからはベストアンサーは決めるという前提で質問を立てたいと思います。その上でどうしても決められない時は余り考え過ぎずにそのようにしたいと思います。」 余り考え過ぎなくて良いのですよね。感謝の気持ちだけはお伝えしていきたいと思います。 今回はベストアンサーは決めずに締め切りたいと思います。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

アンケートカテでなくても、必ずしもベストアンサーを付ける必要は有りません。 有効な回答が複数ある場合は、それぞれに評価を付ければいいです。 ただ、求めた回答である場合、ひとことお礼を添えた方がいいと思いますけどね。

noname#194656
質問者

お礼

「皆さん、回答をありがとうございました。 大半の方が仰るように、基本的には決めるべきことだが決められない時は仕方がない、マナー違反にはならない、ということで宜しいのですね。 これからはベストアンサーは決めるという前提で質問を立てたいと思います。その上でどうしても決められない時は余り考え過ぎずにそのようにしたいと思います。」 お礼の言葉は本当に大切だと思います。これまでもそうしてきましたが、これからも感謝の気持ちだけはお伝えしていきたいと思います。 今回はベストアンサーは決めずに締め切りたいと思います。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

【アンケートカテゴリーでベストアンサーを決めることに抵抗があります。アンケートだから。】 そのままの考え方でいいと思います。 お礼が大事。 無理にベストを決める必要性は、どこにもありません。

noname#194656
質問者

お礼

「皆さん、回答をありがとうございました。 大半の方が仰るように、基本的には決めるべきことだが決められない時は仕方がない、マナー違反にはならない、ということで宜しいのですね。 これからはベストアンサーは決めるという前提で質問を立てたいと思います。その上でどうしても決められない時は余り考え過ぎずにそのようにしたいと思います。」 優しい回答をありがとうございました。 今回はベストアンサーは決めずに締め切りたいと思います。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私はBA決めないで「締め切ってます」。 理由:仰るように、アンケートカテゴリーに「ベストアンサー」はおかしいから。 たまに参考になる統計などを提示されるとBA決めますけどね。 クズニートが回答を寄せてきた場合は、ブロックしてそのまま締め切りですね^^

noname#194656
質問者

お礼

「皆さん、回答をありがとうございました。 大半の方が仰るように、基本的には決めるべきことだが決められない時は仕方がない、マナー違反にはならない、ということで宜しいのですね。 これからはベストアンサーは決めるという前提で質問を立てたいと思います。その上でどうしても決められない時は余り考え過ぎずにそのようにしたいと思います。」 『アンケート』 捉え方が難しい言葉ですね。 回答、ありがとうございました。 今回はベストアンサーは決めずに締め切りたいと思います。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンケートカテゴリーって役にたつと思いますか?

    アンケートカテゴリーって役にたつと思いますか? タイトルそのまんまです。 他の相談カテは閲覧してて役に立つものもあって好きですが アンケートカテには疑問を感じるのですが。 あのカテゴリーでベストアンサーやありがとうポイントがあることにも 疑問を感じています。 (アンケートカテゴリーが好きな方がいらっしゃいましたら ごめんなさい)

  • アンケートカテゴリで、ベストアンサーとは?

    【特設】アンケート http://okwave.jp/c713.html こういうカテゴリがあること自体、最近知りました。 回答者にアンケートすることができるんですね。 ただ、よくわからないのが「ベストアンサー」制度です。 アンケートでベストアンサー?? これが例えば、学問関係だったら回答・解説が秀逸なものだろうし、 悩み相談だったら質問者が一番ハっとさせられたようなものだろうし、 (あくまで私的には、ですが) 多少恣意的な介在があれど、質問者サイドから「ベストな回答」というのは論理的に存在すると考えます。 しかし、アンケートにそもそもベストもベターもないだろう?と思うのです。 「あなたの好きなプロ野球球団は?」 と聞かれて、 「巨人」ではなく「阪神」でもなく「中日」と回答すればベストアンサー?? いやいや、「中日」と回答して、その根拠が面白ければベストアンサー?? よくわかりません。 アンケートカテゴリを使用させていただこうと考えておりますゆえ、どのようにベストアンサーを決定すれば回答者にとって公平なのか、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • まず、アンケートを取りたいので、あえてこのカテゴリにさせてもらいました

    まず、アンケートを取りたいので、あえてこのカテゴリにさせてもらいました。 OKWaveで投稿した質問は、みなさんはどれぐらいでベストアンサーを決めて締め切っていますか? あまり早くても…と思うし、逆にちょいと長く放置しておくと、 自分が質問していたことを忘れちゃったりするしorz 質問してから、締め切るまでの日数。 みなさんはどれぐらいですか?

  • [アンケート]でもベストアンサーは選びますか?

    アンケートのカテゴリで投稿した後、締め切る時にいつも思うのが「ベストアンサーを選ぶべきか否か」ということです。 私の認知では、 ベストアンサーは悩みや疑問を質問し、問題の解決策となった回答、励まされた回答に付けるモノだと、私は考えます。 アンケートでは、寄せられた投稿で問題が解決したや、励まされるなんてことは無いと思います。 ですが「この回答にお礼を付ける」は別として、投稿して頂いたことに対してのお礼としてベストアンサーまで選ぶべきか、悩みます。 皆さんならどうしますか?

  • アンケートのベストアンサーの決め方

    このサイトのカテゴリーに「アンケート」がありますが、その質問をした場合ってどういう基準でベストアンサーを選べば良いんでしょうか? 普通の質問だったら疑問を完璧に解決してくれた回答を選べば良いわけですが、アンケートってあくまで意見を集めるだけなんで、言ってしまえば意見をくれた回答すべてがベストアンサーですよね。 それなのに一つだけ選べなんて、何と酷なシステムなのでしょう。 中にはベストアンサー欲しさで回答している方もいるわけで、そういった方は「アンケート」カテゴリの質問には回答してくれないようにも思えます。 「アンケート」カテゴリへの回答はベストアンサー率に影響しないというシステムなら良いのですが・・・ それはともかく、みなさんが「アンケート」カテゴリで質問したら、どういう基準でベストアンサーを選びますか?

  • アンケートカテゴリにベストアンサーは必要ですか?

    アンケートカテゴリをよく利用なさっている方のご意見を募りたく、あえてこちらのカテゴリを選んでいます。この質問自体がアンケートですからお気軽にご回答をいただければ幸いです。 アンケートカテゴリにおきまして、ベストアンサー選出は必要でしょうか?

  • アンケートカテゴリでベストアンサーは必要でしょうか?

    アンケートカテゴリでベストアンサーは必要でしょうか? 既に同じような質問があるのは存じています。 今回もう少し具体的にお聞きしたいと思いアンケートさせていただきました。 思ったままのご回答をいただきたいので、ここで私なんぞの考えは述べません。 参考にさせていただいて纏めた考えをお伝えしたいと思っています。 ※入会してから2ヶ月少しの間に600回ものご回答をいただいております。 それは感謝以外のなにものでもありません。

  • アンケートカテゴリーのご利用にあたって

    このカテゴリーに投稿できるのは下記のような質問になります。 データの収集やアンケート等を目的とした投稿 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 上記の規約なら、アンケートカテゴリーの回答はベストアンサー率から除外されるべきではないでしょうか?

  • 「ありがとう」だけは失礼?

    ここで質問をさせてもらうことが度々あるのですが、お礼コメントはマナーとして必須でしょうか? いつも複数の方が回答を下さり、とてもありがたいことです。 ですが、中には少々意図を読み取りにくい文章の方がいたり、質問と微妙に噛み合ってない回答があったりします。 前まではどんな回答にも時間を使って長文でお礼をしていたのですが、だんだん疲れてきてしまいました(スラスラお礼を書けるものもありますが)。 そこで、ベストアンサー以外の方には「ありがとう」を押すだけにしようかとも思ったのですが、それはマナー違反になるのでしょうか? それならまだ、「回答ありがとうございました」の一言だけでもお礼コメントがあった方がいいですか? 一言お礼をするとしてもベストアンサーの方にはもっと長くお礼を書きたいと思うんですが、それは贔屓だと思われるでしょうか……。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • このアンケートカテゴリをわからない?おすき?

    提案とアンケートなのですが、 このアンケートカテゴリーから二つに分かれて、 簡単に質問できたらいいというおもいつきですが、 このアンケートカテゴリーを利用している皆さん どんなことを望みますか? 感じていらっしゃる事は多いと思います。 もちろん、そのままで、という回答も排除いたしません。 お好きな方はそのように、スクランブルを選ぶ方は、 そのようにというアンケートです。 スクランブル、お好き、 ?どっちを選びますか? 質問がこうですので、お礼は必ず控えめに成ります。 皆さんの御意見を頂きたいと思います。

フチなしでプリントをしたい
このQ&Aのポイント
  • EW-M873Tを使ってA4紙でフチなし印刷をする方法について教えてください
  • MacでEW-M873Tを使ってフチなし印刷をする方法を教えてください
  • EPSON社製品のEW-M873Tでフチなし印刷をする方法を教えてください
回答を見る