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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事を辞めました。)
仕事を辞めました。退職後の経緯と心配事
このQ&Aのポイント
- 仕事を辞めた経緯や手続きについてまとめました。退職届や保険証、社員証などを置いて退職し、内容証明郵便も送りました。ただ、退職前に会社持ちの資格取得費用があり心配です。
- 退職後の手続きについてまとめました。退職届や保険証、社員証などを置いて退職し、内容証明郵便も送りました。また、会社持ちの資格取得費用があり返金の要求があるか心配です。
- 退職後の手続きや心配事についてまとめました。退職届や保険証、社員証などを置いて退職し、内容証明郵便も送りました。しかし、会社持ちの資格取得費用の返金について心配しています。
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質問者が選んだベストアンサー
最初の段階で、会社側から「貸した」と言われて資金を出してもらったなら別ですが、 「(資格獲得のために)出した」のであれば返金する義務はありません。 法的根拠は参考URLをご覧ください。 分かりやすく言ってしまうと、 「資格取得のために会社がお金を出してくれました。その後辞めました。 たとえ会社との取り決めに「退職する場合は費用を返還すること」って書いてあったとしても、 労働基準法では認められないので、会社に払う必要はありませんよ」 という事です。 それに加えて、上司の方も変換する必要はないと言って下さってるので、何の心配も要りません。
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- sunsowl
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回答No.1
>退職の話し合い時、上司は「別にお金返せとは言わない」なんて言ってました。 じゃー大丈夫なんじゃね?