• ベストアンサー

あら捜しをする人…

例えば嫌いな人を陥れようとしてあら捜しをしたり告げ口したりする人の気持ちはなんとなくわかりますが、自分に害もない人のあら捜しや悪口を言ったり、他人が不快な気分になると嬉しそうな人がいます(けして公ではその様な態度は見せませんが、にやにやしている)。「嫌いでもなんでもない人が不快」という状態をうれしいと思う感情がわかりません。機嫌が悪い時だからそういう風に願うのかと思いましたが、そうでもなさそうです(いつも人の悪いところを探して仲のいい別の人に言っているようです)。 こういう人は好きな人や友達が不快でもうれしいんですか?もしくは他人が幸せだとどう思うんでしょう?(そういう話をしても無関心そうですが…)心理描写をしてくださるとありがたいです。その人たちが嫌いというより、相手が何を考えているかわからないとなにか恐い気がします。同じような気持ちで人と接している方の話も聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

1.自己顕示--世界は自分中心である、誰かに振り向いて欲しい 2.劣等感と優越感--この2つになやまされている。 3.他人の不幸がうれしい.--ひねくれもの,-ますます誰もかばってくれない.   まあ、ときには,普通でもありそうですが, 4.差別をして,自己満足-自分は賢いんだ,あなたとは違んだ 5.ねたみ根性--今の立場が不満、 6.面子が大切な人,負けず嫌いな人-負けたくない,面子なんて本人が思っているほど他人は思っていないのに,そう思っている 7.暇人--小人閑居にして不善をなす まあ,こんなところでしょうか.心が貧しい人なんでしょうね.みんな適当に付合ってくれているか事を知らないでしょうし,逆らったら,余計面倒でから,適当に合わせている

shibako74
質問者

補足

ふむむむむ、皆さんの経験や知識はとってもためになりました。私は会ったことはないタイプでしたが、やはりどこにでもそういう人は存在しているんだな、と皆さんの回答から読み取れました。あまり彼らの目に付くことはしないで、気づかれない程度に避ける、という案で行きたいと思います。 さて、その知人二人ですが仕事が大変らしい(量とかはわからないが本人たちが苦痛に思ってるみたい)し、あまり精神的に良い状態ではないのかもしれませんね。多分もともとそんな性格ではないと思うんですが、仕事の内容(責任回避というか…仕事を人に押し付け、他部門の批判をする仕事…)がそういう性格にしちゃうのかな、とも思います。私がどう動いてもその部門の役割を変えることはできないし、なければないで困る進行役的な仕事でもありますので、悪循環は消えないかもしれませんね。いつかエライ人が気づいて変えることを願って(まぁないと思うけど)私は私の仕事に専念していきたいなと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

前に社宅に住んでいたときに、まさにそのような奥さんがいました。 彼女とは、普通の人との間にかわす普通の会話というものが出来ないのです。 なぜなら、彼女の口から発せられるのは「自慢」「グチ」「ねたみ」「あら捜し&批判」しかなかったのですからー。 今まで、アクが強い人、リーダーシップをとりたがる人、女王様になりたい人は見てきて、それなりの対処法を考えてきたのですが、このようなケースは初めてで、心身ともに、脳天気な私もまいってしまいました。 何か、一つ言葉を発しても曲解され、人にああだ、こうだ言われます。 そして反対に私にも他所の人の悪口、批判を平気でしゃべりまくるのです。 自分に自信のある人はこのようなことはしないとつくづく思いました。 自分に自信がないからこそ、周りのすべての人を陥れることによって優位を保とうとするのです。 普通、向上心や努力を持って、人は自分をよりよく高めようとします。 このタイプの人は、自分は何らすることはなく、他人を常にあら捜しをしたり、貶めることによって、自分の価値が高まったと錯覚し、満足しているのです。 もちろん、何もせずに他人が勝手に転んだり、失敗してくれれば最高にうれしいです。まさに「他人の不幸は蜜の味」ですね。 反対に「他人の幸福は栗のイガ」(勝手に私がつけたんですけど・・・笑)ってところでしょうか? 私の被害を被った彼女は、家は結構お金持ち、お嬢様の付属校あがりで大学までストレート、旦那さんも東大卒で自分も美人で何で~?って感じでしたが、どうも小さい時から親に本当に可愛がられていなかったみたいです。 理屈抜きに自分を可愛がってくれる人がいなかったー自分で自分が認められない こんな風だったのでは?と振り返って解釈しています。 あんまりひどければ精神的なカウンセリングも必要かもしれませんね。 (まあ、当人は受けるとはいわないでしょうが) ご自分をしっかり持って、何を言われても「馬耳東風」ですよ!!! あんまりひどければ、皆と共同でガツン!というのも必要かも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiso
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

こんにちは。おそらく本人が一番わかっていないのかもしれません。そして、その周りの人たち(親、兄弟をはじめとするその人に関係した人々)の影響もあるのじゃないでしょうか。家庭環境とか。幸いこれまで誰にも面と向かって忠告を受けたことがないので、気がつかない。また、その他に話題がない。本人の中には、向上しようとする気がないのか、あきらめたのか。そして、足が引っ張れるくらいの人を探して引っ張りつづける。他人の不幸は蜜の味というわけです。こういう人の話は聴いていて疲れます。みんなきっと本音は嫌なんだろうと思いますよ。人を陥れようとすれば、大抵自分自身の中に罪悪感が生まれますが、世の中には、手を下さないのに自滅していく人がいますね。この場合には罪悪感が生まれない代わりに、自分の慰めにしているんだろうと思います。最近の報道をみても、社会が、人の揚げ足とりばかり。だから、本人は、全然悪びれないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

私は下の人とは逆に、そういう人は自分に自身がありすぎて自己中心的考えが強すぎるんだと思います。いわゆる「女王様」タイプですね。社会にはどこにでも必ずそういう人が居ます。 私にもそういう経験がありますが、その人はいわゆるお局様で、自分が何でも一番でないと気がすまず、優位に立たせるためには普段なんとも思ってない人にでも言葉じりをとらえて「そう言ったはずだけど」「そうなんじゃないの?」と決め付ける言い方をし反論できないようにします。こちらも言い返すとケンカになってしまうので黙っていると、余計につけ上がってしまうんです。「ほら私の方が正しいでしょ?」とね。 こういう人は自分よりもパワーのある人から同じような目にあわないと気付かないので放っとくに限ります。誰にでも同じ態度ならこちらも「触らぬ神にたたりなし」状態で付かず離れずにした方が無難ですから。 皆何も言わなくても「裸の王様」ならぬ「裸の女王様」なのに、それを気が付かないなんてとっても気の毒な人です。 結局子供の精神構造と同じなので、こちらが大人にならないとダメなんでしょうね。

shibako74
質問者

補足

何でも一番じゃなきゃ気が済まない、ってことは自分が一番ではないって知ってる=余裕がない気もします…でも彼らは別に一番でありたいわけじゃなさそうです。んー難しいなあ。例えば他社(っていうか私の会社、しかも私の会社の方が上の立場)の外国人(重役)の人の依頼を遠回しにいろんな理由をつけて断っておいて、後でにやにやしながら「彼、怒ってた?」とか聞いてくるんですよ。申し訳ないとか思ってならわかるけど、なんか何考えてるのぉ?怒ってるのを期待してるみたい…と思ってちょっと恐くなったりしちゃう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.2

いますねそんな人。考えがあっての言動ではありません。潜在意識とかそういうものでもないと思います。 「業(カルマ)」のようなもの、その人物固有の「あく」だと思います。理論では説明できないので・・・ 「さわらぬ神に祟りなし」ということです。距離を置くのが一番。治せませんし、治りません。本人が努力しても変わらない不思議な特質だと思います。 まずかかわり合わないこと。一生その人につきまとうものなので、どうしようこうしようと積極的に関与しないように御忠信申し上げます。

shibako74
質問者

補足

ふふふ、そりゃ積極的に関わりたくないですよ!目に留まったら言われてる、と思えちゃうもの。 でも理由がありそうにおもえるんですよ。なんか固有のあくって判断しちゃったら彼らはあんまりいい人生送れなさそう…私別にどうしようこうしようとは思わないですよ、すきでも嫌いでもないし。けどどういう心理が働いて言動になるのかは知りたいかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ranako
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.1

私の勝手な考えですが、そういうことをする人って 自分に対して自信がないか、余裕がない状態なのではないでしょうか。 人の悪口やあら捜しをすることで、自分を優位に見せたいという 無意識の願望が働いているように思います。 そして常に自分がどこかで悪口を言われているのではないかという 疑心暗鬼に陥って、先手を打っているのではないでしょうか? 自分自身に余裕と自身があって、周りの状況を客観的に 見られる人であれば、そんな行動にはでないような気がします。 と、あくまでも私個人はそう思っています。

shibako74
質問者

補足

ふうむ…でもでも、その人って誰に対しても余裕がなかったり自信がなかったりするんですかね?それとも特定の個人になのかな…確かに先手を打っている人を見たことはあります。でもその二人は特に自信がないように見えないんですがね… 結構人間関係もいい環境だと思ってるんだけどそう見えてるだけかなあ。ちなみにいい環境だといい性格になると思うんですが、私は甘いのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 粗探し、批判が好きな人。

    粗探しが好きな人、批判を皮肉や誹謗中傷で返す人の心理ってどういうものがあるのでしょうか?。特にこういう女性の層が多いサイトなどは、恋愛や、社会問題、人間関係に対する悩みにたしては、「待ってました!!」と言わんばかりに、誹謗中傷の内容が来るので、非常に迷惑です。すべてとはいいませんが、そういう人間をよく見ます。あまりにも多いので、現実でおとなしそうにしている人や、結婚している女の人とか、ストレスのたまりやすい人とかの、ほとんどが、ネットで悪口いったり、他人や子供に当たったりしているのではないかと思い、逆に怖くなりそういう人間を避けるようになりました。そういう人の心理って、趣味がなくて、粗探しに走ったり、思ったことを伝えられない人とかが多いのでしょうか_?。そっとしといたほうがいいですか?

  • あらさがし

    こんにちわ。 少し疑問を感じたので、質問させていただきます。 職場で、【あらさがし】をしては、メールを送ってきたり する方(Aさん)がいますが、そういう人の心理ってどんな感じなんですか? Aさんは、仕事のできるタイプではありません。 でも、自分では、完璧と思ってるのです。 以前少し仲のよかった時期もありましたが、会話の大半が 悪口か不平・不満でした。 他人の少しの失敗も許せず、ちいさいことにもこだわります。 でも、自分は、失敗します。周りは、めんどくさいので いちいち、何も言いません。 女性社員の中では、一番年上(40代前半)ですが、 教育・指導。というよりは、支配。に近いです。 他の社員もわかっていますが、陰で言うだけで 本人には、言いません。 うまく、説明できませんが、Aさんの心理が まったくわからないです。 どんなことでもかまいませんので、回答していただけたら ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • トラブルメーカー

    職場にいる自分の非を認めないトラブルメーカー。 わざわざ同僚たちの仕事を粗探ししては第三者の同僚たちに告げ口するトラブルメーカー。 何も言えない大人しい人がターゲットです。 大半の同僚たちも彼女がトラブルメーカー、或いは何か喋ると他人の悪口ばかりという印象を受けていると思います。 他人の仕事を粗探ししている反面、本人は同僚に仕事を押し付けたり責任転嫁したりと、顰蹙を買うくらい言ってる事とやってることが違います。 粗探しした他人の悪いところを話のネタにして他の同僚に告げ口し人間関係を掻き回す人とも言えます。 誰でも完璧に仕事は出来ないと解ってるのに、だって同僚の仕事内容が悪いと自分を正当化。 これまで何度も呼び出されているにも関わらず、いまだに同僚たちを監視し粗探しをしている人ってどんな心理状態なのか? 言い方が悪いと思いますが、発達障害なのか何か精神的な疾患があるのでしょうか? そんなことを思ってしまうくらい、いくら呼び出されても治らないトラブルメーカーって?

  • あら捜しをされます

    会社の同性(女性)からよくあら捜しをされます。 特に臭いと言われますが、バラの匂いをさせていても臭いとか噂を立てられます。 なぜか僻まれてしまい辛い思いがおおいです。明るく挨拶してもこちらの目をみないで挨拶されたり。 朝、出社すると、視線を感じると思ったら、挨拶を「フンっ」と返す女性がいて「ジ~っ」とみられていたらしく、振り返ると視線をそらされました。 この方は仕事中にいろいろな方に私の悪口を吹聴していて、いろいろな方に「変ですから」「皆に嫌われていますから」とか伝えて歩いているみたいです。 ただそれをし続けても気持ちは収まらないようで、イライラしている様子も見受けられます。 私が自分を見捨てず卑下しないので多分イライラしているのかもしません。 そんな僻んでいる暇があれば(体型が太いので僻んでいるかも?)自分が納得する方向に努力したらよいのにと思ってしまいます。先日も上の方に「全部が嫌なんです」と私のことを訴えていたようです。 ただなんとなく仕草とかが似ていたり真似したいのかな?とかも感じますが、何しろ持っている雰囲気が違うので同じ仕草をしても空気感は違うかなと、、、。 イライラが伝わってきて悪いものをもらいそうです。 もう一人私を完全に村八分にしようと一生懸命な方いますが、人のあら捜しをして自分が成長するわけでもないのに、なぜこの方たちはそうするのでしょうか? また、交わすもしくは軽い仕返しをする?にはどうしたらよいでしょうか?

  • 祖母にあら探しをされます。

    祖母にあら探しをされます。 20代女性です。近所に70代の祖母が住んでいます。私は昔からおばあちゃん大好きなのですが、困ったことが1つあります。それは、会うと何かしらあら探し(?)をされるんです。 例えば、「(ハンカチの役割として)フェイスタオルを使っていると→赤ちゃんじゃあるまいしそんな大きなタオル普通誰も使わない。みっともないよ!」「電車通勤でいつもウトウトする話をすると→電車の中で寝るような女の子非常識の皆の笑い者だよ!」「袖のほつれてきた私のパジャマを見て→こんなボロボロ洗濯して干した時、見つけた人に笑われるよ!」「生地の薄いスカートをはいてモコモコ生地のバッグを持っていたら→こんな季節ゴチャゴチャの服装おかしいと思われるよ!」「肩が冷えるのでストールをしたら→そんなのかけてたらおかしいよ!」 と何かしら毎回毎回言われます。余裕のある時はまだいいですが(それでも傷付いたり不快にはなりますが)、毎回毎回言われると段々我慢出来なくなり「もうあら探しは聞きたくないよ」と言うと「どうしてもっと素直に聞く子になれないの?」と責められます。 フェイスタオルをハンカチがわりに使ったり、電車やバスの通勤時にウトウトするくらい普通の事なのに、説明しても分かってくれません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 睨んでくる人

    私の事をいちいち睨んでくる女が1人います。 私が通りすがる時もじーっと睨んできます。 私が友達と話してる時もいちいち睨んできます。 私はその人と極力関わらないようにしているし、正直接点がありません。 それに私はその人に対して失礼ですが全く興味がありません。 どうしても関わらなければいけない時は、軽く挨拶ぐらいはしますが、その時もなぜか不機嫌そうな顔をされました。 その人は私に聞こえるようにかはわからないけど、私の悪口をコソコソ人に言っています。聞こえてくるのでわかります。 私の服装が髪型がどうたら部屋がどうたらとかいちいち言ってるのが聞こえてきます。 よっぽど私の事が気に入らないのか気に食わないみたいです。 正直、私は他人にあまり興味がないタイプで、人の事など見ておらず自分の事に専念するタイプなので、そういういちいち他人の事をぐちぐち言う人の気持ちがわかりません。 どうでもいいと思っているので、相手にしていません。 それがまたかんにさわったのか、気に食わないのか、睨んでこられます。 正直、気持ち悪いし極力関わりたくもないです。 睨んで悪口を言われても私は相手にせずにただ目をあわさないようにして逃げるようにしています。 好かれたくもないし関わりたくもないです。 その女は他の人に対しても、あいつキモイとかあいつ嫌いとか言ってます。他人の事が気になって仕方ない人なんだなーと思って基本近づかないようにしてます。 なぜかたまにコロッと優しく態度が変わったように、◯◯さん(私の名前)可愛いねーとか人が変わったように話しかけてきたりするので、え、何この人…と思ってしまいます。 こういう人は相手にしなくていいですよね?

  • 意地悪な人の心理

    宜しくお願いします。 どうしても理解できない人がいます。 職場の意地悪な女性数人。 気づけば職場内の誰か同僚をターゲットにして、上司がいないところで精神的かつ心理的な意地悪や粗探しをしている女性社員たちがいます。 その女性社員数人は相手の悪いところがあれば上司に報告しています。 心理的には相手に対する「劣等感」だと言われていますが、明らかに意地悪している方が地位を見ればリーダーだし勤続年数的にも上なので、なぜ相手に意地悪や粗探しをするのか理由が分かりません。 他人より優れたところがないか、他人と比べて劣等感を感じてしまう人なのか? または弱者、或いは仲間外れを作り出して仲間同士で結束力を高めようとする人なのか? 意地悪な人、粗探しをする同僚たちの心理を教えてください。

  • 人が傷つくであろう事を平気で言う人の心理

    職場にいる人の事なのですが、その人と話しをしていて不快に感じることが多々あります。 例を出しますと・・・ ・私が行っている子供の学校の悪口を平気で言う。 ・大学受験の時に「あなたの息子が行っている高校では○○大学は受からない」 ・私の兄が勤めている会社を「私は○○会社の製品は好きではないのよ~」 みたいな・・・・。その人はなぜ悪く言うかというと、その人の周りからその学校の悪いところや会社の 製品が良くないとかを聞いたらしくて・・・その他にも数えきれないほどあります。 別に私の子供の行ってる学校や兄が勤めている会社を好きになれとは言わないけれど、 (嫌いなら嫌いで自分の心に留めておけばいいだけの事だと思うんですが) それをあえて私に言ってくる人の心理が私にはわかりません。 そんな事を言ったら自分が嫌われるだけじゃないの?って思うのですが・・・ こういう人は私に周りだけではないと思いますが・・・ その人の心理が知りたいです。どう育てられたらそういう大人になってしまうのかも知りたいです。

  • 人間関係

    職場の人間関係で悩んでいます。 人のあら捜し。人の悪口。上司に告げ口。何が気に入らないのか、あからさまな態度、口をきかない等など、いい年したばばあです。

  • ある人が「あの人、あなたが仕事出来ないって、言っている」といったことを

    ある人が「あの人、あなたが仕事出来ないって、言っている」といったことを連絡してきます。 わたしとしては、悪口をいう人もですが、なぜわざわざ、それを告げ口するのか、教えるのか、その心理がわからないのです。 そして聞いてみると、その時どうも一緒に悪口を言っているようです。 今後、そのような人とは、接触をさけようと思っています。 そして、もう別人からは、私が言ったことを本人にいってしまい、関係がよくなくなりました。 このように、わざわざ自分に得しないことを言う人は、なぜこんな事をするのか? 私に対して、どのような感情があって、自分に何のメリットもないのに言うのか、 教えてほしいのです。 私自身も反省することが多く、今後、人に思っていることなど、言わないでおくことが 勿論ベストなのですが、その反面、鬱積しますので、大変です。 そこで、 このような方々には、どのように接するのが良いのか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • WindowsからMacに乗り換えるためにEP-879AWのMacへのインストール方法を知りたいです。
  • EP-879AWはMacにもインストール可能なプリンタですか?インストール方法を教えてください。
  • EP-879AWを複数台使っており、Macにもインストールしたいです。可能なのでしょうか?
回答を見る