• 締切済み

私達に出来る世直しとは?

 最近殺伐としたニュースばかりですね。少しずつでも暮らしやすい社会になればと思いますが、政府など行政に頼っても社会問題への対応は鈍いようです。そこで、住民ひとりひとりが心掛ければ実行できる世直しってありますか?  まず、普段から貴方がこれは直した方が良いと思われる社会問題の具体例と、それを直すために私達はどうすればいいとお考えかをお教えください。  忌憚のないご意見をお願いします。

みんなの回答

  • domodomo
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.7

  私も3人の親です。  2年前に幼稚園で親の講習会が在りました。その内容は「文明が進むと人間が滅びる」だったと思います。 その意味で日本は最先端を行っているのだそうです。 そして、「3つ子の魂百まで」と言いますが、「子供の仕付け」は、9歳までで、それ以降は、更正不可能とゆう、ちょとショキングな内容でした。  私は、前々から今の日本の問題は、幼児教育に在ると思ってました。 子供は、「遊び」を通して色んな事を学んで行きます。 私はこの「遊び方」に問題が在ると思います。本当に日本は外で遊ぶ子供が少なくなりました。 兄弟が少ないからでしょうか? それとも変質者が多いからでしょうか? 又はファミコンの為でしょうか?  出来れば、小学校で「遊びの時間」を設けて欲しいぐらいです。    それと、今の子供は、謝らないですね。これも親の仕付けですけど、別に、「怒られること」が「悪いこと」では在りません。 その非を認めて素直に謝ればいいのです。 それが社会です。 私は妻に他の子供でも「叱れ」と言っています。 高校生位になると相当勇気が要りますが、最近でも注意して電車で殺された事件が在りましたが、今の若者は、余り注意された事が無いのでは無いのか、もっと注意する人が増えれば、「こんな事には成らない」のではと思います。  幼児教育もそうですが、日本人は、恵まれすぎて、本当の意味での「大人」と呼べる人が少ない。  早く何とかしなければこの「連鎖」を止める事が出来ないと思います。 なんせ「子供の親が子供」なんですから。

dongadonga
質問者

お礼

 domodomoさん、辛辣、且つ有意義なご意見ありがとうございます。  確かに、学校の生活指導要領や各家庭での教育の在り方こそ現代の悩める日本に一番関係しているのでしょう。しかし、これもなかなか難しく、「これだ!」という手段はないように思います。この頃の電車内での事件なども希薄な人間関係の結果であり、では率先して注意をすると、せいぜい他人事に首を突っ込んでトバッチリを受けるのが関の山という恐怖心が先に立ちます。つい目を背けて寝たふりしてしまうのも仕方ないといえば仕方ない。やはり段階的で着実な方法を考えるべきでしょうね。  私も、如何にもすぐ「キレ」そうな学生にたばこや態度を注意したことがあります。恥ずかしながら昔は私も結構グレてたので、そういう連中とはウマが合うというか受け入れてくれることが多いのです。そのようなワルの先輩としての立場で諭すように話すと、聞き分けてくれる子もいます。でもこれも決して絶対的効果はありません。逆に殴られてボコボコにされたことも、また何度もあるのです。このような危険を伴う方法は個人的にはお勧めできませんし、賢いとも思えません(殴られた痛さ以上に、自分の無力感でイヤになるんです)。  継続できる方法で、効果的で、誰にでもできる世直し。「そんなのあったらとっくにやってるさ」と言われそうですが、常に考えたいと思ってます。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.6

私が実行しているのは「1人世直し」です。 自分で出来る範囲で自分の力だけででも出来ることからはじめています。 たとえば、ゴミが落ちていてイヤだなあと思ったら、自分でひろう。 電車で立っている年輩者がいたら、「座りますか?」と聞く。 確かなNPOなら、会員になって寄付を続ける。 自分と主張の合う政治家がいたら、後援会員になって話を聞いてもらう機会を持つ。 すべて簡単な事です。人を当てにしないで自分が先頭に立つことです。 そして、いつも世の中に不満を持ち続けることですかね。これが一番難しいことです。怒り続けるには気力と体力がいりますから。

dongadonga
質問者

お礼

 素晴らしい!! kensakuyaさん、あなたのような人を待ってました。仰る通りだと思います。そのような行動に出るために勇気、その行為の持つ意味、尊厳、そして、その行為を繰り返すことによって得られる周囲からの信頼、そして僅かな達成感とささやかな幸福感・・・。これこそ今貴重な意識ではないでしょうか?  このような方が一人でも増えると、もっともっと世の中楽しくなるなぁと思いました。  大袈裟にはしゃいでしまいましたが、こんな些細な事すらなかなか出来ないのが現状でしょう。とても勇気が湧きました。  ご回答ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ふたたびです。 携帯電話も気になるんです。 どうして、学校に携帯電話がいるんでしょうか?学校というのはあくまでも学ぶところでしょ?時代が違うといわれればそれまでですけど・・・。携帯電話を買い与える親にも問題があるんとおもうんです。それに便乗して携帯電話会社も学割なんて・・・ますます拍車をかけるみたいで・・・。近頃は小学生ももってたりしますよね。中学生なんてメール交換できなきゃいじめられるって・・・なんか困った世の中ですよね。

dongadonga
質問者

お礼

 ハハハ、度々貴重なご意見ありがとうございます。ごもっともだと思います。  ほんの5~6年前には「えぇ!? 携帯電話持ってんの? 凄ぉ~い」と驚いてました(因みに私は一度も持ったありませんし、必要性も感じませんが)。しかしこれも時代の流れとそれに上手く商品を売り込む企業戦略に大半の国民が踊らされているだけではないでしょうか?ただ、一度手にした利便性はそれを上回る程の利便性かまたは害悪の存在に気付かねば手放すことはないでしょう。  一部のベンチャービジネス業界と通信産業と金融業だけで日々存立している現代日本では、これに気付くのは奇跡的である、とテレビで誰かが叫んでいました。  う~ん、根は深そうですね。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

・・・私は3人の子供の母親です。 いつもニュースを見ると思うんですが、母親の愛情が足りないのでは?・・・というか、今の世の中、専業主婦の人が少ないでしょ?母親が仕事を持っていて当たり前の世の中になったじゃないですか?係わり合いの時間が無く、子供にとって莫大なストレスを抱えていると思うんですね。ほんの30分でも子供の話をきちんときくってこと、どれくらいの人がしているのでしょうか?「おかあさんは、貴女のことをしんじているからね」の一言で終わると、子供はもっと自分の話を聞いてほしいってもやもやがつのって、ちょうど17歳の子供がって多いんじゃ・・・。と思うのですが・・・。どうでしょう?

dongadonga
質問者

お礼

 hiromakahoさん、お子さんをお持ちの方のご意見はやはり大変参考になります。  確かに、女性の社会進出が目覚しい現状では、地域によってはもはや専業主婦主体のご家庭は少ないのでしょう。友人曰く、子供に愛情を注ぐ時間的・精神的ゆとりがなく、つい、安易に子供の欲しがる物を買い与えて、それを愛情とすり替えていることに気付くと言います。そして、これこそ親子の信頼や絆の希薄化の根源ではないかと痛感するそうです。  やはり社会全体がこれらの問題に真に向き合う姿勢が大切だと思いました。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.3

確かに行政に対する住民の働きがけでもっとも有効なものは選挙なのかもしれませんが、最近の青少年の不可解かつ残酷な殺人・傷害事件等を見ていると、これに関しては、私たちがそれぞれが何か行動を起こすことで、そういった事件を防げるのでは?と思います。(思いたくなるといった方がいいのでしょうか?) 青少年の事件で特に都市圏に住む子供たちが多い様な気がします。「キレル」という現象を食生活や普段の生活動態に話を持っていく専門家も多いですが、これも最近の希薄な隣人関係・親子関係が影響することが多いと思います。 私自身小さな頃は大阪のど真ん中のビジネス街に建つマンションに住んでおり、隣に誰が住んでいるかも分からない希薄な隣人関係でした。 現在住んでいるところは郊外ですが、昔ながらの町内会のシステムがあり、子供会の行事も多く、最初の頃は非常に面倒でしんどいなと言う感じでした。ですが、町内の子供たちと接する機会が多くなった分、道で会うと挨拶だけでなく、「これからどこいくの?」とか「気を付けてね」とか次の言葉が出てきたりします。何でもないことでも、そういう風に近づいた付き合いをしていると、子供たちも明るいし、行儀もいいし、思いやりのある子が多くなっている気がします。 よくニュースで「あの子は挨拶もできるし…」とかいう隣人のインタビューもあったりしますが、挨拶だけではどうなんでしょう? べったりとした付き合いではなくても、会話が気軽にできるほどには会話のできるコミュニティー作りが、「キレル」といった現象をおさえるのに一役買うのでは?

dongadonga
質問者

お礼

 sonorinさん、本当にこの頃の頻発する事件や事故は子供をお持ちの方には人事ではありませんね。でも、私のこの様な発言こそ問題です。そう、これは何も親御さんや学校関係者だけの問題ではないからです。ついぞ少年犯罪や情操教育問題に関心や責任を感じた事のない社会人の多い事こそ問題なのではないでしょうか?  わたしには幸か不幸か子供はいませんし教員でもありません。しかし、だからといって少年犯罪や教育問題に無責任でいる訳にはいかないとも思ってます。私たちは、それぞれの立場からそれらの問題に向き合うことができます。そして、それぞれの主張をすることができます。「キレル」とカタカナで表記されるこの現象にも、もっと国民は意識を持つべきですね。  その点、sonorinさんを始めその隣人の方々の意識は何気ない路上での会話を作り、笑顔を作り、心の交流を生み出すのでしょうね。  大変参考になりました。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

DEMERARA151さんと同意見ですが、投票に行く事だと思います。 確かに棄権も参政権行使だとは思いますが、だったら白票を投票した方が有意義だと、私は考えてます。 投票率が低い事よりも、多量の無効票が出る事の方が、より問題提起になるでしょう。 また最近は投票率が50%を割り込んでいます。 つまり如何なる結果でも棄権票の分だけで覆せるって事です。 文句を云う前にまず投票。 因みに私は、投票権を得てから十数年になりますが、1度も棄権した事は在りません。

dongadonga
質問者

お礼

 MidnightHawkさん、全く同感です! この点、下のDEMERARA151さんもご一緒ですね。しかし、積極的選挙参加は正攻法として有効でしょうが、これはその時期が限られており、あまり即効性は期待できませんね。日々発生する身近な問題に対して少し迂遠であることも実情でしょう。  私は、きっとこれまでも国民(住民)と政府(地方行政)がぴったり息の合った瞬間は一度もなかったのではないかと思うことがあります。  では、選挙期間にはきちっとした意思表示をして投票するとしても、それだけに頼っていては政治家だけに全てを押し付けてしまうような気がしてなりません。もっと自分一人にでも出来る行動の中で即効性を持ち、且つ確実な世直し!ゴミを見つけたら拾うのもいいでしょう、お年寄りに優しくして上げるのも大切なことだと思います。でも私にはそんなことしか浮かびません。皆さんからもっとご意見を頂きたいと思います。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「選挙に行く」ことです!!(キッパリ)

dongadonga
質問者

お礼

ごもっとも!! わたしも選挙はどんなことがあっても絶対行くことにしています。たとえ碌な候補者がいなくても棄権したりしません。「自分一人くらい棄権したってどうってことない」と思っている国民のおかげで民主主義が上手く機能しないのでしょうし、そんなふうに無責任に権利を放棄する人に政治をとやかく言う資格はないと思ってます。むしろ、選挙権は権利ではなく公務としての側面を持ったれっきとした義務だと思ってます。  有権者ひとりひとりが地方行政や国政にもっと関心と責任を持つ社会になればいいと思います。その意味では、現小泉内閣は面白いですね。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんのお住まいの地域の社会問題

    みなさんの身近な地域の社会問題について教えてください。 対立構図は対行政や住民同士のトラブルでもなんでもかまいません。 世間であまり報道されていないようなものでもかまいませんし、むしろその方がありがたいです。 規模も住民投票条例を発案する割と大きなムーブメントから、当事者が内々に問題意識を持っているに留まり、 具体的な行動が起きていないものまで、幅広く教えていただきたいです。 具体的な例としては以下です。 ex.吉野川可動堰問題→住民投票にまで発展 川口市エルザタワー建設問題(いわゆる高層マンション建設反対) 多くの地域における外国人と周辺住民のカベ など。 差し支えなければ、地域・お考えになる問題の今後なども添えていただけるとありがたいです。

  • もし、国民1人1人に番号が付いたら・・

    行政が国民1人1人に固定の番号が付加し、 個人を識別する試み(国民総背番号制・住民基本台帳法等)が 検討されていますが、 実現にあたっては種々の問題が指摘されると思います。 で、国民総背番号の及ぼす利点と問題点とは何がありますか?? また、あなた自身の考えも教えて下さい。m(._.)m オネガイシマス。

  • 【政治・行政で、この発想は無かった!という秀逸な一手】

    【政治・行政で、この発想は無かった!という秀逸な一手】 政治のど素人です。 過去の政治・行政において、発想力に富んでいて、且つ 成功した一手といえば、どんな政策がありますか? 個人的には、金融危機後に検討された政府紙幣の発行 なんかが思いつきますが(これは実行されませんでし たが)、実際に実行されて、成功した例を教えていた だきたいです。 日本かアメリカの例でお願いします。  

  • 「政府」とは具体的に誰たちのこと?

    基本的なことですが、ニュースでいう「政府」とは具体的に誰たちのこと? 辞書では、「日本では、内閣および内閣の統轄する行政機構をさす。」とあるようですが、今日改造された内閣の大臣たちはわかるのですが、「内閣」及び「内閣の統括する行政機関」を具体的に教えてください。 「内閣」には、内閣府とかも含まれるのでしょうか?具体的に「内閣」とは全部で何人くらいになるのでしょうか? 「内閣の統括する行政機関」とは、中央官庁のことですか?そうすると国家公務員全員のことですか?

  • 現在、全世界で大きな政府と小さな政府の国はどれですか

    自民党は小さな政府は目指すといってますが、日本以外の国で大きな政府で失敗している例というのを説明してくれないと説得力がありません。 そこで、自民党に代わって、現在の社会で、小さな政府の国と大きな政府の国の具体的な名前を教えてください。 出来れば、小さな政府で経済が成功している例、失敗している例、反対に大きな政府でも経済が成功している例、失敗している例を説明いただければありがたいです。

  • 作文の添削をお願い致します。

    公務員試験作文の添削、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m 「地域社会における公務員の役割」 1080文字/1200文字 □周知の通り、公務員は「全体の奉仕者」であり、その存在は住民の方々からの信託の上で成り立っています。その上で行う職務は、どのような業務であったとしても、町づくりの一翼を担っており、住民の方々からの多様なニーズを行政へと反映させて行くことが求められます。したがって、今後の公務員役割の一つとして、住民の方々と手を取り町づくりを行っていくということが挙げられます。 □町づくりにおいて欠かせないものとして「環境問題」が挙げられますが、日本人は未だに環境に対しての意識が高いとは言い難く、自分達の生活を便利にするために開発されたはずの製品も、環境問題を悪化させ、結果的に自分達の町を住みにくいものへと変えてしまっています。 □以前、環境先進国と言われているドイツの取り組みに迫ったテレビ番組を観る機会がありました。ドイツの行政は、国民の環境への意識向上を図るため、義務教育の段階から、環境問題を深く学ぶための授業を導入しています。また、国民の環境への取り組みに対して補助金を支給するなどの支援も積極的に行っています。その行政支援に対してドイツ国民は、品物を買うときの基準として、「これはどの程度環境に配慮されて作られているか」を基準として選ぶことや、自家用車を持たず、出来る限り公共の乗り物での移動を心掛けるなど、一人一人が高い問題意識を持ち、取り組みを行っています。このドイツ例を参考に、日本においても、住民と行政が手を取り合って町づくりを行って行くことが大事であると思います。 □具体的な政策としては、自宅などの建物の屋上緑化や○○市役所庁舎でも行っている、壁面緑化を地域住民と協力して取り組んでいくことが挙げられます。日本はドイツに比べ、緑豊かな自然が多く、特に○○市では、苺栽培や、花卉栽培が盛んです。この特色を活かして、緑化事業へと取り組むことは効果的であると考えます。そうすることでco2の削減効果はもちろん、「自分達も町づくりを行っているのだ」という意識向上改革にも繋がると思います。この取り組みに対して行政としては、自宅の緑化事業に取り組んだ家庭に対しては、補助金を給付するなどの支援をしていけたら良いと思います。 □私は以上のような政策を、行政と住民が共になって行うことで、誰にとっても住みやすい町づくりを行っていくことが今後の公務員の役割の一つとして大事であると思います。もちろん、住民の活 動力が増した分、行政としても遅れを取るということがあってはなりません。行政と住民が共になって取り組んでいくからこそ、お互いが刺激し合い、双方の自治意識が向上していくように取り組んでいくべきことが重要であると思います。 添削、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

  • 条件反射で○○を批判してない?

    ニュースやブログや色々なところで色々なものを批判している記事を読みますが、あまり深い考えも無く「条件反射的に」ものを批判している記事を多数見かけます。 例) 政府・政治家 ネット社会 最近の若者 人間の欲 裕福な人 はっきり言って深い考えも無く批判している記事を見ると不愉快でたまりません。普段の人間関係って相手がある行動をしたら「それっておかしい」と感じる前に「なぜそういう行動をしたんだろう」と考えるのが定石な気がしています。しかし、こういう対象があいまいなものになると”とりあえず批判しとけ”みたいな風潮がある気がします。 そこで、 皆さんの「条件反射で○○を批判している」と感じるものをあげて下さい。○○の中身は上記以外でもなんでも構いません。

  • 社会問題の解決書と、人の心の読み取り書

     私は今、以下の2冊の本を探しています。 (1)『最近(1年前からこちら)問題になっている様々な社会問題』が書かれた本。しかし単に社会問題の紹介だけに終わることなく、その具体的な解決方法の例(特に『行政』がその社会問題をどう解決したかが書かれているとなお良い)が書かれているもの。 (2)『人の心の機微(人の心の動き・心と心の触れ合い方法)が書かれた本。具体的な例があるものが望ましいです。人間関係を円滑にできるようにするために、読みたいということです。『物言えぬ障害者とどう付き合うか、どう言葉かけをするか?』などを解説した本があれば最高です。  上記(1)、(2)の条件を満たし、かつオススメの本がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会(公民)について

    社会の公民についてイロイロ質問があります。 インターネットや辞書だとわかりにくいものがあるのでわかりやすく教えてくれたら嬉しいです。 1、被告と被疑者と容疑者の違いはなんですか? 2、行政機関とはなんですか? 3、地方自治と住民自治と団体自治の違いはなんですか? 4、小さい政府(夜警国家)と大きい政府(福祉国家)はなんですか? 上の質問に関係のない回答はやめてください。 わかるもの1つでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 政府による社会問題の解決について

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 大学で経営学を学んでおり、社会問題の解決について考える教科書を今読んでいます。 そこで、社会問題の解決法として、市場・政府・慈善によるものが紹介されています。 その中の政府による解決について、短所の1つに 「民主制下での政府によるルールや政策の決定、あるいは資源投入の決定プロセスには、さまざまな利害関係者がその影響力を行使することが可能である。そのため、ソリューションを必要とする側にあった政策実行がなされない可能性がある」 というものが挙げられています。 これは、政治学でいう多元主義のことなのかなと調べて感じたのですが、実際のところよく分かりません。 具体的な利害関係者を挙げて説明できる方がいらっしゃれば解説お願いしたいです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 中古LP-S1760プリンターの時刻設定がうまくできず、印刷ができないという問題が発生しています。
  • マニュアルを確認しても解決策が見つからず、よくある質問の項目でも問題が解決できません。
  • 設定が複雑になっている可能性があります。どのように対処すれば良いか、アドバイスをお願いします。
回答を見る