• 締切済み

友達なんですけど、、、。

大学2年で今のバイトは始めて一年にりなります。環境にも恵まれてて周りの先輩方はとても優しいので楽しくバイトしてました。 そのバイト先に人が足りないという話になったので中学から仲の良い友達が働きたがっていたので、誘い一緒に働くことになりました。 でも入ってから周りの先輩方も優しくて相手にして、ご飯食べに行ったり飲みに行ったりして、完全に舞い上がってしまい。事務所では大声で話し、私の余計な噂話も流され、最悪です。 しまいには、パソコンで入力してる作業の横で「句読点つけなよ」とか片付けてても「雑じゃない?」とかイライラして「お前うるさくなったね」と言ってしまいました。 噂話を流された時も「余計なことは言わないで欲しい」と話しました。 でもその言ったことをも先輩に言われる始末。 完全に調子に乗ってます。上から目線で色々言われて、今のバイト先が一気に居心地が悪い空間に変わってしまいました。 放っておくしかないでしょうか? シフトがかぶるたびに憂鬱です。ケンカになりそうになることもしばしば。どうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.2

 その友達、他人との距離の取り方が下手な人だと思います。 一定以上仲良くなると、相手に八つ当たりしたり、イライラのはけ口にする人、あれこれ要求してくる人っていますよね。  友達として好かれているから何をしても嫌われないと思って調子に乗っているんでしょう。ちょっと距離を置いてみては? 正社員でないのであれば、やめて別の似たような業種にバイト先代えたら?バイトって気軽にかえられるのが良さでしょう?  あと、相手と同じ土台に落ちない様に注意してね。自分の事は棚に上げて悪口流されるから。

noname#232913
noname#232913
回答No.1

質問者様の下にご兄弟はいらっしゃいますか? その友達は末っ子か一人っ子ですか? 先輩達という親の愛情を奪い合う兄弟に思えました A,一応質問者様のほうが職場では友達よりも先輩ってことで、下の子に熱くなっては大人気ないと思い一歩引いたポジションを確立されてはいかがでしょうか 「はいはい、そうですね」(微笑)「はいはい、おこちゃまですねぇ」「沢山先輩の愛情というおっぱい飲んでおいで」ってな感じで B、その子を犬だと思うとか、餌をくれる人には尻尾を振るけど、ツンケンする人には吠える、そのうち彼の中で順位をつけるでしょうから、そうなる前に 自分を上に見ろとは言わないが、下に見ようと考えてるなら反撃、犬にはなめられたらダメですしっかりと躾 C、分かり合えるかどうかとことんケンカしてみる なんてどうでしょうか、多分放っておいても気になりますよね バイト先を家族に例えて、友達をどのように見るか、自分をどのポジションに持っていくかで考えてみてはいかがでしょうか

関連するQ&A

  • 友達を励ましたいのですが何て言えばいいのか

    バイト先に嫌な先輩がいるそうです。すごく当たり散らす人で目をつけられるとややこしいそうです。 夏休みの間は短期留学していたので会うことはなくそこそこ楽しくバイトしてたらしいのですが、8月で短期留学は終わり明日からバイトに戻ってきます。 そのことですごく落ち込むというか憂鬱な気持ちになってます。 一緒に遊んでいてもため息ばかり。「辞めたら?」と聞いたら「店長さんとか周りのスタッフさんはいい人ばかりだし、まかないもついてるからそれは・・・・」と言われました。まあそうですね。 時間がある時は連れ出してストレス発散に付き合えるのですが、宿題に追われそう長いこと遊んでられないというのが現実です。 さっきも「明日からバイトだよ↓」みたいなメールがきました。 返信で励ましてあげたいのですが、こういう時って何て声をかけられたら、気が楽になったり嬉しかったりするものでしょうか?

  • 友達でいたい

    私には彼氏がいます。 彼氏とはそこそこ 仲良く出来てて 同じバイトしてます。 でもバイト先の先輩に 今アピールされてて 毎日電話きて 電話してます。 そこで好きって言われて 早く別れてこっちきて 言われます。 うーん・・・ とか曖昧に返事してるけど 彼氏とは別れる気ない感じなのを わかってて 振り向く気がないのも わかってるっぽいけど 好きとゆってて 迷惑なら電話も関わるのも 辞めると言われます でも仕事上 気まずくなると やりにくいし 関わりがなくなるのも 寂しく思ってなにも 言えません もし先輩と つきあったとして 楽しそうだけど 最後は辛くなって フラれそうだし なによりも 恋愛対象にみれません 今の彼氏とは これからも つきあっていきたいし 幸せになれる気がします 楽しさは先輩より ないかもだけど、 でも彼と一緒にいたいです 先輩とは仲良しな友達で いたいけど やっぱり無理なんでしょうか? 先輩には 関わりをなくすか つきあうしか なさそうです カラオケにも誘われるけど 彼がいるから断ってます もちろん行かない方が いいですよね?

  • 学校外で友達が欲しい

    現在高校生の女です。 学校のクラスメイトとは仲が悪い訳ではありませんが、 少人数制であることと私が休みがちで一緒に居る時間が少ないせいか ハブられることはないし皆と仲良く喋ることはできるのですが 休みの日に遊びに行く事や連絡を取ることもあまりありません。 中学3年の時に転校をしてあまり周りと馴染めずに卒業したので 過去の同級生とも今はほとんど関わりがないです。 新しく友達作りができたらいいなと考えたのですが、 普通にしていたところで出会いがありませんよね‥‥。 自分でも努力をと思い、バイトを始めてみましたが バイト先には同世代どころか同性すらいませんでした。 結局バイトは少し続けてみたものの、新しく人が入る様子もないし 先輩からのセクハラ?っぽい言動に困り辞めてしまいました。 新しい出会いで友達を作るというのはやはり難しいでしょうか? そのようなきっかけが何処にあるのか知りたいです。 SNSなども考えたのですか何を使えばいいかわかりません‥。

  • バイト先の人との付き合い※長文です

    高校1年女ファミレスで働いてます バイト先の人はほとんど成人で唯一年が近いのは同じ学校だった先輩2人です 先輩と普通に喋ったりするんですがバイトが終わって3人(先輩2人と私)でいるときとかは ほどんど2人で話していて私は入れない感じです この間バイト先の人とか先輩とかと遊んだ時先輩2人で話してて気まずかったんで 私は成人の人と話ししていました(成人は男) その後全員て話た時とか先輩達と3人になった時~ですよね?って聞いたらシカトとかされました 多分私が成人(男)と喋っていたからだと思います 私は先輩が嫌いではないんですがこんな態度だとバイトもやりずらいです 相談できる人はいません どうすればいいですか? 先輩達は常に2人でいます 私は周りの目が凄い気になる性格でシカトとか仲間外れにされると周りの目が気になって恥ずかしくて今の状況は凄い嫌です

  • バイトのことを考えると動悸がしてしまいます。

    こんにちは高三女子です。 私は今の接客業のバイトに就いてから半年前ちょっと働いています。 バイトの内容としては、主にオーダーや仕込みお会計です。 特に自分が働いているバイト先はメニューがとても多く、仕込みも沢山あり覚えることが大変だったりします。 それも大変ですが、何よりも自分はバイト先の人間関係で悩んでいます。 お客さんのお皿を直したり提供しなければならないのに気づかず、先輩にしてもらったり毎回メモや質問したりとしているのですが、逆に迷惑をかけてしまい、先輩達をイライラさせてしまっています。 最近だとバイトがある日は憂鬱になったり、進路の事や動悸してまでもバイトに行った方がいいのかと考えると辞めてしまった方がいいのか。と思うようになりました。 しかし、私のバイト先は人手が少なくオーナーさんが「進学しても働いていて欲しい」と言われ、もし辞めるとしたら言うタイミングがわかりません。 このような理由で辞めてしまったら甘えになるでしょうか。 もしアドバイスがあればお聞きしたいです。

  • バイト先の先輩が好きで告白したい

    はじめまして。 現在短大2年生の♀です。 私は今スーパーでアルバイトをしているのですが、そこで一緒に働いている一つ上の先輩のことが好きです。 告白をしたいのですが、「もし振られたら…」と考えるとなかなか踏み切れません。 私のバイト先は人数も少なく、店長もパートもバイトも皆いい人なので全体的に仲良くやっています。 人間関係のトラブルなどほとんど聞いたこともありません。 それはいいのですが、私が告白したことによって先輩と気まずくなったりだとか、告白したことがまわりに知れ渡ったら…という心配も強くあります。 やはり同じバイト先の人に告白をするのなら、どちらかがバイトを辞める直前などのほうがいいのでしょうか。 私は来年から社会人になるため、今年度の2月か3月にはバイトを辞める予定です。 あなただったらどうしますか。

  • バイト先で忙しくて...(´・ω・)怒られそうです。

    明日からのバイトで お盆に入ります(´・ω・) 13日・14日に私が勤めているバイト先の近くで おっきいお祭りがあります。 飲食店で働いているため 常に満席状態になるほどの人が来るそうです。 私はまだバイトをはじめて 1ヶ月たっていません。 ハンディー(注文)・バッシング(片付け)・レジ打ち ドリンク作りができるようになりました。 が、まだあやふやだし メニューも覚えていません。。。 本当に忙しいので きっと先輩方や店長さんは ピリピリしているとおもいます。 この前、バイト先の先輩が 「この前夢でバイト先でぶちぎれてる夢みた~」 っとおっしゃっていました。 それでそのときの夢に出てきたシフトメンバーが 13・14日とまったく同じらしいんです。 それを聞いてから本当に 怖くなりました。 いままでバイトをしていて怒られたことは そんなにないのですが、 ドリンクの失敗があったり、 メニュー間違いをしそうで本当に怖いです(´・ω・) 怒られたらすぐにへこんでしまい 泣いちゃいそうなので余計怖いです。 バイトに行くのが憂鬱でしょうがないです。 バイト先のみなさんに迷惑かけないように 自分なりに一生懸命頑張ろうとは 思いますが、 気持ちがモヤモヤしてなかなか 頑張ろうっと思えません。 こんな気持ちでバイトに行きたくないです。 どうしたら気持ちが強くなりますか?

  • 友達カップルと私の3人で遊びに行くことになったのですが

    はじめまして。 現在19歳の女子大学生です。 今週末に、友達カップルと私の3人で遊びに行くことになりました。 かなり私がお邪魔虫な感じですが、誘ってきたのはあっちです。 友達(彼女)=中学・高校の同級生で、バイト先も同じ 彼氏=同じバイト先で去年までバイトをしていた3つ上の先輩。社会人。 それで、どこに行きたい?と聞かれ今必死に考えているのですが なかなか思いつきません。 この変わったメンツで遊びに行くとしたらどういったところがいいと思いますか? 食べ物屋の提案でもかまいません。 どなたかアイディアがあれば教えてください。 ちなみに愛知県に住んでいます。

  • アルバイトの声出しについて

    昨年の10月からアルバイトをしている17歳の女です。 訳があり、高校を1年で中退し 今はフリーターとしてバイト生活をしています 入る機会も多く、ミスも無く、後輩に指導したりと 仕事はほとんど出来るのですが 声がだせません。 売り場の後ろにガラス越で作業場があるのですが 売り場では、お客様と簡単なコミュニケーションを取ったり 笑顔で接客する事が出来るのです。 ですが、後ろの作業場に移った途端声が出せません。 バイトの先輩達とは話せます。 元気がとりえなバイト先で、大声で商品の宣伝をしたり、いらっしゃいませ、ありがとうございます などの挨拶をします。 わたしは、10月から1度もそれが出来ていません 先輩に度々怒られるのですが したくない、わけではなく 大声が出ない のです 何度も何度も、今こそ言う時って場面に 声を出そうとし息を吸って頑張っているのですが どうしても声を発することが出来ません 恥ずかしさが無い、というか、そういう気持ちは無いのです。 詰まって、声が出せなくて、我慢しているのですが今にも泣きそうになりながら仕事をしています 1度、泣いてんの?と笑いながら聞かれたことありました でも、やはりどこかに羞恥心があるからの結果なのでしょうか? いつも注意される先輩に「次は無い」「もう知らないよ?」と言われました。 辞めた方がバイト先の為になるのでしょうか

  • 友達との物の貸し借り

    皆さんに相談です。3ヶ月前からウェイトレスのアルバイトを始めたのですが、そこでのバイト先で、年は私より年下なのですがバイト先では私よりも年数が長いので先輩な年下の子がいます。その子に、この間服を貸したんです。その子がバイト後にデートなのに裏原系ファッションで来てしまったからお姉さん系の服を貸してくれとの事で貸してあげました。 その服のブランドは私たちの間では有名だったので、その子も実は同じ服を持っていたみたいなんです。 後日、返してもらったのですが、明らかに色あせてるんです。私のは新品で買ったばかりだから、多分その子がもともと持っていた物だと思うのです。 その子も間違えてしまったのかな?とも思うのですが、その子が時間やお金の面でもルーズなところがあって、なんかセコイ子なのかな~と嫌な風に思ってきてしまいました。 一応、バイトではオープンから居て私より長くやってて先輩なので、なんだか言いずらいな~と思って、これ間違えてない?と言ってません。どうしたら良いでしょうか?? こんな相談ですみません