• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教えてください(win8.1 32bit)

もう一度、教えてください パソコンを買い替えました 古い方(NEC2007・vista~7~8)も新しい方も、win8.1 32bitで古い方では、動いているジャストシステム 一太郎2011創 が新しい方(エプソン)では、アイコンを押すと、エラーでプログラムを終了しますと・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

回答になっていませんが、一太郎2011 創自体、古くなっている(2014 徹が出ているので…)思い切って、2011 創を下敷きにして、2014 徹にアップグレードするのを強く推奨しておきます。 #ジャストシステム製品のサポート期間は、出荷終了日より1年後または、発売日より3年後のどちらか遅い日です。

質問者からのお礼

回答ありがとう JSに96-XXX-XXXの愛用者をもっと大事にせよと叱ったところ、電話がかかってきました 確かに2012.4に買った一太郎2011創だが、2014.1すべてのサービス(DLも)が終わったという cf.2001のlotus1-2-3は、2014の今でもチャンと動くのに、そうしたら、特別にDLを認めるからというので、やってみました=15分かかって保存まで行ったが、自己解凍のエラー(書庫の解凍に失敗した)で,win8.1pro 32bitでは、相手にしないようです 一太郎を諦めましょう ATOKだけでも7000円というので、グーグル日本語入力は無料だし、文章も使い方によっては、表計算ソフトの方が使えると思う

その他の回答 (4)

• 回答No.4

一太郎は使っていませんが アイコンをクリックしてエラーですからアイコンを右クリックして「管理者から実行」で動きませんか? 私も少し古いソフトを使っていますが左クリックでは上手く動作しないソフトが有りこれで解決しています ソフトのインストール時も「管理者から実行」でインストールすると良かった場合も有ったと思います 8.1は少しクセが有り私もプリンター周りトラブルが有りました もう少し素直で有って欲しいのですけどね (段々と古いソフトは諦めて買い変えろとパソコンが拒否しているみたいですね~) 参考になれば良いのですが

質問者からのお礼

回答有難う 教えていただいた「プロパティ=管理者から実行」で動くものがあるとのこと、早速やってみました/でも、一太郎2011創は、ダメでした ついでですが、いっつもナビという地図ソフトは、このアイデアが生きました サンキュウです 

• 回答No.3
  • koi1234

No2 です Microsoft Visual C++ Runtime Library Runtime Errot そこにさらにバージョンとかファイル名などが出ていませんか? とりあえずVCのランタイムライブラリを入れれば改善される可能性はあるかもしれません 可能性でいえば以下の可能性が一番高いかなとおもいます http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5555 本来は標準で組み込まれててもよさそうですが 巣の8.1に導入してどうなるかはわかりませんのでやるなら自己責任でそうぞ (こちらでは同環境ないので確認はできません)

• 回答No.2
  • koi1234

>エラーでプログラムを終了しますと・・・ その後に表示されているであろうエラーコード その他の情報を書いてもらったほうが有意義なんですが 一太郎2011創 って2011 ってことで考えて 普通にWindows8.1新規状態にセットアップしたときの動作保障ってされてないかと思います Vistaなどからのアップデートで動くのと全くの素の8.1で動くかってのは 話が違うと思います

質問者からの補足

一太郎2011創のアイコンを押すと、Microsoft Visual C++ Runtime Library Runtime Errot 一太郎2011プログラムは動作を停止しました と

• 回答No.1
  • sata-nn

こんにちわ 買い替えた時や、古い方ももしかしたら、動作させるためのドライバーが古いから、いうことを聞いてくれないのかもしれません。 一度、ドライバーの更新、エラー修復等により正常動作できるかもしれません・・ ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、このソフトにてドライバー全体を更新します。更新しましたら、Driver Booster Freeを削除。 ・終わりましたら、WIN8 チェックディスクと検索し、チェックディスクを行います。

質問者からのお礼

回答有難う 教えていただいた窓の杜 Driver Booster Free に行きました 4つの古いドライバーが見つかった インテルのディスプレイドライバー、サウンドビデオゲームコントロール2個、ネットワークドライバー です 新品のエプソンのPCに古いネットワークドライバーでインターネットとはショックでした さらに49個の古いドライバーを1980円で1年ライセンスを買って、すべて更新したと・・・それで一太郎2011創のアイコンを押したら、同じエラーでした 残念