• ベストアンサー

SONAR X3 でsfzを使ったmidi再生

SONAR X3 でsfzを使ったmidi再生の仕方がわからないので質問してみました。 一応調べてみてSFZ Sample Playerでできるとあったのでそれをインストールしました。 sonarでのプラグインは見つけることができるので認識はしています。 sfzファイルと44.1khz16bitのフォルダの中に沢山のwavファイル 合計1GBのものです。 綺麗な音でmidiを再生したいので、やり方など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.1

どんなDAWソフトでもMIDIファイルを読み込んだだけだと、VSTiから音が出るようにはなっていません。SFZ Sample PlayerもVSTiの一つなので、一番基本的な操作としては以下の流れになります。 1)SONARを立ち上げて、演奏したいMIDIファイルを開く。 2)メニューの「挿入」→「プラグインシンセ」の順にクリックして、SFZ Sample Playerを呼び出す。もしかすると「プラグインシンセ」のすぐ下にはなくて、「vstplugins」までたどらないと出てこないかも。 3)MIDIトラック1をクリックして、トラックインスペクタの一番下のところにあるIN/OUTの欄の下側(「O」って言う小さい灰色の四角が左に書かれてる。すぐ上は「i」Omniって出てるかな?)コンボボックスをクリックして、SFZ Sample Playerを選択する。 4)トラックの数だけ、3)を繰り返す。 という流れで、MIDIファイルの各トラックの出力先がSFZ Sample Playerになります。ここから先は手持ちのサウンドフォントによって違うので、そこは頑張ってくださいとしか言えません。

kira-kira-ranka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事出来ました。

関連するQ&A

  • SONARでMIDIファイルを再生させる方法

    MIDI初心者です(´;ω;`) UA-25EXとSONARのセットを購入し、色々試行錯誤をしている真っ最中です。 そこでさっそくわからないことが出てきたので、回答をいただきたいです。 さっそく質問なのですが MIDIファイルの音源をSONAR X1から開き、音を聴こうとしたのですが、音が出力されません。 どこをどうすればMIDIファイルを再生できるのでしょうか??

  • MIDI→WAV(16Bit/44.1kHz)に変換したいのですが。。。

    こんにちは。 MIDI形式からWAV形式に変換するときに、 ファイル形式を「16Bit/44.1kHz」に設定をしても 変換完了時には「16Bit/32,000kHz」になっています。 なので、ライティングソフトで「音楽CD」として焼くことができません。 どうすればMIDIを一般のプレーヤーで聴くことが出来るのでしょう?(T_T) よろしくお願いします。

  • SonarのMidiトラックでGuitar rig

    SonarのMidiトラックでGuitar rigの利用する方法 Sonar X1を使っています。 初歩的な質問かもしれませんが、SonarでMidiトラックを作成し楽譜を打ち込みをしてプラグインシンセを挿入したのですが、そのMidiトラックに Guitar rigを挿入してプラグインシンセのギター音源に音圧を出したいと思いましたが、Midiトラックには挿入できませんでした。 打ち込んだMidiにGuitar rigを挿入させたい場合はどういう手順で使えば挿入できるんでしょうか? 詳しい手順等があれば嬉しいです よろしくお願いします。 ・Windows7 32bit ・i7 860 ・4G ・Sonar X1 ・UA-4FX ・ASIO

  • SONARでMIDIファイルにして保存するには?

    初めまして。 私はDAWにSONARX1を使用しています。 相手の指定で、制作した音源をMIDIファイルにして渡す約束をしていたのですが、SONAR上でMIDIファイルにして保存→メディアプレイヤーで再生すると全ての楽器がピアノで再生されてしまいます。 たとえば、SONARに内臓されているD-PROというソフト音源を使用し、ピアノロールにて打ち込み、トランペットをch1。ドラムをch10にして、保存する際にもフォーマット0にして保存してもメディアプレイヤーで再生されるときはピアノの音で再生されてしまいます。 どなたか解決策があれば、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • 192kHz 24Bitのwavファイルが再生できない

    どうも^^ 192kHz 24Bitのwavファイルが再生できないのですが、コーデックが見つからないのです。 とりあえず、Windows Media Playerで再生したいのです・・・。 ちなみに、24bit,96khzは再生できますが192kHz,16Bit 192kHz,8Bitは再生できません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • GSnapをSONARに…

    SONAR 6 LEでボーカルを録ったのですが、 ピッチ補正をかけたくなり、フリーのGSnapというプラグインをダウンロードしました。 ただ…起動のやり方が分からず、困っています。 GSnapのzipを解凍して、SONARのプラグインフォルダに入れることまではしたのですが、この後どうしたら使えるのか分かりません。 SONARに限らず、DTMに詳しい方、 どんな些細なことでも結構ですので、皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い申し上げます。 あと、論点が変わるのですが、 上記のように、 録音されたボーカル音源(wavファイル)をGSnapでピッチ補正できる、 という認識は、合ってますでしょうか?(汗汗) もし自分が的外れなことを言ってるようでしたら、何なりとおっしゃって下さいませ(汗)

  • SONAR 6 LEの音が鳴りません。

    SONAR 6 LEで音が鳴りません。オーディオインターフェースはUA-25EXです。 SONAR 6 LEをインストールしたのですが、音が鳴りません。 オーディオインターフェースはUA-25EXを使っています。 デバイスが最新版かどうかも確認しました。 UA-25EXでSONAR以外の音は鳴るのでPCとの接続は問題無いと思います。 SONARのオーディオ設定では、ドライバモードをASIOにしています。 UA-25EX側のサンプルレートは44.1kHzにしていて、SONAR起動時にもエラーメッセージなども出ません。 MIDIデバイスでは入力をMIDIキーボードのPC-50、出力をUA-25EXに設定してあります。 UA-25EX側のボリュームや、Advanced Driverがonになっていることも確認しました。 それでも、SONAR 6 LEについているサンプルのプロジェクトデータで試しに再生しても、音が鳴りません。 サンプルのプロジェクトデータのサンプルレートとUA-25EXの設定と一致しているかも確認しました。 再生自体はされているので、スペックは足りていると思います。 そして各トラックのMIDI出力先もUA-25EXになっていることも確認しました。 サンプルデータのbit数は16bitだったので、WDMにドライバモードを変え、(この時エラーが出たのですが、立ち上げなおしたら出なくなり、以降同じ操作をしてもなぜか出ませんでした。)SONAR側のbit数も16で合せました。 ちなみにmp3のオーディオデータをインポートしたら、音は鳴ったのでSONARとUA-25EXの接続も問題ないと思われます。 それでも音は出ませんでした。 設定で何か間違ったことをしていないと思うのですが、どうでしょうか? どうか助言をよろしくお願いします。

  • 【SONAR 6 PE】 MIDIが1小節しか再生されない

    SONAR 6 PRODUCER EDITION、 オーディオインターフェースはEDIROLのUA-25を使っています。 SSWで作ったmidiをSysxを送出しないで開き、 プラグインシンセ「Cakewalk TTS-1」を挿入、 バンクも15488-Present Nomal 0に設定して、 いざ再生をしたのですが。。。 なぜか1小節ぐらいしか音が鳴りません。。 何か設定に問題があるのでしょうか? 是非ご教授ください!!!

  • sonar6の音が出ません。(パソコン上のmidiファイルは再生できま

    sonar6の音が出ません。(パソコン上のmidiファイルは再生できます) ですが、いざソフトを立ち上げて音のサンプルを出してみようとしても まったく出ません・・・・。 サウンドカードはsound blasterを使っています。 osはxpです。 インストゥルメント定義などを変更する必要があるのでしょうか? オーディオエンジンのアイコンをクリックしても色が変わりません・・・ とても困っています。 解決法をご存知の方はよろしくお願いいたします!

  • SONAR 6 LE MIDIについて

    SONAR 6 LEを用いてMIDI作曲をしようと思っていますが、複数のMIDIトラックを作成して再生しようとすると、同時に再生されないトラックがあり困っています。 鍵盤はkorg x50をPCにダイレクトにUSBでつなぎトラック1=ch1、トラック2=ch2といった感じに録音していってそれぞれには録音されるのですが、再生しようとすると選択したチャンネルのトラックの音しか再生されず全てのトラックが同時に再生されません。何が原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう