• ベストアンサー

SONAR X3 でsfzを使ったmidi再生

SONAR X3 でsfzを使ったmidi再生の仕方がわからないので質問してみました。 一応調べてみてSFZ Sample Playerでできるとあったのでそれをインストールしました。 sonarでのプラグインは見つけることができるので認識はしています。 sfzファイルと44.1khz16bitのフォルダの中に沢山のwavファイル 合計1GBのものです。 綺麗な音でmidiを再生したいので、やり方など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.1

どんなDAWソフトでもMIDIファイルを読み込んだだけだと、VSTiから音が出るようにはなっていません。SFZ Sample PlayerもVSTiの一つなので、一番基本的な操作としては以下の流れになります。 1)SONARを立ち上げて、演奏したいMIDIファイルを開く。 2)メニューの「挿入」→「プラグインシンセ」の順にクリックして、SFZ Sample Playerを呼び出す。もしかすると「プラグインシンセ」のすぐ下にはなくて、「vstplugins」までたどらないと出てこないかも。 3)MIDIトラック1をクリックして、トラックインスペクタの一番下のところにあるIN/OUTの欄の下側(「O」って言う小さい灰色の四角が左に書かれてる。すぐ上は「i」Omniって出てるかな?)コンボボックスをクリックして、SFZ Sample Playerを選択する。 4)トラックの数だけ、3)を繰り返す。 という流れで、MIDIファイルの各トラックの出力先がSFZ Sample Playerになります。ここから先は手持ちのサウンドフォントによって違うので、そこは頑張ってくださいとしか言えません。

kira-kira-ranka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事出来ました。