• ベストアンサー

『 kgf 』 呼称について エフ? フォース?

pasocomの回答

• pasocom
回答No.1

「キログラムエフ」でも「キログラムフォース」でもないですね。 私は「キログラム重」と覚えさせられましたが、現在は調べて見ると「重量キログラム」と読むのが正しいようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%87%8F%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0 http://www.sugita-ace.co.jp/column/archives/2006/03/22/entry556.html

noname#250193
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『キログラム重』そうえいば、そうでした。 現在は、重量キログラムというんですね。 言い慣れていないせいか、少々言いにくいですね^^; しょうがありませんが。