• 締切済み

だいえっと!

春から高校生になる女子です 160センチ56キロなんですけど太ってますか? 胸はCぐらい。。 あとダイエット法教えてください!!激しい運動は苦手です。 なので筋トレやヨガ、ストレッチ教えてください!!

みんなの回答

回答No.3

お礼ありがとうございます。 再びです。 標準って幅があるのご存知ですよね? 標準の範囲内の-10%と+10%。 この差はかなりあります。 だから同じ標準と言っても20%の幅がありますから、 体型的にかなり違います。 筋肉量によってもかなり変わります。 これはまるで、患者を見ずに数値だけで病気を診断するヤブ医者と一緒です。 BMIとかのみで語り出す事がいかに愚かか判るかと思います。 160cmで56kg。 おなかがぽっこりでなければ、今の体重でも良いと思います。 もしぽっこりなら(立った状態で)、筋トレともう少し痩せましょう。 頑張ってね^^

1688823
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 小中とバレーボールばっかやってたので筋肉かもしれませんね。。 お腹は普通ぐらいだと思うので\( *´ω`* )/ でも筋トレやろうと思います!! 本当にありがとうございます。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.2

標準体重の目安は、BMIで分かります。 BMI=体重kg÷(身長m×身長m) です。 BMIが22が標準。25以上が肥満、18.5以下は痩せすぎです。 BMIは、科学的に、有効性がきちんと検証された指標で、日本肥満学会や世界保健機構で、肥満の判定に用いられております。 ただし、身長と体重のみで計算するため、アスリートの様に、体脂肪率や筋肉量が一般的な人と極端に違う場合などには、正しく判定されない場合もあります。 しかし、BMIは、一般的な多くの人に当てはまります。当然、普通の高校生にも当てはまります。 だかららこそ、日本肥満学会や世界保健機構で用いられているのです。 そうした科学的な指標も使わずに、見た目だけで判断するなどという間違ったことはしないように注意しましょう。 あなたの場合、身長160cm(1.6m)ですから、標準は56.3kg。64.0kg以上が肥満、47.4kg以下は痩せすぎです。 よって今のあなたは決して肥満ではありませんし、今より体重を減らす必要もありません。 もし、それでも体型が気になるなら、学校の体育授業をサボらずにしっかりやることと、普段からできるだけ歩いたりして、体を動かすことを心がけるだけでOKです。

1688823
質問者

お礼

ありがとうございます! これから少しづつ体を動かしてみます!! 55キロぐらいを目標に歩いてみようと思います(°▽°)

回答No.1

こんにちは! 太ってるかどうかは「スペック」で判断するのではなく、自分のおなか周り、顔周りで判断しましょう。 標準体重やBMIで云々語る人がいますが、個人差を全く考慮しておらず丸で参考になりませんからね。 私の伴侶は約162cmで52kgぐらいですが、普通です(スタイルいいです)。 おなかいっぱい食べると、おなかぽっこりしますが許容範囲。 激しい運動は不要です。 ウォーキングで十分です。 ただ、時間はかけてください(例:30分~1時間) 日ごろからたくさん歩く習慣を付ければ良いと思います。

1688823
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 体重より見た目ですかねっ!! 今日からがんばって歩くことにします(*´▽`*)

関連するQ&A

  • 痩せたいです

    高3女子です。 身長152センチで体重48キロです。 高校卒業までに10キロ痩せたくてこの春からいろいろ頑張ってますがなかなか痩せません。 何かいいダイエット法はありませんか。

  • ヨガの効果

    これから秋にむけ体を引き締めたいと思っているのですが、筋トレなどの運動が苦手なのでヨガで引き締めたいと思っています。 自宅でできるヨガでのダイエット効果はありますか?

  • 二の腕 痩せ

    大学生の女子です。 私は肩幅が異常に広くて悩んでいます。 身長162センチで体重が55キロなのでダイエットをして少しでも細くみえるように頑張ってはいます。 私は元から筋肉質らしく運動を特にしていないのに昔から足や腕には筋肉がたくさん付いていて友達からは驚かれます。 なのでガッチリした体形が嫌で・・・ 二の腕を細くしたら肩幅も少しは狭く見えて少しは細く見えると思うのですが・・・ 腕を細くするためにはどうしたら良いでしょうか? 筋トレなどは余計に筋肉がついて太くなってしまいそうで怖いです。 ストレッチなど詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • 体脂肪率と体重の関係

    半年ほどの間に10キロも増えてしまい(身長164センチ・体重48キロ→58キロ・体脂肪19%→27%)、生まれて初めてのダイエットを始めました。方法は下記1と2を毎日交互にやっています。 (1)ストレッチ15分・軽い筋トレ45分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)45分・ストレッチ15分  (2)ストレッチ15分・ヨガ30分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)60分・ストレッチ15分 食事制限は取り立てて何もせず、油脂などに少し気をつけている程度です。 ダイエットを初めて2ヶ月ほど経つのですが、体脂肪がほとんど減りません。体のサイズは、大幅に増加したウエストが5センチ・太ももが2センチほどダウンしました。体重もおよそ1.5キロほど落ちました。が!骨格筋率も体脂肪率もほとんど変化がありません。1%程度の誤差範囲での変動があるくらいです。 目標は体重6キロ・体脂肪6%・ウエスト10センチ・太もも6センチダウンと考えています。サイズが落ちた事は、とても嬉しいのですが、根本的な体脂肪が落ちないのが気になります。 まだ落ち始めるには早いのでしょうか。それとも運動の仕方が間違っているのでしょうか。体脂肪ばかり重視するのも間違っているのでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • 高校生に効果的なダイエット教えてください

    痩せたいと思ってます。 高2女子です これといって特に食べて過ぎているというわけではなく、あまり食べていない方なのですが、どんどん太っていきます…… わたしは155センチなのですが、昨日測ったらいつの間にか51キロになってました…>_<43キロくらいに戻りたいです… お腹の肉とか、あごの下とかどんどん肉がついていきます…この前鏡見たら二重あごになってました! 中3くらいで身長は伸びなくなって、その時期からどんどん太り始めてしまいました…運動が苦手で、いつも家でゴロゴロしているせいだと思います。 なので運動して痩せよう!と思ったのですが、今まで運動してなかった分筋肉がなくて、腹筋も10回位が限界でその他筋トレも頑張ってやったのですがその後5日間くらい筋肉痛で全然継続できなくて… 半年ほどで7キロぐらい痩せられる筋トレ以外の方法はありますか?ストレッチでもいいです。高校生なので食事制限はあまりしたくありません…痩せて自分に自信を持ちたいです!よろしくお願いします

  • 運動法・ダイエット法について

    今まで色々な運動やダイエットを試してみましたが、腹についてる肉が全くおちません。 以前は自衛隊に所属してて、筋トレや走ってばかりの毎日でしたが、やっぱり腹の肉だけは、おちませんでした。どなたかいい運動法か、ダイエット法教えて頂けませんか?因みに172センチ78キロです。

  • ダイエットしようと思っています。

    こんにちは。 16歳(女)です。 小学校高学年ぐらいから、ちょっと顔が丸くなってきて、 その時はまだ大丈夫だったものの、 中学に入ってだんだんぽっちゃり体型になって…。 今は高2ですが、身長155センチの55キロです。 一度ダイエットをして(間食抜きダイエット) 1ヶ月で2,3キロ痩せた事があったのですが、 結局また間食を始めてしまい、3食のご飯も食べる量が多くなって、 今に至ります…。 今は前みたいな馬鹿食いは無くなりましたが、 運動を全然しないので、当然痩せません。 兄は空手をやっているので、『走ればすぐ痩せる!運動しろ!』と言われたのですが、、、 やっぱり運動なんですかね? 宜しければ、みなさんの色んなダイエット法を教えてください。 私はとりあえず今は夜にストレッチと筋トレをしているだけです。 よろしくお願いします。

  • 運動していて胸が小さくなります…

    20代後半の女性です。 肩こり軽減ときれいな体型になりたいためジムに一年半通いました。(自宅でも運動できるコツを得たのでやめる予定です。) やると決めたら集中できるタイプなので、ここ一年はかなり頑張れたと思います。 また、ヨガも好きになり、寝る前にストレッチのような感覚で軽くやっています。 ところが、運動をし始めてから、みるみるうちに胸が痩せてしまいました。 ジムでの運動は、エアロバイクなどの有酸素運動、筋トレなどを週2、3回。自宅では、踏み台昇降運動や腹筋運動、簡単なストレッチなどです。 ぽっこりお腹や太ももなど、減らしたいお肉は減らず、減りたくない胸だけが減ってしまいました。ブラジャーがカパっと余るようになったな~と思っていたら、気づけば5センチ小さくなっていました。見た目でも分かるため、結構なショックです。脂肪はゆらすと減るということですが、そんなにゆらした記憶はありませんし、そもそもわさわさゆれるほどもありません。 こちらで同じ内容の質問を見つけ、色々参考にはなったのですが、自分自身、かなり切実な悩みになってきたので、恥ずかしいのですが相談させていただきます。 美容と健康のため、運動は続けていきたいのですが、胸が小さくなるのは女性としてどうにか避けたいのですが、腕立て伏せ(すごく苦手ですが)など胸を鍛える運動を取り入れることによって、それを防ぐことは可能ですか? また、体質的に、特に胸の脂肪ばかり減ってしまうというのはあるのでしょうか。 良いアドバイスをいただければうれしいです。

  • 痩せたい!

    高校一年、女子です。 私は身長152.4で、体重が70キロ近くあり、痩せなきゃと思っています。 部活はサッカーのマネージャーをしていて、帰ってくれば8時過ぎ。 生徒会もやっていて普段から帰りは遅く時間も取れません。 休日は休みがあったりなかったり。 もともと運動は苦手ですが、バレー、バド、スキー、スケートなどは得意です。 痩せるためにはどのような運動をするのがいいんでしょうか? また、平行して筋トレや食事制限はした方がいいのでしょうか? 忙しくても出来るダイエットがあれば教えてください! 普通のダイエット法もウェルカムです。

  • 10キロ痩せたいです・・・!

    初めまして!高校1年生女子です。 来年の夏ぐらいまでに10キロぐらい痩せたいです。 学生なので、お金のかかるダイエットはできません・・・。 運動とか、いいダイエット法があれば教えてください・・・! 彼氏に痩せろと言われてけっこうショックです(´;ω;`) 体型は身長156センチ体重59キロです。 太ももとか、ふくらはぎとかお腹周りを痩せたいです。 すいません、けっこう本気で頑張ろうと思ってます! よかったら回答お願いします。