• ベストアンサー

汚れたテントの処理の方法は?

OUTDOOORのゴアで無い1万円程度のテントなのですが、 雨の日のキャンプで底が結構泥が付いてしまいました。4回使用しました。  どのようにして洗ったら良いですか?洗濯機もアリですか、自分のはゴアでは無いのですが、ゴア素材はたまに洗濯した方が、めずまりしなくて通気製が増すと聞きました。  あと、ポールはばらさずに、乾かすだけで良いのですか?

  • todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

本体のボトム(底)部分だけでしょ? ドーム型なら、空き地やベランダで設営して、ひっくり返して、乾かしてください だいたいの泥汚れなら乾いた時点でポロポロ落ちます 私なら、この状態でもどうせ次回汚れるんでほっときますが、気になるなら軽く絞った雑巾で拭いてください 収納時、毎回同じ折りたたみ方をしないでください 折り目から劣化して水漏れしやすくなります ポールはアルミやジュラルミンならゴミを取り除いた後CRCなどを「軽く」吹き付けてください

todoro
質問者

お礼

CRCはグッドですね、これから試してみます、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • shinchin
  • ベストアンサー率46% (113/242)
回答No.2

テントはコーティングが傷みますので、できるだけ洗わない方がいいです。 汚れは、ひたすら乾燥させてから乾拭きして落とします。 どうしても洗いたい場合は中性洗剤で押し洗いしてください。 洗濯機は厳禁です。 結い目が痛んで水漏れの原因になります。 しっかりすすいだ後は軽く絞るだけでそのまま風通しのいい所で陰干ししてください。 脱水機や乾燥機も生地を傷めます。 手入れは下記が参考になると思います。

参考URL:
http://www.youdocan.ne.jp/tent2.html
todoro
質問者

お礼

洗濯機は止めておきます、ありがとうございました!

noname#6724
noname#6724
回答No.1

確かにゴアテックス素材の場合は表面の汚れは通気性に影響しますのでこまめに清掃します。自分も普通のナイロン素材のみのテントを使用していますが、靴磨きに使うブラシで水あらいするのみです。(洗濯機で洗ったことは1回だけありますが、痛みそうなのでやってません) ポールは分解は難しいと思いますので、自分の場合は折りたたんだ状態で洗浄し乾燥させます。(折りたたんだ状態の方がテンションコードやポールの内側が乾燥しやすいので)

todoro
質問者

お礼

ポール分解せず、早速折りたたんで干しました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • テントの選び方

    テントの選び方 テントの選び方で質問です。 ファミキャン初心者で先週から2回ほど活動しましたが、週半ばの台風の影響によりテントが損傷を受け再購入せざる得ない状況になりました。(キャプテンスタッグ M-3116というワンタッチ式のテントです) どうしても強風・降雨で撤去を体験したため、風や雨に強いテントを予算と相談しながら探しています。また、ある程度長く使いたいためポールの強度やフライ・テントの生地の耐久性も考慮していきたいと。もちろん、台風をはじめ悪天候でキャンプを好んで行うつもりはありません。が、今回(天候の急変にスケジュールの対応ができず、また、ゲリラ豪雨のようなものに遭遇)の経験から前述の耐雨・風にこだわっています。 用途としては、家族3人(夫婦+幼稚園児)、年3~5回ぐらいが目安であり、ある程度整備されたキャンプ場へ行くのが主になると思います。 タープは同じくキャプテンスタッグ製のヘキサタイプが無事なので当分使いたいと思っています。(4Mタイプ) 候補は、スノーピーク「アメニティドーム」か小川「ビスタ5(新製品)」あたりをと。(ユニフレームのREVOも考えましたが出回っていなかったので)モンベルも良さそうですが、予算的にウーンと。(できれば5万円以内で考えています) 両者価格的にはほぼ同じぐらいですが、デザインで惹かれ耐水性が若干小川より優れていそうなのは「アメニティドーム」、小川は自衛隊御用達の信頼感と175センチの高さ(私は180センチです) 最終的には店舗で実際の商品を見て店員さんのアドバイスをもらいながらと考えていますが、事前に何か情報があれば、あるいは、この用途での他の選択肢のご推薦があればを質問しました。 よろしくお願いします。

  • テント基礎知識を教えてください

    野営初心者です。 テントを購入したのですが、幾つか質問があるので アドバイスをお願いします。 以前、どのテントを購入すべきか質問させてもらい、 失礼ながら回答にお礼を付ける事ができませんでしたが、 全部読ませてもらい参考にし、ドッペルギャンガーの 2人用テントを買いました。http://www.doppelganger-sports.jp/outdoor/product/dct01/ 1人で使用するので、2人は大きいか?とも思ったのですが、 耐水圧3000mと3.2kgという軽さからこの商品を選びました。 今日、練習で初めてテントを設営してみました。一応ちゃんと形になったのですが、いくつか疑問がありまます。 ポールをテントに通して、立ち上がらせる時に、ポールがよくしなって くれるのですが、折れてしまいそうで心配です。またポールをハトメに固定するときも、テントにたるみが無いにも関わらず、かなりの力で引っ張らないと固定できません。ポールが折れたり、テントが裂けてしまいそうで怖いのですが大丈夫なのでしょうか?また、中吊り式なのですが、けっこうピチピチにフックを欠けるので、中吊りが千切れてしまわないかも心配でなりません。よくテントを壊したり痛めてしまう扱い方などもありましたら教えてください。 次に、床の耐水が表記されてなかったので気になります。もし、床から水がしみてきた場合などは、即座に撤退するべきなのでしょうか? また、どの程度の雨や地面の濡れ具合ならば、設営可能だと思われますか?床の耐水を上げる方法などあれば教えてください。野営している最中に雨が降ってきた場合、一度、耐水度を調べるために、あえてそのまま続行しようと思います。(大雨や嵐の場合は撤退)テントがびちょびちょになってしまったり、泥だらけになった場合は、晴れた日によく干せば大丈夫でしょうか? 以上です。お願いします。

  • テントのポールの様な断面が長方形の物ありますか?

    テントのポールの様な物で、断面が長方形の物を探しています。 1×2cmくらいの角材の様な形状で、ヌンチャクやテントのポールの様に折り畳んだり伸ばしたりできる物があったら良いなぁと考えています。 長さは合計で1m程あればよく、それを3~4分割(一本20~40cm程度)できるとベストです。 長方形であれば掃除機のホースの固い部分みたいな物を考えていて、素材はプラスチックでもアルミ等でもかまいません。 少しわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • テント選びについて・・・最後の決断

    こんにちは。 先日皆様にテント選びについて ご教授頂き(ありがとうございました)、キャンプに向けて選定していたのですが、友人からロゴスのテントをもらえることになったので、はじめてのキャンプはそれを使用し、行って参りました。 ロゴスの270センチのシンプルなドームテントで 大変設営しやすかったのですが、やはり子供3人、大人 2人では少々きつく、通気性が悪いのか少し息苦しい感じがしました。 予想もしない雨でタープとも離していたので、 外で出ることもできず困っておりました・・。 また外の靴がびしょぬれで、やはりテントはある程度良いものを揃えるということを痛感しました。 そこで現在選択の最終局面を迎えているのですが、 候補は3つです。 ユニフレーム:AGーSIX、エアウィンダー 小川:エスティーロ 特にエアウィンダーは古いこともあるかと思うのですが近所で29800円にて販売しているのですが...。 まことに申し訳ありませんが、最後のジャッジに向けてご教授お願いします。

  • テント・シュラフの手入れについて

     先日、後輩とキャンプに行きました。そこで後輩が酔いつぶれてしまい私のテントの中とシュラフでモヨオシテしまいました。  一応拭き取ったのですが、なんか気分がよくありません。  テントやシュラフを丸ごと洗濯機で洗って問題ないでしょうか?それとも他に何か方法があるのでしょうか?  ゴールデンウィークに行ったキャンプなのにそのせいで荷物がまだそのままです。  教えてください。

  • テントの管理

    これまで、キャンプにはバンガローを利用していました。 自分のテントが欲しくなり、購入してから出かけたのは5回ほどですが、初回から台風にみまわれ、以後毎回必ず雨にたたられる悲運なテントです。 帰宅してから、ベランダに干すのですが、6人用で防虫スクリーンつきの大きな前室があるものなので、フライシートも大きく、取り込むのも結構大変です。 最近設営したときには、若干かび臭いような気がしました。テント独特の臭いも気になります。 耐久性もあり、安い道具ではありませんので、買い換えることができませんし、かといって臭いの中で眠るのはせっかくのキャンプが興ざめです。 皆さんはどのようにされているのでしょうか。テントの管理方法をご教示ください。

  • ゴアテックステントの結露について

    ゴアテックス製2人用150×210×110を 4月末に使い 結露でびっくりしました(テントの状態は 新品で防水剤は透湿素材用 小川キャンパル製を使用 油分も付着させていないので ゴアの透湿性能は悪化させてません)たたむ際も空気の抜けが悪く これでは結露もするかと ガッカリしてます。ゴアはフライシート無しで防水性は確保出来ても蒸れる物 換気をして使うものなんでしょうか 雨降り時 テントに雨が当たりパタパタうるさいのも たまにきづ ナイロンテントの方が通気性良く使い勝手が良いように痛感 冬時期もキャンプしたいのですが 結露が気になり 行く気になれません 雪山などで使われる際は どうなんでしょう(+スノーフライで換気?) また対策は有りますか? 現状 専用フライシートを買い 換気して使う方向に考えてます。 一番良い使い方教えてください。     

  • 8人以上用のおすすめテント

    はじめまして。 8人以上が寝れる大型のテントでお勧めはありますでしょうか? できるだけ安いほうが嬉しいです。キャンプ期間は5日程度で、基本は寝るだけとなります。 雨が入らない最低限の機能があれば大丈夫です。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • テントの前室の張り出し方がわからない

    GWを使いキャンプに出掛ける事となりました。 毎年、レンタルショップでドームテントをレンタルして出掛けてたのですが、もう4回目になりますので思い切ってテントを購入しました。小川キャンパルの「Vuelta 4」です。 先日、GWに先駆けてテント設営の練習をしてきたのですが、前室のポールの立て方がどうしてもわかりませんでした。説明書にも記載がなく、前室が風ではらはらとしたままでかなり不格好でした。。 検索もしたのですが答えという答えが見つからず困っています。「Vuelta 4」をお持ちの方、お持ちでなくてもご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • テント購入で悩んでおります。

    今年から、家族4人(大人2人、子供2人)でキャンプを始めるべく、 テント購入を検討しており、いくつか絞り込めたのですが、コレと いうものに決断ができず困っております。 用途としては。。。 ・春先から秋口までのキャンプを想定 ・1年に4~6回で、一回あたり長くても2泊3日 求める機能等としては。。。 ・最低5年、長くて10年は使いたい。 ・通気性、防水性に優れており、アフターメンテが容易なもの。 ・価格は実売5~7万円前後。 ・大掛かりなキャンプにはしたくなく、必要最低限のシンプルな装備  でのキャンプを考えています。 ・メーカーのアフターサービスがしっかりしていること。 という感じです。(非常に抽象的ですが・・・) カブスカウトやボーイスカウトで、サバイバルキャンプは数多く 経験してきましたが、当時のテントは三角テントで、重量が20kg ほどあるものでしたので、最新のファミリーキャンプ向けテントを 見ていても、何をポイントに選んで良いやら分からない状態で、 全くの初心者と同じと考えて頂いてご回答頂ければと思います。 今のところ候補として考えているのが。。。 ・スノーピーク アメニティドーム ・スノーピーク ランドブリーズ5 ・スノーピーク ランドブリーズ4LX(予算の関係上) ・モンベル ムーンライト7型 以上、宜しくお願い致します。 他の質問&回答を読ませて頂きましたが、それでも判断がつかず、 改めて質問させて頂いておりますので、ご理解頂ければ幸いです。