• ベストアンサー

汚れたテントの処理の方法は?

OUTDOOORのゴアで無い1万円程度のテントなのですが、 雨の日のキャンプで底が結構泥が付いてしまいました。4回使用しました。  どのようにして洗ったら良いですか?洗濯機もアリですか、自分のはゴアでは無いのですが、ゴア素材はたまに洗濯した方が、めずまりしなくて通気製が増すと聞きました。  あと、ポールはばらさずに、乾かすだけで良いのですか?

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

本体のボトム(底)部分だけでしょ? ドーム型なら、空き地やベランダで設営して、ひっくり返して、乾かしてください だいたいの泥汚れなら乾いた時点でポロポロ落ちます 私なら、この状態でもどうせ次回汚れるんでほっときますが、気になるなら軽く絞った雑巾で拭いてください 収納時、毎回同じ折りたたみ方をしないでください 折り目から劣化して水漏れしやすくなります ポールはアルミやジュラルミンならゴミを取り除いた後CRCなどを「軽く」吹き付けてください

todoro
質問者

お礼

CRCはグッドですね、これから試してみます、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• shinchin
回答No.2

テントはコーティングが傷みますので、できるだけ洗わない方がいいです。 汚れは、ひたすら乾燥させてから乾拭きして落とします。 どうしても洗いたい場合は中性洗剤で押し洗いしてください。 洗濯機は厳禁です。 結い目が痛んで水漏れの原因になります。 しっかりすすいだ後は軽く絞るだけでそのまま風通しのいい所で陰干ししてください。 脱水機や乾燥機も生地を傷めます。 手入れは下記が参考になると思います。

参考URL:
http://www.youdocan.ne.jp/tent2.html
todoro
質問者

お礼

洗濯機は止めておきます、ありがとうございました!

noname#6724
noname#6724
回答No.1

確かにゴアテックス素材の場合は表面の汚れは通気性に影響しますのでこまめに清掃します。自分も普通のナイロン素材のみのテントを使用していますが、靴磨きに使うブラシで水あらいするのみです。(洗濯機で洗ったことは1回だけありますが、痛みそうなのでやってません) ポールは分解は難しいと思いますので、自分の場合は折りたたんだ状態で洗浄し乾燥させます。(折りたたんだ状態の方がテンションコードやポールの内側が乾燥しやすいので)

todoro
質問者

お礼

ポール分解せず、早速折りたたんで干しました、ありがとうございました!