• 締切済み

STAXイヤースピーカーにイシノラボMASTERS

STAXイヤースピーカー用にイシノラボMASTERS BA-215TM/STAXの購入を検討しています。 ただ、純正のSTAX ドライバーとの違いが分かりません。 MASTERS BA-215TM/STAXを使用していらっしゃる方、若しくはそれを使ってSTAXイヤースピーカーを聞いたことのある方、教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• srxmk3pro
回答No.2

私も、STAXイヤースピーカー用=通常のスピーカーを接続する予定がないなら、やめておいた方がいいのでは?と思います。 MASTERS BA-215TMのSTAXイヤーSPドライブ回路なしバージョンは、¥140,000、ドライブ回路付き(¥160,000)との価格差は¥13,000です。シャーシや電源、真空管などの一部デバイスが共用できるとはいえ、¥13,000の付加機能に多くのものを期待するのは、どうでしょうか? http://www.ishinolab.com/modules/doc_merchandise/original/masters/ba215tm_stax.html STAXの製品でいえば、SR-005が¥41,000、ヘッドホン部分が¥15,000、ドライバーは¥26,000相当で、これが同社のローエンドのドライバーとなります。パーツの共用により単純に比較できませんが、SRM-007tAや727Aより良くなるとは、思えません。 http://www.stax.co.jp/Pdf/JP/NEWS-SRS005S_-Js.pdf

• Tann3
回答No.1

イシノラボMASTERSというのは使ったことがありませんが、STAXイヤースピーカーを使っています。  STAXイヤースピーカーは、独自のはコンデンサ型(静電型)ヘッドフォン(これをイヤースピーカーと呼んでいる)であり、高電圧のバイアスが必要なことから、専用のドライバ(ヘッドフォンアンプ)と組合わせることで、ベストのパフォーマンスとなるよう設計されています。 http://www.stax.co.jp/Japan/genri-j.html  STAXは良心的なメーカなので、何年使用しても、故障や不調に対応してくれますし、消耗品や摩耗品を交換したり全体の再調整にも応じてくれます。ただし、「純正」での使用に限ると思います。(最近中国資本が入って、どう変わったのかよく分かりませんが・・・)  質問者さんが、純正のドライバとの組み合わせで使用されていて、イシノラボMASTERSに替えるとどのように変わるか、ということでトライしてみるのであればようですが、最初からイシノラボMASTERSとの組み合わせをお考えなら、まずは純正の組み合わせで使われることをお勧めします。