ガラケーからスマホへの買い替えを検討中、xperiaとiphoneの比較をしたい

このQ&Aのポイント
  • 4年使ったガラケーが不具合続出で、スマホへの買い替えを検討中。メールはほとんどメルマガ受信で、通話も少ないため、携帯の必要性を感じていない。xperiaとiphoneを比較し、機種変更と乗換のメリット・デメリット、料金などを知りたい。
  • xperiaとiphoneの比較をする際に気になる点は、1.機種変更よりも乗換が得なのか、2.機械故障時の対応、3.機種変更と乗換のメリット・デメリット、4.2年間の実際の料金、5.それぞれのスマホの良い点・悪い点である。
  • 質問が多く、アドバイスを求めている。大きな買い物なので、納得して決めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーからスマホへ

★ドコモ歴10年以上、保有ポイント2万弱、携帯代は月に6000円ちょっとです 4年使ったガラケーですが、ここ数ヶ月で充電が出来なくなったり、画面が消えたりという不具合が出始め、買い替えを検討する時期が来たように感じています。 現在、メールはメルマガの受信がほとんど、通話も月に数十分すればという程度ですので、実際には携帯自体の必要性をそこまで感じていません…パソコンは、帰宅すれば1日1時間以上、家にいる休日は半日以上使用しています。おもに、動画を見たり、音楽を聴いたりということに費やしています(外出先で、ちょっとした時間潰しに、動画や音楽を楽しめればいいのに…とは思っています)。 ガラケーへの買い替えも検討したのですが、対応端末ではないというエラーメッセージが出てくることが増えましたので(画像が見られない等)、やはりスマホにしようかと思っています。 今日、ドコモショップと近所の携帯ショップに行きました。 ドコモショップでは、カメラの画素数が良かったため、xperia z1f so-02fに良い印象を持ったので話を聞きましたが、保有ポイントを使えば、スマホへの機種変更でも購入時に実支払料金が発生しないとのことでした。料金プランについては、月に使わずとも8000円以上は掛かるとのこと。具体的な料金プランについては、触れていません。 ドコモショップにxperiaのデモ機はありましたが、電源を入れても画面が真っ暗、何も見られなかったので、その足で近所の携帯ショップに見に行きました。 私がxperiaを見ていると、店員の方から他社乗換の話を持ちかけられ、auから出ているiphoneをゴリ押しされました。このままドコモで継続しても、乗り換えなかったことで2年間で6万円も差が出るとか、絶対に損をしますよとか…ただ、具体的に一体いくら月に払うのかや料金プランの説明はありませんでした。 私が気になっているのは、以下の点です。 1.本当に機種変更よりも、iphoneへの乗り換えが得なのか?それぞれの担当者の話は、本当? 2.機械故障時の対応は?(iphoneの修理って?auショップでは対応していませんよね?) 3.機種変更と乗換のメリット・デメリット 4.2つのスマホで、2年間に実際にどれくらいの料金が発生するのか? 5.それぞれのスマホの良い点・悪い点 出来れば増税前にと思っていますので、3月中には決めたいと思っています。 早ければ2年後の留学を検討しており、中途解約等せず、2年の契約期間が満了出来ると思います。 店員さんの話に上手く丸め込まれてしまうような気がして、上記の点は、全く聞けずじまいでした。 質問が多くて、申し訳ありません。ただ、周りに詳しい人もおらず、どちらかと言えば、アドレスの変更連絡や料金・契約内容等の管理が面倒くさいから、ドコモのままでいいんじゃないかという意見が多くて… それなりに大きな買い物ですし、日々使うものですので、納得して決めたいと思っています。 なかなかまとまりませんが、ぜひ意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

1 機種変更よりもMNPや新規契約を大幅に優遇しているのは現実です。 特にiPhoneへの優遇が露骨に大きいです。 通信料金は微小な差しかないので、2年間で6万というのは、MNPや新規ユーザー優遇割引を意味します。 それはキャッシュバックや量販店ならポイントによる還元という形で行われています。 2 iPhoneのトラブル・故障対応はAppleです。 メールや電話、郵送や直営店舗への持ち込みになります。 3 何を基準にするかによって変わります。 機種変よりMNPや新規契約を優遇する現状は、言い方を変えれば既存ユーザー軽視です。 MNPや新規契約優遇する際の原資は既存ユーザーが払っているお金です。 MNP・新規ユーザーのコストも負担する金額を払う事になる利用料金を受け入れ、このような制度を利用する人が減らずにキャリアが儲かるのであれば、このような制度がいつまで経ってもなくならず、ユーザーは搾取されるばかりです。 言い方を変えれば、論理より目先の金銭的損得で考える人が如何に多いかという事の現れとも言えます。 目先だけを考えれば金銭的には利用した方が得でしょう。 電波の届く範囲は相変わらずdocomoのほうが広いという噂は聞きますし、時々調査記事でも見かけます。 LTEではないauの古い通信方式(CDMA2000)ではデータ通信と音声通話は同時にできず、データ通信中に電話がかかってくるとデータ通信が切れます。 LTEで受信できる場合も、音声通話に関しては今暫くは古い通信方式に切り替えなければならいのが各社の実状で、auもまだすべてをLTEに切り替えできていなかったはずです。 4 オプションなどの付与状態によっても変わりますが、音声通話を除けば月額7千円ほどです。 電話番号が変わってしまいますが、端末を別途購入して格安SIMで運用する方法もあります。 5 iPhoneの良さは操作のわかりやすさと、iTunesがそのまま利用できる点、最新OS対応期間が長い、行儀のよいソフトが多い点、Appleによる審査によるセキュリティーリスク低減、(Androidと比較して)プライバシーをコントロールしやすい、周辺機器が豊富、高い中古売却価格、キャリアによる下取り対応が挙げられます。 悪い点は、日本語入力がお馬鹿で選べない、カスタマイズの自由度は殆どない、ある一定以上のセキュリティーリスクに対抗する手段がない、Appleの価値基準で使えるアプリが決まる、アプリから外部のショップを利用し難い、機種選択の余地はないに等しい、防水・防塵対応は外付けケース頼み、おサイフケータイサービスは利用できない、ワンセグなどのモバイルTV対応は周辺機器頼み。 Xperia(Android)の良さは、機種のバリエーションが豊富、カスタマイズなどの自由度の高さ、(iPhone付属のお馬鹿な日本語入力と比較)日本語入力が賢く自由に選べる、機種によってはメーカーのサポートが切れても最新のOSを使う手段がある、iPhoneでは対応できない種類のセキュリティーリスクに対抗できる、が挙げられます。 悪い点は、ウイルス入りアプリがストアに掲載されている、行儀の悪いアプリが珍しくなくバッテリーの消耗が大きくなる要因、プライバシーをコントロールし難い、(人によっては)わかりにくい、周辺機器の選択余地が少ない。

azu-cena
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 一つ一つに回答をいただけましたので、こちらをベストアンサーとさせていただきました。 iPhoneの方が操作が簡単で初心者向けだと聞いたのですが、書いていただいた内容の限りでは、あまり私の意向に合わないようです…そのため、ドコモでの機種変更ということにしました! 分かりやすく書いてくださって、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dqf00134
回答No.2

私自身は昨年までiPhoneを4年半ほど使っていました。 3Gと4sの二機種を使用しましたが、一度も修理などが必要な状況には至りませんでした。 落としたり、濡らしたりしなければ、まず問題はないはずです。 ただ、最悪修理などを必要とすることになったら、Apple Storeに持ち込むか、アップルのサイトにあるサポートから依頼することになるでしょう。 今の各社のやり方だと、同じキャリアで長く使うより、機種変更の度に別のキャリアに変える方がお得なのは確かだと思われます。 私の場合もSoftBankのままでしたが、iPhoneからガラケーに変えましたから、月々の支払額は半額以下になって、それなりに得した気分を味わえています。 家族割などを利用していると、キャリアを変えるのは難しかったり面倒だったりしますけど、そういう制約がないなら、変えた方が得できると思います。

azu-cena
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 色々と考えた末に、このままドコモで機種変更することにしました。着信・発信履歴を見ても、ほとんどが家族内(ドコモユーザー)のものでしたので、家族内通話無料を無駄にするのも…と。すっかり、そのことを忘れていました。ありがとうございました!