• ベストアンサー

放棄した契約金,減税してもらえますか?

マンションを購入しようと思い,手附金+契約金を支払いました。 諸事情によりマンション購入を断念し,支払った160万円は契約書の書面通り 放棄しました。 何も手元には残らないのに160万円なくなったわけですが, こういう場合は確定申告などで減税してもらえるのでしょうか? 私はサラリーマンでいつも会社で年末調整してもらってるだけで 確定申告の手続き等,全くわかっていません。 いろいろ教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

このように、ご自分の都合で解約して、放棄した手付金などは、残念ながら減税の対象には成らないのです。 高い、授業料だったと諦めるしか方法が有りません。 せめて、手付金だけにして、契約はできる限り伸ばしたかったですね。

win350
質問者

お礼

そうですか、やっぱりダメなんですね。 次回購入時はじっくり検討してから決断します。 ありがとうございました。