• ベストアンサー

放棄した契約金,減税してもらえますか?

マンションを購入しようと思い,手附金+契約金を支払いました。 諸事情によりマンション購入を断念し,支払った160万円は契約書の書面通り 放棄しました。 何も手元には残らないのに160万円なくなったわけですが, こういう場合は確定申告などで減税してもらえるのでしょうか? 私はサラリーマンでいつも会社で年末調整してもらってるだけで 確定申告の手続き等,全くわかっていません。 いろいろ教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

このように、ご自分の都合で解約して、放棄した手付金などは、残念ながら減税の対象には成らないのです。 高い、授業料だったと諦めるしか方法が有りません。 せめて、手付金だけにして、契約はできる限り伸ばしたかったですね。

win350
質問者

お礼

そうですか、やっぱりダメなんですね。 次回購入時はじっくり検討してから決断します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの契約解除による違約金について

    サラリーマンのものです。 タワーマンションを買おうと計画して,契約まで済ませました。 ところが自己都合で買えなくなり違約金を取られました。 結構,金額が金額であるため,痛いところであるのですが 自己都合ゆえ,諦めています。 年末調整の時期になり ふと思い出したのですが,これって 確定申告をすれば,減税とかの対象になるものなのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃれば,よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税 年末調整

    2000年に分譲マンションを購入後、毎年末会社で年末調整を提出していました。 昨年末、仕組みが変わり、住宅ローン減税を受けるには、確定申告が必要とのことで、会社への住宅ローンの年末調整資料を提出せず、年明けに確定申告をしました。 今年、再度仕組みを確認すると、会社への住宅ローンの年末調整提出及び、年明けの確定申告が必要と言われました。 当然昨年末の年末調整での住宅ローン減税の戻りはなく、確定申告分の戻りも微々たるものだったと思います。 ここで質問ですが、昨年末の会社への住宅ローン減税の追加申告は不可なのでしょうか。 年明け確定申告での依頼は可能なのでしょうか。 今年始めの確定申告時に、昨年末の年末残高証明書を提出しています。 今年は会社へは当然提出します。

  • 住宅ローン減税について詳しい方教えてください!

    今年の8月に頭金(手付け金)100万円でマンションを購入しました。ですがまだマンションは建築中で来年2月に完成予定。入居は来年の2月15日予定なんです。 この場合,頭金(手付け金)100万円は住宅ローン減税は、適応されるのでしょうか? また会社の年末調整で対応してくれるのでしょうか?それとも年末調整とは別に新たに確定申告を自分でしなくてはいけないのでしょうか? 必要な書類もわかりません。どなたかおしえてください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税についての質問です。

    基本的な事かも知れませんがご回答お待ちしてます。 現在サラリーマンです。 19年に住宅を購入し翌年の確定申告にて住宅ローン減税を申請し、その年の7月に減税分の入金がありました。 板橋区役所にて申請は最初だけで後は会社の年末調整で大丈夫と伺い昨年末は何もせずにいましたが、今現在減税分の入金がありません。 年末調整時にも何か提出する資料があるのでしょうか?

  • 住宅ローン減税年末調整書の申請忘れ

    お恥ずかしい話ですが、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。会社(サラリーマン)で行っている年末調整書に、住宅ローン減税の書類を提出忘れをしました。すみませんが以下の内容で質問します。 1:再提出すれば控除がうけられるのか? 2:年末調整には間に合わず、個人で確定申告をしなければならないのか? 3:確定申告の場合、控除額は申告後どのくらいの期間で入金されるのか?

  • 住宅ローン減税について

    全くの素人で調べたのですがあまり意味がわからなかったので質問です。 2011年11月入居で新築マンションを2700万で購入しました。 住宅ローン減税を調べて見たら、借入金等の年末残高の限度額が2011年は4000万で控除率1.0% と書いてありました。と言うことは2700万円ですと年間27万の所得税が控除額として年末調整で 帰ってくるものなのでしょうか? 今回の確定申告で帰ってきたりするのでしょうか? 詳しくわかるかた教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税 年末調整で申請しなかった場合

    きちんと確認しなかったのがそもそもの原因で、お恥ずかしいのですが。。 H21年に中古マンションを購入し住宅ローンを組みました。 給与所得者ですのでその年は確定申告を行い、 以降は年末調整にて住宅ローン減税をうけています。 昨年住宅ローンの借り換えをしました。 (住宅ローン減税の対象には当てはまります。) 住宅ローンを借り換えたため確定申告が必要と思い込み、年末調整では申告しませんでした。 会社の担当者にもローンを借り換えたので年末調整では申告できませんよね。。とさらっと聞いてみましたらそうですね~というニュアンスの回答でしたので、すっかり確定申告が必要と思ってました。 色々調べましたが、住宅ローンを借り換えても年末調整で申告可能だったんですね。 今年だけ確定申告すれば良いのでしょうか・ 借り換えた年でもネットで申告書を作成して郵送でいいのでしょうか。 必要な書類とか調べてみてもよくわからず。。。 私のような場合どのような手続きをしたらよいでしょうか。 税務署にも問い合わせしてみようとは思っていますが、仕事をしているものでなかなか 時間がとれなくて。。。 ご回答いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税についての相談

    このたび、中古マンションを購入し、 築年数が25年(ギリギリ)を超えていたので住宅ローン減税は 受けられないものと思っておりましたが、 先日銀行から住宅借入金等特別控除の証明書なるものが届き、 住宅ローン控除を受けるための証明書、確定申告をしてください、 という内容が記載されておりました。 質問1 証明書が届いたということは受けられると考えて良いのでしょうか? 会社を休んでまで税務署に行って、アナタはダメです となってしまうと、休み損になってしまいます・・・。 質問2 また、減税を受けられたと仮定しますが、 住宅ローン減税は最大10年間または15年間受けられるそうですね(選択式?)。 これは「購入した年から10(15)年間は住宅ローン減税を受けられる」 ということになるのでしょうか? 気になるのが築年数が30年になったらもう減税は受けられませんよ といった条件があるのかが気になっています。 何せ受けられないと思っていたほどの築年数でしたので・・・。 質問3 実は、昨年のうちに会社に毎年記入する年末調整の書類 (給与所得者の保険料控除申告書と扶養控除等申告書)を提出しております。 そのときは住宅ローンのことは記入していません。 昨年末にマンション契約をし、先日住宅ローン減税の証明書が届いた、 ということになります。 すでに会社にお願いしている年末調整があるのに、 後日私が自分で住宅ローン減税分の確定申告(?)をして良いのでしょうか? 質問が3つもありすいませんが、よろしくお願いします。

  • 住宅減税の還付金?

    知り合い(サラリーマン)が去年マンションを購入しました。 で、今年は確定申告をすることになったらしいのですが、「税金が半分も戻ってきてびっくりした」と言っていました。 これってなんの還付金なのでしょうか?住宅減税か何かがあるのですか?この減税はいつまで続くのでしょうか? 知り合いは夫婦と子供一人で年収は800万くらいだと思います。 素人質問ですみません。

  • 住宅ローン減税について教えてください

    ローンを組んで住宅を購入して2年目です。昨年、確定申告で住宅ローン減税の申告手続きをしました。 今年から、年末調整で住宅ローン減税の還付を行うことになると思うのですが、この年末調整のために用意、提出する書類はどういうものがあるのでしょうか? 会社勤めなのですが、この年末調整の手続きは、保険金の控除申告の時に一緒に行うのでしょうか?  また、税源移譲に伴い、今年度からは、これまで所得税の還付に代えて、住民税の減額で対応することになるようなのですが、こちらの手続きは、確定申告時に行うのでしょうか? その手続きの内容はどのようなものなのでしょうか? 本当に何も判らないため、要領を得ない質問になっていますが、ご教示の程、何卒、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう