• 締切済み

初デート後の脈について

長文失礼いたします。 自分は東京で一人暮らしをしており、地元(東海地方)に住んでいる女性を紹介いただき連絡をとって います。 連絡の頻度はメール8割電話2割程度で連絡をとりあっています(たまに向こうから電話がかかってきます) 連休にて地元に帰ることがあったので遊ぶ約束をし、遊びに行ってきました。 今まで女性とデートに行く経験がなかったので、その後の女性の脈が気になります。 デート中の様子としては ・元々、電話などで話をしていたので特に緊張せず、話ができました ・誘ったのは自分なのでリードするように努めました ・一緒に歩いている際は自分のすぐ横で歩いていました(結構密着してきました) ・ドライブでは話の流れで手を触ったり、スキンシップもありました ・デートコースに夕飯もあったのですが、昼間に食べ歩きをしていたので中止にし家まで送りました 上記がデート中の大まかな様子です。 夕飯を中止にしたとこともあって、家まで送っている最中に2回目の約束をしようと誘ったのですが、あまり良い返事がもらえませんでした(本人は仕事が休みもしくは休み前日がいいとの事) 彼女と休みが被るのがこの一日しかないのでちょっと残念な感じでした。 だらだらとした長文となってしまい恐縮です。 上記の内容で脈は少しぐらいあるのでしょうか? また、この限られた連休中にどの様なアクションを起せばいいのか迷っております。 みなさまご教授のほどよろしくお願いいたします

みんなの回答

• blazin
回答No.2

次があっても良い。 でも、 1回目の余韻を笑顔で抱えて、 優しい気持ちで2回目を待望しているか? そこまでの気持ちは無い。 それが彼女の等身大。 変な言い方になるけれど、 最初だからこそ、 彼女から求めて実現した機会では無いからこそ、 貴方に設定したハードルってそんなに高くない。 彼女もある程度緊張感の中で貴方と過ごしていた。 自分を出し切れた訳でも無い。 最初から全部を出し切ろうとしている訳でも無い。 それはそのまま、 貴方に対して特別大きなものを期待していない姿でもある。 交流の温度は貴方の方が高いでしょ? 彼女は、 「応じる」という姿勢で貴方との最初のデートに望んでいる。 会うまでに、 貴方がどういう自分を伝えていて、 そういう貴方にどういう印象(想像)をしていたのか? それは彼女にしか分からない部分だけれど。 良くも悪くも、 そんなに貴方を美化した彼女もいなかったんだと思う。 貴方が経験豊富かどうか? 女性のナビに慣れているか? それは彼女も分かるから。 別に経験が無い事が悪い訳じゃ無い。 ただ、 貴方は真面目だけれど、器用では無い。 会うまでの期待値がそんなに大きくない分、 貴方との初めてのデートも気負わずに楽しめた彼女。 ただ、 気負い「たい」部分もあるんだよ。 会った事で発見したい部分もある。 たとえば、 会った時のドキドキだったり、 共有する時間に対する興奮だったり、投合だったり。 おそらく彼女にとっては、 そんなに可もなく不可も無い時間(初デート)だったんだと思う。 それでも、 最初が無ければ次は無いでしょ? そういう意味では、 貴方と会えた(遊べた)事は良かったと思っている。 今後やり取りをするとしても、 会えた分お互いのイメージがしやすくなっているから。 ただ、 初めてを分かち合えてホッとした部分がある一方で、 次に繋がる興奮や余韻も特に持ち帰れなかった。 そういう感覚もあるんだと思う。 持ち帰りたかったな・・・ だからとても残念だ。 そういう後ろ向きの感覚も無い。 ただ、 貴方との2回目がすんなり約束出来なかった対応を見ても。 直ぐに2回目が欲しいという強い感覚は無いんだよね? だからこそ、 とりあえず約束を~的な展開を空かされてしまった。 拒否では無い。 また会えるなら会っても良い。 でも、 今直ぐ決めなくても良い。次はいつでも良い。 彼女にとっては、 今回のデートを経て待望の2回目では無い。 仮に次があるとしても、 次は新1回目。 その位の感覚なんだよ。 貴方のように、 1回会えたからさぁ2回目へ、そして次へ・・・(交際へ) 繋がりの中で捉えている部分が少ない。 だからこそ、 今の時点であまり優先順位が高くない。 仕事の休みも含めて、 自分が無理なく動けそうなら考えるけれど。 デート「したい」気持ちがあるから、 スケジューリングも鋭意検討します、調整します! そういう気持ちの力感(!)は持っていない。 貴方はどう思う? 貴方からしても、 2回目が即決されなかった事は残念でも。 不器用な自分として振る舞う事に精一杯だったのは事実。 たとえ彼女が、 最初の僕(貴方)に特別な何かを感じられなくても・・・ それに対するショックは無い筈なんだよ。 異性とのデート経験自体が初めて。 出来栄えの問題以前に、 そういう形で何とか無事会えた(分かち合えた)。 それが貴方にとっての大きな意味でしょ? 勿論、 折角デートが出来たからこそ、 その相手とこれからも繋がっていきたい。 未経験故に興奮も強い。 出来れば相手にも、 進行形の交流欲(熱)が残っていて欲しい。 そう思う気持ちは分かるけれど。 彼女はまだ、 貴方に対して脈云々は考えて「いない」。 むしろ貴方は、 相手が考えていないんだという目線を「活かす」んだよ。 脈云々を考えてしまうから、 駆け引きのように捉えてしまうから、 仮に次に会っても貴方は力んでしまう。 形にハメようとしてしまう。 今の貴方の頭には、 2回目はこういう感じで、 3回目で告白しようとか、 「形」の問題ばかりが急いているでしょ? 経験が無い人ほど頭でこねてしまう。 むしろ、 1回会えた事が二人のスタートになったと考える。 次に会う時には、 貴方も「初めてのデート」という緊張を解いて向き合える訳じゃない? 相手も、 既に1回会えた分貴方を知っている。 その分肩の力を抜いて向き合える。 次が本当のスタートなんだよ。 そう考えたら、 今脈問題をいじるのは早い事が分かる筈。 相手は何も急いでいないんだよ。 貴方も急がない。焦らない。 「恋愛」という言葉にハメ込もうとしない。 何故この限られた連休中に動かないと「いけない」のか? 1回会えたからこそ、 深呼吸して貴方も新1回目を考えてみるんだよ。 次に誘うとしても、 この前は凄く楽しかった、と。 僕は不器用で結構緊張してしまった。 それでも、 一緒に過ごせてとても楽しかったんだ、と。 まずそういう貴方の余韻の残り具合を伝えた上で。 お互いに楽しく分かち合えそうな、 そんなアクティビティーを提案してみればいい。 もっと春めいてきたら、 外でゆっくり過ごせるような計画も立てられるでしょ? 貴方「と」過ごす時間に強い魅力を感じなくても。 貴方が提案するデート(中身)に興味を持ってもらえるなら・・・ 相手の腰も上げやすいんだからね? あまり難しく考え過ぎない。 貴方も異性との交流を楽しまないと。 答え探しの交流にならないように。 忘れずにね☆

noname#192161
noname#192161
回答No.1

今の段階ではなんとも言えませんね。 流れで手を触れたりはどちらからなのでしょうか?偶然触れることもありますし。。 そこに神経を注いでも意味はないような気がします。 私目線で言えば、初回で好印象の方なら、夕食もご一緒にします。 次回会うのも仕事の休み前、休みは気にしないで男性側に合わせますし、三連休中に会えるなら会います。 デート中に次のお誘いをしたのですし、しつこく再度お誘いは辞めたほうがいいかと思いますよ。 たぶん、貴方様のことはすごく気に入ったようには見えないけど、暇つぶし程度ぐらいかもしれません。 脈は薄いかもしれませんが、なにげないメールして様子を見るようにしたらどうでしょうか? たとえ、後日デートできても焦らないがつがつした態度、メールはしないよう、紳士な態度で接してください。