• 締切済み

フエルアルバム。

フエルアルバム(商品名?)の台紙についてお尋ねします。  私が子供の頃、ビニールコーナーを使うアルバムに代わり、貼るだけのフエルアルバムが発売されました。 その頃、母が、いち早くフエルアルバムを使っていた人から「年数が経つと台紙の糊分が弱くなり、写真が剥がれてアルバムから落ちてしまう。」という話を聞いてきたのです。 それ以来、私は写真の裏に糊をつけてアルバムに張るようにしてきました。 今のところ剥がれて落ちた写真はありませんが、先日購入したアルバムの台紙の糊分が、初めから弱くて気になっています。 いつものように一応糊を付けたのですが、台紙の質なのか、その糊そのものが馴染まず、写真が台紙の上で固定されません。 私は異常なほどに写真が好きで写真を大切にするので心配です。 以前、アルバムが古くなったり、糊分が弱くなったときのためのものと思える、換えのフィルムをみたことがあるのですが…。 それと、私の経験なのですが、あるメーカーの台紙は湿気を含みやすく、他社の台紙はなんともないのに、このメーカーのものだけ湿気を吸って台紙がべろべろになったことがあります。 フエルアルバム台紙のことでトラブルの経験のある方、上手く使う方法、お勧めのメーカーなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#29101

みんなの回答

• Andersson
回答No.1

アルバムの事は、わかりませんが、 糊の替わりに両目テープを使用したら良いと思いますが。

質問者

お礼

それ私も考えてみました。 試してみます。ありがとうございました。