自律神経失調症から鬱になり、高校を辞めました

このQ&Aのポイント
  • 私は自律神経失調症から鬱病になり、高校を半年で辞めました。友人と充実した中学生活を送っていましたが、高校では校則に引っかかり続け、部活動をしていたものの悪い人間関係が原因で行く気が失せてしまいました。自殺未遂も経験し、心療内科で鬱病と診断されました。
  • 現在、徐々に回復してきており、バイトをして自立するために頑張りたいと思っています。しかし、バイトの面接で高校中退の理由を聞かれるとき、本当の事を言うのが怖いです。良い言い訳や家族に心の辛さを伝える方法を教えていただきたいです。
  • 鬱病は甘えではなく真剣な精神的な問題ですが、理解されずに家族との関係が悪化しています。家族に私の心の辛さを理解してもらい、支えてもらいたいです。どうすれば家族に心の辛さを伝えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症から鬱になって高校辞めた馬鹿です

※鬱の方や身近に精神疾患患ってる方がいる人は見ない方がいいです 私は高校を半年も行かずやめました。長文ですが読んでくれる人感謝です! 理由を正直に言うと自律神経失調症から鬱病になったからです。 学校辞めてしまってから言うのはめちゃくちゃ勝手で申し訳ないんですが話させて下さい。 私は中学まで友達も多い方で、ノリで生徒会に入ってたのでそんな真面目じゃなかったけど先生たちの信用もあって結構好き勝手して充実してたと思います。自分で言いますがww 眉毛検査も服装検査も多少違反してても見逃してくれたり…てか みてなかったり、 放課後職員室の隣の部屋で先生とお菓子食べたり… パソコン室で先生公認で遊んだり… そんな感じでしたが、中学自体がかなり荒れてたので自分は真面目だと思い込んでました。 ちか その中学では実際真面目だったんです! それで高校は早く就職したかったし専門教科に興味あったので商業高校で校則が厳しいと言われてるとこに行きました。 厳しいと噂されてたけどそんな気にすることないだろーと思ってたらはじめの服装検査で引っかかってしまいそこから髪が地毛が茶色なのに染めてるとか言われて目つけられてから何もしてないのに黒染めするまでと眉毛が伸びるまで毎日朝早く来て服装検査で、毎週末は漢字800時書かされてました。(最後の方は毎日放課後漢字かかされてた) そんな感じだったけど夏休みは部活にちゃんと行ってました!後、成績だけは絶対落とさねぇ!と思って勉強もがんばってました!友達と海行ったりかなり充実してたと思います! 2学期が始まってすぐまた服装検査で引っかかってしまいました。((地毛が茶色だから当たり前だろwwwwハゲwwww また1学期のように無駄に難しい漢字かかされ続けたりして、クラスの人間関係は良かったのですがずっと放課後の部活に支障が出てて先輩から怒られて部活の人間関係悪化して段々学校に行きにくくなってしまいました。 それで2学期が始まって一週間がたったときにいきなりプチッて何かが落ちて学校に行く気あるけど体がうごかなくなってしまいました。 その状況に親は当然怒ったし自分も自分自身にいらついたけどどうしても学校行けなくなりました。 学校に行かず1日中ベッドの中でゴソゴソやってました。勉強もやる気出なかったし友達が心配して会いに来てくれても会わなかったりしてました^^; そしてこの時期に自殺未遂して病院に運ばれて心療内科に通うことになって後々鬱病と言われました。 今考えたら、さっさと黒染めしろよwwwとか学校じゃなくて部活やめろよwwwwとかなりますが、あの頃の自分は私は間違ってないと頑固なプライドだけあった黒染めはしたくなかったし親にも言いたくなかったです。 それから色々あって、辞めたのは今年の1月ですが学校には去年の9月から行ってないです。 かなり端折りましたがwwww あ!ここまで読んでくれた人ありがとうございます! 鬱は甘えだ!!と思った方いると思います!実際自分もまだ認めたくないですw 徐々になおってるみたいでパソコンとかも出来るようになってから色々調べましたが、やっぱり鬱は甘えって思ってる方多いですしwww 今回!私がなんでこんな事話したかと言うと、バイトの面接でなんで高校中退か聞かれた時言い訳を考えないと行けなくなったからです。 良く面接などで高校中退の理由を話す時は正直に言った方が言いとか言う人居ますが、 私自身【鬱とか気持ちの問題だろカスww】みたいな考え方の人だったし面接などでそんなこと言ったら落とされると思うので本当の事を言いたくありません。 今の自分の精神状態でバイトできるかわかりませんがどうしてもバイトしてお金貯めて金銭面で自立したいんです! いい言い訳を教えてくださいお願いします! 後、どうしたら家族に心の辛さわかってもらえるか教えてくれたら嬉しいです! 高校辞めてから家族関係悪化で「お前はおかしい」「悲劇のヒロインか」とか直接言われてかなり家に居辛い状況です。

noname#243591
noname#243591

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

元精神科病院職員です。貴方の今の気持ちの状態、考える事、貴方の非常に浮き沈みのある思考、行動、このすべてが鬱そのものの症状です。中学の時ですか?生徒会役員までするくらいですからかなり頭の良かったし真面目だったと思います。この性格は今の変わりません。病院へ行って薬を飲んでいるのでしょうか?医師は働いても良いと言ってくれましたか?自立神経症から鬱に、これは病院の医師の診断ですか?正式な医師の診断ならなぜ、家族がこの病気を理解しようとはしないのですか?お母さんなりが直接医師に会って自分の子供の病気を知ろうとはしないのですか?ここがおかしいです。それと今の状態で働くのは無理です。働くと言う事は誰かと他人と接しなくてはなりません。鬱の状態で、今の貴方の状態で面接に行っても、相手の方と話した段階で、この人は病気?と疑われます。高校辞めた言い訳云々以前の問題です。この病気だけはそんな簡単なものではありません。今、まず貴方がする事は医師の指示に従って治療する事、その上で社会へとの話へと進むのであって、今の状態では、例え働いたとしてもすぐやめる結果になります。物事は順序があるのです。

その他の回答 (4)

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.4

本当に辛かったですね。 私も自律神経の乱れで  体が動かなくなった頃があったので その辛さは よく分かります。 自分自身 なぜ体が動かないのか分からず 当時 新型インフルエンザが 日本に入ってきたばかりの頃で 「もしかして、これが 新型インフルエンザの症状(笑)?」と 勘違いしたりしたほどです。 おうちの人にもわかってもらえなくて  辛いですね。 さて、そんなあなたは バイトを始めようとしているのは 本当に 立派だと思います。 あなたが こんな風に 体が動かなくなったのは 明らかに 学校の対応の悪さなのに それを あなたは責めることもなく 前を向いて 頑張ろうとしている! 強くて 優しくて 健気だなあと思いますよ。 中学の先生方が あなたの人間性に 信頼を寄せていたのは あなたの そんな 素晴らしい部分を 分かってくれていたからですね。 さて、バイトの面接での 高校中退の言い訳は 次の通りでいいと思います。 「この通り、地毛が茶毛なのですが、『染めてるな。』って 疑われて・・・ 恥ずかしい話なんですが 悔しくて やめてしまいました。」 で、どうでしょう。 「自律神経失調症」とか「鬱」とか言うと、 むしろ、打たれ弱いかと思われ 雇い主には マイナスイメージになりますが 「茶毛で怒られて」ぐらいの方が 今の若者らしくて 大丈夫かと思います。 さて、バイト頑張ってくださいね。 中学時代 あなたのことを 分かってくれる先生達がいたこと 友達も多く 生徒会でも活躍したこと・・・など、 あなたは 本当は ちゃんとまじめに頑張れる人なんです。 そんなあなたを 疑い 病気にしてしまった 高校の先生達の方が 間違っていることを あなたの これからのがんばりで 証明してやりましょう! また、あなたがバイトで がんばっている姿を見せれば 家の人も 必ず分かってくれるときがきます。 苦しいときには 中学校での日々を思い出して 自分には できるはず・・・と、前向きに生きましょう! あなたのこれからの人生が いいものになりますように!

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

言い訳は良くないと思うよ。正直に学校に行きづらくなって辞めちゃった。でいいと思うな。 今は、色んな高校が有るからもう少し調べてみたら? とにかく、これまでの事をこんなにわかりやすく書けるんだから、大丈夫。ゆっくりじっくり確実に進んだら? 親御さんににもお手紙書いてみたら? その上で、学費などのお金の負担を頭を下げてお願いしてみようよ。中卒でのアルバイトはなかなか無いと思うよ。 頑張って。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.2

私の姉と母親が自律神経失調症で鬱でした。この内容を見ると、若さもあるのかはわかりませんが鬱の症状のわりに凄くしっかりしてると思います。そして自立しようとお金を貯める目的もあります。そこまでの行動力を知っているならば、アルバイトなどには落とされにくいと思います。大事なのは自分の病気をいかに誤魔化せるかです。けど無理は禁物ですよ。私は病気によって後頭部の骨を失い、アルバイト10個以上落とされましたが、貴方は鬱の症状がないようなぐらいしっかりしています。自分に自信をもってください。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

これは、学校が悪いですね。 髪の毛は個性です。それを黒で直毛というひとつの型にはめようというのは、無理があります。 外国からの留学生を受け入れたりする時、どうするのって聞きたい。 定時制でも通信制でもいいから、別の学校に編入はどうですか。 極端な話、落ちこぼれが行くような底辺校でも、卒業したらそんなに差はありません。 高校卒業という履歴の有無だけが問題です。 そこできちんと卒業までできれば、前の学校との相性が悪かったと納得できるでしょう。 中卒のままだと、いろいろと大変ですよ。

noname#243591
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 今思い出しましたが一回だけ講義したことがあります! そしたら「その髪で歩かれたら校風が乱れる。個性重視って言葉もあるけどみんな同じ基準で見てるからこの学校の考え方が嫌なら○○高校(一つレベルが低い商業高校)に行きなさい」って、言われて あっ、こーゆぅ考え方なのね。だめだこいつらwwって、なったことあります。 でも 高校はもう行きたくないです…てか 行ける気がしません。 一回失敗してるのに怖いです。 それにもし編入するにしても親はもうお金出さないって言ってるから自分で貯めないといけないんです。だからまずバイトかなって思います

関連するQ&A

  • うつ?自律神経失調症?よくわからないんですが

    質問というか、よくわからないんですが、最近体の調子がずっと悪いんです。調べてみたら、うつか自律神経失調症だと思うのですが、どっちなのかわかりません。症状は、ひどい立ち眩み(目の前が真っ暗になって失神しそうになります)下痢になったり便秘になったり、すごい不安感、突然からだが熱くなったり、寝るとなかなか起きれなかったり、悪夢、とにかくいつでもだるい、泣きたくなったり、いらいらするなどです。転校してから、友達もできないので毎日楽しくないです。決まった時間に寝たり、起きたりできないので、不登校です。ですが、僕は非行歴があり、保護観察中です。保護観察中なので、学校にいかなかったり、授業態度などが悪ければ、遵守事項違反になり、どうなるかも不安です。また逮捕されないかとか少年院に送られないかとか不安なんです。体の調子も悪いですし、学校にいっても授業がわからないので、寝てしまったり、場合によっては授業を勝手に抜け出して、一人でぼーっと考え事をしてしまったり、放課一人ぼっちになると自分の存在がむなしくなって、勝手に帰ってしまったりしています。それによって、またつかまるんじゃないかって不安になります。医者にいっても、たいしたことじゃないような感じで薬も効いてるのか効いてないのかわからない薬(セルシンって薬だけ)なんです。相談したって、みんな頑張れとかいうだけで・・・ 保護観察と受験という大切な時期で、学校にいかなきならないっていうのはわかってるのですが、起きれなかったり、その時間にたとえ起きていたとしても、いきたくありません。 もう一生寝ていたいような気分です。これはただの自分の思いこみでしょうかね?それともなんかの病気でしょうか?教えてください。どうしたいいか等のアドバイスもしていただけたらうれしいです。自分勝手な質問ですみません。 

  • 新型鬱(自律神経失調症)について

    病院に行っても高校生のためか、薬などは処方されず、かつ病名もはっきり言われたことはありません。 ですが数年考えた結果、自分が自律神経失調症ではないかと疑っています。 頭痛、胃痛、寒気、動機、肩や背中の痛みがします。 不安に駆られることも多く、集中力も続きません。 ですが、耐えられないとか生活ができないほどではなく、しんどいなあと思う程度で済んでいます。 それでも毎日毎日どこかしら痛いので、痛いと正直に親に言うと嫌な顔をされます。それもつらいです。 耐えられるし、実際耐えている人もいるでしょうが、それなりに辛くて泣きそうになります。でも耐えられる、たいしたことない、もしかしたらこんなので痛いと言っているのは自分だけかもしれない、痛くないのかもしれないと永遠に悩み続けています。 甘えだという意見がよくありますし、自分でも自業自得だと思っているのですが、いかんせん早く治したいです。不安とかはいいので、体の不調をどうにかしたいです。 質問ですが、 医者に自分から鬱だと言うと悪い印象を持たれるだろうなと思って言ったことがないのですが、言ったほうがいいのでしょうか? 親に毎日痛みを訴えるのは、良くないですか? また、朝起きる時間を毎日揃えろと言われたのですが、朝意識がないため起きられません。これは自分の起きようという意思が弱いからなのでしょうか? 朝起きるにはどうしたらいいでしょうか? 集中力はどうやったら出ますか?(青い光とか音楽以外で) そして、ストレッチ以外で(ためしても無駄だったため)頭痛、肩や背中の痛み、胃痛などの痛みを和らげる方法はありますか? セロトニンが足りないなどは知っています。いまはストレッチと朝日を浴びることを心がけています。 とても困っているので質問が多くなりました、すみません。 どうかよろしくお願いします。 乱文お許しください。

  • 自律神経失調症?

    現在高校2年生の女子です。 去年の10月頃から体調を崩しました。 初めは風邪を引いたのかと思う感じで、 だんだんとだるさが増し、寝ても寝足りないくらいに 疲れが溜まっているような感じになりました。 その他の症状としては 頭痛、息苦しさ、速い鼓動、微熱などがありました。 だるさのせいで思うように生活出来ないせいか 部活出来ないことからなのか苛々したり激しく悲しくなったり… と感情が安定しない感もありました かかりつけの地元の病院に通って 血液検査えおしましたが理由が分からず、 大学病院に行ってMRIや心臓の検査、蓄尿、血液検査を受けましたが 結果は「至って健康」というものでした。 「検査結果が出るまでは理由が分からないから薬が出せない」と 言われていたので、その言葉を頼りに毎日過ごしていたところもあります。 もうすぐで結果が出る、どんな結果だとしても薬がもらえればきっと楽になる、 そう思っていただけにある意味でとてもショックな結果でした。 主な症状がだるさや虚脱感といったものなので 周囲の人からはなまけやさぼり、といった印象を もたれている部分もあり、辛く感じています。 あれから1年が経ち、 以前ほどに体がだるいということはありませんが 寝ても寝足りない、微熱、軽いだるさ、軽い動悸、めまい、頭痛などが残っています 食欲は、波がありますが基本的に良いと思います。 体がすっきりしない、全快しないということが気になり、 ネットでいろいろ調べてみたのですが… やはり私は自律神経を病んでしまったのではないか?と思いました。 かかりつけ医の先生は検査結果をずっと見てきてくれたので、 時々私が具合が悪くて病院に行っても苦笑いというか… 私の思い過ぎだとは思いますが「本当に具合悪いの?」という 視線を向けられているような気持ちになり、 何だが病院に行きづらくなっていまいました。 しかしやはり、どこか病気なのであれば しっかりと全て治したいのです 私はこれからどうしたら良いでしょうか? 皆様の目から見て私は自律神経を病んでいる可能性があるでしょうか?

  • 高校が楽しくないです…涙

    タイトル通りです。 高校に入り、友達もできているのですが 何だかさっぱり楽しくないです… 馬の合う友達がいなくて、でもまだ始まったばかりだしと 思い一学期の間頑張って過ごしましたが ちょっともう限界です。 自分が悪いのかな?と思って色んな子と 話してみましたがどうにもこうにも合わなくて… 部活も雰囲気が悪かったので辞めてしまい、 色んなところを回って見ましたがピンとこなかったため 帰宅部になっています。 放課後は中学の時の友達と遊んで楽しく 過ごしていますが、学校にいる時間が苦痛で仕方ないです。 後2年とちょっとだし、 放課後楽しいならいいじゃん、 と思ってきたんですがやはり2年は途方もなく長く感じるし 放課後楽しくても学校が苦痛だと毎日辛いです。 わがままだな、甘えてるな、と思います。 自分が悪いと思ってます。 でもすごく辛いんです。 すごく突飛な話ですが、いっそ辞めたほうが 良かったりするんでしょうか……? 一度涙が止まらなくて保健室に駆け込んだ時に 言われたので、保健室登校始めたほうがいいんでしょうか…?

  • 自律神経失調症?

    17歳男子学生です、よろしくお願いします。 現在の症状として、「動機」「息苦しい」「指先の冷え」 「疲労感」などがあります。 以前2ヶ月ほど前に、循環器の病院で心臓の検査(レントゲン・心電図・24時間ホルター心電図・心エコー)を受けましたが異常なく、心臓が人より多少小さい(涙型)言われました。 そのときに血液検査もしましたが、異常ありませんでした。 日常生活で一番支障のある症状は「息苦しさ」で、 普段呼吸を意識していないときはまぁまぁ普通なのですが、 通学時に電車に乗ったり学校の教室にいたりするときに、 胸の違和感?と息苦しさでかなり疲れます。 心臓に異常がないのに不整脈(動機)や、息苦しさがあることに不安があり、一体なんなのか毎日悩んでいます。 僕には彼女がいるのですが、5ヶ月前家庭内の事情で児童相談所に保護されて会えない寂しさや、学校での友人関係で多少のストレスがありますが、それが原因で自律神経失調症にでもなったのではないかと自分を納得させています。 このような症状について詳しい方がいらっしゃいましたら、情報をください。

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症が苦しい。

    3年前から自律神経失調症(心身症)を患っています。 倦怠感から頭痛、冷え性、月経不順、関節痛、 何もないのに泣きたくなる、不安になる、 ひどいときは消えたくなります。 前は微熱も出て、過呼吸もあったのですが、今はひきました。 これでも大分治ったほうです。 ですが、毎日が苦しくてしょうがありません。 朝具合が悪くて、学校にも行けません。 出席日数が危ないです。 人と同じことが出来ないのです。 悲しくなります。 いつ治るのか、そんなの誰にも分かりません。 そこも辛いです。前が全然見えない。 あと何年こんな状態なのか・・。 絶望的です。 普通になりたかった。 勉強して、恋をして。。 普通の高校生に。 勉強も集中力が続かなくて1時間ぐらいしか出来ません。 甘えだ、と言われそうですが・・。 この病気は甘えですか? 原因は全然分かりません。 友達もいました。学校も充実してたはず。 それなのに私がなぜこんな病気になったのか全然分かりません。 すみません。共感してくれる人、話を聞いてくれる人が 周りにいないので、ここにぶちまけてしまいました。 読みにくい文ですみませんでした。

  • 自律神経失調症?

    私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています! つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした! 目の前がぼやけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が真っ白になって、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が異変に気付き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打たずにすみました!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切れがすごくて、おかしいなーと思っていました! 倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭痛が酷いです! あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛の巣にひっかかったような感覚になりますが、なにもありません! これは、自律神経失調症なのでしょうか? 自分で調べたところ、脳貧血かなー?とおもったのですが、自律神経失調症の症状も当てはまります!自律神経失調症から脳貧血になってしまうこともあるみたいだったので、私はそのパターンかな?と思ってます!実際は、どうなのでしょうか?もし、自律神経失調症であれば、ストレスからくるものだと思います!もしそうであれば、ストレスの原因を解消しなければならないみたいなのですが、どのようにして解消したらいいかわかりません!倒れた日の状況など、詳しく箇条書きにしておくので、わかるかたいたら、回答よろしくお願いいたします! 倒れた日の状況 ・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動いていない ・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた ・先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった 日常生活 ・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間 ・食生活は、ややかたより気味 ・やや寝不足 ストレス ・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている ・家庭では、一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります! 最近の症状 ・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも ・部活動に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる ・部活がある日の朝は必ず微熱がある! ・髪の毛が薄くなり、はげてきた!

  • 自律神経失調症と離人感で困っています

    自律神経失調症と離人感で困っています  中学校1年の2学期くらいに腹痛を訴え内科に行って検査をしたところ異常が見つからなかっ たので過敏整腸症候群ではないかといわれて7年経ちます その時の主な症状は腹痛、倦怠感、無気力でした 高校になると腹痛は治ったのですが他の症状が悪化し 腰痛、残尿感、立ちくらみ、倦怠感 無気力、焦燥感、未来に対する絶望感がありました  高校の時に比べて多少は良くなったのですが大学2回生の時に体調を崩し入院しました 今現在は大学に復学し気分が悪いながらも大学に通っています  今の症状は無気力、倦怠感、目の奥が重くなる、離人感です 服薬している薬は抗鬱薬、抗精神病薬、抗不安薬です  今困っているのは 自分自身のことが他人事のように感じる、感情が平板化している、過去のことが他人事のよう に感じて自分自身のことのように感じ取れない 空想がほとんどできない 自分自身の時間が 止まっているように感じる 未来に対する予定が立てられない 何をやっていても楽しめない 物や人に対して愛着がわかないです  アレキシサイミア状態だと言われましたが統合失調症ではないかと考えています 自律神経失調症は何年にもわたり長引く病気なのでしょうか  治療が行き詰まっていて投薬やカウンセリング以外に方法がないのかと探しています  病気を患っている方で会社や学校で生活するのに工夫していることや気をつけていることを 教えていただくとありがたいです よろしくお願いします

  • 自律神経失調症の友達について

    自律神経失調症の友達がいます その子は男で高校2年生です すでに学校は退学になっています フィギュアスケート、学校、部活(野球部)を掛け持ちしていてストレスが溜まり自律神経失調症になったらしいです 私は野球部のマネージャーをしていてクラスも同じで一番仲の良い男友達だと思っています その子が自律神経失調症だということは家族、先生しか知りません しかし私は先生達が話をしているのを偶然聞いてしまい自律神経失調症という病気にかかっていること、学校を退学になったのはその病気のせいだということ、ストレスが溜まっていること、辛い思いをしていることを知りました たわいもないLINEをたまにするのですが、その子には病気のことを知っているというのは言わずに知らないふりをし続けるのがいいのでしょうか?また、病気のこと知ってるよと伝えたほうがいいのでしょうか? その友達はとても大切な友達です 極力傷つけたくないですし支えられることがあれば支えてあげたいなと思っています 知らないふりをし続けるのが一番良いのなら知らないふりをし続けます 回答よろしくお願いします( ; ; )