-PR-
解決済み

コントロールパネル

  • 困ってます
  • 質問No.85240
  • 閲覧数185
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (44/60)

どなたか教えてください。コントロールパネルを開くときにエラーメッセージが出ていたので、システムファイルチェッカーで復元したところ、コントロールパネルのアイテムが表示されなくなってしまいました。どうやってなおしたらいいですか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

コントロールパネルそのものではなく、コンパネの中にあったいくつかのアイコンが消えたということですよね。

コントロールパネルの各アイテムの実体は、Windows\system 配下の*.cplというファイルです。これらが破損または消失した可能性があります。
必要な*.cplファイルをCD-ROMなどからコピーしてください。

もし、ファイルがあるにもかかわらず表示されない場合は、WindowsフォルダのControl.ini ファイルをメモ帳などで開いて、don't load が指定されていたら消してみてください。
補足コメント
mika-rin

お礼率 73% (44/60)

ありがとうございます。ファイルがあったので「don't load」を消してみたのですがやはり表示されません。
必要なファイルをコピーしてみようと思いますが、どのようにしたらいいですか。
やり方がわかりません。(表面的なことしかわからないので、、、もし良かったら
教えてください、お願いします)
投稿日時 - 2001-06-04 16:11:00
お礼コメント
mika-rin

お礼率 73% (44/60)

ありがとうございました。cplファイルというのがヒントになり無事に解決しました。cplという拡張子でないといけないのに、何故かcbkになっていました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 21:34:13
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>don't load が指定されていたら消してみてください。
[don't load] の行だけではなく、
そこから、下へいって、[なんとかかんとか] の前の行か、
ファイルの終わりまで削除したらどうですか。
お礼コメント
mika-rin

お礼率 73% (44/60)

ありがとうございました。無事に解決しました。
投稿日時 - 2001-06-04 21:35:34