高遠の桜祭りの渋滞について

このQ&Aのポイント
  • 20日21日に高遠の桜を見に行こうと計画しています。渋滞対策が進んでいるとされていますが、実際はどうなのでしょうか?
  • 21日は平日なので、週末に比べて人出と渋滞は少なくなると予想されます。高齢者同行のため、公園に近い駐車場を利用したいです。
  • 現時点での満開予想日は17日です。この日を基準にして教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高遠の桜祭りの渋滞について

4月の20日21日に高遠の桜を見に行こうと計画しています。両親がこれまで2回見に行ったものの、うまく見ごろに行けなかったというので、3度目のトライです。20日に諏訪に1泊して21日に高遠に行く予定にしています。 人気のあるところなので渋滞が気になります。そこで教えていただきたいのですが、 1 観光協会の宣伝だと、ここ数年は渋滞対策が功を奏して、かなり渋滞も緩和されているように謳っていますが、実際どうなんでしょうか。他のQ&Aを読むと、午前6時の開門に合わせて入場できるように出かけろというアドバイスが多いようですが、今でも変わらないでしょうか。 2 21日は月曜日です。週末に比べたらぐっと人出も少なくなって渋滞も緩和されるだろうと思ってこの日に予定しているのですが、平日の込み具合はどうなのでしょうか。高齢者同行なので、なるべく公園に近い駐車場に停めたいのですが。 今のところ17日が満開の予想日ということなので、そうなる前提で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

地元の住人です。 月曜日でしたら、土日程の渋滞は有りません。 駐車場は公園のすぐ隣にも有るのですが、其処はさすがに入るのが時間がかかると思われます。 ご両親のお年は解りませんが、ゆっくり歩いて15~20分位の所の駐車場ならば、すぐに入れます。 高遠の街をゆっくり観ながら、行くのもいいのでは? ただ、上り坂なんですね! 高遠は、桜が有名ですが、高遠藩の城下町です。 ユニークなお店もたくさん有りますので、そちらも楽しんで頂けるのではないかと、思います。

参考URL:
http://takato-burari.info/
nonbei2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 距離ばかり頭にあって、上り坂は考えてませんでした。離れた駐車場に停めてシャトルバスを利用したほうがいいかもしれませんね。 「~ぶらり」は面白そうなアプリですね。行った際には利用したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 ワタシも過去に高遠の桜祭りにいったことがあります! すごくキレイですよね~♪ ただ、ものすごく渋滞していた覚えもあります。。。 渋滞緩和策もなされているということですが、やはりそれなりの覚悟はして行くべきでしょう。 月曜日にお出かけになるということですので、あくまで土日に比べたらという認識でいたほうが精神衛生上良いのではないかと。 当日の朝出発前や道中に道路情報をチェックしておきましょう!

nonbei2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この時期は、週末も平日もあまり関係ないのでしょうかね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 前に土曜日にバスツアーで見に行きましたが 諏訪からはやはり混雑しましたが 近づくと渋滞が解消しました バスと乗用車でコースが違うようです たぶん乗用車もその関係で渋滞も少なくなっているのではないかと思います 公園から見た感じ下の駐車場(多分、その駐車場だと思われます)は余裕がありましたよ

nonbei2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普段は諏訪から1時間くらいらしいですが、どのくらいかかったのでしょうか。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

諏訪からも.伊那からも一本道ですから混むのも半端ではないです。 平日も休日も関係ありません。ツア-の貸し切りバス東京方面と名古屋方面と 長野方面から来ますの. 以前は伊那市まで渋滞していました。 一番いいのは高遠に宿泊することですが今からは空きがないかも知れませんが。 私は2月に予約しました。 朝6時の開門目指して行く事です。

nonbei2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2月に宿の予約を入れているようですが、どうやって桜の見ごろと時期を合わせるんでしょうか。よかったら教えてください。今年だめなら来年トライしますんで。

関連するQ&A

  • 高遠桜まつりの道路情報

    高遠城址公園の桜を見に行きます。 今度の土日 4月11~12日です。WEBで道路情報を調べましたがも のすごい渋滞があることは分かりました。駐車場事情等を考えま すと、朝6時頃には到着した方が良いとの事でした。また中央道 諏訪ICから国道152号で高遠に入るのが良いらしいです。 まず、教えて頂きたいのは  (1)朝6時頃というのはベータな時間なのでしょうか? (2)あまりに渋滞がひどい様でしたら、バイクでと考えている のですが、バイクとてすり抜け出来なければ何のメリットもあ りません。それどころか渋滞の中をクルマと一緒にのろのろ走っ ていたのでは体力が持ちません。前置きが長くなり、渋滞する 道路はバイクがすり抜け出来る道路なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高遠さくらに行きたいですがどのルートが良いですか?

    長野県高遠さくらを今年は見に行きたいと思いますが、乗用車一台で行く場合どのルートが良いでしょうか?教えてください。 行く予定日は4月第3週の平日、満開になっている頃なんです。静岡県沼津市を朝6時に出発して御殿場→河口湖→大月と中央自動車道を利用する予定ですが、渋滞が予想される高遠にはどのルートが一番最適でしょうか? 高遠さくらに行ったことのある方で良い道を教えていただけないでしょうか?

  • 高遠の桜

    今週末たまたま伊那市に行く予定があり、“高遠の桜”を初めて見に行こうと思います。 日曜日の朝、伊那市駅からJRバスで高遠に向かい、 16時過ぎには再び伊那市駅に戻らないといけません。 道路事情を考慮し、午後早めに高遠を出ようと思うので、 あまりのんびり散策が出来ないかな?と思っています。 そこで・・・ (1)高遠城址公園内での見所や写真スポットなど、見逃せないポイントがあれば教えて下さい。 (2)公園は広そうだし、かなりの人出のようなので、どういうルートで周ると楽しめますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 土曜日朝の高遠方面の道路混雑時間

    高遠に車で桜を見に行こうと思っています。満開近くの金曜日に近くの道の駅(南アルプスむら長谷)へとまって、次の日の朝一番に行こうと思っています。高遠の駐車場に着くまでに20km程度あると思いますが、渋滞を避けようとしたら何時ごろに出発すれば良いのか、どなたか経験者の方、教えていただけませんか。

  • 桜って、渋滞していても行きたいものですか?

    今、日本全国西から東へ桜の開花宣言が出されています。 街中のお城の桜や、公園の桜はまだ交通網が発達していますのでそれほどでもないですが、山中の桜を見るためには高速を降りて1時間、2時間と山道を走らせて桜を見に行くこととなります。 今週末見ごろであろう高遠もそうですが、桜というものは渋滞を覚悟の上で見に行きたいものですか? 個人的な話ですが日曜日に岐阜県根尾谷の薄墨桜を見に裏道から行きましたが、薄墨街道は長い渋滞でした。 「こっちから来てたら、あまり感動しなかっただろうな」と、見終わった帰り渋滞してる対向車線を見ながら思いました。 そこで質問ですが、あなたはどの程度の渋滞なら名所の桜を見に来ますか? 渋滞に耐えれるであろう時間(もしくは桜を見るためにかけれるであろう時間)と見に行きたい理由を教えてください。

  • 休日の首都高で渋滞を避ける時間帯

    困り度: すぐに回答を! 最近、休日の高速代が1000円以下と安くなったので、休日は凄く込んでいるようです。 今月21日(土曜日)に水戸から常磐道→首都高→中央道を通って諏訪に行く予定ですが、なるべく渋滞を避けたいと思います。 渋滞が少ない時間帯首都高を何時頃通過すればいいでしょうか? 逆に22日(日曜日)には逆のコースで帰るには、首都高の渋滞が少ない時間帯はどのあたりを狙うと良いでしょうか? 出来れば昼間に動きたいですが、極端でなければ、早朝でも深夜でも大丈夫です

  • GWに信州(長野)へ旅行

    GWに信州(長野)へ旅行 GWに、関西方面から信州に行きます。 以下の点についてご存じの方、教えてくださいませんか? ・高遠の桜、例年、GWには見ごろですか? ・ルートA:木曽→蓼科(諏訪IC)と、ルートB:別所温泉→蓼科はどちらが移動時間短く済みそうですか? ・上記ルートA,Bは、GWのようなトップシーズンの渋滞がエグいですか? ・蓼科のビーナスラインは、GWには混雑がひどく、ドライブを楽しめる状態でないと人から聞いたのですが、そうなのですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 東京、千鳥ヶ淵の桜

    地方から見に行こうと開花状況をネットで調べています。 サイトによってマチマチですが7分咲き~満開で見ごろのようですね。 当初は3日の月曜日に見に行く予定だったのですが満開近いという事と日曜日に雨の予報もある様で、月曜日まで持たないでしょうか? 31日の金曜日に変更した方がよさそうですか? よろしくお願いします。

  • 休日の那須高原、渋滞について質問です。

    10月4日(日)千葉県から那須動物王国へ日帰りで遊びに行く予定です。 入場制限があるようで、開園時間の9時に合わせて到着したいと思っています。 土日のETC割引を利用しようと思っているのですが、同じように出かける人達が多くて高速が渋滞すると聞いています。 所要時間をナビタイムなどで調べてみましたが3時間半と出ます。 渋滞を考慮して計算した時間ではないようでした… 連休前の週末なので、あまり渋滞を心配していなかったのですが、土日は東北道 特に那須高原付近は大変な渋滞だと言う噂を聞きました。  週末に東北道を利用した方、いらっしゃいましたら混雑状況を教えて下さい。 また、抜け道などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 9月22日のTDL

    9月22日にディズニーランドに行く予定です。 ズバリこの日の混雑はどれくらいになりそうでしょうか?? 入場制限などありそうですか?? (…と言っても皆さんが決めるものではないですし、あくまで予想や経験の範囲で構いません) 日付指定のないパスポートなので入場制限にかからないよう開門までに到着予定ですが、どれくらい前から並び始めるのがいいですか? 1歳の子連れなので、最初はワールドバザールの切り絵に行きたいなと思っています。こちらは朝から混みますか? ぜひご意見・アドバイスお願いします!