• ベストアンサー

成功談と失敗談...

成功談と失敗談... 成功談と失敗談では、どちらの方が信用できますか?ためになりますか? ちなみに僕は、成功談の方がためになると思います。(理由は、失敗した人は成功する方法をしらないから) 皆さんの意見お聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.5

私は、どちらも重要だと思います。 多くの成功者は、何度も何度も挑戦しています。それぞれ挑戦した課題や問題の大きさは異なると思いますが、間違いなく挑戦しています。しかし、完璧な成功を、どの段階でもしているわけではありません。大きな成功の過程において、小さなミス(失敗)を、いくらかはしているからです。 『失敗学』という工学者向けの本が、ベストセラーになった時期があります。 野村克也氏が「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という言葉をよく述べておられました。 失敗談において、その失敗理由をきちんと分析して、二度と繰り返さないようにしているところまで話がつづいているならば、その失敗談は、役に立つ思います。 かなり個人的な主観にまみれた意見ですが、成功談は、語り手の実績や人生により、かなり、その価値が変わります。「俺は、オヤジの時よりも、うちの会社の売り上げを3倍にしたぞ」と話している社長がいましたが、後でその話の内幕を税理士さんから聴くと「東日本大震災の復興需要で注文が増えただけで、新商品の開発も、新しい顧客の獲得もしていない」とのことでした。 学生の頃、テストの直前に、「テスト勉強は、全然していない」と言いながら、テストが返却されると、とてもいい点数を採っている人が、何人もいました。日本人には、謙遜の慣習・文化があるため、成功談を語るのは、和を乱すとか、周囲への配慮に欠けると見なされがちです。老人ホームで働いている人に聴いた話ですが、「孫が東大へ受かった話を何度もする女性が、仲間外れにされた」そうです。日本人で、成功談を語る人は、空気が読めない人かもしれません。仕事等で成功しても人生では本人が気付かないところで、失敗している可能性が高いのかもしれません。 私は、成功談と失敗談を比較して、優劣をつけることには、あまり意味がないと思います。 あえて言えば、欧米人が書いた自己啓発本は「成功談」が多い方が役立ち、日本人が書いた自己啓発本は、「成功談」・「失敗談」の両方がバランスよく書かれているものが役立つといえるかなと思います。

stonechair
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

成功談です。 失敗談は慰めだけ。 成功談はたとえ嫉妬の感情が出ようとも、いちばんためになります。

stonechair
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

成功体験が人間をダメにすると思います。 前も成功したから今度も成功するって信じてしまうんですね。 信じると物事を深く考えなくなります。 小さな会社から大会社まで、倒産するのは成功体験から抜け出せなかったからなんですね。 今はどこの会社も「チャレンジ」なんて言ってますが、1か八かの賭けまでは出来ません。 バブルの時に、株売買での収益が本業の100倍近くの会社がたくさんありました。 これは成功体験ですね。 ただ将来もその成功体験が続けるかどうかは、社会情勢などを深く読んでないといけなかったんですね。 それがなく、今日儲かったから明日も儲かるって株売買を繰り返し、バブルが消えた途端倒産ってかなりありました。 今から思えば無謀な投資でしたが当時バブルが崩壊するなんて一人も思ってませんでした。 普通のおばちゃんが株の神様って奉られ、2000億円の売買をしてましたが、当時誰でも儲かったんですね。 それが自分が神様から授かった能力だと信じてたんですね。 当然バブルが崩壊したあとは悲惨な生活に・・・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E4%B8%8A%E7%B8%AB 大切なのは成功や失敗の分析なんだと思います。 こういう条件でこうしたから成功した・失敗したって科学的に考えるんですね。 恐らく1000程度の条件を分析する必要があると思います。

stonechair
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

どちらがためになるかと言えば、どちらもです。 成功するには成功する理由があり、失敗するには失敗する理由があります。 自分の糧にできるかどうかは自分次第です。 どちらが信用できるかと言えば、成功談か失敗談かではなく、語り手の問題です。 嘘つきや観察力・洞察力のない人の話であれば信用できないし、一定以上の能力がある人が誠意をもって話してくれるのであれば信用できます。

stonechair
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nnhiron
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.1

失敗談 単に話の内容だけではなく普通は失敗とか恥ずかしい話は自分からは話さないから 長期的にこの人と関わるのであれば失敗談を話す人のほうが信用できます。 成功談も成長材料としてはいいかもしれません

関連するQ&A

  • 中学定期テストの失敗談&成功談

    まもなく中間テストがはじまる中1生です。 ということで、皆さんに成功談&失敗談を聞きたいと思います。 皆さんの成功談&失敗談を教えてください。 あと、勉強をしたかしていないかを教えてください。 どうやって勉強したかも教えてくれると嬉しいです。

  • 成功・失敗談お聞かせ下さい(^◇^)ノ

    ご自分で庭や塀・アプローチなどお作りになられた方、今後の参考の為にぜひ成功談や失敗談などお聞かせ下さい。 失敗したけど、こんなふうに隠した!とか こうやったら上手く出来た!等、どんな事でも結構です。これはやらない方がいいよ…と云うのも大歓迎です。 また、お勧めのDIYサイトがありましたらお教え頂くと嬉しいです♪ 宜しくお願いします。

  • 育毛、発毛の成功談・失敗談を教えてください!

    はじめまして。 25歳で会社員をやってます。 髪の毛が薄いことに悩んでいます。 「こんな育毛剤はすごく効果があった!」とか「この方法は良い」、 はたまた、「あれは使わないほうがいい」というものまで、成功談や失敗談を教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします!

  • 株での成功談・失敗談

     いまや、だれもが株をやる時代ですが、あなたの成功談・失敗談があれば教えてください。  

  • 禁煙の『成功と失敗』の談を聞かせて下さい。

    禁煙の『成功と失敗』の談を聞かせて下さい。 これで禁煙成功した!という方、またこれで成功しそうだ!という方… 逆に、これで失敗した!とかもあれば教えて下さい。 禁煙外来に行ったという友達がいましたが、誓約書を書かされて ニコチンパッチを貰っただけということで、長続きしていませんでした。 電子タバコは仕組みがよく分かりませんが 本体と別にカートリッジを毎回購入しないとイケナイと思うので やっぱり安いものではないと思うし、それで効かないとなると…と思うと 購入をためらってしまいます。 個人の努力が一番大事だとは思いますが、なに(どこ)を使って禁煙できたか 費用なども教えて頂けると有難いです! よろしくお願いします。

  • 再告白した時の成功例・失敗談を教えてください。

    20代後半です。 男性の皆さんにお伺いします。 再告白の成功例などありましたらお聞かせください。 差支えなければ失敗談・後悔談もありましたらお願い致します。 また、「これはやっておいた方が効果が上がる」「これはいやったらアウト」というような後押ししてッ暮れるアドバイスなどもありましたらお願い致します。 例えば「期間は開けておいた方が良い」とか「態度を変えるな」とか等々。 ちなみに相手が持病持ちの場合。 よろしくお願いします。

  • 社内告白 成功談・失敗談を聞かせて下さい。

    社内告白 成功談・失敗談を聞かせて下さい。 社内に好きな女性がいます。告白するか迷っています。 その女性とは社内では仲は良く、仕事上も信頼関係はあると思います。 なんでも話せる仲です。 何人かで飲みに行った事はありますが、休みの日に遊びに行ったりした事はありません。 向こうは私を男としては見ていないように感じます。 こんな状況で告白してもうまくとは思いませんが、 気持ちを伝えると見方が変わるかもと僅かに期待している自分がいます。 一方、社内なので振られた後、気まずくなったり仕事に影響する事が怖いです。 ネガティブ思考ですいません。 皆さんの経験談を聞かせてもらえないでしょうか。

  • 自営業を立ち上げたことのあるかた、経験談をお願いします。成功談、失敗談、忠告談など、なんでも……

     私、いまはまだサラリーマンですが、不自由で収入もイマイチのこの稼業から足を洗い、起業というんでしょうか、ささやかながら独立自営を――と考えています。  これまでそういう道を選んだことのあるかた、成功談、失敗談、忠告談など、どんなことでもけっこうですから、体験談をお願いします。  なまえのとおり、人生これから、の意気に燃えています。

  • 人の成功と失敗、どちらを参考にしますか?

    人の成功と失敗、どちらを参考にしますか? 生活や仕事するに当たって他人を参考にすることは多いと思いますが、その場合、他人の成功談と失敗談のどちらを参考にすることが多いですか? また、自分に関しては他人の成功談には興味はなく(聞きたくなくても耳に入ってくるので)、知りたいのはもっぱら失敗談なのですが、そんな自分はひねくれているでしょうが。

  • FXの失敗談を募集してまーす。

    皆さん始めまして。 私はFXをはじめて、約半年になります。 運用成績はトータルで約100万円の損失でした。とほほ。。 トレードは仕事が終わってからなので、ほとんど夜中です。 勝つときは一晩で30万ぐらいの利益は出るのですが、負けるときは50万ぐらい軽く吹っ飛びます。(笑) こんなことの繰り返しでトータル100万の損失をだしてしまいました。 今、自分でいろいろ試行錯誤し絶対に失敗しないトレード方法を自分なりにルールを作りました。 自分では今のところ、利益が出始めましたので成功だと思っています。 しかし、まだ落とし穴がありそうなので皆さんからのご意見をもらって、いいものに仕上げたいと思っています。 ですので、皆さんの失敗談もお聞かせ願いませんでしょうか。 話してもいいよ~という方はぜひご協力お願いします。 いろいろ意見を聞かせてもらった方には、私の考案した方法を教えますので、一緒にFXで利益を出しましょう。