• 締切済み

留学先で片思い

初めまして、先月から上海の大学に語学留学している学生です。 片思いの相手は日本人なのですがこちらの大学の本科生です。 日本人留学生をサポートする役員の人で、学生証発行の手続きや最寄りの病院の案内などをしてもらいました。 無意識の行為でしょうが話すときや隣を歩くときの距離がとても近かったり、留学生の集まりで目がちらちら合ったり、色々と気にかけてもらいどきどきしていました。 私は留学生クラスで相手は本科のクラスがあり、スケジュールも違うし会う機会はほとんどないです。連絡先は「何か困ったことがあればいつでも」という意味で交換しました。会いたかったというのもありますが、最寄り病院の位置を知りたかったので一度こちらから連絡しました。その時は案内してくれた後に少しだけお茶したり雑談したりしました。 私からは留学生活で困っているってこと以外で連絡は取りづらいです。それと留学してから一か月なので、そろそろ慣れただろうと思われているかもしれません。 最近、あちらからLINEで「今何しているの?」や「夕飯一緒に行こう」を仄めかすような文(外出中で行けず)が着ました。それからまだ一週間しか経過していませんが何のやり取りもなく寂しいです。 留学なので勿論勉強したり中国人学生や外国からの留学生と交流したりしています。しかし彼ともっと仲良くなりたい、近づきたいとも思っています。 留学という環境なのでどうしたらいいかわからないでいます。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.1

今は恋より勉強です。 その男性は、質問者さんが何も得られずに帰国するのを一番望んでいないと思います。 人生って優先順位を考える事が一番大切だと思います。 今これしなければいけないから、他は我慢しなければいけないって、過去もあったでしょうけど、これからもあると思います。 日本に帰ってからでも告白できるのでは? 彼が帰国してからは遠慮なくアタックすべきだと思います。

関連するQ&A

  • 中国正規留学について

    日本の大学を休学し、中国で漢語進修生として中国語を学んで1年が経ちました。 当初中国語が全く分からない状態でしたが中国人の良い友人にも恵まれ、この1年間で中国語のレベルは上がったと感じています。 そして現在、日本の大学を退学して中国で本科生になろうか迷っています。 実をいうと私は中国に来る以前に日本の大学を退学しようかと悩んでいた時期がありました。周りに流されて大学を受験し、運良く合格したので入学してみたものの、私の大学での成績は決して良いとはいえず必修単位もいきなり落としてしまいました。 高校の時のように受身で授業を受けていたら単位なんて取れないと分かり、1年生の夏休み期間中にようやく自分の進路について真剣に考えるようになりました。 そして小学生からなにげなく続けていた書道の影響からなのか、漢字に興味があることに気付いて中国にやって来ました。日本での大学生活とは打って変わり中国では1年間遅刻欠席もせず授業に臨めたことに自分でも驚いています。(少し情けない話ですが…。) 勉強が楽しいと思ったのもこれが初めてです。 日本の大学で早々と挫折してしまった自分でもやれば出来るんだ、と少しの自信にもなりました。HSKは7級を取得しました。 今はまだ漠然となのですが、せっかく身に付けた中国語を使って中国人の学生と机をならべて専門的な勉強をしてみたいと思うようになりました。 留学生だけを対象とした中国語を専門に学ぶ「留学生本科」もあるのですが、あと4年間も留学生のみの授業で中国語だけを学ぶのは少し勿体無い気がします。 (留学生本科に入った場合、私は2年次または3年次に編入可能で卒業の時期は早くなるということが利点だとは思いました。もう今年で20歳なので大学卒業があまりに遅いと就職にも響きますよね…。) 周囲に本科生がおらず、インターネットで調べてもなかなか本科生の情報がありません。 みなさんご存知かと思いますが、中国は学歴社会です。 激しい受験戦争を勝ち抜いてきた優秀な中国の学生と自分が対等に勉強すること、また日本の大学の二の舞になるんじゃないかということについて心配も無いわけではありません。 とにかく情報が少ないため、不安なことだらけでなかなか決断できずにいます。 そこで本科生として中国の大学で中国人学生と勉強された方の体験談や、質問を読んでくださった方の意見をいただきたいと思って投稿しました。少しの辛口は覚悟しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 何で留学に来るのか??

    靖国問題、領土問題が激化し対日感情が最悪なのにもかかわらず何故たくさんの中国人、韓国人が日本に留学にくるのでしょうか?? 日本よりアメリカ、イギリスなどに留学したほうが絶対ためになると思うのですが・・・。 最寄の大学前で中国人風の学生を見かけた時疑問に思いました。 ではではよろしくお願いします。

  • 留学先での人間関係

    9月から大学の留学制度を利用して一年間の長期留学に来ています。 まだ一ヶ月もたっていないのですが、早くもホームシックとは違う、なにかモヤモヤした不安に襲われています。 私は対人関係を築くのがあまりうまい方ではなく、性格も(暗くはないと思うのですが)おとなしくのんびりしています。 同じ大学に20人日本人留学生がいて、彼らはほとんど同じ日本の大学学部から来ています。秋学期はほぼ全て日本人だけの英語クラスを受けるため、日々のほとんどを日本人と過ごしています。 まさに私が恐れていたことが現実になってしまいました。 正直に話すと、1日の70%以上日本語で生活しています。 親から最大限の支援を受けて、大学生活の一年間という貴重な時間をかけているのに、絶対にしてはいけないことをしてしまっている自分がいます。 このままでは英語力は伸びません。 日本人から離れなくてはいけない。でも現地の学生の中に飛び込む勇気もない。日本人に嫌われたくない。でも・・・ 悪循環な考えがいつも心の中にあって、弱くて情けない自分が嫌になって、ここ最近落ち込んでいます。 食事もいつも日本人と一緒。でも誘われないと不安になったり、ムッとしてしまったり。 ルームメイトは現地の学生なのですが、彼女もおとなしい性格らしく、私から話しかけるのですが会話が続きません。 決意して来た留学なのに、このままでは何も残らない気がします。 お説教、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 中国人留学生

    中国人留学生は実家がお金持ちの人が多いいのですか?そうでないと日本にこれませんよね。 ただ僕の知っている子は上海から来た子なのですが、上海に住んでいる時点でお金持ちなのかな?と思うのですがどうですか。  あと、なんで中国人は日本の大学に着たがるのでしょうか。日本側も大学が呼んでいるからということもあるでしょうが、手軽だからですか? 就職先は中国日本どちらにしようと思っていますか。 留学中の人が見ていたら教えてください。

  • 中国留学が終わったら・・・

    この7月で上海留学も終わります。 日本の大学は9月半ばから開始するので、 ギリギリまで上海に留まりたいと考えています。 この2ヶ月の間、何をしようか悩んでいます。 その1、上海でインターンシップ その2、中国語の勉強を続ける。 ちょっとした旅行には、いくつもりですが 2ヶ月という時間は長すぎます。 中国留学の経験者の方にお尋ねします。 授業が終わってから、帰国までの間、何をしていましたか? 出来るだけたくさんのご回答をお待ちしています。

  • 留学先で単位を取れなかった

    今年春まで海外で交換留学をしていたのですが、 授業の履修登録はしたのですが、すべて単位を落としていました。 (8クラスくらい登録しましたが、テストを受けなかったので、単位がもらえませんでした。) 恥ずかしくて誰にも相談できません。 これは、日本の大学に伝わって、次回からの協定留学枠の取り消しや、自分の留学自体無かったことにされてしまう可能性は、あるのでしょうか。 ちなみに大学からは、何単位以上取得しなきゃいけないとか、そうした指定はありませんでした。 交換留学に行ったのに、1単位も現地で取れなかった方はいらっしゃいますか? また、今後自分はどうなってしまうのでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。

  • 中国へ留学したけれど・・・

    上海に留学中のものです。 こっちに来て一ヶ月になるのですが心配事があります。 留学先の大学の留学生の中国語のレベルが、あまり高くないということです。 中には、1年以上いらっしゃる方もいるのですが、 はっきり言って、日常会話もままならない方達ばかり…。 一番上のクラスの人たちと会話をすることもありますが、 失礼ですが、そんなに中国語が達者という訳ではありませんでした。 クラスの中でも、中国語が上手と評判の人たちでしたが、 むしろ、自分の方がよくしゃべれるのではないか?と感じました。 こっちに来てから、いろんな留学生と接しておりますが 一人として「この人みたいになりたいな~」と思った人はおりません。 こんなものなのでしょうか? 中国でも有名な大学で、留学生の数も多いので てっきりペラペラの人も多数いると思っていたので、拍子抜けです。 中国留学を経験された方、あなたの留学先の大学ではどうでしたか? 大学を変えたほうがいいのか、悩んでおります。

  • 留学、アメリカかイギリか。(長文ですみません)

    こんにちは。短期留学(夏休みを利用するか、半年)を考えている文学部の大学2年生です。 英語圏に留学をよていしているのですが、アメリカかイギリスの大学にするべきか悩んでいます。 イギリスには留学中、ロンドンだけでなくヨーロッパを観光でき、いろいろなところへ行けるというのが魅力です。また大学もアメリカに比べて質がいいだろうと期待しています・・・。またイギリスのテレビ番組、トーチウッドやMr.Bean などが大好きです。ブラックジョークなども。。 しかし、今まで学校で習ってきたアメリカ英語とは違う、イギリス英語というのが引っ掛かっています。 アメリカだと、インディアナ州かモンタナ州の大学で、ロンドンのような都会ではありません。 遊びに留学するのではないので、留学先が都会である必要はありませんが、今通っている大学が田舎のほうなので、少し都会のほうにいって刺激を受けたいと思います。というのも、私の大学に上海などから留学している学生らが、せっかく日本に来ている学生らが遊ぶ場所(観光や学ぶという意味で)もなく、少し退屈そうに見えて。 一番の目的は英語、語学習得です。もちろん、日本でも努力しだい英語を勉強できることは分かっています。しかし語学習得だけでなく留学をすることで、他の国の人々と知り合い、異文化を経験したり、外に出て初めて日本のことがわかったりできますよね。 フランスに短期留学していた先輩からは、絶対イギリスがいいだろうと言われました。アメリカの田舎に行くよ都会であるイギリスがいいだろうと。また流暢に英語を話し、お仕事をしている講師の先生からは、イギリス英語かアメリカ英語、どちらを学びたいのか決めなさいと言われました。 短期なので、イギリス英語・アメリカ英語と深く考える必要はないかなと、最近思ったりもしてきました。しかし、大学での授業のスタイルの違いが、イギリスとアメリカであるのでしょうか。学生の学ぶ姿勢であったり、教師の質というか教え方の違いなど。また何も英語圏でなくても上海(上海外国語大学)、韓国(梨花女子大学)などで、英語を学ぶというのもいいかな?と考えもあったりして・・・。上海、韓国のほうが英語教育には熱心、また学生たちの意気込みも違う!と聞いたので。 浅はかな考えだなと感じられるかもしれませんが、厳しくきつい言葉でいいのでアドバイスなどいただけると、とても助かります。 長文、失礼しました。

  • 留学生?

    国立大学にタイや中国などといったアジアから 留学生?としてきている若い子がいると思うのですが、 日本で国立大学といえば基本的には学力的に優秀でないと行けないと思うのですが、 留学生の場合はどうなのでしょうか? やはり本国でも学生であり、それなりの高レベルの大学からきているのでしょうか?

  • 片想い

    いま、好きな人がいて 片想いです バレンタインを渡したり 頑張ってご飯さそったり(結局行けてない 相手も私が好きなのは知っています (好きとは言ったことはないです) 連絡も今とってなくて そんな日々が続いてます でも、私が今年の9月からイギリスに4ヵ月留学行くことになりました 相手もそれは知っています 留学から帰ってきても 彼への気持ちはなくならないように感じてます わたしは、留学に行くまでに彼に 想いを伝えたほうがいいのでしょうか? それとも、あえて何も連絡せずに 日本に帰ってきてから連絡をとればいいのでしょうか?