-PR-
解決済み

海外のホテル クレカの提示

  • 困ってます
  • 質問No.8523344
  • 閲覧数1178
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 89% (278/310)

今度HISのツアーでハワイに行きます。
ホテルのチェックインにはクレカの提示が必要なことがあるというのですが
提示だけなら良いですがコピーを取られるとネットで見て正直不安です。

旅行会社のツアーであってもやはりクレカの提示やコピーを要求されますか?
それが嫌な場合はどうすれば良いですか?
また実際コピー取られた方はその後不安ではなかったですか?
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 44% (753/1677)

回答が出揃っているようですが、整理して補足します。

基本的に、海外のホテルでチェックイン時にクレジットカード提示することは基本です。
クレジットカードを提示した際カード支払いの端末にカード情報を読み込ませて
予約システムに入力するのか、コピーを取られるのかの違い位に思ってください。

理由は皆様が書かれている通りです。
宿泊代以外、例えば部屋からの電話代、ホテル内レストランの飲食費等を
支払わずに逃げられることへの予防策です。
各カード会社はホテルと加盟店契約をする際、ホテル側から見て正当な請求が
できなかった場合、カード会員の署名が無くても請求して良いという契約があります。

カードの請求は、チェックイン時に提示したカードに請求されます。
予約単位なので、1つの予約に宿泊者代表のカード1枚というイメージです。
2人1部屋予約なら、宿泊者代表として2人どちらかの名義のカードを
1枚チェックイン時に提示するイメージです。

もしホテルが間違えて請求した場合、お持ちのクレジットカードの利用に関して
毎月明細書が送られますよね?(WEB明細にしていればWEBでみていますよね?)
そこに利用した覚えのない請求がある場合、クレジットカード会社によって異なりますが
規約に不正利用発覚時から○日以内に問い合わせたら請求を止めることができる、
等々の情報が書いてあります。

はじめてクレジットカードを作った際、読む気にならない
小さな字で書いてある紙が規約です。そこに出ています。
失くしていたり、良く分からなかったら、カードの裏のコールセンターに電話すると
不正利用があった場合の対応を教えてもらえるはずです。
カード会社に電話するなら、ついでに規約と、ハワイで受けられるサービスをまとめた
冊子があるか聞いてみるといいと思います。

カード提示が嫌だと言えば、チェックイン時に現金でデポジットをおけと言われます。
(いくら必要かは、旅行会社経由の予約なら旅行会社に聞いてください)
お礼コメント
mado910ri

お礼率 89% (278/310)

丁寧にありがとうございます。
クレカは一枚提示なのですね。
仮に向こうで追加の料金発生の場合は、請求は一人だけに来ることになりますが
その内訳は一人が支払ってから本人同士でやるしかないのでしょうか?
二人ともクレカを出してもし支払いがあったときは割り勘で、、、なんて融通はきかないですよね?
投稿日時 - 2014-03-22 12:16:19

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 15% (298/1892)

ツアーでも個人チェックインでなけれ基本不要です。

個人での場合はCCのコピー又はデータスキャンを取られるのが一般的です。
大昔?は一泊分程度の現金をデポジットとして預けていました。

私は時に気にしていませんし、今まで特にトラブルは有りません。
*年20回程度のホテルを利用

CC利用で一々気にしていては海外旅行はできません。
お礼コメント
mado910ri

お礼率 89% (278/310)

ありがとうございます。
ツアーですが基本自由行動でチェックインは自分でしてくださいとありました。
この場合はやはりクレカ提示必須でしょうか?

また二人で行きますがクレカは二人とも提示必要ですか?

一人だけの提示のときは、宿泊代以外のホテルで使用した料金がクレカから引き落とされるとあるのですが、二人で使ったものでも一人のクレカからしか引き落とされませんがそのあたりどうなのでしょうか?
投稿日時 - 2014-03-21 22:45:28
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1287/3467)

クレジットカードを持てない人は泊めさせないが基本です。 クレジットカードのコピーを取られるのが嫌なら 現金をデポジットで払って下さい。 ホテルも宿泊者もお互いにクレジット、信用で取引しています。 その為のクレジットカードですし 取引に疑問や不安があればクレジットカードの保険が助けてくれます。

クレジットカードの提示で宿泊しても チェックイン時に現金で払えば何ら問題ありません。 但し相手のホテルは現金を持つ事をを保安上のリスクから嫌います。 

アメリカでは 20ドル以上の現金を持ち歩かないのが基本です。 20ドルは麻薬中毒者の強盗に渡すお金が無いと殺されるからです。
お礼コメント
mado910ri

お礼率 89% (278/310)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-03-22 12:07:47
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 38% (1630/4252)

「不安」の理由は、そのコピーをもとに、あとで不正利用されるかもしれないってことですか?
ホテル側からしてみれば、どこの馬の骨とも分からない宿泊客に、宿泊料金やホテル施設の利用代金を踏み倒されるかもしれないリスクを排除したいというだけの理由です。
どちらかがどちらかを信じて従わなければ、こういうことは成り立ちません。

カードはイヤだと断って、現金でデポジットを預けたとしても、それを返してもらえる保証はない状態で預けるわけです。
クレジットカードのコピーを取られる方が、リスクは少ないと思います。
万一のときには、それが不正利用だと証明できれば、カード保持者には支払い義務はありません。

きちんとしたホテルになら、デポジットのチャージをされたりコピーを取られたりするのは普通のことだと理解しています。
お礼コメント
mado910ri

お礼率 89% (278/310)

ありがとうございました。
二人で旅行に行きますがクレカは二人分いりますか?
投稿日時 - 2014-03-22 12:10:05
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (5030/14804)

他カテゴリのカテゴリマスター
ツアーでホテル代が振り込まれて居る場合でも、宿泊時の保証金(ミニバーやルームサービスなどが使えますのでその分の保証金)として、デポジットを求められるのが普通です。

そのデポジットとして、クレジットカードを登録し、何かあった時にはそのカードから引き落とす。というのが常識といえる状態です。

若しくは現金でデポジットをします。


ツアー客の日本人がフロントで良くもめてるんですよね。
「デポジットのカードか現金を出してくれ。」と言って居るのに、「宿泊代は払ってるはずだ!かーどなんか渡せるか!」ってね。
ツアーで使う様なホテルで悪用する事無いんですけどね。

また、この時デポジットで仮登録された利用記録は、チェックアウトの時に何もなければキャンセルしてくれて明細もくれといえば、ホテル側の控えも合わせて返してもらえます。

カードを出すのが嫌なら、現金でデポジットを渡すといいですよ。

でも、デポジットがかえってくるのは、チェックアウトの時です。
そこで帰ってきたお金を使わずに日本に帰ってくれば、両替手数料でもったいない事になるだけの話なのですけどね。

私の場合いろんな国行きますけど、日本以外だと大抵デポジットを求められますので、カードでデポジットを入れていますけどね。
ホテルでトラブルに合った事はないですね。
お礼コメント
mado910ri

お礼率 89% (278/310)

ありがとうございます。
二人で旅行に行きますが、クレカは二人分いりますか?
投稿日時 - 2014-03-22 12:10:40
  • 回答No.5

ハワイは国内線の乗り継でも麻薬のチェックをしている国です。
クレカが偽造、使用不能などのこともあります。
マニュアルでコピーを取るように教育されているだけです。
いざとなればクレカに保険が付いています。
すぐにカード会社、警察に盗難届を出して被害届を受け取れば、
被害金額は保険会社によって保障されます。
お礼コメント
mado910ri

お礼率 89% (278/310)

ありがとうございます。
二人で旅行に行きますがクレカは二人分いりますか?
投稿日時 - 2014-03-22 12:11:05
  • 回答No.6

ハワイに限らず海外旅行で、と考えると、ホテルチェックイン時のクレジットカード提示は必須とは限らず、ホテルによります。
予約方法によるのかもしれませんが、個人で予約しても、クレジットカードを求められないこともあります。

なので、要求されないかもしれません。
でもクレジットカードの提示は普通のことなので、要求されても変ではありません。

デポジットは現金でも可能ですが、いくら置かないといけないのか?というのも分からないし、クレジットカードを使う方が簡単です。また、クレジットカードを持っている=支払い能力がある=信用が置ける、でもあるので、持っているほうが良いです。
特にアメリカでは。

コピーを取られても不安ではありませんでしたし、今までトラブルに遭ったことはありませんが、アップルワールドのサイトにトラブル防止&トラブル時の対策が出ています。

http://appleworld.com/apl/guidance/faq/1176710_196446.html#09

https://appleworld.com/apl/concierge/commonsense/category4/chapter5.html

レシートを保管しておいて変な請求があったらすぐクレジットカード会社に連絡を、と書かれています。
レシートの破棄を確認すること、とありますが、自分は確認したことがありません(^^;

大きな心配はないと思いますが、チェックアウト時のレシートを受け取る時、使っていない料金が含まれていないかチェックしてください。故意でなくても間違いの可能性もありますし。
(今までそういうのは経験ありませんが・・・)
お礼コメント
mado910ri

お礼率 89% (278/310)

ありがとうございます。
旅行は二人で行きますがクレカは二人分いりますか?
投稿日時 - 2014-03-22 12:11:38
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 25% (129/499)

ツアーならば 個人でチェックインしても 基本的にクレカの提示というかコピーを求められることは基本的に有りえません。
というのは、ツアー客の身元は旅行会社が確認しており 不払いがあっても 旅行会社を通じて 対処できるからです。
なお、旅行会社経由の宿泊だけの予約の場合は、例え事前支払いであっても それ以上のことは旅行会社の責任外となり ホテル側でクレカの提示等を求めることになります。なぜならば、予約時に旅行会社にカードで支払ったとしても 旅行会社は その時に決済した金額しか処理できず ホテルから客の不払いによる追加請求があったとしても 勝手に対応することは出来ないからです。
お礼コメント
mado910ri

お礼率 89% (278/310)

ありがとうございます。
旅行は二人で行きますがクレカは二人分いりますか?
投稿日時 - 2014-03-22 12:12:08
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。

ツアーならクレジットカードの提示は不要という回答と、
ツアーでも必要、という回答が出ていますが・・・
結論から言うと、【ホテルとツアーによって違う】ということです。
ツアーでもクレジットカードを提示したことは何度もありますが、
当然のことなので特に不安にはなりませんよ。

そこで、宿泊者側が出来る選択肢で考えられるのは下記3つ。

(1)カードを提示する
(2)イヤなら現金でデポジットを支払う
(3)(1)と(2)のどちらも納得できなければ泊まらない

(3)は現実的ではありませんから(1)か(2)でしょう。
ですが、(2)は結構な高額を要求されます。しかも現地通貨でしょうね。
チェックアウトの際に精算し、余れば返金してくれるとはいえ、
旅の終わりに高額の現地通貨を手にしても意味がないでしょう。
となると、やはり(1)になるわけです。

旅行者(=宿泊者)側としては【旅行代金は旅行会社に払った】とか、
【ツアー代金に含まれているはず】と思うわけですが、
それはあくまでも旅行者(=宿泊客)と旅行会社の関係です。
宿泊客(=旅行者)とホテルはまた別の関係が発生します。
忘れがちですが、ホテルで発生する費用は宿泊代だけではありません。
客室内にはミニバーを設置しているところが多いと思いますが、
これは無料ではなく、部屋代に含まれていないことがほとんどです。
また、ホテル内にはレストランやフィットネス、スパなど、
【お部屋付できる】施設がたくさんあります。
そして、客室はもちろんホテル全体が商品です。
備え付けの家具や調度品などもある意味無防備な状態で置いてあり、
盗難や破損の危険もあるわけです。

チェックアウト(=精算)をせずにホテルを出られてしまうと、
ホテル内での飲食代など宿泊代に含まれていない分を、
ホテル側は取っぱぐれることになってしまいますから、
チェックインの際にクレジットカードでのデポジットが必要となります。
これは【信用されていない!】なんて怒ることではありません。
故意にチェックアウトをしないとか盗んだり壊したりするのは論外ですが、
不慮の事故等でチェックアウトが出来ないことがないとは言えませんから、
デポジットには応じるのは当然と言えると思います。

ちなみに、当然ながら高級ホテル程デポジットが高額になります。
高級なホテルに入っている飲食店、家具や調度品も高級ですからね。

ということで、クレジットカードの提示は必要なことが多いです。
お礼コメント
mado910ri

お礼率 89% (278/310)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-03-22 12:18:07
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 15% (298/1892)

NO1です
一言、ツアーでカード提示を求められたことは一度も有りません。
*70回位参加していますが。

>ツアーですが基本自由行動でチェックインは自分でしてくださいとありました。
>この場合はやはりクレカ提示必須でしょうか?
一般的には要求されます。また近頃では現金でのデポジットは受け付けないと思います。

>また二人で行きますがクレカは二人とも提示必要ですか?
どちらかの一枚でOKの筈です。

>二人で使ったものでも一人のクレカからしか引き落とされませんがそのあたりどうなのでしょうか
日本での対応のように上手く会話が出来ればそれぞれのカードで可能と思います。
現金の場合は兎も角、カードでの経験はないので推測です。
お礼コメント
mado910ri

お礼率 89% (278/310)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2014-03-23 00:22:27
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/150)

日本国内で一流ホテルに泊まり、すべての支払いをクレジットカードで払ったことはありませんか。もしあるなら、支払いの流れは日本でもハワイでもそれほど変わらないと思います。

HISが信用のできないホテルを使うはずはないし、ツアー代金に含まれていない諸事の購入を自分のカードで払いたいなら、そのホテルを信用しましょう。通常はチェックインの時カードの提示を求められ、ホテル側はコンピュータにそのカードの情報を記録させます。そしてチェックアウトの際、すべての支払い項目をプリントアウトし、あなたに提示して間違いがないか確認をしてもらいます。

その後あなたの承認をもとにコンピュータに支払いの処理をします。そして各支払いリストの入ったレシートをくれるはずです。それで終わりです。ホテル側がカードの情報を不正利用することはまずあり得ませんが、従業員が情報を盗むことは可能です。でもこれは日本でもあり得ることで、そこまで気にしたらカードなど使えません。
お礼コメント
mado910ri

お礼率 89% (278/310)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-03-23 00:23:16
14件中 1~10件目を表示