• ベストアンサー

今買うか夏ごろか!

いつもありがとうございます。 冷蔵庫の買いかえを検討しています。 増税前か、秋冬でる前に買うか、どう思いますか? 今の300リットル台のもので容量は足りているのですが節電したいのと、モーターの音がときどき非常にうるさく思うのです。 ちなみに 冷凍食品を多くいれたくて、今より節電できればと思い 400リットル台の三菱かパナにしようと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2125)
回答No.3

こんにちは。 候補の機種について突っ込みを入れますが、 節電効果を考えているなら日立製がいいかと思います。 R-K42D 定格内容積 415L(うち、上段冷凍室15L、下段冷凍室88L) 年間消費電力量 200kWh/年 2010年度省エネ基準達成率 255% http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-k42d/spec/index.html ※参考までに 三菱 MR-B42X  年間消費電力量 240kWh/年 2010年度省エネ基準達成率 212% パナソニック NR-ETR438  年間消費電力量 270kWh/年 2010年度省エネ基準達成率 190% パナソニック NR-E438T  年間消費電力量 230kWh/年 2010年度省エネ基準達成率 223% R-F440D 定格内容積 441L(うち、上段冷凍室21L、下段冷凍室91L) 年間消費電力量 180kWh/年 2010年度省エネ基準達成率 303% ※フレンチドア(観音開き)タイプ http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-k42d/spec/index.html このモデルの場合、2010年度省エネ達成率300%越えの超省エネモデルで、平成25年度省エネ大賞(審査委員会特別賞)受賞モデルになります。

niwayu
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 すごく参考になるご回答をありがとうございました。 買う際には日立の観音開きのにしたいとおもいます!!! 教えていただいてなかったら、三菱にしてました(^_^;)ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も買い替えを決断した一人です。 購入時期の問題は別として、私の経験談を別の質問(暇なときに)「大型冷蔵庫:メーカー対応の悪さに失望しました。」に記載しています。 多少なりとも参考となればと思います。 購入の際の情報収集、購入店舗と購入条件設定の着眼点についても 私の個人的感想は別にして、是非とも慎重にご検討ください。 良い製品とサポート体制の整ったメーカーを選択されますようお祈りいたします。

niwayu
質問者

お礼

大変大変大変お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 有償無償の境?がよくわかりませんね。故障の場合よく調べようと思います! 貴重な経験談をありがとうございました!!

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2125)
回答No.4

こんばんは。#3です。 お礼投稿の通知メールが届くまで気付かなかったようですが、R-F440Dを紹介した際に誤ってR-K42Dのリンクを重ねて記載してしまったようです。正しくは以下のリンクになります。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-f440d/spec/index.html お詫びして訂正し、再投稿させていただきます。

niwayu
質問者

お礼

あーりがとうございます!! 今店頭にて確認してました(^_^;) ご丁寧にありがとうございました!!

回答No.2

冷蔵庫が 10年以上前のものであれば、十分な節電効果が得られます。そうでないのなら、買い換えないほうがよいでしょう。それと、冷蔵庫が大きくなれば、当然、それを冷やすための電気代も増加します。よって、今回の買い替えが節電になるとは限りません。また、古い冷蔵庫の廃棄費用なども発生することを忘れないでください。 なお、個人的な意見としては、「増税後」を推奨します。家電製品は「在庫整理」などのため、時々信じられないほど安くなります。壊れていないのであれば、そのタイミングを待ち続けることができます。つまり、あなたにとっての有利な展開、いわば「買い手市場」といえます。 仮に買い換えるのであれば、パナソニック NR-ETR438 などが安くて よいですね。 http://kakaku.com/item/K0000614674/

niwayu
質問者

お礼

具体的商品まで教えていただきありがとうございます。 買い手市場になるのを待ってみます!!いい買い物ができるとうれしいな♪うずうずしますね! ・・・とかいていたら、冷蔵庫がうなりだしました。やっぱりうるないなぁ(ToT) では失礼します。

  • qwensan
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.1

増税前駆け込みで得だとかCM等では よく見かけるが 実際は(特に家電製品)ボーナス前の方が割安になります(特価セール等で) それに 電化製品の新型時期が重なれば 旧型は もっと値引き対象になります 新型も買える余裕も出るしね(*^^)v

niwayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、それまでお金を貯められますね! ではボーナスごろまで今のでがんばります!!! ありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • 小さい、細長いスリムな冷凍庫

    38Lとかの冷凍庫が出回ってますが、あれが容量そのままで細長くなったようなものってあるでしょうか?検索しても見つけられませんでした。いま使っている冷蔵庫のフリーザーを補完してもうちょっと容量を増やしたいだけなので、15L位でいいんですが。部屋がせまく面積はとれませんが高さが高くなる分には大丈夫なので例えばW30cm×D30cm×H100cmとかだとありがたいのです。カレーを入れた小さめのグラタン皿があと5~6皿、冷凍食品が5~6袋、入る程度でいいんですが。

  • 一人暮らし冷蔵庫の容量について。

    春から一人暮らしをします。 冷蔵庫の容量についてアドバイスお願いします。 自炊中心・お弁当もつくるつもりで、 スーパーは徒歩数分のところにありますが 生活が不規則になるのである程度買い置き・作り置きしておきたいです。 お肉やパン、お弁当のおかずなど冷凍しておきたいので 冷蔵より冷凍庫の容量を重視しています。 いま考えているのが168リットルで冷凍庫容量46リットルのものと、それより少し小さめで135リットル冷凍庫部分41リットルというもの。 この冷凍庫5リットルの差って大きいですかね? 単純に考えて2リットルペットボトル2.5本分の容量と考えていいのでしょうか。 そんなに差がないなら135のほうで我慢するか、 冷凍部分が80~100Lあるもう少し大きめの冷蔵庫を買おうと思ってます。 一人暮らしで自炊されてる方、どう思いますか? また、全体の容量があまり増えることなく冷凍庫の容量が大きめの冷蔵庫もご存知でしたら教えてください。 それ以前に168じゃ足りないなどの意見でも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫が・・・

    こんにちは我が家の冷蔵庫は過去2回、修理をしました なぜだか、冷蔵庫のモーター音が消えて冷凍庫以外のトコが冷えません。 2回の修理で2万5000円もかかって・・・・(泣) 今度、引越しもするのでこの際に新しい冷蔵庫を買いたいのですが・・・ 210L~250Lくらいの容量で電気代のかからない、故障しない(欲張りですね。) ぜひ、良いものを紹介してください・・・

  • 冷蔵庫を買い替えようと思います。

    冷蔵庫を買い替えようと思いますが、三菱と日立で迷っているのですが、どちらがいいでしょうか? 日立は故障しやすいらしく、三菱は冷凍がイマイチだとか言うのもあるので分からなくなってしまいました。 大きさは350~450Lぐらいで冷凍が沢山出来るのがいいと思っているので、どなたかそれぞれの良い点、悪い点を教えて下さい。お願いします。

  • 冷蔵庫購入について

    冷蔵庫について教えてください。 現在、255L(冷凍庫48L)を使ってますが、 いつも冷凍庫が足りません。 そこで、新しく購入を考えています。 家族4~5人用ではどれくらいの大きさの冷蔵庫を 買ったらいいでしょうか? また、どのメーカーが冷凍庫の容量が大きいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今使っている冷蔵庫は何年制?

    節電や、電気代を考え 今、使っている冷蔵庫が何年製なのか知りたいと思っています SHARPのSJ-9400Lです ご存知の方が居られたら、よろしくお願いします 15年くらいは経っていると思うのですが

  • 冷蔵庫の比較について

    今、冷蔵庫の買い替えを検討中です。 いま現在は、ひとり暮らしの時に購入した300L程度ののものを結婚後も 使用していましたが、ドアパッキンが緩んできたのを機に買い替えを検討中です。 三菱と東芝で、どうしても決められず悩んでいます。 三菱は「切れちゃう冷凍」、東芝は野菜室が冷蔵庫の中にあって、その分冷凍庫が大きいというのが魅力です。 切れちゃう冷凍は本当に使い勝手がよいのでしょうか?? それぞれ、メリット・デメリットあると思いますが、お勧めなどありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷凍庫で冷蔵できますか?

    私の家には冷蔵庫の変わりに、100リットル位の冷凍庫がありまして 食品は全て冷凍しています。 冷凍できない豆腐や牛乳や野菜などの保存に困る季節になってきました。 冷凍庫で、冷蔵する方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 冷凍室が引き出し式の冷蔵庫を探しています。

    500~600Lクラスの冷蔵庫を購入しようと検討しています。 ・現行または購入可能な型落ち品 ・冷凍室が引き出し式 ・幅は85cm以下 ・容量は450L以上 この条件に合う冷蔵庫を知っていれば教えてください。 引き出し式とは三菱電機の光ビッグ MR-Z65SやシャープのSJ-G61Xみたいなものです。 よろしくお願いします。

  • 三人家族の冷蔵庫を探しています

    今使っているのは三菱ノンフロン256L です だんだん子供もたくさん食べるようになって きて冷凍庫も冷蔵庫もぎゅうぎゅうで 上から物が落ちてきて足の甲を怪我したり しました なので決意しました そして次に買おうと思ったのが パナソニックVタイプ470L(背が低め) で決定しようとしたら 主人がちゃんと中の内寸を測ったのか? 冷蔵庫のLなんて信じるな と言われました 両開きのドアはたくさん入らないぞ 今使ってるのと変わらないぞと 言われ 信じられません そんなことがあるんですか? なので もう一回電気屋にいって 今度事情を話したら シャープメガフリーザー501L が冷凍も冷蔵も広くいっぱい入りそうだと すすめられました この選択で大丈夫でしょうか?