• ベストアンサー

今買うか夏ごろか!

いつもありがとうございます。 冷蔵庫の買いかえを検討しています。 増税前か、秋冬でる前に買うか、どう思いますか? 今の300リットル台のもので容量は足りているのですが節電したいのと、モーターの音がときどき非常にうるさく思うのです。 ちなみに 冷凍食品を多くいれたくて、今より節電できればと思い 400リットル台の三菱かパナにしようと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 候補の機種について突っ込みを入れますが、 節電効果を考えているなら日立製がいいかと思います。 R-K42D 定格内容積 415L(うち、上段冷凍室15L、下段冷凍室88L) 年間消費電力量 200kWh/年 2010年度省エネ基準達成率 255% http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-k42d/spec/index.html ※参考までに 三菱 MR-B42X  年間消費電力量 240kWh/年 2010年度省エネ基準達成率 212% パナソニック NR-ETR438  年間消費電力量 270kWh/年 2010年度省エネ基準達成率 190% パナソニック NR-E438T  年間消費電力量 230kWh/年 2010年度省エネ基準達成率 223% R-F440D 定格内容積 441L(うち、上段冷凍室21L、下段冷凍室91L) 年間消費電力量 180kWh/年 2010年度省エネ基準達成率 303% ※フレンチドア(観音開き)タイプ http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-k42d/spec/index.html このモデルの場合、2010年度省エネ達成率300%越えの超省エネモデルで、平成25年度省エネ大賞(審査委員会特別賞)受賞モデルになります。

niwayu
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 すごく参考になるご回答をありがとうございました。 買う際には日立の観音開きのにしたいとおもいます!!! 教えていただいてなかったら、三菱にしてました(^_^;)ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も買い替えを決断した一人です。 購入時期の問題は別として、私の経験談を別の質問(暇なときに)「大型冷蔵庫:メーカー対応の悪さに失望しました。」に記載しています。 多少なりとも参考となればと思います。 購入の際の情報収集、購入店舗と購入条件設定の着眼点についても 私の個人的感想は別にして、是非とも慎重にご検討ください。 良い製品とサポート体制の整ったメーカーを選択されますようお祈りいたします。

niwayu
質問者

お礼

大変大変大変お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 有償無償の境?がよくわかりませんね。故障の場合よく調べようと思います! 貴重な経験談をありがとうございました!!

• RiRiEL
回答No.4

こんばんは。#3です。 お礼投稿の通知メールが届くまで気付かなかったようですが、R-F440Dを紹介した際に誤ってR-K42Dのリンクを重ねて記載してしまったようです。正しくは以下のリンクになります。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-f440d/spec/index.html お詫びして訂正し、再投稿させていただきます。

niwayu
質問者

お礼

あーりがとうございます!! 今店頭にて確認してました(^_^;) ご丁寧にありがとうございました!!

回答No.2

冷蔵庫が 10年以上前のものであれば、十分な節電効果が得られます。そうでないのなら、買い換えないほうがよいでしょう。それと、冷蔵庫が大きくなれば、当然、それを冷やすための電気代も増加します。よって、今回の買い替えが節電になるとは限りません。また、古い冷蔵庫の廃棄費用なども発生することを忘れないでください。 なお、個人的な意見としては、「増税後」を推奨します。家電製品は「在庫整理」などのため、時々信じられないほど安くなります。壊れていないのであれば、そのタイミングを待ち続けることができます。つまり、あなたにとっての有利な展開、いわば「買い手市場」といえます。 仮に買い換えるのであれば、パナソニック NR-ETR438 などが安くて よいですね。 http://kakaku.com/item/K0000614674/

niwayu
質問者

お礼

具体的商品まで教えていただきありがとうございます。 買い手市場になるのを待ってみます!!いい買い物ができるとうれしいな♪うずうずしますね! ・・・とかいていたら、冷蔵庫がうなりだしました。やっぱりうるないなぁ(ToT) では失礼します。

• qwensan
回答No.1

増税前駆け込みで得だとかCM等では よく見かけるが 実際は(特に家電製品)ボーナス前の方が割安になります(特価セール等で) それに 電化製品の新型時期が重なれば 旧型は もっと値引き対象になります 新型も買える余裕も出るしね(*^^)v

niwayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、それまでお金を貯められますね! ではボーナスごろまで今のでがんばります!!! ありがとうございました(^O^)