• ベストアンサー

よく分からないウクライナのEU寄り

冷静に考えればロシアと西側の緩衝地帯となっているウクライナが西側寄りになればロシアの態度が硬化する事は充分予想出来たのではないだろうか。 しかもソチで冬季五輪をやっている最中にその様な動きを起こす事は無かったのではないだろうか。 結果としてクリミアは奪われロシアからのガスの供給も今後難しくなるだろう。困るのは国民であるし結果としてEUも困るものと思われる。 うまい事立ち回ってEUにもロシアにも双方にメリットのある国を目指せなかったのだろうか。 それともロシアから何らかの不適切な圧力を受けていたのだろうか。 事情通の方のご意見を伺いたい。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stmim
回答No.1

詳しくはないのですが・・・ もともと国内の東と西で国の成り立ちが違うということです。東部はロシア系の人が多く住み、ロシア語を話し、経済的に豊かで親ロシアです。西部は東ヨーロッパ系でウクライナ語を話し、貧しく、親EUです。ロシアとEUの両方から引っ張られていつも国が割れそうになっているのがウクライナ。 現在の政権は西部からの人で、ひどい政権で強行的な政策が行われ、東部でのウクライナ語の使用を強行し、公職からロシア語を話す人を追放しようとした。そこで困った人たちを助けようとロシアが入ってきた。 ウクライナで不幸なのは政治家が腐っていて自分の利益しか考えない人が多いことだと思います。 ティモシェンコもお金が好きで国民から人気ないし、ヤヌコーヴィチも蓄財して自宅に動物園をつくったりする人でした。 現在EUが支援している政権もひどい。 結論はやはり国の中が割れていたからだと思います。

kanden
質問者

お礼

政権のトップの腐敗が元凶ですか。 そう言えばどこかの国では大統領の任期が終わると逮捕される、逮捕の理由のほとんどが不正蓄財とか。 まだ日本のほうが良いのでしょうか。 有難うございました。

kanden
質問者

補足

概ね妥当な回答かと。 アメリカもブッシュの時代は今のロシアと同じだった様に思います。 でも国のトップが自己利益や保身に走るとこうなってしまうのでしょうね。

その他の回答 (1)

• ape_wise
回答No.2

ロシアかアメリカ(EU)かと問われれば、普通アメリカ(EU)を選ぶんじゃないの? ロシアは権力者を批判すれば逮捕されて投獄される社会。 アメリカ(EU)は権力者を批判してもおとがめなしです。 どっちが住みやすいか莫迦でも分かる話し。

kanden
質問者

お礼

どちらが住み安いかは検証あっての事ですか? それにアフガンやイラクでのアメリカを見ると他国への圧力はアメリカも変わりませんよ。