Excel 2003と2007の違いは?職場のPCと自宅PCでの問題

このQ&Aのポイント
  • Excel 2003と2007の違いについて質問です。職場のPCはWindows XPでExcel 2003を使用しており、自宅PCはWindows 7でExcel 2007を使用しています。職場では自分専用の端末がないため、自宅でコードを書いてUSBメモリにコピーし、職場でペーストして使用しています。しかし、職場のPCでは「オブジェクトが必要です」というエラーが発生します。具体的にどこにエラーがあるのかがわからず困っています。
  • Excel 2003と2007の違いによる問題です。職場のPCではExcel 2003が、自宅PCではExcel 2007が使用されています。職場では自身の端末がないため、自宅でコードを作成し、USBメモリに保存して職場で使用しています。しかし、職場のPCで「オブジェクトが必要です」というエラーが発生し、どこにエラーがあるのか特定できません。
  • Excel 2003と2007の違いによる問題です。職場のPCではWindows XPでExcel 2003が、自宅PCではWindows 7でExcel 2007が使用されています。職場では自身の端末がないため、自宅でコードを作成し、USBメモリに保存して職場で使用しています。しかし、職場のPCで「オブジェクトが必要です」というエラーが発生し、具体的にどこにエラーがあるのか特定できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel 2003 と 2007 の違い?

職場のPC ・windowsXP ・excel2003 自宅PC ・windows7 ・excel2007  職場には自分専用端末がないので、自宅でコードを書いてUSBメモリにコピーし、 職場でペーストするという環境で起きた問題です。  やりたいことは、顧客から送られてくるデータを sheet1 に保存し、 sheet2 に置いてあるマスターデータを参照して不必要な行を削除するマクロです。  以下、コード _______________________ Sub 別シート参照デリート() Dim st1, st2 As Worksheet Set st1 = ThisWorkbook.Sheets("sheet1") '作業用シート Set st2 = ThisWorkbook.Sheets("sheet2") 'マスターシート Dim st1Row, st2Row As Integer st1Row = st1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row st2Row = st2.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Dim st1value, st2value As String Dim i, j As Integer 'マスターシートを参照して必要ないものは削除する For i = st1Row To 1 Step -1 st1value = st1.Cells(i, 3).Value For j = st2Row To 1 Step -1 st2value = st2.Cells(j, 1).Value If st1value = st2value Then Exit For '該当するなら必要行なので次へ ElseIf j = 1 Then st1.Cells(i, 3).EntireRow.Delete 'st2の先頭行は"品番"なので不必要=削除 End If Next j Next i End Sub _______________________  自宅環境では問題なく動作するのですが、職場のPCだと ”オブフェクトが必要です” のエラーが返ってきます。 かといって、どの構文でエラーが出ているのか教えてくれない(反転しない)んです。  どこにエラーがあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なーんか変ですね。 バージョンが微妙に異なりますが 当方(WinXP & Excel2002 とWin7 & Excel2010)ではエラーになりませんでした。 変数宣言の4行は修正するとしても解決には至らないような気がします。 社PCで互換パックを使用して、xlsm 形式を開いているとか。 http://support.microsoft.com/kb/923505/ja 自PC・社PCで、デバッグ→コンパイルが通るかどうか。 ツール → 参照設定 で参照不可になっているものがないか。 を調べてみては? 以上でも解決しないとなると、 社PCで新規XLSファイルにシートをコピペ、コードもコピペで 何とかなるかも?

classical
質問者

補足

わざわざの試験運用、ありがとうございます。  そちらでもエラーは出ませんでしたか・・・  >社PCで互換パックを使用して、xlsm 形式を開いている  これに関しては調査済みでした。  残り二つ、及び新規作成については、調査&検証してみたいと思います。  本日(土曜日)は職場でPCを扱えなかったので、月曜日(というかPCが使えた日w)に試してみます。  当「補足」欄に追記できないようなので、後日「お礼」欄で報告も兼ねて経過を掲載いたします。

その他の回答 (1)

• hallo-2007
回答No.1

自信はありませんが Dim st1Row, st2Row As Integer ですが Dim st1Row As Integer, st2Row As Integer http://denki.nara-edu.ac.jp/~yabu/soft/excel-vba-basic.html#3 を参考に!!

classical
質問者

お礼

遅くなってすいません。  本日実行してみた結果をお伝えします。  えぇと、こちらの方法では解決には至りませんでした。  しかしながら、このようなルールを教えて下さったことには感謝しております。これからは、こういった小さなルール?も参考にしていきたいと思います。  ありがとうございました。

classical
質問者

補足

このような取り決めがあったのですね!  ともあれ、本日(土曜日)は職場でPCを扱えなかったので、月曜日(というかPCが使えた日w)に試してみます。  当「補足」欄に追記できるか分かりませんので、後日「お礼」欄で報告も兼ねて経過を掲載いたします。