• ベストアンサー

ご飯の上にカレーをかける時って・・・

ご飯の上にカレーをかける時、どうしますか? ・お皿に盛ったご飯の上、全面にカレーをかけますか? ・お皿に盛ったご飯に(すき間を作って)、半分だけカレーをかけますか? どちらのかけ方が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

ご飯にカレールーが染み込まないと美味しいとは思えないので、全面ぶっかけカレーです。

localtombi
質問者

お礼

1.全面:2件 2.半分:8件 なるほど、そういう理由もあるんですね。 覆っている割合が多いほど、確かに染み込み具合も多いかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.15

半分です。 親父は全がけだけど、自分はご飯多めで食べたいからで、弁当屋で買う時もカレーはご飯にかけず、ご飯をすくってからカレーの方に入れて食べる。

localtombi
質問者

お礼

1.全面:3件 2.半分:12件 なるほど、ご飯をカレーの方に入れるんですか? つけ麺みたいな感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#191918
noname#191918
回答No.14

ちょうど今日の晩ご飯はカレーでっす。 実は昨日の残りでっす。 掛けるのは全体でっす。

localtombi
質問者

お礼

1.全面:3件 2.半分:11件 あ、おいしそうなカレーですね。 昨日の残りということは、味に深みが出てもっとおいしくなっているのではないでしょうか? スプーンをザクッと入れて食べたくなる感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

こんにちは 半々です(笑) その方が美味しそうに見えるから。 昔はカレー皿をよく使っていましたが(半円の深いタイプ) 最近は丸い大皿に盛ります。 勿論半々です。 赤い福伸漬けと白いらっきょは、後乗せで。 カレーの合間に白いごはん多めと漬物類で味を変えたいですからね。 カレーだけだと飽きちゃうでしょ? サラダをおまけする時もありますけど。 やっぱり前面にカレーをかけてしまうと、見た目が美しくないような?気が、、します。 カレーと言えど、ルーと白い御飯の分量のバランスが見た目の食欲を誘います。

localtombi
質問者

お礼

1.全面:2件 2.半分:11件 そうですね、先ほどの方も薬味で白飯部分を食べたいと言っていましたが、半分だと見た目もいいし、白い部分を違うおかずで食べられそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

かけ方は半分ですが、食べるとき=すぐにごちゃまぜになります

localtombi
質問者

お礼

1.全面:2件 2.半分:10件 半分という方が圧倒的に多いですね。 半分だと端っこから崩しながら食べそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.11

こんにちは。 私は半分です。 白いご飯にカレールーと具を平均して乗せ、ゆっくりと味わって食べる。 若い時は全面に乗せ、ガツガツ急いで食べていたように思います。 年を取ると何事も急がず味わって楽しむすべを覚えたように思います。

localtombi
質問者

お礼

1.全面:2件 2.半分:9件 半分という方が圧倒的に多いですね。 全面だと見た目でもボリューム感があるのでガツガツ行きそうですね。 仰るように、加齢とともにカレーは華麗に食べたいですね。 加藤を頂き、ありがとうございました。

localtombi
質問者

補足

回答を頂き、ありがとうございました。

noname#193557
noname#193557
回答No.9

うちは両方やっています。 私は半分だけ、ツレは全面にカレーという盛り付けしています。 全面にカレーって人は、食べる前に混ぜちゃう人じゃないですかね?w

localtombi
質問者

お礼

1.全面:1件 2.半分:8件 では回答者さまに合わせて、半分でカウントさせて頂きました。 >食べる前に混ぜちゃう人 そうかも知れませんね。そのまますくって食べる人は少なそうですね。 でも半分の人でも、端から崩しながら混ぜそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 姉が大腸ガンの為、我が家ではカレーを作りません。 (刺激的を与えてはならない) 姉がいない時にレトルトのカレーを食べます。 レトルトのカレーの量が多いので、 ご飯の全面にかける事になります。

localtombi
質問者

お礼

1.全面:1件 2.半分:7件 なるほど、そういう事情でカレーは控えているんですね。 仰るように、レトルトカレーは量が多めですから全面ということになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.7

回答します 若い時は、深いお皿にたっぷりのごはんと全面にカレーをかけていました。 年を取った現在は、 ご飯の量が半分になり、残りの隙間に半分のカレーを掛けるようになりました。

localtombi
質問者

お礼

1.全面:0件 2.半分:7件 ではここは、半分でカウントさせて頂きました。 若い頃の食欲は特権みたいなものでしたから、全面は大いに分かります。 加齢とともに、カレーはチマチマ味わいながら食べますね・・・ 加齢でカレーは華麗に食べます! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

半分ですね

localtombi
質問者

お礼

1.全面:0件 2.半分:6件 かわいい写真ですね! カレーの沼に溺れています。 どこから食べていいか迷いそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#208371
noname#208371
回答No.5

こんにちは! 私も1/2~1/3にカレーをかけます。 最近、シーフードカレーにはまっています。

localtombi
質問者

お礼

1.全面:0件 2.半分:5件 シーフードですか・・・私は作ったことがないんです。 というのも、魚介類は火を通しすぎるとかえって固くなりますね。 1回で食べ切れないので、どうしても2回3回と火を通すことになって、その度に具材のおいしさ感がなくなっていくような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーのごはんはどちらにあるか

    真下に同じような質問をしたんですけど(笑) カレーのごはんはどこにありますか? 皿を置いて、カレーが右でご飯が左、 カレーが上でご飯が手前、混ぜてしまうなど いろいろあると思うのですが、 いつもと逆側にあるとものすごく食べづらいんです! やってみたらよく分かりました。どうしてでしょうね。

  • カレーとご飯の割合

    よろしくおねがいします。 カレー皿にカレーとご飯を同時に盛り付けた場合の割合を教えて下さい。 わたし カレー6 ご飯4 もしくは カレー6 ご飯3.9 漬物0.1 カレーが多いのはカレーが大好きだからです。

  • 家でカレーライスを食べる時のルウのかけ方

    家でカレーライスを食べるとします。(丸皿を想像してください) 一つの食器で食べる人は、まあ大抵ご飯を先に皿に乗せますよね。 その後、ルウをかけますが、あなたの場合どのよう配置ですか? 1.ほぼ中央にご飯を乗せて、ご飯の中心からルウをかける。 2.皿の半分にご飯を乗せて(もしくは好きな量を片側に寄せる)、空いてる方にルウを入れる。 ちなみに私は、家でカレーライスを食べる時は1回目は必ず2です。 おかわりする時はどうでもよくなります。 あと、キャンプとかバザーで食べるカレーライスは、1であるべきだと思います。 2はカレーライスの時だけで、レトルトの麻婆豆腐や中華丼を皿で食べる時があったとしても1になります。

  • 美味しそうに見えるカレーライスの盛り付け方

    外食でカレーライスを頼むと、味や素材だけでなく、盛り付け方もいろいろ凝っていますね。 でも、盛り付けに凝り過ぎて逆効果に思える場合もあったりします(例:雪崩れそうなデカ盛り、カレールー全面がけ) カレーライスを盛り付けるとき、どんな盛り付け方をされていると「美味しそうだな」と思いますか? ちなみに私はスタンダードに ・楕円形のお皿 ・向かって左がカレールー、右がご飯 ・上から見て、カレールー:ご飯=4:6 が一番食欲をそそられます。

  • ゴハンとルウが分かれている場合のカレーの食べ方

    こんにちは 皆さん、カレーはお好きですか? カレーと言えば、お皿にご飯、カレーポットにルウというように、ゴハンとルウが分かれている場合、皆さんはどのようにして食べていますか? 私の場合、最初にご飯にルウを全部かけて、しっかり混ぜてから食べています。

  • カレーについて悩んでます。

    夕食をカレーにしたときに、毎回悩む事があります。お皿にご飯を盛り、その上にルーをかけ、テーブルに置きます。この一品だけでは・・・と思いスープとサラダも作ります。いつもカレーのときは、この三品です。たまには何か違う一品を、と思うのですが思いつきません、カレーに合うおかずで、簡単に作れそうな物を教えて下さい。

  • カレーライス

    素朴な疑問なんですが、何故だか分かりません。 レストランとかで出るカレーライスって、何でご飯の上にカレーを全面的にかけずに、半々にするのでしょう。自分的には凄く食べづらくて、来たら分けてるルーをご飯にかけていっしょくたにしてから食べます。でも他の人を見てると上手に食べているんですよ。この半々にするのは何故なんでしょう。くだらない質問とは思いますが、何か不思議に感じます。ご飯に全面的にかけた方が食べやすいような気がするんですが・・・・

  • シチューの時の白いご飯

    皆様のご家庭では、シチュー(ホワイト、ビーフ)の時に白いご飯は一緒に食べますか? もし一緒に食べるとしたら、ご飯はどのように盛り付けをしていますか? 我が家では、ご飯の上にシチューをかけて食べているのですが(カレーみたいに)友達に言ったら「変わってるね~」と言われてしまいました(T_T) この食べ方って我が家のオリジナルなのかな?と疑問に思いました。 ちなみに、その友達の家ではシチューとご飯は別々のお皿にのっけてるそうです。 皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • カレーの食べ方攻め方

    先日昼食でカレーを食べている時にふと思いました カレーの食べ方って人によってちがうなぁ、、と 私はむかって右側がカレーになるように皿を置き、ご飯との境目から攻めていきます。 その時知人に「お前それ変だよ!」といわれたのですが、その知人はご飯を正面に置き右端から着々と中心部へ。また別の友人は全てのカレーと全てのご飯をいっきに混ぜて(ドライカレーみたいにして)食べてました。 なんだか私が一番マトモのような思ってたら正面のお客さんは私と逆でご飯が右でした、、あれ? つかぬことを聞きますが皆さんはどのように食べているのでしょうか? それと、盛り付け済みのカレーの場合こうやって食べるのが正式、、というのはあるのでしょうか?

  • カレーを、ご飯にかけずに直接食べるのってどう?

    例えばシチューなどは、普通はスプーンを使ってそれだけで食べますね。 (シチューをご飯にかけることもありますが、とりあえず置いておいて) それと同じように、カレーをご飯にかけずにカレーだけをスプーンで口に運んで、ご飯は別に食べるような・・・ そういう食べ方をしたことがありますか? そういう食べ方って、アリだと思いますか?