iPhoneを間違って同期させてしまった!父のiPhoneのデータが消えてしまった!どうすれば元通りになる?

このQ&Aのポイント
  • 私が間違って父のiPhoneと同期してしまい、父のデータが消えました。連絡先は復元できましたが、メールやLINEなどの設定が消えてしまっています。どうすれば元通りになるでしょうか?
  • 父のiPhoneにはメッセージがあり、中身は以前私のiPhoneで受信したものになっていますが、私のiPhoneのホーム画面からはメッセージが消えました。なぜでしょうか?
  • 父のiPhoneはデータが消えてしまい、私のデータにすり替わりました。父のデータはバックアップしていなかったので、どうすればいいかわかりません。どうすれば元通りになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急!iPhoneを間違って同期させてしまった

今、父のiPhoneの中身が僕のものと同じになっています。 まず、うちのPCは、各ユーザーごとにアカウントの部屋があります。 そして、iTunesも各アカウントごとにあります。 ある時僕が初めてパソコンにiPhoneを接続する際、父のアカウントの部屋でiPhoneを同期させてしまいました。すると、僕のiPhoneは父のiTunesユーザー名になってしまいました。 また、データをPCに一部とiCloudにその他をバックアップしています。 そして父のiPhoneをPCに接続する際、PCでの父のアカウントの部屋で同期しました。 ところが、新しいiPhoneとしてではなく、僕のiPhoneアカウント(上記した通り、名前は父のiPhoneとなっている。)で同期してしまいました。 そうすると、父のiPhoneはデータが消えて、僕がPCにバックアップしていたデータにすり替わってしまいました。連絡先は僕のものになっていたのを何とか父のものにかえることが出来ましたが、 メールやLINEなどの設定が消えていました。。(メールは送受信できません 電話番号は変わっておらず、通信可能でした。 また、父のデータはたぶんバックアップしていなかったので、どうすればいいかわかりません。 どうすれば父のiPhoneは元通りになるでしょうか? 追記ですが、いつの間にか僕のiPhoneのホーム画面から{メッセージ}が消えました。 ちなみに、父のiPhone内にはメッセージがあり、中身は以前僕のiPhoneで受信したものになっていました。 意味がわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

残念でしょうがバックアップも何もないのでしたら元に戻す方法はないかと思います。 そもそもお父さんのアカウントでご自身のiPhoneの同期を行ってしまった事自体ミスですし、 その状態でお父さんのiPhoneを同期しようとした際にはiTunesの内容(中身はあなたのiPhoneと同期されてる)で置き換えてよいかのダイアログが出てきたと思うのですが何も考えずにOKされたのではないですか?

ms06j1221zaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップがなかったら残念ですが、仕方ないでしすね。 反省しています

ms06j1221zaku
質問者

補足

ダイアログは表示されませんでした。 あと、僕のiPhoneにメッセージはありました。すいません。 一応あしたAppleショップの人に聞いてみます。 回答ありがとうごさいました

関連するQ&A

  • iPhone同期中のPCをリカバリーしました

    iPhone4sを同期していたPCが故障しリカバリーしました。 iPhone4sを同期しているwindows XPが故障し、リカバリーを行いました。データだけでも救出しようとリカバリー前に他のPCにハードディスクを繋いでデータを吸い出そうとしましたがダメで、結局はハードディスクからバックアップ(ファイルの移行)も取れないままのリカバリーとなりました。 リカバリー後のXPにiTunesをインストールして、iPhone4sを繋ぐと、「このiPhoneは他のiTunesライブラリと同期しています。iPhoneの内容を消去し、このiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」とメッセージが出ます。 この状態で同期すると、まっさらなiPhoneになってしまうのではと思いまして、躊躇しております。 iCloudにバックアップを取っていますが、手持ちのCDミュージックを追加していきたいので、PCとの接続は必須です。 希望としまして、 (1)連絡先データを消したくない (2)アプリデーターも残したい(アプリの再ダウンロードは仕方がないと思っています) (3)カメラロール内の写真や・動画も残したい (4)メール(メッセージ)も消したくない (5)4s内のミュージックは、再度iTunesで取り込めば良いので、消えてもかまわない。 新たなitunesに4sを接続して右クリックすると、「iPhoneからの転送」や「バックアップ」が表示されますが、これらを使用して、上記の(1)~(4)を守ることはできますか? 可能な限り具体的な方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 .

  • iPhoneの同期について

    iPhone3GSからiPhone4Sへ機種変更しました。 まずiPhone3GSをPCに接続してiPhone3GSの連絡先やAppをPCに保存してから(第一段階) iPhone4SをPCに接続してiPhone3GSにある連絡先やAppをiPhone4Sに移行しようとしています(第二段階) 第一段階で同期しようとするとiTunes(10.5.0.142おそらく最新)が以下のメッセージを表示します。 「App を同期してもよろしいですか?現在iPhoneにあるすべてのAppとそのデータが、このiTunesライブラリにあるAppに置き換えられます。」 このメッセージの意味はPCのデータをiPhoneにコピーするということですか? だとするとiPhoneのデータは消えてしまいますよね? 同期というのはPC→iPhoneという一方向のコピーしかできないのでしょうか。 だとするといつまでたってもiPhoneのデータ移行などできないですよね?

  • iphoneとPCの同期について

    こんにちは。 iphoneのデータを新しく購入したPCのitunesに同期しようとしたら、アプリは保存されたのですが、アドレス帳がすべて消えてしまいました。 新しいPCのitunesをiphoneのデフォルトにするにはどうしたらよいのでしょうか。 以前のPCには、繋いで登録はしていたけれど同期はさせたことがありません。 また、itunes以外に、iphoneのアドレス帳のデータをバックアップしておく方法もありましたら教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPhone4の同期について

    iPhone4の同期について iPhoneをPCにつなぎ、iTunesを起動すると、同期が開始されます。 同期中、「連絡先を同期中」や「ブックマークを同期中」、「写真をコピー中」などのメッセージが表示されます。このような項目は、どう同期されているのでしょうか。 私のイメージでは以下のような感じです たとえば「連絡先を同期中」なら、iPhoneにある連絡先をiTunesにコピーしiTunes側でも連絡先を見られるようになったり、編集したりできる。主にバックアップ的要素が強い。 また、写真であればiPhoneで撮った写真をiTunesにコピーし、パソコンで写真を見られるようになる。 でも思ったようになっていません。 これらの正しい使い方をするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • iphone4 同期について

    iphone4 同期について パソコンが2台あります。 1台目は兄が使用しているパソコン(A)、2台目は私が個人で使用しているパソコン(B)があります。 Bでitunesのアカウントを作り、初めて同期しました。 そして、Aのitunesに色々な曲が入っているので(兄もiphoneなのでAでアカウントを作成して同期しています)Bで作ったアカウントでサインインし、同期しました。 そしてAにある曲をiphoneに入れようとしても全く入りません。 ですので、曲をAのパソコンメールでBに送ったところ、Bのitunesで聞くことはできたのですが、その際にiphoneを接続するとBのitunesに入っていない項目があるので同期しますか?という表示がでました。 普通に同期しようとしたら、○○アプリを削除していますとitunesの同期作業中の所に表示されていたので同期を中断しました。 Aではiphoneに特に曲などを入れていないんですが、Aで同期したことがまずいのでしょうか? 同期自体あまり意味が理解できていない部分もあるのですが、ダウンロードしたアプリなどが削除されると困るのでパソコンにつなげなくて困っています。

  • iPhoneのデータを初期化したiTunesへ転送

    iPhoneの同期とバックアップについて質問させていただきます。 普段同期を行っていたPCが初期化してしまい、iTunesも初期化になりました。しかし幸いにも一年ほど前に使っていたPCにiTunesのライブラリのファイルが残っており、古いデータですがプレイリスト等は当時のデータで復元することが一応できました。 そこで質問なのですが、 (1)初めて同期する場合だと、通常であればPCとiPhoneを繋いだ瞬間「2台以上のPCと同期しています」とか「新しいデバイス接続しました」のようなメッセージが出てきた記憶があるのですが、接続した場合、特にメッセージはでませんでした。ということは、新規のiPhoneとしてではなく、今まで通り同期できるということですか?ちなみに〇〇のiPhoneと表示されていて、「ミュージックを同期する」などのチェックは外れている状態です。 (2)このまま同期させると、iPhoneのデータが優先されて、iTunesにiPhoneのデータが反映されますか?もしくは、iTunes経由でバックアップをとればiPhoneのデータを反映させることは可能でしょうか? ちなみに、ミュージックファイルとムービー、画像はフリーソフトにて外付けHDDに避難させていますが電話帳とアプリのデータ(LINE等)のデータはバックアップをとれていません。 どうにかスムーズに元通りになる方法を思案中です。つたない文章で恐縮ですが、ご教授お願いいたします。

  • iTunes曲を同期できない

    パソコンのアカウントが壊れたので同じパソコンの違うアカウントにUserファイルをすべて移しました。 そこでiPhoneをiTunesに接続したのですがiPhoneがリカバリーモードになってしまったのでiCloudにバックアップしていたデータを復元しました。 すると曲がすべて消えていました。幸いiTunesを開くと曲が表示されたので同期を押したのですが同期は開始されるのですがすぐに同期が終わってしまい、曲も入っていません。 iTunesで曲を再生しようとすると「元のファイルが見つからなかったため、曲○○は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」とでます。 どうしたら曲をiPhoneにいれることができるでしょうか? 後、iCloudで復元したらゲームのデータや写真のほとんどが元通りになったのですが一つのアプリだけなぜか復元されずに最初からになってしまいました。 その日に復元したのにです、なぜでしょうか? 回答お待ちしております。

  • iPhone5 同期が出来ません。

    先日PCが不調でHDDのデータを全て消去し、OSを再インストールしないといけない事になり、諦めデータを消去したのですが、iPhone5の同期が出来なくなりました。 iTunesをインストールしてiPhone5を接続し、同期をしようとすると以下の文が出ます。 「即存の音楽、ムービー、テレビ番組、ブック、および着信音をこのiPhoneから削除し、このiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」 と出ます。 僕はiPhone5のデータをiTunesに移して同期したいのですが、同期するにはiPhoneの方を削除しないといけないのでしょうか? それは避けたいのですが、解決策はありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • PCが壊れたので新しいPCにiPhoneを同期させたいのですが。。。

    PCが壊れたので新しいPCにiPhoneを同期させたいのですが。。。 先日、今までiPhoneを同期していたPCが壊れてしまったので、 新しいPCを買いました。XP→Windows7のPCに変更。 ちなみにデータは外付けHDDに入れていました。 さっそく、iTunesを入れて、外付けHDD(Fドライブ)のデータを同期させようと”F:\iTunes\itunes\iTunes Music”を設定し、いざ同期。 iPhoneを認識してくれたようで、同期が始まったのですが、同期の準備中が(1/1)ですぐ終わってしまいます。 普通ならバックアップから始まるのですが、、、 なにかよろしくない手順だったのでしょうか??

  • iPhoneとiTunesの同期の仕方

    例えばiPhone4Sのデータをitunesに同期して保存しています。 機種変更したデータが真っ白なiPhone5をitunesにつなげると 5の真っ白なデータがitunesに移動されるのでしょうか? icloudはアクティベーションのところで復元ってすればいけるのはわかりますが、 itunesもおなじアクティベーションの場所で復元をしないといけないのですか? 設定で自動的に同期しないを選ぶ事と PCからデバイスに送信するっていう項目があるらしくて それをすると良いって聞きましたがその項目だけ発見できません。 それが可能でしたら初期設定後にitunesに接続して過去のデータを5に流せると思うのですが。 あと別の番号のiphoneも同じPCのアカウントで接続した場合どうなりますか? 以前の4Sを番号を新しくして使う予定なのですが。 番号が違うので認識されないのでしょうか。