• 締切済み

ファンの音について

noname#529の回答

noname#529
noname#529
回答No.5

空気の通り道も忘れてはなりませぬ ヒートシンクがどんな風を当てて熱いかぜを吹き飛ばす道を作るか、まともにファンにぶつかってはぜんぜん使いようがありません ファンを動かす軸も研究が進んでいて大きいファンなら大きい電力が必ずとは言い切れないほどになりました。 お店で購入するときは、CPUにあわせて購入しても気にならないほどじゃないですか? チョコチョコ使う分にはリテール品で十分です。 CPUに合わせて購入できます 電気を+-で流して冷やっこくなったり熱くなったりする部品があったような気がしますけどDESU TOPパソコンも利用できれば音がなくなるんですが、ナイトさびしい気もするし

関連するQ&A

  • ファンの音について

    最近のPCってファンの音が変化してうるさい物なのですか? CPUファンでしょうか。 負荷がないときは静かですが ネットなどをあまり負荷がないものでも 一気に回転数が上がります。 CPUはPenDC2140(1.6Ghz、TDP65W)なので発熱は低いと思います。 EISTは切ってあります。 PCはdellのVOSTRO200です。

  • ファンの音

    扇風機、換気扇、冷却ファンなどのファンの音についての質問です。 (1)どういった要素が音を発生させているのでしょうか? モーター、軸の摩擦、ファンが空気を切る音・・・のほかに何が音を出していますか? (2)一定の効果を保ったまま音を静かにするには、どういった工夫をすればいいのでしょうか? 大きさや回転数を変えることで何か効果が有りますか?

  • 卓上ファンの羽を切りたいです。

    卓上ファンの風切り音がうるさくて困っています。 風量が減ることは覚悟で、7枚ある羽の内の数枚を切り落とそうと思うのですが、 「羽の枚数を減らす」のと「羽の長さを削る」のではどちらの方が良いでしょうか? 教えてください。 (回転数を抑えることでも解決すると思うのですが、 明かり調節やモーター用の電圧コントローラーと相性が悪いようで、 減圧してもたいした効果もない内に動かなくなってしまいます。 物理的に負荷をかけて回転数を抑えるのは危険ですよね……。 その他良い方法が思いつかなかったので羽を切ることにしました。)

  • ファンの共振音

    先ほど(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5559809.html)で教えていただいた方法で大きな音がする原因が幸いハードディスクではなくデスクトップのパソコンのふたを開けた中央部分のファンであることがわかりました。ケーブルなどは挟まっておらず、回転中に羽の中央の丸い部分を手で少し抑えると音は止みます。これは、何か処置することができるのでしょうか、それとも放置しておいても問題はないのでしょうか。

  • ファンの音が耳障りです

    先日FMV BIBLO S/C50を購入したのですが、パソコンで30分ほど作業すると、2分おき位にファンの音が大きくなったり止まったりを繰り返す様になります。 ずっと大きいままならあまり気になりませんが、何度もうるさくなったり静かになったりを繰り返しているので、耳障りでとても気になります。 BIOSを確認してみたり、SPEEDFANを試してみましたが、ファンの回転数を変えることはできませんでした。 なにか他に良い方法はありませんでしょうか?

  • ビデオカードのファンの音を小さくしたい

    最近、PCにGeForce 8400GSというビデオカードを取り付けました。 でもこれまではPCの音はかなり静かだったのですが、8400GSを取り付けて以来ビデオカードのファンの音が少しうるさく感じます。 それでファンの回転数を少なくして音を小さくする方法はないでしょうか? ファンの回転数を落とせば当然ビデオカードの温度は高くなると思いますが「EVEREST」というソフトを使って温度を調べると相当暑い日でも53度くらいで安定しています。 そのくらいならファンの回転数を落としても問題はないと思いますがどうでしょうか? ちなみにOSはXPとVistaのデュアルブート。 マザーボードはASUSのP5LD2-VMでメモリーは2G。 CPUはPentium D(2.8G)です。

  • CPUファンの質問

    CPUファンがうるさくて困っています。回転数の調整(その他)は出来ない物なのでしょうか?PCを切っても常に耳鳴りでファンの音が残って困っています。

  • 電源ファンの音

     こんばんは、今回は電源のファンの音がうるさいので何とかならないかと思い質問をさせて頂きました。よろしくお願いします。  現在250W電源を使ってます。  この電源でちょっと負荷をかけるとファンの回転数が「ぐあ~」と上がっていきます。すごくうるさいんです。これから暑くなり(ブレーカーが落ちるのでエアコンは一緒に使えない)更に拍車が掛かりそうです。  そこで質問です。 同メーカー/同シリーズの電源で、容量の大きいものに変更した場合ファンの回転は下がったりしますか?  出来れば経験者の回答をお願いします。

  • ファンがうるさくて困ってます

    ファンの音がうるさくて困っています。 Pen4 3.40Ghzです。 speed fanの使い方があまり分からず解説ページを見ながらやっていても回転数は下がりません。 どのように改善していけばよいでしょうか? PCはオークションで落とした自作PCです。 どなたかファンの回転数を制御する方法を教えてください・・・ 困ってます。

  • ファンの音?

    富士通のM5-807を使用しています。購入して1年半くらい経ちました。 昨日から、異音がするようになりました。それまでは、かなり静かだったので、ちょっと気になります。 本日、カバーを空けて、エアーで本体の裏のファン、電源ファン、CPUのファンなど、見える回転部分は掃除をしたり、ケーブルが当たってないかの確認などをしたのですが、まだ音が止まりません。 音は、起動すると鳴り出し、電源を落とすと、回転がだんだんと止まるような音で止まります。また、一定間隔の音です。 自分が確認したファンは3ヶ所あったのですが、この他に一定回転するような部品はあるのでしょうか? それとも清掃が不十分なだけなのでしょうか? また、そこを自分で分解清掃、修理はできるものでしょうか? メモリ増設、ハードディスク増設くらいはできますが、ハード関係はあまり得意でないので、よろしくお願いいたします。