• ベストアンサー

まつばぼたん?厚木市荻野運動公園周辺

marohhoの回答

  • marohho
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

「まつばぼたん」は一年草で(種売ってます、今蒔いてもOK)花色豊富で 綺麗です。(こぼれ種で毎年咲きます) 「松葉菊」は多年草です。(苗は今の時期あるのかな・・?)ご近所に 有るようでしたら、少し分けてもらってはどうでしょう・・? 日向では生育旺盛でボリューム満点です。 あと、似たもので「ポーラチュカ」なんてのもあったと思いますが・・。

akikoy
質問者

お礼

お礼がおそくなりましたがありがとうございました。 松葉ぼたんはとりあえず植えたところに落ち着いたようで、また花を咲かしだしました。夏中咲いてくれるといいのですが。

関連するQ&A

  • 咲くのをやめた松葉牡丹!?

    西向きの庭の斜面に松葉牡丹が植えてあります。 去年、シーズンの終わりごろに超安値でたたき売られていたものを3株ほど買いました。 4月には、可愛いカラフルな花を、たくさんとまではいかなくても、まぁまぁそれなりに咲かせてくれ、 私たち家族の目を楽しませてくれていました。 ところが、数週間次々に咲いた後、ぱったり花が咲かなくなってしまいました。 葉のところは、素人目ですが、元気に見えます。 周りの家には、ショッキングピンク色の松葉牡丹(松葉菊?)が、これでもか ってくらい、綺麗に咲いてます。 どうして突然うちの松葉牡丹ちゃんたちが、ぱったり咲かなくなってしまったのか、分かりません。 液肥を、書いてある通りに薄めてあげ続けていますが、それが逆効果になっているのでしょうか? なにしろガーデニング初心者なもので、どうしたらいいのか途方にくれています。 どなたか、いいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします!

  • この花の名前を教えて下さい

    この花の名前を教えて下さい。 葉が松葉牡丹の仲間のような感じです。

  • これは何という植物でしょうか?

    庭の牡丹とシャクヤクの花の根元からグングン伸びてきた葉があります。 最初はミントだと思っていたのですが、花壇から地面に這い出てきたため何だか違うような気がしてきました。 根元に大量に落ちて腐った葉を見つけたため何本かは抜いてしまいました 綺麗な花が咲くのであれば取っておきたいし、名前がわからず困っております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 厚木市荻野運動公園で

    先日、東京から神奈川県厚木市へ引っ越してきました。 東京にいるときは、新宿区スポーツセンターでマシンジムとプールを利用していたのですが、厚木の荻野運動公園にも似たような設備があることを知りました。 厚木市のHPも見たので、なんとなくは分かったのですが、利用法などでイマイチ分からないところがあります。 ・初回時に受けるビギナー講習、ってどんなのですか?  予約とか、必要な持ち物とかってありますか? ・建物は入ってすぐ上履き??  GW中に見学に行ったのですが、よく分からない上に、異常に混んでたので(大会か何かやってたんだと思います)、エントランスで引き返してしまいました。 ・体育館は予約しないと利用できないんでしょうか?  共用利用って、団体予約が入ってないときはいつでもできるんでしょうか? 何しろ分からないことだらけです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 その他、厚木付近の公営のジムに通ってる方も、ジムの場所や利用方法、使い心地など教えていただきたいです。

  • 花の名前を教えてください

    去年、カマツカの苗を購入しました。今は葉も少しづつ芽吹いてきました。 その根元に、雑草?でも抜かないで、観察していたら 今朝、かわいらしい、珍しい花が咲きました。7~8ミリぐらいの花です 画像を添付しますので、お名前を教えてください。

  • 花の名前を教えてください。

    散歩の途中で見かけた花ですが、名前を調べてもなかなか見つかりません。 松葉菊に似ているように思いますが葉とか茎の形状が違って見えます。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • どんな花が咲くのか教えてください

    苗をもらって2年になりますが、葉ばかりすくすく育って花をつけたことはありません。 もし花が咲くとしたらどんな花が咲くのでしょう? 花の名前も聞かないでもらってきたのですが‥。 ご存知の方、教えてください。

  • 街路樹の根元に花やハーブを植えるための土壌改良

    街路樹の根元の土の入っている小さなスペースを、少しいい土に改良して、 花の苗や宿根草、ハーブ(観賞用)などを植えたいと思っています。 現状では誰も手をつけていないスペースで、 土は固く、雑草がちょこちょこ生えている程度です。 どのように改良すれば、長く花を楽しめるでしょうか? 腐葉土を混ぜたりしても、もとの土の状態が悪ければ、 大規模に土を入れ替えたりしないと植物はうまく育たないものでしょうか。 花が大好きなのですがアパートに引っ越したため庭がなく寂しい思いをしています(;_;) ご近所の街路樹の根元はクロッカスやカキツバタが芽を出していて、素敵だなぁと思います。 ちょうど家のアパートの前だけ、誰も手をつけていないようなので、緑化に挑戦しようと思い立ちました。 アドバイスいただけましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • クリスマスローズの根元に新しい葉(?)がでてきました。

    クリスマスローズの根元に新しい葉(?)がでてきました。 夏は休眠期と思っていましたが、これから何が起こるのでしょうか? 実生苗を購入して2年ですが花は咲いたことがありません。葉が病気みたいので 新しい葉が出てきたなら古い葉をカットしてしまっても構わないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • スイカ栽培について

    5月にスイカの苗を植えて現在つるの長さは約2.5メートルで花が咲き出しています。 でも最近一番根元から3,4枚の葉が茶色くなり枯れてきてしまいました。 これは普通なのですか?それとも病気? よろしくお願いします。