• ベストアンサー

出向途中の退社について

現在、いろいろ思うところがあり、内々に今年の晩夏か秋口には退社して独立することを考えて、いろいろ準備も進めてきましたが、半年から1年ほど出向しろと言われる方向にあります。 出向はこれ以外にも、この前行って来たばかりですが、今度の出向は、内容的にかなりむずかしく、あまりやる気もありません。 ところで、みなさんにお聞きしたいのですが、出向途中の退社は可能なのでしょうか? できれば、退社のめどがついた時点でそのことを話したいのですが、やはり今の内にそのことを言っておいたほうがよいのでしょうか? いままでに出向途中で退社した事例などお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.1

出向しようとしまいと退職するのは自由です。 出向した後に退職した場合は出向が解かれて、本社に戻った状態で退職扱いになる事が多いと思います。就業規則の中に出向規定があればそこに在籍期間の扱い等が記載されているはずです。(在籍期間は退職金に係ります) 退職する時期が明確に決まっていないようなので難しいところですが、円満退社を考慮するなら上司の方に一度相談されたら如何でしょう? 出向させる側は代わりの人を探す必要がありますし、出向先は出向者を迎える準備もありますし、出向先にしてみると出向者を辞めさせたと思われたくないでしょうし、結果的に2社に迷惑をかけることになります。 検討してみて下さい。

nagoyantcho
質問者

お礼

経験者で回答に自信ありとのことで、頼もしい回答をこんなにも早くいただけて、とても感謝しています。 私としては、世の中は今、高失業率だし、世間で望まれている年齢もすぎているため、めどのついた時点でできれば上司に相談したかったのですが、ご意見はとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • buchineko
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.2

Ryokuchaさんのにちょっと付け加えで。  nagoyantchoさんの現所属(出向元)と、その出向先とは、nagoyantchoさんを出向させるにあたり、「出向契約」を締結します。Ryokuchaさんも書かれているように、nagoyantchoさんがいずれの時期であろうと退社するのは自由ですが、その結果、上述出向契約の内容によっては、出向元の出向先に対する契約違反になってしまうことも考えられます。それは二社間で整理すればいいことなのですが、nagoyantchoさんの現在の上司、同僚、お世話になった方々など多くの方に影響が出ることも予想されます。  nagoyantchoさんが既に独立することがはっきりしているのであれば、そのことを理由にしなくても(家族とか、結婚とか別の理由をつけて)出向を回避するほうがよいでしょう(もちろんBESTは上司の方への相談でしょうが)。  また、nagoyantchoさんの独立後のビジネスが現在の業界に関わるようなことであれば、そのような周囲に迷惑を及ぼすような進退伺いはマイナスになると思われます(私の同期の失敗を見ていますので、他人事ながら心配です)。長い目で見た解決をご検討くださいね。

nagoyantcho
質問者

お礼

独立した後の仕事は、現在の業界とは関わりなく、かつ今までに自分が仕事として携わったことのない分野なので、仕事をきちんととれるかちょっと不安なんですが、自分の力、いい評価も悪い評価も自分の責任で興味のあることをやって仕事をしていきたいと考えています。 とりあえず、やっぱり前もって上司に相談しておくのがよさそうですね。でないと、特に出向先の方々に迷惑をかけてしまいますからね。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつ退社がいいのかな?

    よくやく4ヶ月にはいり、そろそろ会社へ報告しようと思ってます。 その時退社するのか、産休・育休を取るのかも伝えなければならないと思ってますが 産後1年で復帰できる自信がないので退社の方向で話そうかと思ってます。 今のところ体調もいいのでギリギリまで働いて..と考えてはいるのですが そこで退社するなら一番いい時期っていつでしょうか? (保険や手当ての戻りが多い時期) 10数年働いてますがほとんど退職金がないので、少しでも多く貰えるものは 貰っておきたいと思ってます。 昔(数年前)は退職して半年以内に出産しても出産手当が貰えるんでしたよね? 退社したら自分の健康保険からは戻り金・祝い金等はないのでしょうか? 色々と調べてる途中なのですが、詳しいかたがいたらぜひ教えてください! 少子化だとかいいながら、まだまだ妊婦のお財布は厳しい状況ですよね(苦笑)

  • 病気で退社後の転職について

     タクシーで帰宅途中交通事故にあいました。 約1年間の休職しましたが、まだ病状がよくなる気配がありません。 会社も痺れを切らしてそろそろ自主退職の方向に持っていこうとしています。 ただ、今の職種は自分のでも楽しく、もし今回退社することになったとしてもまた続けて行きたいと思っています。 そこで、怪我が治ったころで転職活動をして、退職理由が転職先に及ぼす影響、また前勤務状況が転職先に及ぼす影響を知りたいです。 どのくらいの状況資料が転職先に知られるのか考えて、退職に踏み切れません。 どうか知っている方いましたら、教えてください

  • 不況による自主退社に関して

    相談させてください。 私は今現在某IT企業で働いております。 先日、突然部長から「会社の経営が上手くいっていない」というお話がありました。 内容的に適当な内容ではないことが伺えました。 話の途中に私がそれは「解雇」ととらえて宜しいですか?と発言しましたところ、「自主退社」の方向で?と言われました。 (退職する気はありませんでした) 終盤は「君はここにいてもスキルアップできない、それなら他でスキルを身に付けなさい」「ここに残っても給料が払えなくなる」といった内容で明らかに辞めてもらいたいということが分かりました。 これはどう捉えるのが良いのか悩んでいます。 また、解雇と自主退社は今後、生活に何か影響を及ぼしますか?過去の書き込みを見ていましたが、曖昧で、、、 私自身、会社に残りたいのは山々ですが、必要ないといわれたいじょう、解雇の方向で話を進めようと思っています。 理由は手当ての面です。突然の宣告であり、30日分のお金プラス一週間後の失業保険。解雇の方が良いのでは?っとさえ考えてしまいます。 しかも、私に非はありませんし、、、 ちなみにこの宣告を受けている人間は30名~40名?私も把握できません。 とりあえず20人は自己退職しているようです。 明らかに会社責任のように思えます。 皆様からのアドバイスお待ちしております。

  • 復讐したい

    社内不倫相手の彼女に捨てられました。彼女といた間、社内で関係が発覚して、今は別会社に出向中です。出向解除の目処が立たないことが判るや否や、やっぱり同い年くらいの人と幸せになりたい、もう気持ちはなくなったとの理由できっぱりです。 彼女には幸せになって貰いたい。でも、どこか違う地で。まだ今の会社に戻りたいし、可能性があると思うけど、彼女がいたら、はやり戻るのは難しい。 彼女には退社をお願いしました。でも、お金の問題、昨年から始めた会社のスポーツクラブが楽しいってことで、出向はあなたの問題、私には関係ない(出向が決まった時には泣いてくれていたけど)、もう気持ちはないから、ほっておいて欲しい、連絡するな、が回答でした。 彼女に会社を辞めて貰う方法ってあるんでしょうか? そういった会社に依頼をしてみようかな、と真剣に考えています。

  • 会社を退社し独立開業しますが・・・

    3月ごろ会社を退社し独立開業を考えています。 私は神奈川で美容師をしていまして、店長を務めています。 店舗は2店舗です。 私のお店は自力で繁盛店とし、毎日多くのお客様でにぎわっています。 社長のお店は、営業成績も悪く、私のお店とはかなりの差があります。 社長はプライドがあり、何とかしたくも、私達の仕事振りを一切確認したり参考にしようとはしません。 詳しくは質問には関係ないので伏せますが、『経営能力』『技術』面で圧倒的な差が生まれてしまっています。 給料面でも店舗ごとの差が出ないよう配慮して、回りにはびっくりされる低給料です。 もちろん今まで一切の文句や嫌な顔はしていませんが、私も良い年頃なので独立を決意いたしました。 まだ社長にはこの旨は伝えていません。 このことを社長に伝え、 私自身が何とか説得して退社をできたとします。 しかしそこで問題がありまして、、 実は、今私のお店にいるスタッフ全員が、私が辞める事で自分達も辞めると言い出しています。 スタッフは12人です。 しかしそれではいけませんので、スタイリストだけでも残ってもらうことにはなりました。 アシスタント達は、私のお店に「絶対に行きたい」という熱い希望を抱いています。 私のお店もそれほどの規模では迎え入れないのですが、本人達は「アルバイトしてでもついていきます」と言ってくれ、そのために今お金ためたり引越しで安いところに住んだりと、計画の為に身を削ってくれています。 美容室は人が商品ですので、開業時のオープニングスタッフとしては私にとっても最高の話です。 それほど信頼を持ち合っているので、来てくれる子達は連れて行こうと思います。 その事には、残るスタイリストの方も「ついていったほうがいいよ」「そう思うのは当たり前ですから」と見送る気持ちでいてくれています。 本当にありがたいです。 又、将来性を考えても今の会社は「どちらにしても辞めたい」との考えです。 社長は、誰からも信頼されるような人格ではありません。 俗に言う「嫌われる社長」レベルの問題ではなく、技術職という職業柄居座ることにはかなりの将来性が心配されています。 それとは裏腹に、私たちの努力の日々で売り上げが伸び続け、新たな出店まで話が出てきています。 この先の不安も大きくなり、率先して独立を決意いたしました。 たとえ私たちが辞めたとしても スタイリストが残る上で、会社の売り上げは黒字のままです。 只アシスタントが総入れ替えになることがネックにはなります。 辞めるのは《私とスタイリスト2人、アシスタントは4人=計7人》 売り上げはなんとか維持できそうにも、会社に与える打撃、影響は計り知れません。。 そのことを知った社長は、どういう行動に出るか分かりません。。 そこで質問なのですが、 こういった場合、7人ものスタッフを連れて辞めることは法律的に大丈夫なんでしょうか? 先に私が辞めて開業準備をしようと思うのですが、後からどんどん辞めても大丈夫なのでしょうか? 皆、仮に一時的にいたとしても、必ず退社はすると思います。 社長も皆が私に惹かれてるのも良く分かっています。 長文で申し訳ありませんが、ぜひ良いアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣社員の契約途中での契約解除について

    現在、派遣社員で働いております。去年から3ヶ月契約更新で働いていて、今は3月末が契約期限です。何も無ければ更新でさらに3ヶ月の契約延長となるのですが、実は現在あるチャンスがあり願っても無い会社に採用がきまる可能性がでてきました。(次が最終面談です) しかし問題は就業開始時期です。その現在受験中の3月末まで待ってもらえない可能性が高いため、今の派遣会社に契約途中だけれども退社したいと交渉したいと思っています。(契約では3月末だけれども、3月中旬の退社を想定) その際、正社員などであれば、2週間前に会社に退社意思を表せばOKなどの法的な最低限の期間があるかとおもうのですが派遣社員の場合は、1ヶ月前に言えばOKなどという法的に根拠のある期間はあるのでしょうか。 現時点で考えているのは、もし今受験している会社の採用がきまれば、2月13日に派遣会社に正式に退社意思を表し、3月12日退社ということができればやってみたいと思っております。 もちろん、本来であれば契約満了まで働くのが社会人としてのマナーだというのは充分理解しております。しかしながら、今回のこの機会はそう安々とはパスできない千載一遇のものですので、苦渋の判断ですが契約途中での退社を会社にかけあってみようかと考えているところです。 何卒ご回答の程宜しくお願い申し上げます。

  • 退社報告で怒られました

    お世話になります。 会社で1人事務をして4年になります。 勤め先の社長はは大学生です。 政治を学びたいと1年前から大学に通い始めました。 ゼミやテスト、講義ばかりで週に1度短いと数分しか会社には来ません。 私自身、兼ねてから進学を希望しており4月からの進学が先日きまりました。 現在社長はテスト期間らしくこの1週間1度も出社してきません。 今朝久々に出社してきたので、3月いっぱいで退職したい旨を報告しました。 すると、すごく怒られました。 以下やり取りです。 私「突然で申し訳ありません。3月いっぱいで退職させていただきたいと思っています」 社「え?え?3月??何で?」 私「進学をする事になりました。」 社「進学?何で受験決めた時点で言わないの?合格不合格別にしても、もっと早く言ってくれれば後任の準備だって余裕持ってできるじゃん。 それに俺は今テスト期間中だから後任の面接だって2月半ばからじゃないと出来ないよ!急にそんな事言うのどうかと思うよ!!」 私「仕事内容から見ても1か月もあれば引き継ぎが出来ると思って…。」 社「●●さんがそう思っているだけで経営者としてはもっと期間が必要になるんだよ!」 私「すみません…」 思わず泣いてしまいました。 5分程度の社長とのやり取りの後、今日もテストがあるとかですぐに社長は退社してしまいました。 受験を決めたのが11月終盤です。 12月中もテスト期間と聞いていたので、余計な心配や労力ををかけてはいけないと勝手に思い込み報告はしていませんでした。 なんだか後味悪い感じになってしまい、涙が止まりません。 0歳児の子供を抱えた当時19歳の私(母子家庭)を快く雇ってくれたのが社長です。 子供の発熱時にも嫌味ひとつなく快く休みをくれたりとても働きやすい環境を与えてくれ本当に感謝はしています。 ただ、今回の退職報告で自分は大学に好き勝手行き社員に仕事上で支障を時々出しているのに何だか自分勝手だなと思う私もいます。 でも向こうは経営者なので、これが当たり前ですし経営者として社長も学校に行っている以上安心して今まで通り会社の運営ができるよう後任をしっかり選びたい気持ちもわかります。 社長が出社してこない分、事務所の事や事務作業は全部私が今までしてきました。 社長が知らない事も私が知っていたりと私が重要な役割を担っていた事も考えると余計に社長も思うところがあったのかもしれません。 なんだかすっきりしない展開となってしまった事と、異常な落ち込みを抱えています。 円満退社を目指していたのに、退社までの2ヶ月半弱とても気まずいです。 アドバイスお願いします。

  • 退職届けを出すタイミングって?

    私は、現在の仕事からステップアップのため数ヶ月前から転職したいと考えてきましたが、なかなかタイミングがつかめずにいます。 具体的には7月のボーナスをもらった後、8月いっぱいで退社したいのですが、今の仕事は私の負担が大きいため(このストレスも退社の原因でして)、後任の準備に時間がかかります。なので、3月にある面談(年俸交渉)のとき、退社の意思を上司に伝えようかと思っています。 そのとき、退職願いを正式な書類として準備しておくことは必要でしょうか? それとも、3月の時点では口頭で伝えて、7月ごろに改めて準備すればいいんでしょうか。

  • 途中退社

    派遣で働き始めて2週間になりますが、先日腰痛が悪化し動けなくなり、とりあえず5日間のおやすみを頂きました。契約期間がまだ2ヶ月あるんですが、仕事が立ち仕事のため復帰しても支障をきたしてまた迷惑をかけるかと思うので派遣先と派遣元には大変申し訳ないのですが途中退社をしたいと思っています。このような場合辞めさせてもらえるのでしょうか?

  • グラフィックデザインで独立って・・・???

    初めまして。こんにちわ。mori_と申します。 今回の質問は、私の事ではないのですが、 旦那が、将来的にはグラフィックデザイナーとして 独立したい!と言っていますが、一口に、独立といっても、どこか、デザインの仕事に就いてその業界を知ってから独立という形が一番いいと思うのです。 しかし、今の旦那の職業は紙媒体のディレクター。 あまりコネも、知り合いもなく、デザイナーで知り合いは居るらしいのですが、どうも、自分の求める方向性とは違うみたいなのです。 このご時世で、自分の好きな方向性のデザインが出来るというのは、本当に有名な人ぐらいしかできないんじゃないの?とか思っているのですが、実際の業界の状況ってどうなんでしょうか? 1)独立してらっしゃる方が居ましたら、どのタイミングで独立しよう!って思われたのでしょうか?コネとか無くて独立とかって出来るのでしょうか? 2)30歳未経験でも、やる気は充分なのですが、それでも採ってくれるデザイン会社ってあるのでしょうか?未経験でも売り込み方一つだと思うのですが、なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 質問に不慣れで、分かりにくいことがあると思いますが、ご了承くださいませ・・・