• ベストアンサー

Webデザイナー

23歳♀です。 今から、入社時にアルバイトでも構わないのでwebデザイナーを目指すのは遅いでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.3

No2です。 パソコン(コンピューター)のスキルに磨きをかけている段階ならば、 下記のようなサイトも使われてみてはいかがですが、 ドットインストール http://dotinstall.com/ ホームページ作成時に必要とされるプログラミングの知識の習得がはかれます。 しかも、全て無料です。 「HTML入門」と「CSS入門」からスタートされると良いと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m まだスクール通い始めたばかりで未熟ですが、やってみたいと思います

その他の回答 (2)

• mitomito
回答No.2

No1の方が申し上げている通り、Webデザイナーといっても、様々な工程・作業がありますので、一概には言えないことが多いです。また、質問者さんの「コンピューターのスキル」・「デザイナーのスキル」が分からないので、さらに、一概には言えません。 私が以前に携わったホームページ作成作業では、経営者と同等のビジネス知識が、必要となったことを覚えています。 発注者がいて、Web制作が始まります。圧倒的多くのケースでは、綺麗なデザインのWebページを作るよりも前に、発注の方の顧客や、新規獲得目標客の調査・想定から始まります。この作業は、マーケティング調査と呼ばれるもので、経営学の知識等が必要になります。 Web上にアップしたり、その後のメンテナンス作業では、サーバー管理の技能・知識・経験が必要となります。(サーバーにトラブルが発生すると、24時間365日関係なく呼び出されます。) Webデザイナーの「デザイナー」という言葉に引っ張られると働き始めると「こんなはずじゃなかった」ということになりかねません。気分を害するようなことを述べますが、「photoshopやIllustratorやDreamweaverのスキルだけでは、長く働けません」。 その一方、力仕事ではないので、スキルが充実していれば、性別・年齢に関係なく働くことができます。 質問者さんに覚悟ができていて、入社先企業が求めるスキルや経験がマッチするならば、Webデザイナーになられることは、いいことだと思います。 「ゼロから新しいことに挑まれるのか」、それとも、「過去にある一定程度の経験のあることへ、再度挑まれるのか」、分かりませんが、チャレンジすることはいいことだと思います。 年齢を理由に遅いと考えることは無いと思います。 何か脅し文句のような回答ばかり並べてしまって申し訳ありません。幸運を祈っております。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 今は全く別のお仕事をしながら夜にパソコンスクールに通ってる状態なのでスキルはまだまだないですがやはり諦められないので頑張ってみます

• lv4u
回答No.1

http://www.be-web-designer.com/work/post-1.html 上記のサイトにあるように、webデザイナーとは「一般にホームページを作る人とだけ認識されている」そうです。 そして、実際問題として、ウェブ制作には様々な仕事があります。 「その様々な仕事」の一部の”デザイン”だけを担当するかもしれないですし、小さい会社なら、デザインだけでなく、実際のサイト製作(プログラミング)とか画像編集までをも行うかもしれません。 ただし、”デザインだけ”といっても、技術的なことを全く知らない人に任すことはしないでしょう。 そして、当然ながら、幅広い業務を担当するには、多くの知識・技量等が要求されると思います。 まあ、高校、大学受験のときのような、平日は帰宅後、休日や連休は、朝から夜までずっとお勉強っていうような”頑張り”でやっていけば、全然遅いってことはないと思います。 とはいえ、やはり、人には適正ってのがあるようですので、”どうしても無理”ってわかれば、そのときに諦めればいいと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 今は全く別のお仕事をしながら夜にパソコンスクールに通ってる状態なのでスキルはまだまだないですがやはり諦められないので頑張ってみます