• ベストアンサー

Webデザイナー

23歳♀です。 今から、入社時にアルバイトでも構わないのでwebデザイナーを目指すのは遅いでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.3

No2です。 パソコン(コンピューター)のスキルに磨きをかけている段階ならば、 下記のようなサイトも使われてみてはいかがですが、 ドットインストール http://dotinstall.com/ ホームページ作成時に必要とされるプログラミングの知識の習得がはかれます。 しかも、全て無料です。 「HTML入門」と「CSS入門」からスタートされると良いと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m まだスクール通い始めたばかりで未熟ですが、やってみたいと思います

その他の回答 (2)

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.2

No1の方が申し上げている通り、Webデザイナーといっても、様々な工程・作業がありますので、一概には言えないことが多いです。また、質問者さんの「コンピューターのスキル」・「デザイナーのスキル」が分からないので、さらに、一概には言えません。 私が以前に携わったホームページ作成作業では、経営者と同等のビジネス知識が、必要となったことを覚えています。 発注者がいて、Web制作が始まります。圧倒的多くのケースでは、綺麗なデザインのWebページを作るよりも前に、発注の方の顧客や、新規獲得目標客の調査・想定から始まります。この作業は、マーケティング調査と呼ばれるもので、経営学の知識等が必要になります。 Web上にアップしたり、その後のメンテナンス作業では、サーバー管理の技能・知識・経験が必要となります。(サーバーにトラブルが発生すると、24時間365日関係なく呼び出されます。) Webデザイナーの「デザイナー」という言葉に引っ張られると働き始めると「こんなはずじゃなかった」ということになりかねません。気分を害するようなことを述べますが、「photoshopやIllustratorやDreamweaverのスキルだけでは、長く働けません」。 その一方、力仕事ではないので、スキルが充実していれば、性別・年齢に関係なく働くことができます。 質問者さんに覚悟ができていて、入社先企業が求めるスキルや経験がマッチするならば、Webデザイナーになられることは、いいことだと思います。 「ゼロから新しいことに挑まれるのか」、それとも、「過去にある一定程度の経験のあることへ、再度挑まれるのか」、分かりませんが、チャレンジすることはいいことだと思います。 年齢を理由に遅いと考えることは無いと思います。 何か脅し文句のような回答ばかり並べてしまって申し訳ありません。幸運を祈っております。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 今は全く別のお仕事をしながら夜にパソコンスクールに通ってる状態なのでスキルはまだまだないですがやはり諦められないので頑張ってみます

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

http://www.be-web-designer.com/work/post-1.html 上記のサイトにあるように、webデザイナーとは「一般にホームページを作る人とだけ認識されている」そうです。 そして、実際問題として、ウェブ制作には様々な仕事があります。 「その様々な仕事」の一部の”デザイン”だけを担当するかもしれないですし、小さい会社なら、デザインだけでなく、実際のサイト製作(プログラミング)とか画像編集までをも行うかもしれません。 ただし、”デザインだけ”といっても、技術的なことを全く知らない人に任すことはしないでしょう。 そして、当然ながら、幅広い業務を担当するには、多くの知識・技量等が要求されると思います。 まあ、高校、大学受験のときのような、平日は帰宅後、休日や連休は、朝から夜までずっとお勉強っていうような”頑張り”でやっていけば、全然遅いってことはないと思います。 とはいえ、やはり、人には適正ってのがあるようですので、”どうしても無理”ってわかれば、そのときに諦めればいいと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 今は全く別のお仕事をしながら夜にパソコンスクールに通ってる状態なのでスキルはまだまだないですがやはり諦められないので頑張ってみます

関連するQ&A

  • webデザイナーになりたいのですが

    こんにちは。 私は今photoshopのアルバイトをしています。 25歳女です。 まだはじめて間もないのですが バイトのほうが、朝の10時から夜の22時まで という状況で週5くらいで働いています。 最近はお昼の12時出社になりかけてしまっています・・。家に帰るとすぐ寝てしまい 起きたら出社という感じですが 24時まで働いたときなどは 朝起きれないことが多く、昼から出社というかたちに なってしまいそうな状況です。 どうやったら体力をつけることができますか? 私はwebデザイナーを目指しているので 仕事以外でもいろいろ勉強していきたいのですが なかなか時間がとれません。 バイトのほうで今はいっぱいいっぱいで 頭も体もついていけないです・・・。 (><)実務経験もこれが初めてで (アルバイトでも実務経験になるのかわかりませんが) 年齢的にもゆっくりしていられないので なんとか頑張りたいのですが。。。。。 休みの日にはずっと寝ている状態です・・・。 私は体力がないのでしょうか・・・・。 仕事自体は楽しいのですけどね。 webデザイナーも勤務時間的には変わらないですよね? 今の私は7.8時間くらい睡眠が必要なようで 正直困っています。 webデザイナーの方の平均睡眠時間ってどれくらいなのですか?あと25歳女で実務経験がないと 年齢的も厳しいですよね・・・。 頑張ってみたいのでアドバイスお願いします。^^

  • 31歳からのWebデザイナー

    現在31歳の男です。最近、2年続けたトラック配送兼事務のアルバイトを退職し、今は無職で自宅で次の就職の為のパソコンの勉強をしています。 私は、専卒でそのままWebデザイナーという形にはなったのですが、そこの職場は雑誌会社でWebデザインと言っても ・htmlを手入力出来る ・photoshop、illustratorの初歩が出来る が出来れば、なんとかなる職場で、ほとんど記事入力や取材などをやっていました。しかしやっていたのが10年近く前ということで、今とはかなりかけ離れていると思います。 そこで質問なのですが、今現在Webデザイナーになるには、何を勉強したら良いでしょうか? また、31歳ということで就職は厳しいと思いますが、同じような経験で就職された方は、入社して何が必要だったか経験談、アドバイスがあれば、すいませんが教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • webデザイナーの仕事についたのですが、続けるべきか迷っています。

    webデザイナーの仕事についたのですが、続けるべきか迷っています。 初めまして、私は現在23歳で去年約10ヶ月間webデザインを 学ぶスクールに通い今年の三月に卒業しました。 卒業後、上京してseoコンサルティング会社にwebデザイナーとしてアルバイト入社しました。 上京したばかりで、貯金もほとんどなかったので制作会社で働きたいという気持ちが ありましたが、未経験可で募集している会社も少なく、1社目に受けた今の会社で 採用していただいて働くことになりました。 入社した会社は従業員が三名でwebデザイナーの先輩が1人います。 主な仕事内容としてダミーサイト制作や、web制作会社ではなのですが最近は 制作案件も増えてきておりクライアントのサイト制作をすることもあります。 その他サイトの更新やアクセス解析などの制作以外の業務もあります。 私と同期で入社したwebデザイナーも未経験で、先輩のwebデザイナーも 未経験から入社して現在二年目です。未経験で入社した私ですが、今受けてる 制作案件の6割程を制作させていただいていますが、未経験ばかりの会社の為、 webデザインを勉強して一年も経っていない自分でもクオリティの低さがわかります。 デザインのクオリティだけではなく、コーディングのスキルも低く、入社したばかりの 私が質問される事も多いです。私のスキルは特別優れているわけでもなく、デザインも 人並み以下、コーディングスキル人並み以下、少しwordpressの知識があるぐらいで、スクールに 通っている時も平均レベルのポジションでした。 ちなみに代表は元プログラマなので、webデザインについてはあまり詳しくはありません。 現在入社して二ヶ月が経ちましたが、このような環境の中で続けていき自分が 成長できるのかとても不安に思っています。今の私は得意な分野をもっておらず、 いずれは得意な分野を見つけて伸ばしていきたいと考えています。 来月には新しく支店を作るらしく、先輩が転勤となり実質未経験者だけの環境になります。 今の会社は少人数ですが、いい人ばかりなので仕事をするのが嫌というわけでは ないのですが、他の制作会社で働いてみたいと思う気持ちもあるのですが、 今辞めてもまだ未経験のままなので1年ほど経験を積んだ方がいいのかなとも思います。 webデザイナーの先輩方、上記の環境を見てこのまま続けたほうがいいと思いますか? また、回答してくれる方の環境も教えていただけると参考になるので教えていただきたいです。 ※少し質問がずれるのですが、一般的な制作会社での1サイトにかける時間は どのくらいでしょうか?もちろん案件によって変わると思いますが、例えとして 約10ページの企業サイトなどで考えていただけるとありがたいです。 また、webデザイナーはアイコンやphotoshopのブラシなどの素材を使って デザインをしていますか?今の会社ではじめて制作の仕事をして時間に 追われてよく素材を使うのですが、一般的なwebデザイナーがどうやって 仕事をしているのか気になり質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。 長文を読んでいただきましてありがとうございました。

  • WEBデザイナーについて

    私は現在、WEBデザイナーを目指しています。 明日、面接を予約したのですが、正直受かる自信がありません。 WEBデザイナーのアシスタントアルバイトの募集なのですが。 ちなみに私は現在27歳です。 今まで小売業を主に働いてきました。しかしながら職歴はほとんどフリーターで転職歴も多く ポンコツ職務経歴です。 先月まで職業訓練校WEBクリエーター入門科に通っていたのですが たかだか4ヶ月の訓練ではアピールも出来ません。 ポートフォリオも企業様に自信を持って見せれる物は作れていません。 ですが、どうしてもデザイナーの入口に立ちたいのです。 明日の面接で何かアドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Webデザイナー

    ここに質問するのは筋違いかと思いますが、web関連のお仕事に就かれてる方が多いと思うので、ここに質問させて頂きます。 私は、先日とあるベンチャー企業(自社ECサイト制作・運営)にwebデザイナーとして入社しました(現在研修期間中) 私の経歴はwebデザイナーとしては、自分のHPや友達のブログのデザインを修正した程度のもので、あとは、ECサイトの運営を5年くらいやっていた程なのですが、今回社内webデザイナーとして入社しました。 入社したのはいいのですが、就業時間は10:00-19:00となっているものの、毎日ほぼ終電が実情です。(もちろんサービス残業です。) クォリティー・スピード・デザインセンス全てを最上級で要求されます。 私が制作したものに対して上司が納得しないと、それなりに文句も言われ、必死さが感じられないといわれました。 私はスキルが足らないので勉強しなきゃと思いますが、終電で帰ってきて疲れて勉強する気に全くなれません。 他の会社のwebデザイナーさんはどんな感じでお仕事されているんでしょうか? 現在、研修中なのですが、年齢的にも続けるか見切りをつけるかで悩んでいます。

  • ウェブデザイナーになるためには?

    ウェブデザイナーの皆様にお聞きしたいのですが、ウェブデザイナーになるためにはどのような技術や知識が必要でしょうか? また、働く手段として派遣社員やアルバイト、契約社員などいろいろあると思うのですが、それぞれのメリットやデメリットは何でしょうか? 私の年齢は26歳で技術的にはDreamweaver,fireworks, illustratar,photoshopをなんとか使える程度でアルバイトで少しホームページコーディングの手伝いをしたことがある程度です。 本格的に、この仕事をしたいと思っているのですが、 やりたい事とできる事は違うと思うので、客観的に 今の自分の状況や今後を考えたく思い質問させていただきました。 皆様、宜しくお願いします。

  • webデザイナーになりたい(21歳 男)

    webデザイナーになりたいと思っているのですが、フリーターからwebデザイナー(アルバイトから始める)になることは可能ですか? 私は履歴書の職歴に自信がありません。実力主義だと聞いたのですが、やはり職歴は重要視されるのでしょうか?

  • WEBデザイナーについて

    自分は今WEBデザイナーになりたいと思っていますがWEBデザイナーについてのいくつかの疑問をWEBデザイナーの方に教えてもらえたらと思い質問させていただきました。 ・WEBデザイナーの他になにか仕事をしているか??(収入もどれぐらいか教えていただけると助かります) ・高校卒業後の進路について 他にもいろいろと教えてもらえると助かります。よろしくお願いします!!

  • WEBデザイナーに向いているのか悩んでいます…

    5年程グラフィックデザイナーの経験をしていましたが、WEB業界に転向しようと半年WEBデザインの学校に通い、一週間程前にアルバイトとしてWEB制作会社に入りました。 サイト全体をデザインするスキルは全く問題無し。いくつか実際にサイトを作ったのですが、WEBデザインの学校の講師や、制作会社の面接官の方からも高評価を受けました。 でも肝心のHTMLについて理解力が遅く、応用力にも乏しいんです…(もともと頭が悪い事は自覚しています)。WEBデザインの学校にいた時から、HTMLの授業にあまりついて行けず、家でいくら頑張ってタグ打ち等をして練習しても一向に覚えられません。当然ソースの本を読んでも良く理解出来ず…。 ちなみに実際にいくつか作ったWEBサイトも、凄くシンプルな構造なので何とか完成させる事が出来たといった感じです。 今の会社の面接官の方からは、「HTMLなんて文法と一緒だから現場でやっていたらすぐ慣れる」と言われましたが、実際のところどうなのかなと。 アルバイトで同じ日に入った子(同じく未経験)が、教育係の先輩から指示された事をサラっと出来るのに、私には出来ません…WEBデザイナーを志す人なら当然のように出来る事が、自分には出来ないと思うと本当に落ち込んでいます。 WEBの世界はどんどんと新しい技術が入ってきて、それをWEBデザイナーは柔軟に吸収する必要があると聞きます。このような業界に、私のような人間はやはり不向きでしょうか?

  • webデザイナーを探しています

    はじめまして。 デザイン業界で働くものです。 今回、仕事の関係でWEBデザイナーを探しています。 しかし知識がまだ少なく悩んでいます。 いま人気のWEBデザイナー・勢いのあるWEBデザイナー もしくは、探し方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。