• ベストアンサー

マイコンジャー

yo-1の回答

  • yo-1
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

 本当にすみません。全然関係ないのですが、どうしても気になったもので…  バイメタルって形状記憶合金でしたっけ?私の記憶では、熱膨張率の違う二枚の金属板を合わせたもので、その伸びの違いを使って反り返らせてON/OFFをするものだと思ったのですが…(最近は形状記憶合金なのかな?)  関係ない上に間違っていたら申し訳ありません。失礼しました。

関連するQ&A

  • ジャーポットのお湯が出ません。

    ナショナルのマイコン沸騰ジャーポットを使用しています。随分洗っていなくて、カルシウムが溜まっていたのでクエン酸で洗浄する前にきれいにしてからと思ってポットの中とフィルターをきれいに掃除をしてお湯を沸かしてロック解除して出湯を押したらお湯が出ませんでした。他に部品がある様にも書いてないし、折角きれいにしたのに納得がいかず電気製品に詳しい方に説明して頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • マイコンシステム技術職??のスキルと責任

    職種の定義があいまいで質問しづらいのですが、 マイコンシステム技術職のスキルってどのくらい必要なんでしょうか? たとえば家電の組み込みマイコンとかあると思うのですが、それにはどのくらいのスキルと責任と適性が必要でしょうか。 また、ほかに組み込みマイコンを使っているものでどのような製品や仕事がありますか?

  • 圧力の炊飯ジャーについて

    圧力炊飯ジャー使用してらっしゃる方いますか? 味はどうでしょう。あぶなくないですか? 今度引っ越すことになりました。 ご飯を愛してやまない人間としては、 どうしても普通の電気釜では味が我慢できなくて ガス炊きの炊飯ジャーを購入しようかと思いたちました。 (今はガスを使ってます。友達のうちとかで電気釜で炊いたご飯だしてもらうと 申し訳ないのですがあまりおいちくないので、、、) ただ、新居はガスの栓が一つしかなく、 ガス会社にガス栓を2つにする工事を依頼しなければいけないし (賃貸ですが管理事務所に相談したら自己負担ならやってもよいとのことです) ガスの炊飯ジャーは5合炊きだとすると タイマー・保温機能付だと5万円6千円くらいするそうです。 タイマーなしなら2万4千円、炊くだけなら1万7千円。。。たかいっ というわけで、しかたなく電気の炊飯ジャーを調べたところ、 圧力で炊く製品があるみたいですね。これならおいしく炊けるかも? と思い質問させていただきました。 値段もタイマー付で3万円~4万円程度みたいだし、工事いらないし。 もしおすすめのメーカーなどありましたらよろしくお願いします。 やっぱりガスにはかなわないよ、とか。 そしたら何が何でも金に糸目をつけず(?)ガスにします! ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • MP3対応CDチェンジャーについて

    MP3対応CDチェンジャーが最近出回り始めて、購入を考えているのですが、このようなチェンジャーって現在使ってるもの(アゼストのナビ)とかに接続して使えるものなのでしょうか? 他社の製品でも接続できるのでしょうか? (アゼストからMP3対応CDチェンジャーは出てないので) ご存知の方おられましたら回答願います。

  • 炊飯器

    炊飯器を購入しようと思ってます。 いろいろネットでみたのですが、何を基準に選んでいいのかわかりません・・・。 先日電気屋さんに行って見てみたのですが、電気屋さんの売り上げランキングって信用していいものなんでしょうか?夫には「こんなのどうにでもできる」と言われました。 今がマイコンジャーなので、IHの物にしようとは思っています。予算はそのランキングで見たものが2万ちょっとだったので、そのくらいで・・・と思っているのですが。 皆さんは何を基準に選ばれていますか?

  • マイコン周辺回路の設計者の方!

    お世話になります。 回路設計者の方、特にマイコン周りの回路を設計している方に お聞きしたいことがあります。 組み込みのソフトはどの程度組めますか? 職場の規模が小さ目、あるいは製品規模によっては 回路設計、ソフト設計を両方されていると思いますが、 回路、ソフトが分業されている職場の方に特にお聞きしたいです。 また、違った見方として、回路、ソフトが分業の職場であっても 回路設計者としてはこのくらいのソフトは組めないといけないんじゃないか というものがあれば教えてください。 (もしかして回路設計者であってもμITRONとか分かるんでしょうか・・・) -- 私もかつては電子回路の設計をやっておりましたが、 現在は派遣社員となり、電気回路(PLCなど)の設計をやることになり 基板から離れました。 またいつか基板の設計の方に戻りたいなと考えており、 マイコンを細々と独学しているのですが、私はAVRマイコンなど 8bitのマイコンをお遊び程度に触れるレベルです。 私がかつて勤めていた会社の回路設計者は FPGAの専門家はいても、マイコンのソフトをバリバリ組めるような人は いなかったような気がします。(大手も中小も) 回路設計者の方、組み込みソフトの実力をお聞かせください!

  • アナログ入力をマイコンに入力しUSBでパソコンへ

    現在電圧、電流をパネルメータで計測しており、その出力にアナログ電圧が出ている計測器があります。この出力電圧をパソコンに取り込む為にインターフェイスをUSBでと考えています。このあたりの事は実際にやったことが無いので疑問に思ったことが何点かありご質問させていただきました。 ?アナログ電圧→マイコン→USBコントローラ→パソコンへのデータルート事例が多々出ているのですが製品として売り出されているUSB接続機器もマイコンを使用しているのでしょうか。またマイコン以外のパターンはあるのでしょうか。 ?マイコン→USBコントローラへのシリアル通信は何と言う通信名でしょうか。USB2.0の通信速度が480Mbit/sですがマイコン→USBコントローラのシリアル通信の速度はこれの同等以上でなければいけないと思うのですがどれくらいの速度なんでしょうか。 ?秋月電子通商に「 FT232RL USBシリアル変換モジュール 」がありますがこれはFT232RLがUSBコントローラ部でマイコンないし他の「シリアル通信」でFT232RLへデータを送るという意味の解釈でよろしいでしょうか。これの「パラレル変換」というものもありますがその通信部がパラレルになる違いだけでしょうか。 ?マイコンを使用しての資料が多いのですがマイコンを使用しないで行う方法はあるのでしょうか。 わかりにくい文面で大変恐縮ですが自分には理解するのに戸惑っており、こう言った言い回しでしか質問ができませんがどうかご教授していただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 添付のチェンジャー使っている方にお聞きします。

    ヤフオクにある添付のタイヤチェンジャーは最も簡単な作りの物で最安の範囲にあります。 しかし仕様が15~21インチ用となっており軽に必要な12~14インチは適用外のようです。 質問です。 (1)大は小を兼ねるでそのままでは使えないものでしょうか? (2)使えない場合は「どこがどうなるのでダメだ」を教えて頂けないでしょうか? そして(2)の回答を受けて自己責任で改造アタッチメント等の制作に挑もうと思います。 添付チェンジャー似のユーザーの方も予測の回答をお寄せ頂きたいと思います。 自己責任で挑戦しますのでアドバイスを含め沢山の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • マイコンのポートについて(CMOS?TTL?)

    マイコンのポートについて確証がもてず質問させてください。 マイコンのシリアル、I/Oなどの外部ポートは、CMOSレベルなのかTTLレベルなのか どちらなのでしょうか? 事の発端は、シリアルポートに電圧の異なる回路を接続しなければならず、レベルシフトICの使用を 検討していて、入力がTTL対応のもの(HD74LV1GT125ACM)を見つけました。 このICの入力(TTL)をマイコンに接続しようとしたときに、 マイコン側はCMOSレベルの信号なのか、TTLレベルの信号なのか疑 問がわき、データシートで確認することにしました。 直接名称の記載はありませんでしたが、付録の回路図を見たところCMOSの記号があり 電気特性でも入出力のレベルはCMOSの値(Vccを基準としたレベル)であったので、 このマイコンのシリアルポートはCMOSレベルの信号であると思いました。 念のため、このことを先輩へ確認したところ、 「シリアルポートはTTLレベル」といわれてしまいました。 そこでもう一度、データシートを確認しましたが、 電気特性はVccに対する比率(という表現でよいのかわかりませんが)で Hi、Loのレベルが規定されているのでCMOSレベルで間違いないと思いますが、 回路図のほうは入力(RXD)側のみ論理回路を通っていたため この部分がTTLレベルなのか?でも、どこにもそのような記載は見当たらないしと混乱しています。 ロジックICであればシリーズ(TTL-ICであればスタンダード、74LSなど、 CMOSであれば74HC、74LVC)で確認しやすいものもありますが、 マイコンの場合はどうやって確認するのでしょうか? 上記のように、データシートの回路図や電気特性から判断する方法でよいのでしょうか。 確認したマイコン H8/36064(参照頁は、回路図:付録38、電気特性は、21-4~21-6)を確認しました。

  • シンケンジャーのおもちゃについて

    スーパー戦隊シリーズの、シンケンジャーのおもちゃに ついての質問です。 烈火大斬刀、ウォーターアロー、ウッドスピアが販売さ れていますが、ヘブンファンとランドスライサーは販売 されていません。 このサイトでは「男児向け番組だから女性キャラの武器 は販売しない方針」「振り回すと危ないから」という意 見が見られましたが、真相はいかに?? たとえばライブマンのドルフィンアロー(女戦士の武器) は販売されていましたし、ヘブンファンとウッドスピア を比べれば、ウッドスピアのほうがたとえおもちゃでも 危ないと思うんです(先っぽとがっているため)。まぁ、 ランドスライサーは危ない気もしますが、刃の部分をも っとスポンジみたいのに工夫することもできたような。 このテの業界に詳しい方、ぜひお話をお聞かせください。 (追記:質問文書いてて気付いたのですが、レッドの武 器だけ日本語ですね^^;)