• 締切済み

「どっちにするか決めて」を丁寧に書くと。

上司(仮名吉田さんとします)に 「○月1日は出ようと思えば出れます。ただ人が多いのなら無理に出勤させてもらわなくてもいいです。 吉田さんの良いように決めてください」 という内容の手紙を書こうとする時、 上記の内容そのままではあまりに稚拙すぎるので((汗) もっとまとまりがあり、うまい言い回しや熟語などを使ったビジネス文書のような文体にするには どのように直したらいいでしょうか。 「バカみたいなやつだな」 と思われると嫌なので・・・ 是非ビジネス文書に長けている方、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.4

>1 丁寧に書く >2 もっとまとまりがあり、うまい言い回しや熟語などを使っ >3 ビジネス文書のような文体 すべてを満足させるのは困難です。それぞれ相反した意味を含んでおり、矛盾が生じます。 ビジネス文書ならすでにいい答えが出ています。簡潔で、要は意味が十全に伝わればいいというのがビジネス文書です。 ビジネス文書の様に意味がしっかり伝わって、しかも相手を傷つけずにこちらの人間性もよく見せたいということなら、やはり 1、や 2 の配慮も必要だろうと思います。 例 1 「○月1日の出勤の件ですが、吉田様のご要請なら私も都合をつけますので、お応えできると思います。人手が足りないときはひとことお声をかけてください。」 あまりうまい言い回しではないかもですが。

• vvvwvvv
回答No.3

○月1日に出社する件ですが、人手が足りないのであれば出勤を致します。

hikkosi_sakai
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 特に最後の一文は私が伝えたいニュアンスに近かったです。

• nobu1717
回答No.2

出勤は可能ですが他の方とのシフトに問題があるようでしたら○月○日の出勤にはこだわりませんので吉田さんにお任せいたします。 くらいでも良いかと。

質問者

お礼

「こだわりません」というのはいい言い回しですね! 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

ビジネス文書なら ○月1日の出勤は可能ですが、家事の都合がありできれば休みたいと思っております これだけでよい 出勤者を決めるのは吉田さん(上司)の業務です 部下が上司の仕事を指図するのは失礼です だから「吉田さんの良いように決めてください」に関連する言葉は書いてはいけない  

質問者

お礼

指図するつもりではなく、采配は吉田さんに任せます という旨を伝えたいという意味でしたが、 アドバイスは参考になりました。 ありがとうございました。