• 締切済み

ワンルーム 不動産会社 収益物件 購買可能?

8年くらい借りている都心の10数階立てのワンルームマンションなのですが、立地とか使い勝手が長年住んでいて慣れているので、 欲しいな、と思っているのですが、オーナーの不動産会社に売ってくれと言うとおかしいですかね? オーナーの不動産会社は同じ棟にけっこう、また同じ階にもワンルーム部屋を所有していて、ホームページとか見るとそういうマンションで賃料収入を得意とする不動産屋さんみたいです。 とても古いワンルームマンションで(30年強くらい)水回りとか傷んでますが、独り者で食事とかも作らずシャワー浴びて寝る程度なので、まだこのままリフォームとかもしなくても住めるのではないかと思ってます。(害虫はけっこう多い。ゴキブリ、小ハエなど駆除対処に苦労してます) 中古で探しましたら他の業者でも、もうこのマンションの部屋は売ってないようです。 以前に投函されたチラシでこのマンションの部屋を売っているのを見たことがありますが、そのときは気にとめませんでした。 ことしの秋で2年契約の更新がくるはずでちょうど8年になります。 オーナーたちは分散気味のマンションで、総会?というのですかね、それの開催などの張り紙で出席率の悪さを嘆く文面がたまにあります。荒廃はしてなく管理会社が常駐して清掃とかしていて特に気になることはありません。 この考えはあまりよくない結果になりますかね? 交渉のときに気をつけることは何ですかね?

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

収益ワンルームマンションとは収益を目的として複数の所有者が持っている賃貸マンションの一種です。賃貸マンションに所有権を持つ居住者を住まわせると賃貸マンションではなくなります。賃貸にしているので収益があり、売却するよりもうま味があるのです。売却などはしないはずです。複数の所有者がいるので購入したいと思うのでしょう。もしも一人のオーナーが所有していたら購入したいとも思わないだろうし、オーナーも絶対に売りません。

関連するQ&A

  • 初めて収益物件の購入を考えています。

    初めて収益物件の購入を考えています。 購入対象物件が前のオーナーが破産し競売にかかり保証会社が落札した物件なのですが、破産したオーナーの時からみたいなのですが4階建てのマンションの1階にあるテナントの家賃1年間で1万円などと言う契約をしていて居座っているみたいなのですが、退去させる方法などが素人なので解りません。仲介に入った不動産屋さんが言うには20万くらいの立ち退き料を払えば出て行くそうなのですがそのようなお金は必要なのでしょうか? また仲介に入った不動産屋さんにこの物件を購入したら管理も任せようと思っていたので、開いている部屋に友人の経営している会社を入れる話をしたのですが、この不動産屋さんが管理をするので入居する人から仲介手数料オーナーから広告費1ヶ月頂きますと言われました、この費用はおかしいと思うのですがこの業界では当たり前なのでしょうか? ご存知のかた宜しくお願いします。

  • ワンフロア・ワンルーム物件

    ワンフロア・ワンルーム物件 こんにちは。 近々引っ越しを考えているのですが「ワンフロア・ワンルームマンション」のメリット、デメリットとかってありますか? 考えているのが4階建ての鉄骨物件で、各階に1部屋オンリーの物件です。 いま住んでるアパートの両隣がうるさいので、隣の部屋がないワンフロアワンルームいいなって思いまして。 木造から鉄骨になるので、そこもプラスかな思ってます。 実体験諸々、お話をお聞かせ頂ければと思います。 お願い致します。

  • 不動産会社が欲しがる物件

    不動産会社が欲しがるマンション物件ありますか? 分譲マンションで、どうしてもこのマンションの部屋を売り出し物件として持っておきたいとかそういうのあるんでしょうか? それは、どのような物件ですか?

  • 不動産屋への依頼(オーナー)

    自分が住むためにワンルームマンションを購入し、転勤で貸す事になりました。 たまたま同じビルの1階が不動産屋(購入したときとは別会社)だったので、そこに依頼をしたのですが、担当者の対応がいまいちなのとなかなか借り主が見つからない(依頼後3ヶ月経過)ので、依頼先を変えようかと思い始めました。 Q1:そもそも依頼したときに書類を何も交わしていませんが、オーナーと不動産屋とはそんなものなんでしょうか? Q2:別の不動産屋に頼むのは道義的に問題がないでしょうか? Q3:前の不動産屋はそのままにして、複数の不動産屋に頼む事は出来るのでしょうか? Q4:オーナー初心者なのでどこでこのような事を調べればいいのか、ヒントになるようなサイトがありましたらご紹介下さい。検索はしているのですがどうもうまく見つけられません。 よろしくお願いします。

  • 不動産投資をしたいと思っています。オススメの不動産屋さんを教えて下さい。

    初めての不動産投資に向けて勉強中の会社員(30才)です。 初めてなので、ひとまず、利回りより確実性を優先し、 23区内で1000~1200万程度の中古ワンルームマンションあたりかなと考えています。 ローンや自己資金の比率は状況をみて検討したいと思うのですが、 ワンルームマンションのような小規模な物件について、投資としての相談や仲介をしていたける不動産屋さんを探しています。 オススメの不動産屋さんや、業者比較や口コミなどが見られるサイトを知っている方は教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸ワンルームの更新について

    2年前に無職の状態でワンルームマンションを貸りました 来月に更新になるのですが2年前と同じ無職の状態でも更新出来るのでしょうか? 2年前は連帯保証人が居ないので保証会社にお金を払い保証してもらいました 今回も保証会社や不動産会社に更新料や保証料を払えば更新出来るのでしょうか?

  • 東建不動産株式会社って知っていますか。

    こんばんは、いつもお世話になっております。 気になるマンションがあります。まだモデルルームすら見に行っていないのですが…。 販売会社が東建不動産株式会社と言うところで会社設立してから3年程度しか経っていないのですが大丈夫でしょうか? 大変漠然とした質問ですが、やはり大きな買い物なので実績のある会社で購入した方が良いのでしょうか? マンション購入の際注意すべき点を教えて下さい。 なんでも構いませんので東建不動産のマンションに住んでいる方からの投稿もお待ちしています。

  • 南大沢周辺(堀之内・多摩境も可)のおすすめ賃貸物件・その地域を扱うおすすめ不動産屋

    ワンルームマンションを南大沢(東京都八王子市)周辺で探しています。マンションなどにははじめて住むことになります。少し高くても良い物件を探していますが、なかなか多くは見つかりません。そのため、安いところというよりも、条件のいい物件(部屋が広い方が良いです)や家賃の割りに良い部屋である、などといった情報を教えていただけたらと思います。音が気になるところはNGです。また、この地域のおすすめの不動産屋を知っていたら教えてください。それから、家賃の相場などについて知っている方は教えてください。 その他、不動産屋やマンションの選び方、、注意する点、戦略など、ちょっとした情報でも良いので、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 不動産の物件のオーナーの探し方

    よく空きやとか借り主募集のマンション、住宅をみますが、実際のその持ち主を探したいときには、仲介している不動産やさんは教えてくれますか?それとも登記所とかいけばわかりますか?実はハウスクリーニングビジネスをしたいのですが、誰も入居せずに、掃除してからかなり経つ部屋とか外観を掃除したいのですが、オーナーに直接話をしたいと思っています。それともこういった場合仲介の不動産やさんがお金を出すのですか?近所に外見が汚れている空き物件があるのですが、せめて掃除くらいはと思うのですが・・ この物件にかかわらず、オーナーに連絡する方法を教えてください。

  • 最初の行動が分からない(不動産物件)

    親がセカンドハウス的にワンルームマンションを借りたいと 言っています。遠隔地に親が住んでいるので、私が代わりに 何か見学したりするのですが、どういった観点で探すのが いいのか分かりません。ただ、それなりに急いでいるようなので 私も協力はしたいですし、今後、私もそこを利用することに なるかもしれないため真剣に物件えらびはしなければなりません。 どんな不動産屋をえらべばいいですか。 あまり親切なイメージもありません。入りにくいです。