• ベストアンサー

TOEIC最短ってあります?

会社から11月にTOEICを受けるようにいわれました。同僚の話しでは短期間でどうなるものでもない、といわれてます。もし3-4ヶ月で短期集中して勉強できる教材や参考書がありましたら教えてください。高得点でなくてとりあえず勉強の成果を出したいと思っています。 そうした方法がありましたらすぐにでもとりかかります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.2

あなたが東京近辺にお住まいなら、社会人向けの「TOEIC対策講座」というのを今、亜細亜大学でやっています。5月の上旬から7月の下旬までです。毎週1回夜の7時から2時間で全12回です。一応600点を目指すことを目標においてやっています。受講生は20人以下ですし、3分の2ぐらいがTOEIC受験の経験がない人です。文法の基礎から丁寧に教えてくれて、受講中もどんどん指されるのでぼやっとしていられません。でも講師の先生はやさしくて、間違っても直してくれるだけなので、安心です。それにTOEICは時間との戦いなので、その辺のコツなどや、知らない単語が出てきたときの勘のつけ方なども教えてくれますので、1,2回受講しただけでも結構役に立ちます。もちろん続けるに越したことはないですが。 今の講座は既に始まっているので途中から受講することはできませんが、秋に同じ講座が開かれる予定です。インターネットで申し込むことができます。 それから、とにかくTOEIC慣れしておくことが大事なので、自身がなくてもいいですから、すぐに次のTOEICに申し込んで受けてみて下さい。2時間我慢すればいいんですから。 次のTOEICは7月29日で申し込み期限が6月27日です。これもオンラインで申し込みができます。できれば、隔月に行われているので、全部受けて見て下さい。そうすれば、少なくとも11月のときにはあわてずに落ち着いて受けることができますよ。私もこの3月に始めて受けましたが、事前に何の準備もしなかった割には思っていたよりいい点数だったので、次に受けたときはリラックスしてうけられました。 参考になれば幸いです。参考URLを記しておきます。

参考URL:
http://www.asia-u.ac.jp/%7Eshogai/shakai/index.html, http://www.toeic.or.jp/
motokiohb
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら東京へは通えるところには住んでいないので、教えていただいた亜細亜大学へは行けません。 ただTOEICになれておくと言うことは大事なことと思いました。まだ次回のテストに申し込みは間に合うようですので挑戦してみようと思います。 経験を交えたお答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

すぐに得点が上がる方法があるなら私が知りたいくらいです。 ただ、私の経験および複数回受験者の話を聞くと、readingよりlisteningの ほうがかなり点が取りやすいようです。motokiohbさんが今どれくらい英語力があるかにもよりますが、短期間で得点を稼ぐならlisteningの勉強に重点をおき、 readingは問題傾向を知るための勉強ぐらいでいいのでは?と思います。 私自身1回目の受験と2ヵ月後の2回目の受験で得点が60点上がったのですが、 そのうちlisteningの得点上昇が55点でした。 あと、この60点upの要因としてはテスト慣れがあると思います。 11月といわずに1回受けておくのもいいかと思います。 受験料は結構かかりますが、苦手分野もわかりますし効果はあります。 readingはやはり地道な努力が必要なようですので 短期間で結果を出すならlisteningの教材を買い、英語を聞きまくってみては?

motokiohb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり外国語だけあって地道にやるしかないんですね。 厳しいご意見と思いましたが、「これをやれば600点取れる」 という方がむしろ安易に思えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短期間でTOEICの点数を上げる方法。TOEIC高得点取得の方伝授願います。

    はじめまして。 今TOEIC400点くらいです。 後1ヶ月程度であと200点スコアを上げたいです。 つまり600点くらいに上げたいと思って。 参考書など購入して勉強しています。 200点上げるというのはかなりハードルが高く感じています。 なので、どこら辺を集中的に短期間で上げればいいと思うか TOEIC高得点の方ご伝授願います。 なんか能率のいい勉強方法もあれば教えてください。

  • TOEICで高得点がとれる教材

    TOEICに限ってませんが よくネットでこれで高得点がとれる!短期間で! 等の教材が売っていますよね。 これって本当に短期間で高得点がとれるようになるんですか? 嘘っぽいけどなんか信じて買ってしまいそう。 こういう教材を買って点数が伸びたって言う人など 回答お願いします。

  • Toeic の点数を上げたいのですが。。。

    Toeicの点数が現在は、700点台です。しかしここ3回の試験(5、6、7月の試験)では、3回ともほぼ同じ点数でした。なかなか点数が上がりません。今年中までには、800点台にしたいのですが、どなたかお勧めな参考書などあったら教えてください。 ちなみに私が今つかっている教材は、Toeicの会社が出している公式問題集とDUOです。 参考の教材と勉強方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 短期間でTOEICの高得点(750以上)を取る方法ってありますか?

    英語のリスニングが、全く、何か耳に欠陥があるんじゃないか、というくらい苦手です。 それでも、何とか、リスニング専門のCD付きの教材を買ったりして、それなりに頑張って耳を鍛えてはいるのですが、なんだか、リスニングそのものに、アレルギーみたいなものがあって、10分も英語を聞いていると頭がボーっとしてきて、何時の間にか眠ってしまってい始末でして・・。 リーディングの方はけっこう得意というか好きで、集中力もしっかり持続します。 こんな私でも、TOEICで高得点を取ることはできるのでしょうか? 一応、750点以上を目標に、何とか半年くらいで取れるように、これから改めて勉強していきたいと思っているのですが、半年という短期間のうちに、私のようなリスニング オンチでも、このような高得点を取れるような勉強方法があれば是非、教えていただきたいと思います。 それでは、よろしくお願いします。

  • TOEICを初めて受けたいと思います

    私は、今受験が終わり今年春に医療系の専門学校(3年制)に進学する予定の高校3年生です。 入学まで1か月ほどあり、今は何もすることがありません。 そこで、私は将来英語はあまり使わないとは思うのですが、勉強して損はないと思いTOEICを1年後くらいに受けてみようと思います。 参考書など何を使って勉強したらいいのか教えてください。 参考までに… 私の英語力は、大学受験ではほとんど通用しないと思われます。(大学はすべて落ちたので) 実用英語技能検定は高校受験のためにやったので、中学3年生の時にギリギリで準2級に合格しています。(高校は市内でトップの進学校です。偏差値65前後) 中学の英語はほぼ完ぺきだと思います。高校はセンター試験の得点率が平均して65%くらいです。 文法が5割ほどしかできませんでした。 1年後の目標到達レベルは、一般企業で「ほかの大学生よりは英語ができるな」と思われるレベルです。 ことくらいのレベルは何点ぐらいでしょうか? 専門学校は医療系なので国家試験合格をしなければならなく4月からは1日にそれほどTOEIC の勉強に割ける時間はなさそうです。(授業は毎週土曜日まであります。家に帰ったら6時くらいです。) なのでこの3月にできるだけ進めていきたいと思っています。 大学受験の英語の勉強は全く成果が出ず、センターの得点率も高校3年生の4月からほとんど変わりませんでした。このようなことがないようにしっかり成果を出したいです! こんな私にお勧めの参考書を教えてください。

  • TOEIC 480→570→600

    こんにちは。(ρ_・) TOEICで600点が目標なんです…。 [履歴] 2006年 5月 L230 R250 T480 →「TOEICの勉強」というようなことは特にしていませんでした。 11月 L285 R285 T570 →多忙な中、1ヶ月の期間で空き時間を割いて短期集中で参考書の文法セクションの問題をひたすら解きました。(試験でも初めて全体的にまともに受けられた気がしました。) LとRが同点なのは予想外でした。でもLは得意だとはあまり思っていません。 これ以前も1年前ごろから受けたことは何回かあります。が、最初は300点台でのスタートでした。 年明け1月のTOEICで600に到達するには、どうしたらよいでしょうか。 持っているのはTOEICのリーディングの参考書を1冊と語研の模擬試験集です。 いま大学生ですが、いわゆる受験勉強はしたことが無く、公立高校での英語は得意でしたが、レベルがあまりにも低かったので英語力はほとんどありません。 特に単語・イディオムと文法はほぼダメです。 (文法は前回の対策時に少しマシになったかもしれません。) 本番は1月14日なのでもう1ヶ月を切っています。 これからも授業と期末試験・レポートとサークル(2つ)も重なってとても忙しい日々が続きます。 どうしたらいいでしょうか…。 公式問題集を買ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • TOEIC860点を目指しています。

    TOEIC860点を目指して勉強しています。現在の得点は820点と少しで、リスニング・リーディングの比は五分五分といったところです。 次のTOEICのテストまであと2ヶ月ほどありますが、それまでに40点アップさせたいんです!!!! 今までは参考書を使って独学で勉強してきました。本試験は受けていませんが、最近になって模擬試験などをしても点数に伸びがあまりありません。 TOEICの勉強の仕方が未だに分かりません。ただ参考書をやっているだけなのですが、どういった方法が効果的なのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • TOEIC 3週間で最低限の勉強

    4月に大学へ入学する者です。 来月TOEICを受験するのですが、何を勉強すべきか困っています。 英検は3級までしか持っておらず、英語も出来ないほうで TOEIC受験は今回が初めてです。 手元には高校の時に使用したTOEIC Bridgeの教材と 高校の授業で使用していた参考書とテキストと問題集があり TOEIC Bridgeの問題を解いて英語に慣れておくべきか 参考書などを見直して文法の勉強をしておくべきかなど考えましたが やはりTOEICの教材を買って勉強すべきでしょうか。 TOEIC受験までは3週間ほどしか時間がありません。 短期間で最低限しておくべき勉強法などがありましたら教えてください。 情けない質問ですがよろしくお願いします。

  • TOEICの点数を上げたいです!!

    去年の11月に初めて受けたTOEICの点数は725点、1ヶ月前からDIALOGUE1800という教材のCDを1日1時間ぐらい集中して聞き、それ以外の勉強は一切せず受けました。次に受けたのがこの前の7月で、何も準備なしで受けて640点に下がってしまいました。2回ともリスニングとリーディングの点数は半々でした。 今私は大学3年生ですが、高校生の頃10ヶ月間留学経験があるので、もう大分忘れかけていますが、感覚でリスニング、リーディングとも解きました。時間はぎりぎりでした。 来週と、11月末のTOEICを受けるつもりですが、今度は思いっきり勉強をするつもりです。最低800点、できれば900点取りたいと思っています。 大学受験以来ちゃんと勉強していませんが、英語は好きなので2ヶ月本気で頑張りますので、教材、勉強方法、1日どれくらいの勉強時間が必要か、その他アドバイス等あれば是非教えてください。 よろしくお願いします!!

  • はじめてのTOEIC

    私は大学一年生で九月に初めてTOEICを受けることにしました。夏休みに集中的に勉強しようと思います。そこで質問です。 1初心者向けの参考書を教えてください。ちなみに英語はまあまあ得意です。 2初めてTOEICを受けた方で勉強の体験談があったら教えてください。

専門家に質問してみよう