• ベストアンサー

TOEIC最短ってあります?

会社から11月にTOEICを受けるようにいわれました。同僚の話しでは短期間でどうなるものでもない、といわれてます。もし3-4ヶ月で短期集中して勉強できる教材や参考書がありましたら教えてください。高得点でなくてとりあえず勉強の成果を出したいと思っています。 そうした方法がありましたらすぐにでもとりかかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.2

あなたが東京近辺にお住まいなら、社会人向けの「TOEIC対策講座」というのを今、亜細亜大学でやっています。5月の上旬から7月の下旬までです。毎週1回夜の7時から2時間で全12回です。一応600点を目指すことを目標においてやっています。受講生は20人以下ですし、3分の2ぐらいがTOEIC受験の経験がない人です。文法の基礎から丁寧に教えてくれて、受講中もどんどん指されるのでぼやっとしていられません。でも講師の先生はやさしくて、間違っても直してくれるだけなので、安心です。それにTOEICは時間との戦いなので、その辺のコツなどや、知らない単語が出てきたときの勘のつけ方なども教えてくれますので、1,2回受講しただけでも結構役に立ちます。もちろん続けるに越したことはないですが。 今の講座は既に始まっているので途中から受講することはできませんが、秋に同じ講座が開かれる予定です。インターネットで申し込むことができます。 それから、とにかくTOEIC慣れしておくことが大事なので、自身がなくてもいいですから、すぐに次のTOEICに申し込んで受けてみて下さい。2時間我慢すればいいんですから。 次のTOEICは7月29日で申し込み期限が6月27日です。これもオンラインで申し込みができます。できれば、隔月に行われているので、全部受けて見て下さい。そうすれば、少なくとも11月のときにはあわてずに落ち着いて受けることができますよ。私もこの3月に始めて受けましたが、事前に何の準備もしなかった割には思っていたよりいい点数だったので、次に受けたときはリラックスしてうけられました。 参考になれば幸いです。参考URLを記しておきます。

参考URL:
http://www.asia-u.ac.jp/%7Eshogai/shakai/index.html, http://www.toeic.or.jp/
motokiohb
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら東京へは通えるところには住んでいないので、教えていただいた亜細亜大学へは行けません。 ただTOEICになれておくと言うことは大事なことと思いました。まだ次回のテストに申し込みは間に合うようですので挑戦してみようと思います。 経験を交えたお答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

すぐに得点が上がる方法があるなら私が知りたいくらいです。 ただ、私の経験および複数回受験者の話を聞くと、readingよりlisteningの ほうがかなり点が取りやすいようです。motokiohbさんが今どれくらい英語力があるかにもよりますが、短期間で得点を稼ぐならlisteningの勉強に重点をおき、 readingは問題傾向を知るための勉強ぐらいでいいのでは?と思います。 私自身1回目の受験と2ヵ月後の2回目の受験で得点が60点上がったのですが、 そのうちlisteningの得点上昇が55点でした。 あと、この60点upの要因としてはテスト慣れがあると思います。 11月といわずに1回受けておくのもいいかと思います。 受験料は結構かかりますが、苦手分野もわかりますし効果はあります。 readingはやはり地道な努力が必要なようですので 短期間で結果を出すならlisteningの教材を買い、英語を聞きまくってみては?

motokiohb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり外国語だけあって地道にやるしかないんですね。 厳しいご意見と思いましたが、「これをやれば600点取れる」 という方がむしろ安易に思えました。 ありがとうございました。