• ベストアンサー

大学数学と高校数学の関連性について

mitomitoの回答

• mitomito
回答No.3

大学の入学試験は、「受験生をふるい落すこと」と「未知の内容に、既知の内容で、どれだけ問題の本質を理解して問題を解けるか」の二つの視点で作られます。(そのようなケースが多い)。 一方、教養課程(大学1・2年生授業では)講義で習ったことが、正しく定着しているかを見る試験です。そのため、難問はほとんど出ません。まあまあ、そこそこの応用問題レベルが、定期テストで出題されるのが普通です。 まず、必ず大学の数学授業には、欠かさず出席してください。 そうすれば、「自ずと合格最低点はクリアできる実力」がつくはずです。頑張ってください。 蛇足:それから体育の授業も欠かさず出席してください。    企業の採用担当者が、欠かさずチェックするのは、体育の成績です。    通常、大学の体育の先生は授業に出席していれば「A」を付けてくれます。    しかし、入学後に生活習慣が不規則になり、授業になかなか参加しない生徒は、「B」か「C」です。    企業の採用担当者は、これを見て、自己管理ができず、生活習慣を乱しやすい人物を専攻から外しま    す。気を付けてください。