-PR-
解決済み

ゆすらうめの食べ方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85201
  • 閲覧数2495
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (41/80)

家の庭にゆすらうめの木があります。ちょうど今が実のなる季節で
たくさんの実をつけているのですが、いつもそのまま食べることしか
できません。
何か、他にゆすらうめの食べ方を教えてください。
調理法などもあったらうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

果実酒、ジャム、シロップなどができるようです。青梅のレシピで砂糖控えめにすれば、応用がきくようです。
下記のHPに、果実酒やお酢を作っていらっしゃる方のレシピが載っています。
果実酒を色々楽しんでいらっしゃる方のようで、色も綺麗で楽しいページ♪
楽しそうだなぁ…私もやってみたいです。でも果実の成る樹がうちにはないのでした。(T-T)
お礼コメント
SoopyLove

お礼率 51% (41/80)

早速のアドバイス、有り難うございます。
こんど、梅酒を作るときに一緒にゆすらうめ酒も作ってみます!
投稿日時 - 2001-06-04 13:20:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

昔私の実家にも2m位の木が1本ありました
なぜか名前を間違えて庭梅といっていましたが
食用なのでゆすらうめが正しかったんでしょうね
よく季節になるとざるを抱えて一生懸命に実を摘みました
勿論そのままでも美味しいのですが、普通のお砂糖をかけて
冷蔵庫に入れて置くと水が出てきてそれをスプーンでつぶして
種を取り除きお洒落なデザートみたいに食べるのが好きでした、
それをジャムにもしてました。
お礼コメント
SoopyLove

お礼率 51% (41/80)

お砂糖をかけて冷蔵庫に入れておくだけで
水が出てくるのですか!?知りませんでした。
面白いですね。
それを凍らせてシャーベットみたいにするのも
おいしそうですね。さっそく試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 15:09:48