アナログレコードをCD-R(RW)に焼きたい

このQ&Aのポイント
  • アナログレコードをCD-R(RW)に焼く方法とは?
  • CDを焼くためのデバイスはどんなものを選べば良いのか?
  • 初心者でもわかりやすく、アナログレコードをCDに焼く手順を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログレコードをCD-R(RW)に焼きたい

 このカテゴリーでよいのかいまいち自信がありませんがタイトルの事がしたいのです。一ヶ月ほど前,Logitec社の外付けCD-RWを買いました。付属ソフトとしてWinCDR6.0という物が付いて来ました。本体のノートパソコンにはCD-ROMがついています。レコードでしか存在しないアルバムが何枚かありまして,カセットに録音して楽しんでいましたが,どうせならCDを焼こうかな・・と思い始めました。しかし私の持っているレコードプレーヤーはアンプ内臓のもので,ラジカセなどに直接つなげるものです。RCAピンプラグで接続します。ノートパソコンにはマイク入力端子はあるのですが,モノラル入力のため使えません。(ステレオ録音ができないと言う意味です)  そこで何らかのデバイスを購入しなければならないと思うのですが,このような事にはこれまで全く興味がなく,どんなものを買ったらよいのかまるでわかりません@@。PCカードスロットルに何かを差し込めばよいのか,あるいはUSB端子に差し込めるものがあるのか。実際にCDを焼く段階になってもいろいろとご質問しなければならない事は出てくるかもしれませんが,まずは音を取り込むための準備段階として,どんな入力のためのデバイス?を買えばよいのか,教えてください!。ちなみにPCカードはTYPE(2)/TYPE(3)のものを一枚のみ装着できる・・と説明書には書いてあります。  初心者的な質問で恐縮ですが,よろしくお願いいたします。  一応過去の質問はすべて見てみたのですが,求める回答がありませんでした。  それだけ当たり前すぎる質問・・ということでしょうか^^;。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.5

こーゆーシンプルなやつでしょうか?>参考URL 「USBオーディオ」で検索するとほかにも出てくると思います。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/products/pc/AC-RU1.html
reikoikegami
質問者

お礼

 そうです~~~!。  そういうシンプルなものです。  いいですねぇ~~^0^・・電源が不要というのがさらに気に入りました。  おお~~,しかしWINDOWS98仕様;;。私はMeです。  でもそういうものがあるということがわかりましたので「USBオーディオ」で検索してみると共に,早いうちにお店を回ってみます。  今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rero2
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

ちなみに、問い合わせてみたら、USBオーディオ・アダプター AC-RU1は再生専用でレコードの音をパソコンには取り込めないとのことでした。オンキョーとかヤマハの製品なら、できるそうです。2万円は覚悟がいりそうです。

  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.4

ANo.#3に補足です。 どうもこのUSBスピーカ、ノーブランドの用です。 値段は実売3980円

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1186/com/2000_02/023.htm
reikoikegami
質問者

補足

 ありがとうございました。  実は急遽方針が変わりまして,PCカードスロットに刺せるサウンドカードを探す事になりました。本日「ヨドバシ」「ノジマ」「ヤマダ」「コジマ」各店を回ってきましたが,すべてアウト!(><)。  そういうのはサードパーティーじゃないとないんじゃないかな~~って店員さんが言っていました。  もしご存知でしたら是非是非教えてください。  質問は新たに立ち上げる事にしました。  よろしくお願いいたします。

  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.3

ちょっとメーカ等がわからないのですが(^^; 参考のページでUSB接続のスピーカの紹介が されていました。 コンパクトUSBスピーカ 00/03 「ノート用で超コンパクトサイズ。値段も激安サウンドカード並。 しかもLINE IN,MIC IN,SP OUTまで付いている。」 値段ははっきり書いてなかったのですが 激安サウンドカード並と言う事は3~4千円くらい? 下記はトップページ http://www.koredo.com/ USBスピーカでライン入力が有るのを探されてはいかがでしょう? どなたか心当たりの方がいらっしゃれば良いのですが・・・

参考URL:
http://www.koredo.com/pc/old/sound.htm
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

ステレオミニのライン入力端子はありませんか? もしあれば、RCAステレオ←→ステレオミニの変換コード があればOKです。これは普通の電気店でしたら数種類置い ていますので、ロスを防ぐためにはなるべく短く、できれ ば金メッキ処理されている物を選ぶと良いでしょう。 もしライン入力が無いか、あるいはもっと高品位での録音 を目指すなら、USB接続のオーディオ・プロセッサーが良 いですね。とりあえず、人気の高い数社の関連URLを紹介 しておきます。 ヤマハ http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/soundstation/top.html オンキョー http://www3.onkyo.co.jp/product/products.nsf/sview/?SearchView&Query=(FIELD+Series+contains+WAVIO) ローランド http://www.roland.co.jp/products/DTMP.html

reikoikegami
質問者

お礼

 とりあえず参考URLを見て回ったのですが,どれも結構な値段していたので驚いています!。音質などは程ほどでよいので,もう少し安く済ませたいのですが・・・。出来れば1万円以内。  無理?^^;。    ちなみにステレオ入力のライン端子はありません。せめてマイク入力がステレオになってくれていればよかったのですが,買う前はこんな事をしようとは考えもしなかったものですから。    今回はどうもありがとうございました。

回答No.1

「MDをCD-Rに」って質問はいくつか見ましたけど、たしかに「アナログレコードから」という質問は見た記憶ないですね。 でも、基本は同じだと思いますので、気が向いたら検索してみて下さい。 「MDをCD-Rに」の質問ではオンキョーのPCオーディオデバイスがおススメされてました。これは、USB接続ですね。 ↓参考URLは以下の回答からです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44396

参考URL:
http://www.onkyo.co.jp/product/prod_set.htm

関連するQ&A

  • アナログレコードをCD-R(RW)に焼きたい

     ハードウエアーのサウンドカードというカテゴリーに投稿したものと同じ内容なのですが,そちらでは求める回答が得られませんでした。再度こちらに投稿したいますのでよろしくお願いいたします。  一ヶ月ほど前,Logitec社の外付けCD-RWを買いました。付属ソフトとしてWinCDR6.0という物が付いて来ました。本体のノートパソコンにはCD-ROMがついています。レコードでしか存在しないアルバムが何枚かありまして,カセットに録音して楽しんでいましたが,どうせならCDを焼いてみようかな・・と思い始めました。しかし私の持っているレコードプレーヤーはアンプ内臓のもので,ラジカセなどに直接つなげるものです。RCAピンプラグで接続します。ノートパソコンにはマイク入力端子はあるのですが,モノラル入力のため使えません。(ステレオ録音ができないと言う意味です)  そこで何らかのデバイスを購入しなければならないと思うのですが,このような事にはこれまで全く興味がなく,どんなものを買ったらよいのかまるでわかりません@@。PCカードスロットルに何かを差し込めばよいのか,あるいはUSB端子に差し込めるものがあるのか。実際にCDを焼く段階になってもいろいろとご質問しなければならない事は出てくるかもしれませんが,まずは音を取り込むための準備段階として,どんな入力のためのデバイス?を買えばよいのか,教えてください!。ちなみにPCカードはTYPE(2)/TYPE(3)のものを一枚のみ装着できる・・と説明書には書いてあります。  初心者的な質問で恐縮ですが,よろしくお願いいたします。  一応過去の質問はすべて見てみたのですが,求める回答がありませんでした。  音質や機能にはそれほどこだわらないので,INPUTの端子だけ取り付けられれば良いので出来るだけお安いものを推薦してください。

  • アナログレコードをCDに録音する方法

    タイトル通りなのですが、最近アナログレコードがもう一度聴きたくって、持っているレコードをCDに録音できれば使い勝手が良くなるのにナァと思っていました。 新聞広告にレコードをCD化できるコンポが6万ぐらいで載っていましたが、今あるレコードプレーヤーとパソコンとでCD化できるのならと質問してみました。 レコードプレーやの音声出力(赤白)からパソコンのUSBかPCカードに変換できるコネクターがあれば、可能かなと素人ながらに思うのですが、接続できたとしても、アナログの音をCDに録音できる物か?又、録音できたとしてもきちんとCDプレーヤーで再生できるものかも分かりません。 其のあたりを詳しく教えてください。 カテゴリー違いでしたら、どのカテゴリーで質問すればいいかも併せて教えていただくとありがたいです よろしくお願いします

  • アナログレコードからPCへ録音後、CD-Rへ作成する方法

    ご質問です。 テクニクスのレコードプレイヤー2台と、ミキサー、オーディオアンプとVAIOタイプCを持っております。 これらを使ってPCへ録音、CD-Rの作成は出来るのでしょうか? どなたかお教え下さい!

  • 外付けCD-RWを買ったのですが、、、

    最近オークションにて外付けのドライブを買いました。 私のパソコンはSHARPのPC-MJ720Mです。 そんなに新しくないため最近のドライブを買っても早さがついていかないため、 オークションでLOGITECのLCW-R6406お買いました。 ドライバをインストールし、wincdr6.0もインストールして、 さぁCD-Rに焼こうと思いきや、wincdr6.0でレコーダーを選択するときにLOGITECがありません。 仮装レコーダだけなのです。 ドライバが正しくインストールされてないのが原因だと思うのですが、 どうしていいのかわかりません。 このドライバはデバイスの状態を見てみると。 このデバイスのNTKERN.VXDは、デバイスドライバを読み込めませんでした。(code 2 ) 修正するにはドライバの更新をして下さい。 と表示されています。 なので更新してみると。 更新の途中でファイルLGUSBATP.SYSとLGUSBMSD.MPDが見つかりませんでした。  となります、スキップするしかないのでそうすると終了します。 多分これが原因だと思うのですが、 なにか解決策があればよろしくお願いします。

  • アナログレコードのCD化

     EPレコードがあり、まとめてCDに入れたいのですが、この種の質問は何回か出ていますが、回答を読んではっきりしません。アンプにはPHONO入力があります。アナログプレーヤーも当然あります。パソコンにもLINE入力・出力があり、パソコンのSPはアンプ内臓型を使っています。RCA→ステレオ・ミニジャックもあります。HDDには余裕があるので、ここに取り込めば、その先は見当がつくのですが、レコードをかけて、REC・OUTからPCのラインに入力してもこの音は聴けません。あと、B'Recorder PE(PCに付属)がありますが、ダイレクトにCD-Rに焼く仕方もあるのでしょうか、わかりません。何か他のハードが必要なのでしょうか。PCはEPSON、OSはXP HOMEです。レコードは残すつもりですが、シングルはCDに入れたほうが面倒がないので、よろしくお願いします。

  • アナログ素材をCD-Rに録音したい。

    レコードプレイヤーやラジカセの音をパソコンに取り込む、またはCD-Rに録音したいのですが方法がわかりません。 スタインバーグ社の「CLEAN3.0」というアナログ素材をCDに取り込む事ためのソフトを買ったのですが、いまいち使い方がわかりません。 レコードプレイヤーを直接パソコンのLINE INに繋いでいるのですがCLEAN上で音を聞く事ができず、テレビを見る用のソフトの外部入力からのみ聞いています。そもそも、この繋ぎ方に誤りがあるように思うのですがいまいち複雑でわかりません。 必要なもの、必要な設定等教えて下さい。 またもっと簡単に録音ができるソフトが他にもあるようでしたら教えて下さい。

  • アナログレコードをCD化する方法について教えて下さい。

    アナログレコードを50枚ばかし持っていますが、早晩レコードプレーヤーは老朽化してしまいますのでCD化したいとい思います。実はローランド社製のオーデオアダプターを購入すればパソコンに音源を取り込んでCD化が出来る事はつきとめましたが19000円ほどする様です。しかしながら50枚ばかしのレコードですから少し高価な気がします。この作業を既に終えられた方々また作業中の方々で、いま少し安価な価格でCD化する機材またはソフトが無いでしょうか?何卒お教え下さい。 なお、私のパソコンのOSはウインドウズXPにて「サウンドレコーダー」というソフトは付いてないと思います。また、有っても1分しか録音できないと聞いています。

  • MDアナログ録音(CD.レコード)ができません。

    15年位前購入したMDコンポで更に古いCDコンポとレコードプレーヤーからアナログ録音しようとしましたが、録音できません。何年か前にはできたのですができません。配線はMD側がアナログインとチューナー側(35年位前購入)が再生を接続しMDアナログアウトとチューナー側テープデッキ録音ミキシングを接続。CDインアウトとチューナー側CD/ビデオ補助入力を接続してあります。赤白コードを接続してあります。チューナーが古いので説明書見てもわからないです。MDの説明書通り操作しても録音できません。MD.CD.レコードプレーヤーそれぞれは再生できたのですが、録音できません。配線がダメなのか、やり方に問題あるのかアドバイスお願いします。

  • CDレコーダーでのアナログレコード録音

    CDレコーダーを購入、いざ、アナログレコードを保存しようと取り掛かりましたが、なんと、録音レベルが低くて困ってます。 CDレコーダーの入力レベルを最大に回してもインジケータの半分くらいにまでしか上がりません。 フォノイコでもインテリジェントアンプでも出力は150mV、CDレコーダーの定格入力は500mV、これが原因でしょうか? また、カートリッジの出力が小さすぎるのでしょうか? 原因および対策をご教示いただきますようお願いいたします。

  • CD,CD-Rからレコードへ

    ちょっと興味を持ったのですが、DJがMIXで作った曲等をCD-Rに焼く話は聞くのですが普通の曲などのCD,CD-Rをレコードに焼く事は出来ないのですか??方法があったとすればそれは自宅とかでも出来るのですか??DJの事も全然分からないのであり得ない質問かもしれませんがよかったら答えて下さい。