• ベストアンサー

両親と同居のお嬢さん

22歳~27歳くらいの勤労独身女性で両親が所有する持ち家 に同居しているような場合、特別な理由・事情がない限り毎月 家に「お金」を入れるのが一般的でしょうか。 仮に「入れてる」という場合金額はどの程度(額でも率でも) でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 私は23歳で就職し、26歳で結婚するまで親と同居していましたが、毎月給料から5万円ほど入れていました。 友人は3万円入れているそうです。 男女を問わず、就職してからも親元で暮らしているなら、金額はそれぞれでしょうが「お金」は入れるべきだと考えます。 親に「貯めとけ」といわれても、食費+αくらい渡すべきだと思います。今まで無償で散々世話になってきたんだから、自分で稼げるようになったら少しでもお返ししなくちゃ…。

papuunojijii
質問者

お礼

爪の垢でも煎じてあげたいくらいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#22790
noname#22790
回答No.14

おはようございます♪ 私は就職してから毎月欠かさずお金を入れてます。 以前はは手取り平均16~18万円ほどで7万円入れてましたが、給料が下がったので6万円になりました(汗) 私の兄も最初は5万円ほど入れてましたが今では2万円ほどに落ち着いたようです。 別に特別な意識はなく普通に渡すって感じです。

質問者

お礼

手取りの3分の1ですか。 ありがとうございます。

• Tues17
回答No.13

私は就職して実家を離れたのでお金は入れていませんでした。 弟は実家から通っていました。当初は家にお金を入れるという考えはなかったのですが、親の方が「入れなさい」と言ったようです。 額はいくらだったかわかりませんが、独身寮のある会社に就職したので、寮費を参考に、それよりちょっと (かなり?)安い額を設定したようです。 結局は親がためてて結婚資金に出したようですけれどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• zasawaqa
回答No.12

結婚する前、三年前迄5万円払っていました。当時の給料は20万円前後です。  その後仕事を変えて所得が低くなったので2万円払ってました。  名目、結婚資金として溜めてくれていたのですが、親の仕事が上手く行かなくなり、実際に生活費として消えて行きました。

質問者

お礼

手取りの2割~3割が相場でしょうか。 ありがとうございます。

• mukutan
回答No.11

私は今年短大を出て就職しました。20歳です。 高校の頃から、働いたら家にいくらかいれるもんだと思っていました。 特に貧乏でも金持ちでもない普通の家ですよw 初任給がこの前でましたが、まだ渡していません。 明日母の日なのでその時にご飯と一緒に渡そうと考えています。 2万くらいでいいでしょうか^^; でも結婚資金に貯めてくれるみたいです。

質問者

お礼

母さん涙涙・・・目に浮かびます。 頑張って下さい。 ありがとうございます。

• anjash
回答No.10

社会人になって数年後、初めてこの習慣知りました。 知ったんで親に、 「お金入れなくていいの?」 と聞いたら、 「入れなくていいから、早く出て行け。」 との事でした。 3年~5年に一回帰りますが、その度にドライブに連れて行ってくれ、旅費全額くれます。 無料で旅館に来た感じで、完全お客様扱いです。 ちなみに両親は第一子&中間子で、小学生時代から家に金入れてました。娘に要らぬ苦労、させたくないらしい・・・というか、娘に甘える考えが皆無らしい。 参考までに。

質問者

お礼

娘に甘える? ありがとうございます。

回答No.8

すみません。#7です。 間違えたので・・・ 手取り25万ではなく、20万でした。 そんなにもらってるわけないじゃん! って、自分で突っ込んでしまいました。 額面が25万だったのでした・・・。 失礼しました!

質問者

お礼

手取り20万でもすごいですよ。 ありがとうございます。

回答No.7

こんにちは。 正にその年代、親と同居して通勤していました。 手取り25万位で、5万円を家に入れていました。 ボーナスの時には10万円入れていました。 友人達は0~7万円とそれぞれでしたが、大体 3~5万円が平均でしたね。 それにしても、その頃はお金が貯まりました。 一人暮らしをしだしてからは、とほほでした(笑)。

• RAIN6
回答No.6

私はその26歳で家を出るまでは、月に5万ぐらい入れてました。金額はそれぞれですが、私の周りの両親と同居の友人は、ほとんんどみんな、毎月家にお金をいれてましたよ。

質問者

お礼

ですよね!普通は。 ありがとうございます。

• piyocchi
回答No.5

私の姉が親元で暮らしていますが この前聞いたところ10~15万ほど 毎月親に渡しているようです。 月給が25万で、姉はあまりものを 買わないので、それだけ入れられるのかも しれません。

質問者

お礼

えぇー?そんなに? ありがとうございます。

• nakapy
回答No.4

私は、家にお金を入れてませんでしたね。  親ももらったところで使わないし、結局貯金になるから 自分で貯めておきなさいということで・・・。催促されなければ入れなくていいと思います。 今は結婚して家を出ているので、お正月にお年玉を渡すのですが、両親ともに積み立てをしているとか・・・。(私としては好きなことに使って欲しいのですが) もし、入れるとしたら気持ちなので、いくらでもいいんじゃないのでしょうか?ちなみに弟は3万円入れていたそうです。

質問者

お礼

親が使う使わないの問題じゃなく一般的にどうかな と思って。 ありがとうございます。