基礎体温ががたがたですが妊娠できるでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 去年の7月に妊娠発覚、稽留流産となりました。その後、今年の1月から妊活しているのですが、なかなか授からず、先月の生理開始から基礎体温を測り始めました。自分の基礎体温を見て、がたがたなのが心配です。
  • 以前に2周期ぐらい計測したことがあったのですが、その時もがたがたでした。生理周期は28~29日です。ホルモンの異常なのか、それとも排卵していないのか、心配です。妊活して日が浅いのですが、どうしても焦ってしまいます。
  • 質問者は去年の7月に妊娠発覚しましたが、稽留流産となりました。その後、今年の1月から妊活を始めていますが、なかなか授からず、基礎体温を測り始めました。しかし、基礎体温ががたがたであることが心配です。また、生理周期は28~29日であり、ホルモンの異常や排卵の問題も心配です。妊活を始めて間もないため、焦ってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体温ががたがたですが妊娠できるでしょうか。

去年の7月に妊娠発覚、稽留流産となりました。 その後、今年の1月から妊活しているのですが、 なかなか授からず、先月の生理開始から基礎体温を 測り始めました。 そんなすぐには授かるとは思っていませんが、 自分の基礎体温を見て、がたがたなのが心配です。 以前に2周期ぐらい計測したことがあったのですが、 その時もがたがたでした。(その時の体温の記録は なくなってしまったのですが...) ↓今回の基礎体温です。 D1 36.57 ○ D2 36.45 ○ D4 36.14 ○ D5 36.22 ○ D6 36.31 ○ D7 36.10 ○ D8 36.44 ○ D9 36.44 D10 36.24 D11 36.40 ☆ D12 36.01 D13 36.68 ☆ D14 36.44 ☆ D15 36.52 D16 36.11 ☆ D17 36.37 ☆ D18 36.41 D19 36.38 ☆ D20 36.54 D21 36.53 ☆ D22 36.66 D23 36.59 生理○ 仲良し☆ 生理周期は28~29日です。 ホルモンの異常なのか、それとも 排卵していないのか、心配です。 妊活して日が浅いのですが、 どうしても焦ってしまいます。 どなたかご教授していただけますでしょうか?m(__)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊活をするならぜひ排卵検査薬も使用してみて下さい。基礎体温だけで排卵の有無を判断するのは大変難しいです。 質問者様の基礎体温は確かにばらつきがあり低温気味かもしれませんね。無排卵やホルモン異常の可能性もあるかもしれません。私は二度目の流産後、無排卵になってしまい病院に通院してました。流産がきっかけで基礎体温や排卵に影響が及ぶことはやはりあるようです。 まずは排卵検査薬を使用されてみて、排卵の有無を判断して下さい。病院に行き卵胞チェックをしてもらうのもいいと思います。しかし基礎体温も人それぞれですので、低温気味でも排卵されてる方はちゃんと居ますし、質問者様は一度妊娠されたのですから、また妊娠出来るはずです。 D17から穏やかな体温上昇が見られますし、タイミングも良かったと思いますのでぜひ今回妊娠されているといいですね。

mikiakaw
質問者

お礼

uverlovelove様 ありがとうございました! 毎朝測る度にもやもやしていました。 結果がどうあれ誰かに言ってもらうことで 無排卵やホルモン異常のご指摘、自分の中で 受け止めることができました。 かかりつけにも相談し、短いですが、 基礎体温を見せて下さい。と言われたので もう少ししたら行ってみようかと 思っています。旦那に言ってもいまいち 理解できないみたいなので、この不安感を 聞いていただいて気持ちも軽くなりました。 心の準備をして、受診できます。 本当にありがとうございました!(´;ω;`)

その他の回答 (1)

noname#233306
noname#233306
回答No.2

 もっと早くから自分の健康管理をしてほしかったですね。自分の健康管理ができない母親では困り者です。流産は残念ですが、子供からの警鐘と受け止めて、女性としての健康管理ができるようになりましょう。  女性はしよ系を迎えたら基礎体温測定は女性としてのマナーですよ。2周期だけでは何も分かりません。書かれているのも23日間だけ。これではプロでも言えることは、低体温ではなく良かったですねというぐらいで、ホルモン異常なのか無排卵なのかなんて分かりません。  生理周期も測定していないのに言い切れるのが不思議だし、妊活という流行語は知っていても肝心なことには無知なのが伺われます、ただ焦るしかできていないのですから。年齢がありませんが、女という性を持って生まれたらずっと妊活の生活なのですよ。出産適齢期は知っていますか?  正確に言えば、妊娠はしたのですから何故繋留流産したかということです。その原因は特定されたのですか?これには無排卵は全く筋違いです。婦人科でこれを見せて「仲良し☆」ですって言うのですか?きちんと性交渉と言いましょう。妊娠して出産して親になることを望んでいる大人ならね。  教授できることは、まず焦らないこと。焦ればホルモン分泌が安定しません。ましてその時に妊娠したら胎児はその悪影響を受けてしまいます。せめて3か月の基礎体温測定をして、年齢や生活状況や検診時の状況、人工妊娠中絶の有無や自分の無い世紀の異常などを書いて質問し直しましょう。  このままだと妊娠しても同じように流産を繰り返すしかなくなるかもしれませんよ。聞いたことがあるでしょう、流産が癖になるって。

mikiakaw
質問者

お礼

ありがとうございました。 無知だから質問したのです。 周期の表示が短いのもわかっています。 ただ生理が始まってから 排卵日と思われる日数までの 数値ががたがたなのがきになったので 載せました。 仲良しとは言いませんが、 この類で質問される方は、 仲良しと表記する方が 多いのでそのように言わせて いただきました。 仲良しでも、えっちでも、SEXでも 性交渉でも、言い方は自由だと 私は思いますけど... 他人が、どうこういうことではないかと(゜∀゜) そして、質問した私も回答して下さった方も 誰も無排卵や、ホルモン異常とは 一言も言ってません。 決めるのはお医者様です。 まさか流産が癖になるとは... 私のお医者様はその確率はだいぶ 低くなるとおっしゃってくれました。 心配してくれているのか、怖がらせて そんなことを言っているのかわかりませんが、 私以外に同じ気持ちを持った方に 軽々しく言わないでください。 焦りはホルモンの分泌を安定させないと言われましたが、 そういうことをおっしゃるのは逆効果ではないでしょうか? ただ不安にさせるだけです。 心配していただいているのであれば、すみません。 私は子どもで、無知かもしれません。 回答者様には、不快な思いをさせて しまったかもしれません。 しよ系、世紀の異常 回答に書かれてあった言葉。 私には理解ができない言葉でした。 私が無知だからでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温がガタガタだと、妊娠の可能性はないですか?

    そろそろ2人目を考え、基礎体温をつけ始めて3周期になります。 3周期の基礎体温、見事にガタガタで、排卵日が特定できません…。 1人目の時は基礎体温をつけていませんでした。 某サイトでの排卵予定日を参考に仲良しをしてるのですが、妊娠には至りません。 主人は単身赴任中で、2ヶ月に1度泊まりに行っております。 子供の保育園、わたしの仕事等の都合で日程的に1度の仲良ししかできません。 2月、4月残念ながら妊娠できず…。 そして今月もし生理が来てしまったら、基礎体温表を持って婦人科に行ってみようと思っております。 そこでみなさまにアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきます。 まず生理ですが、 1月29日(29) 2月26日(28) 3月28日(31) 4月28日(31) 5月31日(33) 某サイトでの生理周期変動5日 排卵予定日が6月16~19日頃と予測されていました。 17日に仲良ししました。 ところが基礎体温を毎日入力していくと、排卵予定日が6月17日から、6月17日(+9日)に変わってしまいました。生理予定日も6月29日から、6月29日(+9日)に変わりました。 +9日の意味がよく分からないんですが、そこまでズレることってあるんでしょうか? +9日だと17日の仲良しで妊娠に至る可能性は奇跡でしょうか…? よく高温期〇日目とか、〇日高温期が続くと妊娠してるとか、高温期何日目で妊娠検査薬を使うといいとか見かけるのですが、基礎体温がガタガタなので当てはまりません。 15日(16) 36.50 16日(17) 36.40 某サイトでの排卵予定日 17日(18) 測り忘れ 仲良し 18日(19) 36.23 19日(20) 3603 20日(21) 測り忘れ 21日(22) 36.25 22日(23) 測り忘れ 23日(24) 36.39 24日(25) 36.31 25日(26) 36.53 26日(27) 36.54 27日(28) 36.61 28日(29) 36.64 29日(30) 36.66 生理予定日 30日(31) 36.65 もともと基礎体温が低めで、低温期で36.20高温期で36.50くらいです。 3、4日前に頭痛があり、風邪っぽく最近は胃もたれやゲップ(汚くてすいません。) ひょっとして!!!と思い今日のお昼にチェックワンファストで検査したら陰性…(:_;) 生理前には必ず痛いくらい胸が張るのですが、まだ張りません。 基礎体温がガタガタなのに、ここ一週間ぐらい安定しているのが不思議です。 (本当は綺麗な二層で安定してないといけないんですが…;) 思い当たることといえば、ここ一週間体温計をベッドのすぐ横に置いたことと、体温計のアラームで起きるようになったことです。 今までは携帯のアラームで起き、携帯のアラームを手探りで止め、頭上の体温計を手探りで探し計測していました。 寝起きそのままでじっとくわえて計測するのは分かるのですが、 そのくらいの動きで基礎体温は変化するんでしょうか? みなさまは基礎体温をどのように測られてますか? わたしの基礎体温だと婦人科で診察してもらうべきでしょうか? また、チェックワンファストで陰性だと諦めた方がいいでしょうか? だらだらと長くなりましたが、御教授よろしくお願いします。

  • この基礎体温から分かることを教えていただけますか?

    初めて質問させていただきます。 6月に第2子を心拍停止の稽留流産で手術。8/8に生理再開。9/5に2度目の生理が来ました。(生理再開が遅かったので産科で血液検査などするも異常なし。生理が来たら妊娠可能と言われました。) 第1子妊娠前も産後も今まで生理周期は27~29日で乱れた事は殆どなく今回の流産後も今のところ28日周期です。 流産後の初生理終了時から基礎体温をつけ始めたのでデータも少ないですし、排卵があるかどうかは病院で検査をすれば確実なのは重々承知です。 8月は低温期(36.20~50)高温期(36.55~96)でした 9月は気温差もあったせいかガタガタな感じで基礎体温の見方がよくわかりません。 排卵日や低温期や高温期、タイミング、現在高温何日目など…この基礎体温から何でも構いませんので分かることを教えて頂けると嬉しいです。 9/01 36.89 9/02 36.81 9/03 36.79 9/04 36.80 9/05 36.44生理開始 9/06 36.28 9/07 36.33 9/08 36.49 9/09 36.42 9/10 36.55生理終了 9/11 36.46 9/12 36.58 9/13 36.50★H 9/14 36.60 9/15 36.57 9/16 36.68 9/17 36.29 9/18 36.58★H 9/19 36.41 9/20 36.53★H 9/21 36.31★H 9/22 36.68 9/23 36.67 9/24 36.80 9/25 36.54 9/26 36.64 9/27 36.78 9/28 36.69 9/29 36.58 9/30 36.68 10/1 36.88 次回生理予定日は10/3です。もし、今日の時点でチェックワンファストで陰性なら妊娠の可能性はないでしょうか… 1人目は基礎体温など何も付けず、子作りを決めたら即出来ました。 流産直後はまた自然に妊娠出来たらいい…と思っていましたが、流産を機にいざ生理再開、基礎体温を計る様になったら第2子を熱望するあまり生理予定日までいてもたってもいられなくなりました。 どうかお力をお貸し下さい。

  • 基礎体温、正常ですか?

    少し前に質問させて頂いたのですが 書きもれた事もあり、再度質問させて頂きます。 7月終わりに始めての妊娠を3ヶ月で流産してしまいました。 妊娠する前から基礎体温は付けてます。 流産してからも次の妊娠の為にも基礎体温を付けることは続けてました。 素人目から見て流産前と流産後では基礎体温の全体のバランスが変わってる気がします。 流産前は周期28日で低温期が大体36.3~5で高温期が36.5~37.0で排卵日と思われる日にはガクッと体温が下がり綺麗なグラフでした。 ただ、流産後からの基礎体温は全体の体温も下がってますし 周期も27~30日となり、低温期と高温期の境がわかりにくく、排卵日もわかりません。 流産した事によって無排卵になったらり不妊や子供が出来にくくなる事とかあるのでしょうか? また、下記の基礎体温から見て排卵日はいつだたのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。 1日目 36.20 生理開始 2日目 36.06 3日目 36.36 4日目 36.18 5日目 35.94 6日目 36.12 7日目 36.02 8日目 35.97 9日目 36.05 10日目 36.10 仲良し 11日目 36.27 12日目 35.91 仲良し 13日目 36.04 14日目 36.03 15日目 36.25 16日目 36.51 17日目 36.00 18日目 36.27 19日目 36.38 20日目 36.41 21日目 36.30 22日目 36.53 23日目 36.56 24日目 36.55 25日目 36.50 26日目 36.48 27日目 36.46 28日目 36.45 29日目 36.32 30日目 生理開始

  • 基礎体温、妊娠可能性について。

    基礎体温、妊娠可能性について。 妊娠希望の23歳主婦です。 周期は28~30日。 10月4日~9日まで生理でした。 ルナルナの排卵予定日10月18日頃で、主人の都合で16と17日しか仲良しできませんでした。 この基礎体温で、排卵日は大体どの辺りかわかりますか? また、高温期に入った日にちはいつ頃で、今何日目でしょうか? 10/15:36.27 10/16:測り忘れ(仲良し 10/17:測り忘れ(仲良し 10/18:36.34 10/19:36.52 10/20:36.59 10/21:測り忘れ 10/22:36.58 10/23:36.66 10/24:36.94 10/25:37.04 10/26:36.82 10/27:36.80 10/28:36.90 10/29:36.94 10/30:36.88 10/31:36.91 11/1:37.00 測り忘れ多くて微妙ですが回答お願いします。

  • 流産手術後、基礎体温がガタガタです。

    5月末に7週と6日で稽留流産と診断され、流産の手術をしました。 基礎体温は手術前からずっと計っています。 手術後1週半くらいは高温期のままで その後36度~36.6度でバラバラです。 もともと生理周期は30日~37日とちょっと長めで 何かあるとすぐに狂ってしまうような、不順ではありました。 今日で40日目なのですが、未だに体温は高温期にならず 先生には1ヶ月後くらいには生理が再開するでしょうと 言われているのですが いっこうに生理が来る気配がありません。 皆さんの書き込みを参考にさせて頂いていると 1ヶ月後には生理が再開したと言う方が多く心配になってしまいました。 そこで教えて頂きたいのですが 皆さんはどれくらいで生理が再開しましたか? それと、流産後の基礎体温はどんな感じでしたでしょうか? いつ生理がくるのか不安で仕方ないのです。

  • 稽留流産後の基礎体温について

    おはようございます。 流産後の基礎体温について質問させてください。 先月7月19日に稽留流産により掻爬手術を行いました。 2週間程たち体調も落ち着いてきたので基礎体温をまた計り始めました。 昨日から計り始めたのですが、 昨日36.38℃ 今日36.50℃ でした。 これは排卵があり高温に入ったと思って良いですか? ちなみに流産前の生理周期は31~36日ぐらいで毎月バラバラで、 基礎体温は低温期36.00~36.25ぐらい、 高温期36.50~36.65ぐらいで 妊娠していた時期は36.72~37.00ぐらいでした。 2日間だけの体温ではわからないかもしれませんが、今の状態で考えられる可能性を教えてください。 高温期に入ったとみて良いのでしょうか。 それともホルモンバランスが崩れたりしていて排卵があったとは限らないのでしょうか。 妊娠発覚から担当頂いた先生には生理を1回見送れば妊娠しても良いと言われましたので、今回正常に生理がくればいいなと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 基礎体温と妊娠

    ベビ待ちで基礎体温はかったりして頑張っています★ 周期は28日、排卵日は8月23日でした。 なので、19日21日22日23日に仲良ししました! そしたら、普段は36‘50台の基礎体温が36度後半になり 9月2日からは今まで37度台が続いてます。 そして生理予定日は9月6日。 焦りすぎて昨日検査薬を試したのですが残念ながら陰性。 このような基礎体温の変化は妊娠可能性大なのでしょうか?

  • こんな基礎体温で次の妊娠が大丈夫?

    昨年10月11週目で繋留流産の完全流産をしてから、もうすぐ4ヶ月が経ちます。 医者に3回生理をみてからと言われ、これから子作りしたいと思っています。 最近3ヶ月の基礎体温をきちんと計ってみると、同じ傾向になっていることに気づきました。 気になるところがいくつかあります。みなさんにお伺いしたいと思います。 周期:26~27日 生理:6日間 低温期体温:36.05~36.20℃ 高温期体温:36.60~36.80℃ 3周期同じ特長: (1)周期4日目がもっとも低い体温(36.00℃)(でもまだ生理中) (2)周期10日目一度体温が36.50℃まで上がる (3)低温期の36.20℃→高温期の36.7℃まで、ほとんど4日間かかってしまう (4)周期21日目前後、必ず1日の体温が36.50台まで下がる (5)周期23日目から徐々に体温が下がる。 こんな基礎体温だと、妊娠しても大丈夫でしょうか? やっぱり病院に行ったほうがいいかな。。。 アドバイスお願いします。

  • 基礎体温についてお願い致します。

    基礎体温についてお願い致します。 私は元々冷え性で低体温、生理不順です。 11月下旬から基礎体温をつけていますがグラフは2層になっていますでしょうか? それともう一つ質問があるんですが、前々回の生理が38日周期前回が54日だったので今回の生理が2月中旬~下旬かなと予測していました。 が、基礎体温が21日から高温期の体温になってると思うのですがどうでしょうか? 低温期35.50~35.96 高温期36.16~36.80 で今回の周期からの基礎体温が 12/30 36.24 生理開始 12/31 36.01 1/1,2,3 計測無し 1/4 35.50 生理終了 1/5 35.76 1/6 計測なし 1/7 35.86 1/8 36.19 寝不足 1/9 36.26 寝不足 1/10 35.69 1/11 35.74 1/12 計測なし 1/13 35.86 1/14 計測なし 1/15 35.95 1/16 35.96 1/17 35.96 1/18 35.69 1/19,20 計測なし(20日仲良しで若干乳首痛) 1/21 36.17 乳首痛 1/22 36.38 乳首痛 1/23 36.32 乳首痛(若干)寝不足 1/24 36.34(1度トイレに起きて4時間睡眠出来ず 1/25 36.43(トイレに起きたがその後5時間睡眠) です。別サイトではまだ排卵していないのでは?との意見がありますが私にしては今の体温が高温期の体温でもあり、乳首痛や昼間の眠気等考えると今高温期だと思うのですが... 妊娠は希望してます。20日前後排卵していたら妊娠の可能性はありますでしょうか?

  • 妊娠・基礎体温、どなたか教えて下さい!

    みなさん、教えて下さいm(--)m 前回、生理が10月4日にあり、排卵日だろうという日に(基礎体温はつけていませんでしたが、よくサイトである、チェックできるやつを参考にして)仲良ししました(10月20日前後)。その後、生理予定直前と、1週間以上たってから検査薬を使い、陰性だったので、残念とあきらめ、きちんと基礎体温をつける事に決めました。 私は、生理周期が28~30日で、今回生理予定日が11月1日だったのに、未だに生理がきません。妊娠か!?と思うけれど、基礎体温で考えると、妊娠中の体温とか、よくわからなくて・・・。妊娠すると体温があがるといいますが、排卵日からずっと上がったままなんですか??ちなみに、私は、基礎体温を測り始めたのは最近で、6日分のデータしかありませんが、のせてみます。 他にも、排卵日は体温がこういう風に変化するとか、生理がくる日はどう体温が違うとか、いろんな知識を、どなたか、この無知な私に教えて下さいっっ(><) 15日 36.06 16日 36.42 17日 36.47 18日 36.57 19日 36.58 20日 36.62 お願いしますっっ!!

専門家に質問してみよう