• ベストアンサー

モニター電源が切れません。

先日、Windows98SEに2000proをインストールして、ドライバの更新やWindows Service Pack4もインストールし調子よく使えるようになったのです…が、シャットダウンしてもモニターの電源が切れません。気になっているのは、画面のプロパティ→設定→詳細→アダプタ情報のBIOS情報が<使用不可>になっていることです。これって異常ですよね?ちなみにPCは“ThinkPad i series 1200”です。またデバイスマネージャを見てみるとPCI Deviceが“!”になっています。この正体もわからないのですが…。ダイアルアップのモデムが使えないようですが、これと関係があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

IBMサイトで調べました もしかしてこれですか? Windows 2000 - Windowsをシャットダウンしても電源が自動的に切れない場合の対処法 ヒント集 [ 質問内容 ] Windows 2000でシャットダウンしても電源が自動的に切れない場合の対処法を教えてください。 [ 回答内容 ] Windows 2000でシャットダウンしても電源が自動的に切れないなど、電源管理に関係するトラブルのときACPIを更新することで、問題が回避されることがあります。 ※補足:ACPIは、Windows 98から有効になった機能ですが、Windows 95からアップグレードしたWindows 98では使用できないことがあります。 手順: 1. [マイコンピュータ]を右でクリックし、[プロパティ]を選択してシステムのプロパティを開きます。 2. [ハードウエア]タブをクリックし、[デバイスマネージャー]のボタンをクリックします。 3. コンピュータ内の[ACPI(Advanced Configuration and Power Interface)PC]をダブルクリックします。 4. [ドライバ]タブの[ドライバの更新]ボタンをクリックします。 5. [次へ]をクリックします。 6. [デバイスに最適なドライバを検索する]を選択し[次へ]をクリックします。 7. [場所を指定]にチェックを入れ、[次へ]をクリックします。 8. Windows 2000初期導入済みの場合は[C:\I386]を選択しOKをクリックします。Windows 2000にアップグレードしている場合はWindows 2000のCD-ROMが必要になります。例えばCD-ROMドライブがDドライブであれば、CD-ROMを挿入した上でD:\I386を指定します。 9. [次へ]をクリックします。 10. [完了]をクリックします。 ※注意:上記手順を実行しても更新が失敗した場合、Windowsが起動しなくなる場合もあります。作業の前にはあらかじめ必要データのバックアップをお取りください。 ------------------------------------------ 私は FMVのBIBLOでしたが 同じ現象があり BIOSのVerUpで直りましたが 更新内容で明記してあったので実行しました 最終手段です ------------------------------------------

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd05.nsf/jtechinfo/SYJ0-025A13F
nahcnon
質問者

お礼

naosan_ayasanさま、改めてご丁寧にありがとうございます。

nahcnon
質問者

補足

ご丁寧にお調べ頂きありがとうございます。 早速試してみたのですが、残念ながら解決しませんでした。すでにそのドライバを使用していたようです。普通に使えているので、これが原因で壊れさえしなければいいのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

>BIOSアップデートユーティリティがデスケット版とeFlash版というのがあるのですが IBMパソコンは昔からFDDが付いていないものや、外付けのものが多いからWindows上でBIOSアップデートが出来るように用意してあるんだと思います この辺は親切で丁寧な会社だと思います >eFlash版をOSを変えたときに入れたのですが、ちゃんと出来ていないんでしょうか?もう一度、試したほうがいいですね。 BIOSの更新をWindows上で行った場合は、BIOSの初期化を行ってくださいね (デスクトップパソコンなら、COMS保存電池を抜いてから行うのですが、ノートパソコンですから難しいですね) 初期化を行わないと新しいBIOSが適用されない場合があります

nahcnon
質問者

補足

今回もご丁寧にありがとうございます。 ノートパソコンなんです…。BIOSの初期化をして、eFlash版でBIOSアップデートをしたのですが、相変わらず解決しません。時々、エラーメッセージも出るんです。困りました…。

回答No.3

>ThinkPad i series 1200 これではなく、パソコンをひっくり返すと 「****-***」このような英数字の組み合わせがあります これで検索すれば、ドライバはダウンロードできますよ >シャットダウンしてもモニターの電源が切れません BIOSが2000に対応していないですね 2000用にアップデートしてください

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-04367AD
nahcnon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 機種は1161-264なのですが、IBMのHPで調べるとBIOSアップデートユーティリティがデスケット版とeFlash版というのがあるのですが、どう違うのでしょうか?eFlash版をOSを変えたときに入れたのですが、ちゃんと出来ていないんでしょうか?もう一度、試したほうがいいですね。

回答No.1

モニターのドライバーを最新のものにして見てはどうですか モデムが使えないのもドライバーだとおもうのですが

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/162D72DBAE7A0FAB49256A870052ECB5
nahcnon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 モニターのドライバー(ディスプレイドライバー)はIBMのホームページから最新のものをダウンロードして使用しています。1161-264という機種なので、それにあったものを使用しました。ADSLを使用しているのでダイアルアップを使用することはないのですが、ADSLモデムのドライバーが破損した時の為にあったほうがいいですよね。でもモデムのドライバーをどこからダウンロードしたらいいのかわからないんです…。未熟ですみません。

関連するQ&A

  • ThinkPad i Series 1800  電源トラブル

    ThinkPad i Series 1800 ですが、 インストール中にPOWERランプは点灯してるのに スリーブ状態のようになります。 大体BIOSまで確認できるのですが・・・ この頃の ThinkPad ってこういう持病があったりしますか? システムボードを外観で見る限り破損してるような感じには見れないのですが・・・ 何か情報があれば教えてください。

  • モニタが認識されていない!?

    6時間ほど自分であれこれ調べたり試してみたりしたのですが、 どうしても解決できないので、知識のある方、教えていただけないでしょうか? VAIOノート、Windows XPを使っています。 パソコンを使っていたら急にシャットダウンしまい、 それ以後、起動するとWindowsのロゴで一旦停止し、 再び落ちた後、セーフモードでしか立ち上がらなくなりました。 色々調べてみて、ようやくディスプレイアダプタのデバイスが原因であることが分かりました。 デバイスマネージャーで使用中のデバイスを削除し再起動をすると、 普通のモードで立ち上がったのですが、解像度が800×600、 色数が16Bitになってしまいました。 更に再起動をかけてみると、またセーフモードでしか起動できなくなり、 以後、セーフモードでデバイスを一旦削除しなければ、普通のモードで立ち上がりません。 他にもシステムの復元やウィルスチェック、デバイスの更新などしてみたのですが、 何をやっても直りません・・・。 デバイスを削除した後の起動時には、デバイスを再インストールし直し、 「正常にインストールされました」と出ます。 気になる点は、[コントロールパネル]→[画面]→[設定]→[詳細設定]で、 ・[アダプタ]→[アダプタ情報]が全て使用不可になっている点 ・[アダプタ]→[アダプタの種類]→[プロパティ]→[全般]でも  製造元や場所が不明となっている点 などです・・・。 これはモニタが認識されていない、ということなのでしょうか? 起動時にデバイスが破損するのか、レジストリが破壊されているのか、 などなど、色々と考えてみましたが、ここまでくると全く分かりません。 どうか、お知恵のある方、教えていただけないでしょうか。。。 よろしくお願いします。 因みに、使用しているノートPCはVAIOのPCG-FX77V/BP、 ディスプレイアダプタのデバイスはIntel(R) 82815 Graphics Controllerです。

  • PCIデバイスが「?」マーク。デバイスマネージャで。

    IBM ThinkPad i Series 1200 1161-91J (中古)を買ってきてWindows2000を入れました。IBMのサイトからサウンドのドライバを入れて音が出るようになって、でもまだデバイスマネージャにクエスチョンマークが・・・。 PCIデバイスがクエスチョンになってます。ドライバが当たってないのは分かるけど「PCIデバイス」ってそもそも何?? と理解不能になっています。 PCIデバイスって具体的に言うと何のことですか?

  • Thinkpad R40eインターネットに繋らない

    Thinkpad R40e にXP Homeを再セットアップし、SP2に更新できています。 (XPのセットアップに当たっては、BIOSを工場出荷時に戻しました。) インターネットにつながりません。 デバイス ドライバーの一覧に、黄色い?が出ています。 ?その他のデバイス ?PCIモデム ?イーサネット コントローラ ?ビデオ コントローラ(VGA互換) ?不明なデバイス ネットワーク アダプターの項目はありません。 チップセット ドライバー他のインストールが必要な気がしますが、どうでしょうか? もしそうなら、ドライバーのある場所等、お願いします。 その他、何でもヒントになりますので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • モデムのドライバインストール出来ない

    知人からの依託質問ですモデムのドライバが入っても認識できないそうです。まずOSはMeでデバイスではダイアルアップアダプタとモデム、2個のデバイスがあるそうです。 そしてモデムはMeのドライバがあるらしくインストールしても認識されないそうです。順番は・・・・ 新しいハードウェアが見つかりました→ドライバインストール→インストール後確認するとモデムのプロパティは破損している→削除してから再起動→新しいハードウェアが見つかりました→インストール・・・・ とこれの繰り返しだそうです、PCIの差込み位置を変えてもダメだそうです、僕はモデム接続では無いのとOSがMeでは無いためよく分かりません、困っているので助けてください。

  • VAIOノートでPCIモデムを認識しない。

    VAIO PCG-R505/BW にWinXPをインストールしました。 WinMEからのアップグレードではなく、クリーンインストールというやつでしょうか、新規にインストールしました。 SONYのホームページから各種ドライバはダウンロード、BIOSもアップデートしました。 PCIモデムのみ認識しません。 デバイスマネージャーに黄色の「?」マークはありません。 「その他のデバイス」「モデム」「PCI シンプル通信コントローラ」などもありません。 前の使用者はモデムで通信をしていたようなので、 故障では無いと思うのですが、、、。 コントロールパネルの「ハードウェアの追加」でもいろいろと試してみましたがだめでした。 どうすればPCIモデムを認識させられるのでしょうか?

  • モニタが16色になってしまいました。

    使用機はCOMPAQ Presario 3562(Win98)です。 Win95用のゲームソフトをインストール中、directxをインストールするか聞いてきて、ごちゃごちゃやっているうち、再起動するか聞いてきたので、再起動後、モニタが16色になりました。 画面のプロパティで設定しなおそうとしても、16色と2色のみしか選択できません。 ディバイスマネージャーの中のディスプレイアダプタ - 標準 PCIグラフィックアダプタ(VGA)を削除して、コンパックのクイックレストアのCD-ROMから再インストールしてみましたが、ダメでした。 あとはどういう方法があるのでしょうか。

  • ダイヤルアップ接続のエラー

    題にはダイヤルアップ接続のエラーと書いてありますが、 実際はどうなのか分かりません。 親戚のPCで、ダイヤルアップ接続で申し込みをして、電話でやり取りをしながら設定をしたそうです。 その時は使えたらしいのですが、3日ぐらいしたら接続できなくなったとの事。 エラー内容は『ネットワークアダプタが正しく設定されていません』だそうです。 相手はパソコンの完全な初心者なので、微妙に違う事を言っている可能性もあります。 デバイスマネージャのネットワークアダプタのintel 8255x-BASED PCI Ethernet Adapterが『!』になっているらしいです。 ドライバの更新でも、最新の物がインストールされていると表示されるそうです。 ちなみに、OSはMeで接続には内臓のモデムを使っているらしいです。 OCNのコミデプランとか言うのを使っていると言っていました。 情報はこれだけなんですが、何をどうアドバイスしたら良いのか分かりません。 ダイヤルアップについては無知なので、良く分かりません。 ポートの事は何も聞いてないので分からない状態です(というより、どうやって聞けば良いのか分からない) 原因,解決方法,又は足りない情報,その情報の確認方法などを教えてください。

  • ONKYO SE-80PCIのトラブル

    こんにちは、SE-80PCIのデバイスインストールが不可(ERR発生)のトラブルです(__) 今回、SATA(PCI)ボードの増設を目的で、SE-80PCIの取り付け位置を変更して接続(PCI)しました。 そのため、当然ながらデバイスのインストールを要求され、インストールCDからインストールを実行で”Audio install Faise”とエラーが発生してデバイスを入れられません。 ちなみに、SE-80PCIの取り付け位置を元に戻しても同じ。 あと詳細な症状を記載してみると・・ 1.取り付け位置変更前は正常に作動していた。 2.SATAボード増設前でPCI位置変更にともなう起動確認で、上記の症状を発見。 3.その後、SE-80PCIの取り付けをあきらめ、SATAボードを増設、デバイスインストール(SATA)は成功。 4.現在のSoundデバイスは”C-Media AC97 Audio Device”で、これはM/BのSoundデバイスで、いまはSE-80PCIをはずした状態で、PCは正常に作動しています。 5.SE-80PCIのデバイスのインストールは初めてどはなく、過去に何度も経験済みで、こういうトラブルははじめてです。 6.関係ないと思ったけど以前にBackup(C:)していたものを復元して、同一の作業を行ったけど同じでした。 PC詳細 自作、CPU=P4(2.6C),M/B=MSI865GNeo2 PCI(現在)=Canopus キャプチャーボード、BUFFALO IFC-ATS2P2 では、よろしくお願いします。 以上

  • sotecにwindows98をいれたが、、

    sotecにリカバリーCDがつかえないって 修理を依頼したらそのまま帰ってきました。 かなりむかついたので windows98seを入れました。 しかし、PCI MULtimedia audio device ディスプレイアダプタ ネットワークアダプタが 認識できませんでした。 これを認識させるには 一体どうすればよいのでしょうか?